質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

式神ウィッチって

式神ウィッチとたまに当たるけどそこまで苦戦しないんだけど正直tier2ぐらいが妥当に感じる。インフレの波にかなり飲まれてる感があるんだけどみなさんは式神ウィッチってどれくらい強いと思います?

これまでの回答一覧 (13)

今の式神ウィッチを何回か使った感想。
強いことは強いが、後一押しが足りないと感じる場合が多い。
狂信者のローテ落ちが原因かと思ったが、攻撃力が元々高くはないから一押しが足りないと感じる原因とは違う。
クオンの強みが横並びをして相手が処理できなかったらガンガン攻める、処理できたらスペブで次の手が打てる点だから、受け身な戦法になってしまう。
機械ヴァンプや自然ウィッチ、自然ドラみたいに条件揃ったらガンガンダメージを与えれるデッキが流行っているから相対的に一押しが足りないと思うのかも。

sstl Lv82

対面の構築によるんじゃない?最近使ってかなり盛ってるし

アブソーブが環境に刺さってるし、ネレイアや神ドラ展開を完全に除去しながらクオン、残ったやつや双刃にガブリエルで詰め切れる事が多い
回復無いからバーン系デッキに弱いけど、そういうデッキは自然ウィッチやコンエルに狩られてるし

ただ事故率は他環境デッキに比べて遥かに高いから相対的に評価は落ちるかもね。それでもtier1に相応しい強さはあると思うけど

回復と横並べしない相手には強い
要は環境と全然合ってない
そんなんでもウィッチのデッキの中では一番カードパワー高いから使われ続けてのTier1なんだろうけど
最近は確定除去少なめだからフレデスがいい仕事してくれて勝てる試合が多い

私はTier3レベルの強さだと思います。展開力は劣ってないけど、一気に大量にダメージを与えるのが難しい。狂信者ってヤバかったんですね…

  • 干し昆布 Lv.4

    確かに狂信者がヤバかったってのはありますね

Z隊長 Lv105

やりやすくなった最近純正のハンド回してクオン連打みたいな型に戻ってるから正直やりやすい、双刃連打からのガブ見たいな方が顔もたなかったからな

退会したユーザー

使ってる感じ
強さで言えば、T1かと言われるとうーんですけど
T2って感じもしないくらいには強い(体感)
ので、個人的にはT1.5くらいっすね

まあ、流行度的にはT2以下って感じですけど

狂信者居たときよりは脳死で勝てないけど
事故らない限り、普通にパワー高い(体感)
極稀にとんでもなく事故るのはスぺブの宿命みたいなもんすね

自分はスぺブ使い慣れてて肌に合ってるので
今期のデッキの中で一番使ってます
次点がネクロで機械妖怪ちょっと研究してる
ミッションでミッドヴァンプと機械自然ドラ
あたりをそれなりに触ってる



本当はナーフ前純ディスカをもっといっぱい使って
グラマスまで行きたかったけど
新弾始まる直前からナーフされるまで
体調不良でぜんぜん触れなかった。結構残念
ナーフ前後でちょっと純ディスカ触ってめっちゃ面白かったけど
流石にナーフ後のパワーだとちょっと物足りないとこがね……

そんな感じで既にモチベにダメージ負ってるから
式神ウィッチ居なかったら
今期のシャドバモチベ皆無になってそうなくらいには
面白強いので助かってる

Ðust Lv92

使ってみたけど環境にあってない気がする
狂信者落ちたせいもあるけどダメージレースに勝てない

狂信者落ちてパワー落ちたとはいえ、同じくらいの回り方で殴り合えばT1連中とも互角にやれるパワーはある。
ただスペブデッキが抱えてる事故率の高さを加味すると他のT1より1段落ちるといった感じ

序盤弱い、そこまで打点無い、展開も捌き切れない程では無い

使ってても使われてもtier1.5くらい
アディで狂信者みたいな追加打点来たらヤバそう

trd Lv144

強いには強いけど
なんか怖さがないっていうか
狂信者落ちたのってかなり痛かったんだなって
ガチデッキの中では一番微妙な強さだと個人的には思ってる

退会したユーザー

強いかどうかは置いといて式神の問題点について。

・機械ヴ対面で後攻引いた時がマジでキツい。
先攻4ノインを返す方法がキョウカしか存在しない。
(式神はフォロワーを2、3で出せる事が少ないためヘルス4のノインを1発で落とす方法がキョウカ以外スペブしないと不可能なため。)
・盤面がネレイアで半壊する。コアもあるから打点が足りない。
・6クオン出来ないと神が出てきて次のターンにはゲームが終わってる事がある。
・そもそも安定しない。他のデッキの方が安定する。上振れの幅は式神の方が上だが毎試合できる訳ではない。
・横並べに対する対処法求む。スペブが進むクルト下さい。コア置けないから6クオン出来ない可能性が増す。
・スペブ回数を数えられて形代破壊してもらえない。なぜなら相手は神まで耐えて勝ったり、リノのカウント稼いで勝ったり、ナテラを割って勝ったりしてくる。あと、前環境からそこまでデッキの内容が変わってないから対戦慣れされてる。こっちのやりたい事潰されがち。

グランプリで使った感想ですが弱くはないと思います。ただ、安定感は無く一概に強いとは言いきれないかなと。デッキを練ってプレイングも磨けば他のtear1とも殴りあえるデッキだと思います。

なんというか、カタログスペックめちゃくちゃ高いんだけど、活かせてない感じがある。これは構築にもよるとは思うんだけど、クオンの展開もそこまで無理せずに返すことができるって相手が多いから、主なダメージソースが双刃ガブコンボとクオンから出る疾走札だけ。おまけに序盤からの顔詰めに弱いってところは変わってないから、横並べ多いのもキツい。要は現環境に合ってない。それでも弱いって感じじゃないからやっぱりスペック高いんだなと。

最近はあまり使わなくなりましたが、今期最初に式神から入ってしばらくやってました。
前期よりかなり安定度は増したし、相変わらずクオン連打は雑に強いので低くてもtire1.5はあるかな。
やってて思ったのは、狂信者いなくなってより盤面と顔打点の判断が難しく感じてプレイング要求値上がったかなって。その為使用率勝率奮わないのかと思いますが未だ強いと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×