なんで背徳の狂獣こんな嫌われてるのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なんで背徳の狂獣こんな嫌われてるのか

アンリミに関しては下位デッキに強いだけで上位デッキのほぼ全てに不利をとるデッキだしローテに於いても正直こいつのおかげで有利になった対面があるかと言われたら正直言って無い、なんなら元々不利で勝てなかったデッキが基本やられてるだけ
たまにこいつに進化使ってマシンナースに進化切れてないから機械カウント足りずに爆発してるヴァンパイアもいるしなんでこんなにナーフナーフ騒がれてるのか正直理解できないです
単純に効果の運ゲー感が不愉快だからって話ならそれはただの感情論だし似たようなカードがいままで大量に産み出されてナーフされてない時点でナーフには値しないでしょ
弱いとは思わないし寧ろ強いカードではあると思いますけど脳死で3積みして強いカードというより一長一短あるタイプなのでそれは適正なのでは?
仮にヴァンパイアが適正でないとするならそれは機械ヴァンパイアが元々適正ではないという話になるはずです

これまでの回答一覧 (20)

運営の考え方は質問主のほうに近いから、実際ナーフされない可能性は高いですね
カード単位の性能ではなく、デッキ単位の勝率使用率と、その寄与度が高いカードがナーフ対象なので

少なくとも機械ヴは狂獣の有無で勝率大きく変わってないだろうし、機械ヴの勝率下げたいならモノかノインかマシンナースをナーフするべき
自然ヴの勝率は狂獣の影響強そうだけど、機械ヴのほうが強いのに自然ヴによりダメージが大きい狂獣のナーフは考えにくいし、両方にダメージ与えたいならネレイアのが適切

でも狂獣を適正と考えて似たようなカード乱立されたら本当に終わるんで、今後のカードデザインを健全化するためにはナーフしてほしいところではあります

他1件のコメントを表示
  • Z隊長 Lv.105

    まさにそれなんだよなあモデストとか考えると半年前からカード案練ってるなら、コイツ軸のカードが大量に刷られる可能性結構高い

  • 大石バリー Lv.3

    とりあえずみんなの意見見てみて思ったのがやっぱ強い弱いというよりも単純に効果が不愉快って点が一番なんすねぇ 背徳に限った話じゃなく、ヴァイディやらリノセウスのように不愉快になる要素を持っていたり明らかに他と逸脱したパワーのカードを放置してもインフレにインフレを重ねるだけだからそいつら全員手を打って欲しいって意見がほとんどなんすね

へぶ Lv63

カードゲームって色々なカードが相互作用して、シナジーを生み出すのが面白みの1つなんだよね
でもヴァンプに関しては運営が最近下降気味だったヴァンプのTierをあげるために単体で強いパワカをばらまいてるだけにみえる。

イオ、ネレイア、マシンナース、ワルツ
単体性能でみれば他のクラスを遥かに凌駕してるよこいつら

そしてとどめの背徳
今回の背徳への不満はヴァンプのカードデザインのおかしさが積もり積もった結果だと思う。

他4件のコメントを表示
  • Z隊長 Lv.105

    なんで運営は毎回ちょっと凹むと脳死アッパーし始めるのかまじ疑問

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    過去の宣言忘れ切ってるからでは?特定クラスに肩入れしませんとかどの口がほざいてたのかと。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    いやちゃうんよ、運営的には肩入れしとらんつもりなんよ。「今はこのクラスが強いから、そのクラスに肩入れし過ぎん様に次のパックでは違うクラスを強化しよう」で動いてるんよ。肩入れしとらんつもりの行動なんよ多分。

  • sstl Lv.82

    ヴはシナジーがより重要なクラスで長期に渡ってシナジーパーツが軒並み弱体化かつ環境に逆風だったから環境に上げようとするとこういうパワカ頼みになる。WRDの昏きもそう。

