シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今後のシャドバ
話に出して申し訳ないですが、とある方がアンリミの楽しさについて質問してました。
で、回答みるとなるほどなぁと納得出来る部分がありローテ・アンリミ共に一長一短だなぁと。
昔に比べ格段に考えること出来ることが増えたが、何故か昔程のめり込めない。
思うに全体のバランスが年々崩れていってて、もう取り返しつかない状態に片足突っ込んでるのかなぁと。
このままダラダラ衰退(人気じゃなくバランス)していくんでしょうか?
こうなったら良いな等ありますか?
これまでの回答一覧 (7)
取り返しのつかないとこへの最初の一歩目の片足は乙姫ナーフしなかったことだぞ
乙姫ナーフしない→乙姫返せるAoEの配布→盤面取る価値が薄くなる→試合終わらせるために強い疾走バーンの追加
スマホゲームとしてなら今のままでいい
eスポーツを名乗りたいならシャドバ2を作って全カードの見直し必須って感じ
糞のミルフィーユっていつから言われてると思ってんのさ
バランス云々なんて相当昔から見かけだけでボロボロでしょ
ただそれを含めてシャドバなんだと思うからのめり込めないのは単純に飽きじゃない?
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セイト Lv.62
臭い物に蓋対応なのは否めないけど、昔はまだ面白く、そしてより進化させようって感じさせてくれた(上手くいったかは置いといて)と思って。 受け入れて、やるかやらないかなだけなのは分かってます。じゃなきゃ3年もやれてないですからね
アニメ版環境で、再スタート
バランスに関しては、アンリミは既に制御不能といった感じですが、スタン落ちしたカードは使いたい。
ということで、アンリミ、ローテの間にもう一つ中間のフォーマットが欲しいですね。MTGなんかも色々なフォーマットあるわけですし。
レジェ、ゴールド枚数の制限、使用可能パックを月毎に変更するなどなどが思いつきますが、まぁその辺はもっと面白そうなのがありそうです。
色々書いてたんですけど、長くなりそうだったのでシンプルにQ&Aの形で。
「アンリミテッド」の名前早くやめてしまって制限・禁止・解除をもっと活発化してほしい。特に制限と解除。AFなんて1枚制限入るだけで露骨にデッキ変わることになるし、なんでエラッタのままなのか全く分からないのがいくつもある。(後者についてはミントをはじめ再エラッタの期を待たせているのかもしれないが。)
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pag Lv.84
フィーリングの問題なのでその辺りさして拘りは無いですね。何かしら制限を課している仕様をunlimitedと称しているのが気持ち悪いから、ついでにそこも変えてくれれば嬉しいかな、くらい。
ローテは機械・自然タイプのシナジーが強すぎる気がします。もっとタイプ関係無しの能力が増えて欲しいですね。
アンリミはスピード勝負のソリティアが多すぎです。相手との駆け引きが皆無なので、もっとTier1デッキのスピードを落として欲しいです(超越もナーフして欲しい)
舞踏「許された」
正直舞踏から生まれた負の連鎖が想像できない 当時パワカだったけど、舞踏対策で○○出します→○○強いんで○○出しますみたいな流れってある?
乙姫は確かに走りと言っても過言じゃないかもね。 舞踏で一番被害被ったのはGMDでしょうね。あれでアグロが止まってたのが止まらなくなったから。 当時は、顔詰める疾走ビショに積まれて(私も2積みしてた)騒がれましたね