質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ランプにアンチがいると聞いて

ブーストした回数分次のターンからカードをプレイしたあとppが回復するシステムってどうですか? 神のようなnの高コスト早だしもできなくなるし終盤のランプも無駄にならないしなによりカスの集まりと化した高コストドラゴンももうちょっと強くできる気がします

これまでの回答一覧 (11)

ランプそのもの→ドラに中盤強いカードを与えすぎてるのがいけない。強力な高(8から10)コストを早く出せるのは構わない。バハとかサタンとか。
鉄地神について→鉄地自体がおかしい。単体除去しつつ引いてきたやつ全部3コスト下げる。この時点でおかしいのにこれがN、おかしいってレベルじゃないやろ。コストダウン1か無しなら良かったのに...
結論:ランプそのものが悪いんじゃなく周りを改善しないといけない。

神やスペブなど完全出し得カードたちとは違い、PPブーストは、初動の2,3コスト帯を捨てるというデメリットを抱えてる。

実際に叩かれるのは、そんな序盤中盤をしのぐついでに有利を押し付けられるカードたち(水流神とか)。それがなければ、リスクとリターンが釣り合っていることのほうが多いと思われる。

2託宣4託宣託宣7神みたいな糞上振れムーブが許せないというなら、そんなのドラゴンに限らんわと思うし、よほどのことじゃない限り起きない。交通事故みたいなもん。

それに今何より悪いのは、ヴァイディモノ等の壊れ自然機械のバリューをさらに引き上げている害悪神であって、ランプ関係なしに暴れてるこいつを何とかするのが一番平和でしょう。

超大型を速投げするのはランプにあって然るべき利点なので、それより中盤弱体化して欲しい。
水巫女フォルテ紫龍レベルですらランプするデッキだと強いのに、ヴァイディプレシオギルヴァ(+神)なんて渡したらどうなるか目に見えてる。

他1件のコメントを表示
  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    原初なんかもそのパターンですね…6以下のフォロワーが強いドラは強い。フィルレイン・ガルミなんかも変則的な中低コスの強カードですかね。

  • PeaceChryF Lv.111

    そこら辺やサラブレなんかもランプに渡すと強いカードですね…

多分それだとスペブの劣化みたいなデッキにしかならないような気がしますね。
ランプを終盤無駄にしたくないという気持ちは分かりますが。
騒乱実装直前とかのランプ弱かった時代には、シンプルにブーストした分上限突破して11以上のPP使わせて欲しいと思ったこともありましたw

あと何度か似た話はしてますが、Nの高コスト早出しってそんなに問題ですかね?
まぁアンチがそういうならという折衷案を出しただけで、主さん自身が問題視しているかは分からないのですが、私は特に問題だと感じたことがなかったです。
昔バハ積んでる昆布相手にランプで戦ってましたが(結構な昔だったのでいつ頃の環境かは忘れましたが、確かエメラダは実装されてた気がします)、特にバハ早出しできたからといって、無茶苦茶有利なマッチという感じもしなかったんですよね。
昆布の後出しバハ普通に強かったです。

正直他クラスが高コストニュートラルを実戦レベルで使えないのって、そいつ使えるPP帯になるまで持ち堪えるような構成してたら所謂蓋デッキに狩られるから敬遠しているか、そうしない構築の方がシンプルに強いからってだけの理由だと思うんですよね。
ランプは蓋デッキの準備整う前にそれらの札をブン投げられるから採用していることが多い(勝てるとは言っていない)というだけで、別に他のリーダーがそのニュートラル使えない責任がランプにあるわけではないはずです。
見たこと有ります? 「このニュートラルはランプ専用だから他のクラスは使うな!」ってドラユーザーが言ってるとこ。
大半の人は無いと思います。
もし見たことある人が居て腹立ってるなら、そのドラユーザーの考え方が間違ってるんで、そいつ個人に言ってください。
事実、環境に通用するパワーさえあるのなら環境初期の陽光サタンのように、他クラスでの高コストNの採用は普通にありました。
要は昔リノデッキでミニゴブが活躍してたのと同じように、シナジーがあるから相対的に採用率が高くなったというだけの話で、独占とか専門という認識がそもそも誤っているんです。
他クラスが「俺らがミニゴブ使ってもリノみたいな2コスサーチして来ないから採用はしない。だからミニゴブはエルフ専用でずるい!」とか言っても意味分からないですよね?
勝手に使わなくなったのは騒いでる相手の方なんですから。
高コストニュートラルは別問題と考える人がいますが、突き詰めれば同じ話です。
どのクラスだってPPの最大値は10有るわけですから、採用しようと思ったら三積みだろうと自由に出来ますし、ルール上「使えない」ことは無い筈です。
環境がそれを許さない事はありえますが、環境を無視して使うのもその人の自由です。
無論、諸々の判断の結果使わないのも自由ですが、その後実戦で通用しているランプを指して「ずるい」等とのたまうのは、お門違いにも程がある議論です。