  • 退会したユーザー Lv.91

    闇喰らいがパーツ落ちるまで延々とのさばってた時期考えると1期間だけ暴れる今のがマシな気がしてきた

強いから叩いてる←分からない
ドローに軽い条件でメリット効果付けるな←分かる
更にそれに着地しやすいファンファーレ付けるな←凄い分かる

他3件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    正直ナーフする程のパワーは無いと実装前から思っていたし、実際そうだったけど、カードデザインのセンス疑うし割とこいつ嫌い。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    これ。ナーフしろとは全く思わんが、嫌いなので嫌いとは言わせてもらうって感じ

  • シャー芯 Lv.91

    ナーフしてほしいんじゃなくてメリットにメリット重ねるとかもうちょっとデザイン考えて?って話なのよね

  • PeaceChryF Lv.111

    そもそもの話、ドローをコンセプトにするってちょっとマズいよね…

Z隊長 Lv105

運営は基本デザインでのナーフはしないけど、叩いてる人はここを重視してるからでしょうね、剣舞とかクルト許してるからイオとかネレイアとか生まれてるわけで、ヴァイディとか背徳許してたらスタン落ちしようがもっとバカなカード刷られるだけなんだよなあそれが俺は許せん

Canary Lv24

カードデザインと実況者パワーでしょ原因

あとはアディのカードパワーが低めに設定されてる中一つ飛び抜けてるように見せてたからヘイトを買ったのもある。


ぶっちゃけネレイアとかキャルとかの方が1000倍嫌い。

退会したユーザー

もちろんネレイア神ノインが弱くなってくれるのが一番早い
ただそれとは別にどのクラス・デッキでも使えるサポート兼軸級の汎用パワカが今強いヴにくるのが意味わからん

まずそもそも「嫌われている理由」と「ナーフされるかどうか」は無関係だぞ。
「嫌われている理由」は、「そもそものカードデザインがあまりにもおかしいから」というのが最も多いと思う。コレに加えて、「今後の追加カード次第で直ぐに手がつけられないほど暴れかねない」であったり「もともと不利だったデッキがどう工夫しても勝てなくなったから」や「今後のカードデザインが更に酷くなる」というのを挙げる人もいる。
コレに対して「ナーフされるかどうか」はあくまで運営の判断であり、その根拠となっている(のかは疑わしいが)のは勝率使用率であり、たしかに「背徳を使った構築が飛び抜けて勝率が高い」というわけではないためにナーフはされないだろう。まあ、昔は階段ナーフした癖に高知ナーフしないかったり、過去の宣言もナーフ理由もかなぐりすてて特定のクラスに肩入れし、コストダウンもお手軽バーンも刷りまくっている運営なのでそもそもそんな判断がまともだとは思えないが。
また、最後の「機械ヴァンプそのものが不適正」というのは間違っていない。ただ、アディでのインパクトで今は背徳に非難が集中しているだけで、今でもネレイア高知ヴァイディキャルetcのナーフが求められているのは事実。まあ時間が経てば他のぶっ壊れのナーフを叫ぶ声と同じくらいになるんじゃないでしょうか。

ナーフされるかどうかみたいな話ではなく、なぜ嫌われているか、という質問ならば相手が不快になる要素が多すぎるからだと思う。

1.ドローというアドをとる行為に対して進化さえ出来れば以降リソースなしでアドが付く

ヴァイディがこれに近いけどあちらはナテラを割る必要があるのに対して背徳は特に指定もなく毎ターン1点以上確定

2.2枚目以降、または進化できなくても腐りにくい

相手視点だと分かりにくいので主旨とズレるかもだけど、マシンナースが引けず進化できない状況で代わりに背徳を進化させるサブプランとして採用しつつマシンナースが進化できた時にも最終的には腐らずに神の玉にできる(これは神が悪いだけな気もする)
結果、採用率が上がって見る頻度が増える

3.ダメージがどこに飛ぶかという運要素で勝負が決まることがまあまあある

単純に顔に飛べばリーサル、盤面に飛べばセーフみたいな状況。他にも、イオやネレイアのケアでヘルス3で構えてもターン開始の1点が当たる位置によって無意味になることがある(対新リノでのヘルス4みたいにプレイングで対策しようにもランダム要素で成立しなくなる)

