質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ルナちゃん、どうしたの?

ネメシスにも負け越してたんだけど何が辛いんすかね?

これまでの回答一覧 (9)

なんかやたらともてはやされてたけど正直ネクロは元々そんなに強くなかったと思うぞ。
まずもって酒呑おけないと話にならんし、ギンセツも誓いでコスト下げんとそこまで強くない(アクセラ5置きのが強い)。

テンプレ構成だとある程度長期戦になるから自然ドラは元々辛いし、式神も勝負になるのは向こうが上振れない前提。
ネメシスはミュニエとかいうクソカードが妖怪にもハデスにもぶっ刺さるのと、柔術士が取れないので先3置きされた時点で7割詰み。リヒトとかの回復が地味に多いのと能力消されるせいでいまいち詰めきれない。

ロイヤルには有利言われてるけどこれもどうなんかなあ…アディ後ロイヤル使ってて対ネクロ苦戦した覚え全く無いんやけどな。ペインレス置いたら大体3ターン前後は生き延びるし、向こうがペインレス処理にかまけてる間に展開したら凄い辛そうにしてるし。

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.78

    まあパワー自体はあるんやけど良くも悪くも素直なデッキやからなあ。同じく素直な戦い方しかしないデッキ相手なら強いけど、インチキ大量展開+処理とか防御不可の時限爆弾とかぶつけられると辛いイメージ。

自然ドラが増えたうえ、アディ前は勝ててた場面でもアディ後は負ける場面が多い。アディ前はアクセラ5ギンセツして守護裏進化顔するだけでもかなり勝ちに近かったけど、今は騎士くん進化イノリイノリでほぼ全処理しつつ8~10点が飛んできて死ぬ。ダークジェイルの影響もかなり大きくて、次ターン勝てるってタイミングで守護置いたらイノリ、置かなきゃダークジェイルの詰みがかなり多い

式神は元々クオン連打や6クオンされたら厳しかった。黒き死の騎士エンハで守護裏クオン取れるようにはなったけど、結局酒呑で走らないから1面除去と守護回復でしかなくクオン1枚しか握れてない式神にしか刺さらない。のでアディ前と殆ど変わらず。騎士くんでミヤコユニバが早くなったぐらい

対ネメは先攻後攻問わず3T柔術士が取れないのでそれがキツい
パワカだったはずの憑依だけど、コンエルや自然ドラ相手に使ってる余裕はないし、2点+1点で2面処理出来る相手が少ない(、2コス3点なのに進化ペインレスが取れない)せいでかなり弱くてデッキに入りにくい
採用されやすい3コスの火力が軒並み2以下なんで、後攻3T柔術士すら処理できずにカルラ進化で死ぬ。中盤は酒呑童子進化やセレス進化がしたいタイミングなんで、3T柔術士を守護裏に隠されると本来やりたかった動きが全く出来ない。というか序盤に守護裏柔術士されるとソーラ進化か採用が稀なエフェメラぐらいでしか取れない。素で突進疾走持ってるのってギンセツの一尾ぐらいじゃね?ってぐらい酒呑童子に頼りきりだから


進化ロには勝てる、以上!
…と言いたいところだけど、イカれたティア1連中が相手でも甘えた動きしてきたらアグロムーブで殺しきれるし、ギンセツのターンになるとデッキパワーはかなり高いしでそんな負け越す程とは思えんがなぁ

ロイヤル狩るぞと意気込んで乗り込んだらドラウィッチでルナちゃんの出る相手がいなくなってしまったのだよ…

それはそうと使用率20%越えが3クラスもいるとかカオスすぎ

そう言えば妖怪がめっきり姿を消しましたね。
酒呑引かないとかなり辛いんですよ、あのデッキ。

それよりもビショの方が深刻じゃない?
アディのレジェンドも決して弱い訳ではないはずなのに…。

他1件のコメントを表示
  • へぶ Lv.63

    正直ビショのレジェは相性のいいカードがなくて使えるとは言い難いです…

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    そうなんですね。まだまともに使えていませんが、この機に試してみようかな。

SPIN☆ Lv124

ネクロって進化ロイにむしろ不利だと思うんですけどどう思います?

他5件のコメントを表示
  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.78

    不利かどうかは兎も角、言う程有利じゃないのは確かだと思う。関門とか入れてりゃ流石にネクロのほうが有利やろけど

  • マキナの民 Lv.6

    普通に有利だと思いますよ。 必殺が多いのでカゲミツやシズルが上から踏みにくいのとギンセツレジェスケが並べばほぼロイが処理出来ず負けです。 ネクロ側が意識することはとにかくセレスギンセツを探すことと先攻時の4tにシズルケアで酒呑を置くこと。後攻時は酒呑よりも誓いのバリュー上げた方が勝ちやすく感じます。

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.78

    そうか?必殺多いって言ってもレジェスケや酒呑位やし、酒呑は中盤以降プリンセスストライクとかで踏まなくても処せる。どっちも使って思ったのは、ロイヤル側は守護回復やたら多いのに対してネグロ側は疾走主体でちまちま打点稼ぐから遅延されると詰めきれない。カゲミツも勝ち筋じゃなく処理要員と割り切れば割とロイヤル側の勝ち筋の方が多いように思う。特に後半ペコリーヌやシズルやらで処理+高スタッツ一挙展開とかされるとネクロは処理しきれない事が多いし、逆にロイヤルで対ネクロ辛かったのは進化セレスの処理位かな。

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.78

    というか後4シズルケアは分かるがその為に勝ち筋の酒呑1枚切らされる時点でネクロの方がダメージ大きいやろ…

  • SPIN☆ Lv.124

    進化ロイ使ってるけど正直全然ネクロ怖くない ネクロの展開はロイヤル返せるけどロイヤルの展開はネクロ返せないって状況が結構多い

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.78

    分かる。UBで盤面取りつつ一気に高スタッツ展開するとシノブじゃ返せないしね

上位デッキに有利な相手が少ないからそんなもん

それよりもドラとネメの先攻後攻格差のほうが気になります
これ流石に看過できないレベルの格差では?

ビショップが完全敗北したのも久々っすね

Carpo Lv157

冥府が足引っ張ってんだろう
と思ったら妖怪も5割切ってるのな

対ネメはきゃっほー☆きらりんぶぃ♪とエネスが辛そうか?
ネクロって攻撃されないを取れなくね?

他2件のコメントを表示
  • 豆腐5丁 Lv.41

    憑依とソーラ進化くらいかな。エネス6/6まで育てるとネクロ側詰む

  • PeaceChryF Lv.111

    一応UB組でも取れる。ただ、6/6まで育てるとやっぱりプリン以外詰む。

  • うじまっちゃ Lv.29

    3コスで攻撃力3ある奴がいないから序盤の柔術士がゲロきつい、後3柔術士取れずにカルラとか来て詰む、最近憑依3積みじゃなかったりもするし…

Z隊長 Lv105

まあロイヤルラッシュ落ち着いたらこんなもんか、にしてもビショ悲惨だなあ人気無さすぎだろw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×