使いたければ勝率など気にせず、どのデッキでも使えばいい。
使いたくなければ使わなければいい。
環境に通用しない札の多くにはこの二択しかない中、一部の高コストニュートラルには「使った上でどうしても勝ちたいならランプで使えばいい」という第三の選択肢が生まれたというだけです。
勿論それが理想の形でないのは事実ですが、理想的でないからと言うだけで悪し様に言われるのはおかしな話ですし、本来責任のないものがその責めを受けるというのは、余計おかしな話です。

他16件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    ニュートラルカードの存在がある特定のクラスのために刷るけどそのおこぼれを他のクラスももらっていいよって意見であるならあなたの意見もおかしくないでしょうね

  • アレックス Lv.54

    いや「特定のクラスのために刷っている」っていう認識がそもそも誤っているのではっていう話なんですけど。カードの性能もクラスの性質もこれだけ色々と個性があるなら、各クラス、デッキと相性良いカードや悪いカードなんてニュートラルと言っても出てくるのが当たり前じゃないですか? 古い話になりますが、スタン期の新たなる運命(及び冥府)なんて環境デッキの中では冥府エルフにしか積まれていませんでしたが、別にエルフ専用カードだと騒ぐ人も居なければ冥府ウィッチがエルフのおこぼれ貰ってるなんて卑屈なこと言う人も居なかったように記憶しています。(もし居たらごめんなさい)同様に、高コスニュートラルだけ取り立てて悪し様に言う必要はないでしょうという話です。 まぁ「それでも俺はドラゴンに取られた気がする!」と言うのであれば、それは個人的な感想の部類ですので、そう思うこと自体別に止めはしませんし止められませんが。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    基本的にそうだと思いますが、新サタンだけは不味かった気がしますね… フェリという蓋がいた環境でサタンを採用する事が厳しい事は分かっていたはず。(9に出しても後攻なら負け) それでも出したという事は、調整段階でドラゴン以外で使う事を考えてなかったようにしか思えないため、調整ミスとしか言いようがない。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    あ、一番上のやつへの意見です。後、サタンのアクセラはどう考えてもテンポロスですし、「これつけてるからいいだろ」的な投げやりさを感じますね。

  • アレックス Lv.54

    例えばなんですけど、その状況って「アクセラつけてるから他クラスでも十分使えるでしょ」と甘い考えの基実装されたカードが、予想に反して実際にはドラゴン以外で使えなかった……という形での表現も可能ですよね? その場合、まさしくコタツさんの言うように「調整ミスとしか言いようがない」わけでして「ドラゴン以外のクラスをあえて軽視していた」という仮定を改めてわざわざ用意する必要性はありません。釈迦に説法であれば申し訳ないのですが、コタツさんは「ハンロンの剃刀」という言葉をご存知でしょうか? 「無能で十分説明されることに悪意を見出すな」という考え方です。

  • 退会したユーザー Lv.25

    基本はそうなんですけどサタドラに関してはもう少しNシナジーを配ればまた違ったのになぁ…とは思いますね。例としてビショップのメルコットに進化時手札のNを-1コストする効果を付けたりとか。他クラスも同じで最低でも一枚はNレジェとシナジーを形成できるカードを追加したりすれば不満は起こらなかったと思うんですよね・・・

  • アレックス Lv.54

    別の観点からのお話になるので分けさせていただきました。もうひとつはっきりと申し上げておきたいのは、コタツさんの挙げられた状況下において「いやいや他クラスにもサタン使わせてくれよ」という意見を出す人と「サタンをドラだけが使えるのはズルい」という意見を出す人とは、似ているように見えて決定的な違いが有るということです。前者の人達は、所謂蓋デッキを仮想敵としても実用に耐えうるような複数のサタンデッキの実現を端的に願っているのに対し、後者の人間は「だからサタンなんて作るな」あるいは「サタドラも他クラスと同じく環境から消えろ」という層を一定数含んでいるからです。私がおかしいと叫んでいるのは、言うまでもなく後者です。「ドラであれば何とか実用に耐えるレベルのカード」の使い道を更に狭めても、喜ぶのは嫌いなクラスの凋落を望むアンチだけであって、ゲーム全体はなんら建設的な方向には進みません。私は何も「ドラに強い高コスニュートラルをよこせ」と言っているわけではないんです。私が言っているのは、仮にそうしたカードが実装されたとしても、そのことに対する不公平感は大なり小なり全クラスが抱えていることで、特別ランプの高コスだけを論って叩くことに論理的正統性は無いということと、その状況が運営やユーザーの悪意に起因するかのような言動は、事実に即していない上気分が悪いから出来れば慎んで欲しいと言うことです。