こんな感じかな。
大石バリーさんが言っていた通りどれも単体だと他のカードも持ってたりするがここまで詰め合わせたカードはない気がする。

マメ Lv35

タイトルの「何故嫌われてるのか」については、
手軽に効果を付与,発動が出来て、本体も低コストでそこまで採用を渋る程弱くない事
未だに対抗出来る効果が少なくてヘイトを買い易いバーン効果の要素を併有してる事
それが、実装前から既に上位に居たクラスに渡された事、とかが自分には思い付きます
人によっては当てはまらなかったり、それ以外の理由で嫌いな人もいるかも知れませんが、嫌われ易い要素を多く持つのは間違い無いと思います

ナーフの是非に関しては、確かにそこまでには至っていないと思います
けれど、多少とは言え明らかなインフレを感じるカードの1つでもあるので、このままインフレした先でのバランス調整に不安を覚えてしまう自分としては、ナーフというかそもそも登場して欲しくなかったなんて思ってしまいます

S.K. Lv142

ただでさえあたまおかしいくらい強化されてたヴァンプに来たから嫌われてんだぞ

強いからとかではなく、ドローでバーンとか除去するなってことだと思われる。なんというか、キャルとも共通するような「あほくさ」って感じがある。
キャルウィッチが強くなくても嫌われてるように、嫌われる理由は強さとは限らない。
ナーフいらないってのは賛成。ナーフするなら勝率とか基準だし。でもそもそもこんなカード作るなって感じ。今は強くなくてもカードプールにあるだけでいつか悪さするかもしれないし。
一長一短あるのもその通り。でもそもそもデザインだけで嫌われるカードなんよこいつは。

Uzak Lv224

標準以上のスタッツを持っていて強いことしか書いてないのにデメリットが進化権を必要とするだけですからね、無料進化や進化権の回復を多数持ってるクラスなのに
そういえば同じようなカードありますよね、同クラスやドラゴンにあれら嫌われてませんか?多分そういうことですよ

  • たくあん Lv.52

    い、一応昆布だとリーダー付与が相手次第ではデメリットだから...(使うのが機械ヴとかだとその通りだけど...)

now Lv180

「それはただの感情論」
これを理解できないアレな人が多い、それに尽きると思います。

実際QAにも沢山いますし。
自分のクレーム以下のナーフ案()が運営より優れている勘違いしてそうな人達。

eighter Lv59

弱いデッキならjcg優勝無理っしょ(アンリミ)
逆に嫌われてないデッキ見たことないからどうしようもない

アンリミ背徳の動画見たけど、やってることスパルタクスと同じじゃん、そりゃあ嫌われますわ

ttt Lv113

コンリノには有利になったぞ
神バーン全部顔に来るわ

はさみ Lv115

ある程度高レベルな戦いだと質問者さんが指摘するみたいな事になるけど、そんなにレベルの高くない争いだと単純な効果ほど強く使えるから強いと思う人が多いとか

あと好きで使ってるデッキのパワーがあんまり高くなくて、何もできずに狂獣に押し潰されても嫌いになるかも

私もアンリミで狂獣ならラッキーって思いますけどね
ヴァンプは他のデッキタイプの方が怖い

ん?
嫌いって話に適正とか言い出すからおかしくなるだけじゃない?
なんで感情論ってわかってるところにわざわざ口出すのかそれが理解できない

こいつが進化する時に大体デッキ残りが30枚弱、試合終了までには神がなくても多くて残り20枚ちょい、下手したら1桁行く。
で、上手くカード回せば無駄な場所にバーンが飛ぶ率も相当抑えられる。
そう考えるとこいつは3/3/3でナテラ2点除去で進化効果で都合10点〜20点以上ダメージ飛ばしてることになるわけで……。
破格じゃありません?

好き嫌いってのはそもそも感情論では?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×