  • アレックス Lv.54

    そういうわけなのでmillさん的な考え方は、私としても全く異論は無いです。見落としていてすみません。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    成る程。納得しました。まあそもそもドラでしか使われなかったカードってプロバハと新サタン、異界位しかないんで刷るなってのはまあおかしいですよね。 (まあ他のN高コスレジェもリアニメイト・旧ジンジャー・ララ位でしか実用に耐えないのもあるからこれ以上刷るのはやめて欲しいですけどね…) あと旧サタンはアクセラ2コスにして欲しかった。

  • アレックス Lv.54

    まぁ好ましい好ましくないはその人の感性にもよる部分ですから、嫌だなぁと思うこと自体は仕方ないですし此方も尊重しないといけない気持ちかもしれませんね。コキュートスデッキのハチャメチャなパワーは私も好きなので、もうちょっと色々なデッキで使いたかったと言うのは分かります。

  • てん Lv.62

    例に出してるの運命やミニゴブはどのカードプールでもエルフが1番上手く使えるカードになりますか?例えば今、運命が実装されたとして1番ローテで上手く使えるであろうクラスはヴァンプですよね 逆に高コスト単体完結についてはわかりますよね? これがたまたまカードプール的に相性が良かったのと特定のクラスのためにすられてると文句がでる理由の違いです。

  • てん Lv.62

    もしも、nレジェで3コスト2-3進化時に0コスト1-1 を2枚手札に加える。 加えて0コスの能力がフェアリーウィスプのような能力のカードだった場合、Nでエルフ専用カードするなと文句がでますし、それはおかしいことではないと思いますよ

  • アレックス Lv.54

    カードプールの変化を前提として考えるならば、優秀なダメージ軽減が実装されて10PPまで持ち堪え、そこからの逆転が現実的に可能なカードプールが実現されれば、別にランプじゃなくても高コス単体完結上手く使えるようになるわけで、それこそこの現状はたまたま相性良かっただけという話にしかならないと思いますが。 昔はエルフと一番相性のよかった運命が今ヴァンプと相性良くなっているように、これから先ランプよりも高コストNと相性良いデッキが生まれることだってありえますよね? あと、貴方の挙げた3コスオリカですが、そこまで露骨にランプドラ以外とのシナジーを切っている高コストカードは現状存在しないので、例えとしてはやや不適切かと。私だって、覚醒状態で(7PP以上とかではなくて本当に覚醒状態だけで)恩恵を受けられるような高コストニュートラルが出てきたら、流石にドラゴン専用といわれても仕方ないと思いますよ。

  • てん Lv.62

    それのが不適切ですよ。 それこそスペルブーストする。 兵士や指揮官シナジーのカードといったクラスにしか使えない能力のことをあなたは言ってますがこちらはウィッチでいうならスペルカードを2枚手札に加えるというようなあるクラス特性を主軸にしたカードのことを言ってるんですよ 上の理論はstd期にサタドラ>サタビショが間違いだと証明してますよね

  • アレックス Lv.54

    0コストークンだけならクラス特性を主軸にしただけと言われても納得できます(他デッキでもエルフほど有用ではないにしろ、墓地こやしや横並べに使えるため)が、わざわざフェアリーウィスプのような能力まで付けてしまっているのは流石にランプにおける高コストNを示す例としてはおかしいという話です。そのカードがエルフ以外で使い難いのはカードの能力自体の問題ですが、高コストNが他デッキで採用され難いのは環境全体の速度の問題も関ってくるからです。また、ランプより弱い高コスN採用デッキを一つ挙げるだけで「ランプより強い高コスN採用デッキが現れる事が有り得ない」ことの証明にはなりません。その現象が偶然ではなく、ランプというデッキが存在する以上、どのようなカードプールを前提としても起こることを示せて、初めて証明足りえます。そしてバハローテ落ちした後に一時期ジンジャーが流行った事実が、十分その反証になっています。託宣のローテ落ちが無い以上、ランプを組むことはどの時代であっても可能でしたが、あの時のジンジャーは明らかにランプよりも高コスト札を強く扱えていました。 当時のメタレポではニュートラルウィッチの勝率53.89% で、一方のランプドラゴンは47%です。 「高コスNがランプ専用に刷られていて他クラスは活用できたとしてもそのおこぼれを貰っているだけ」であるならば出てくるはずの無い数字です。

  • アレックス Lv.54

    わざわざ言うまでもないことですが「ランプでしか高コスNを扱えない」ことへの反証が示せている時点で、陽光サタンが当時のサタドラより振るわなかった事がカードプールに起因する偶然であることも、同時にお分かり頂けるかと思います。まぁ勝率の差はあれ環境に陽光サタンが出てきている時点で高コスNがランプ専用でないこと自体は証明できているわけですが、勝率の差そのものについても、絶対的にランプの優位が決まりきっているというわけでは無いということです。

  • アレックス Lv.54

    重ねて言いますが「ランプに高コスNを取られてる気がする」という感覚というか気持ちまでは否定しませんよ。面倒な手続きを経るリアニや運ゲー感のある門デッキなどと比べると、ランプアップと高コス札とのシナジーが解り易いのは確かなので、そう感じてしまう土壌自体は普通にあると思います。ただ「事実としては錯覚なんだけど」という目を同時に持っておいて頂きたいというだけのことです。

てん Lv62

ランプアップにテンポロスがでかくなった今、自然に入らない型なら高コストが弱い必要性はないと思う

金アイラや闘気、巫女のようなカードがいた時期と今は違う





  • てん Lv.62

    ただ、ニュートラルに専用はするな

飛鷹 Lv121

高コストの早出し→わかる
TOGランプは割と好きだし原初も別に嫌悪感は無なかった
pブによるテンポロスを回収→わかる
水巫女のスタッツだけもうちっと取りやすくして欲しいとか思ってたけどまぁ序盤捨ててpブしたのにそのロスを取り返せないのはアミュ使うビショカスとしては出来て然るべきと認めざるを得ない

永続バーンとかいう1回出せば自動で強くなるゴミカス陰キャカードの追加(しかも4コス)→???????

  • 飛鷹 Lv.121

    逆だ、テンポロスを取り返してはならないなどということを認めるわけには行かない。

既存システムのルールを変えるのは問題ですが、新規カードの効果を変えていくのは良いと思います。ウィッチスペブのコストダウンとPP回復の違いが、似ていると思います。

結論から言うとルールを変えちゃうのは反対だし、きっと出来ないんじゃないかな。今後のカードも刷りづらくなりそうなルールだし。

現状、単純に神をナーフすればすんなり解決するんじゃないのかな。

Uzak Lv224

ランプにアンチがいるかはわかりませんが
アンコウにランプ(提灯)ならいますね

Lv43

フェアリーギフトみたいな一時的に手札のフォロワーのコストを減らすカードかハースストーンの練気とかマジックのブラックロータスみたいな一時的にPPを増やすカードを作るのが手っ取り早そう

こういう系統のカードを頑なに実装しないってことはぶっ壊れるのが目に見えてるからなんだろうけど

・託宣ローテから落としてそれ以後2コス無条件ppブーストは刷らないこと
・プテラを産廃化すること

この2つを満たしてくれれば何も言いません

他5件のコメントを表示
  • ガイグレン Lv.23

    前から気になってたんですがなぜそんなにランプを毛嫌いするんですか? togのバカゲーで嫌になったとかですかね?

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    TCG初心者で突っ込んだSTD期、自分よりPP多いドラゴンをみて「は?なにこのクッソ不平等なクラス」ってなってから嫌いです。本格的に無理になったのは原初とかいうトラウマの塊からですね。

  • ガイグレン Lv.23

    あー原初ですか 自分はその時やってなかったんですけどすごかったらしいですねw確かに見てる側は不公平に感じるかもですね ただドラゴンが好きで使ってる人もいる中で執拗にヴァイディはじめドラゴンのカードやドラゴンの特性に対して恨み言を言われるのはあまりいい気持ちはしない人もいることを覚えていただけたらと思います

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    それは承知の上、その手のコメント貰うのも上等、という心意気でしたが確かに発言回数は多かったですね。改めて気をつけます。

  • ガイグレン Lv.23

    いつかこのカードナーフしろ!ではなくこのカード良いよね!って言えるような環境が来てほしいですね

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    そうですね、そういう環境は私も望んでます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×