シャドウバースについて質問してみよう。
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妖怪ネクロは本当に強いのか
何十回か回してみた感じ、クオンにはジリ貧になって押し負けてコントロールエルフには回復されまくって負けて自然ドラゴンにはリーサルの前に顔面へのダメージ入れられまくって…って感じでなんかどうもパッとしない。
Tier1として紹介されてるけどこれ本当に強いんですか?
ロングゲームを要求されるデッキなのにロングゲームになると他のデッキのほうが有利になる気がする…いい感じの運用方法とかあったら教えてください
これまでの回答一覧 (11)
ミッド寄りのオールレンジデッキでアグロからコントロールまでできるから強いんだよ
相手のデッキを読んでキープ基準変える必要あるから脳死運用なんてできんぞ
4,5までに酒呑セレスを引けるかどうかの勝負でTier1に上り詰めてるようなもんだから。
ミラーは先に酒呑セレスが出せるかどうかの勝負。
というか妖怪ネクロでロングゲーム想定するのはミラーかコンエルぐらいじゃない?クオン相手にロングゲーム想定してたりしたら勝てないのは当たり前だと思う。
クオン出される頃には適当な疾走で詰めれるくらいやらなきゃ
妖怪ネクロは意外とロングゲームしないように立ち回れる
エフェメラ進化とかでガンガン顔詰めてけ
個人的な見解ですが、その3種類のデッキにネクロは多かれ少なかれ不利です。しかしながら、質問にある負けパターンは、それぞれのマッチにおける大局観を矯正することで、改善することができるかもしれません。
まず、クオンに対して、アグロプランをそのまま通すには要求値が高いです。なぜなら、デッキに疾走が1枚も入っていないからです。相手の打点が顔に来られない程度のアグロにとどめておき、セレス、ソーラ、シノブUBなどでクオンに備えましょう。
コントロールエルフを相手するために、ニコラとトートは採用する価値があります。フィニッシャーがゼウスの場合、これだけで勝てます。他にも、プリンにしてやるのを溜め込む、禁絶の一撃ネクロマンス20など、1ターン大ダメージを心がけてください。
対自然ドラは、速攻を意識しつつ、ヴァイディを安着させないようにすべきです。雪女を使ってのロックが強力な対面です。クオン以上に相手の引きに左右されると思います。
後手4でシノブ進化よりヘリオ進化のほうが強いことが多いです。
百鬼夜行で火車は絶対に流してはいけません。
以上です。
妖怪ネクロは基本はアグロムーヴして仕留めるデッキ
どっちかというとショートゲーム志向
他デッキしばらく回した後に妖怪握るとデッキパワー強すぎて笑うぞ
ただギンセツに頼り切りのムーブしてたら普通に負ける
相手のデッキ考えてアグロで行くかどこで詰めるかぐらいは考えないと無理
コンエル相手には耐えつつ期を見て顔面削りつつニコラのスペル投げる
ロングゲームにもある程度対応できるってだけでロングゲームしようと思ってプレイングしてたら勝てない
そんなにロングゲームしたいならララタルタロス屍ァフとか入れてみては
2スカルクレイン
3火車
4酒呑童子進化
5セレス
6誓い&雪女等2コス以下のヤベーズ
7ギンセツ
8ダメ押しプリンorギンセツ
9もう全員プリンになっちまえ
とまぁここまで理想的に回らないにせよ酒呑童子が着地できた時点でもう充分ヤバイ、後は頑張って立ち回りを研究するのみ
飽くまでで個人的に使ってみてる感想では
もの凄い強いって程ではないかなと思いますよ
理由は他の人も書いてあると思います
強く動ける時と動けない時の差が激しく、安定感無いです
そうなってる理由も他の人が書いてると思います
妖怪ネクロの強さは対応能力と思うから
相手のデッキに合わせて戦法変えると強い。
クオンならアグロプラン、コンエルならバースト
自然ドラはヴァィディ進化しにくいような横並べを
意識できると勝てるかも
負けたデッキ使って妖怪ネクロと対戦すると
どういう動きで困るかわかりやすいかも
不利とされてる対面だけを例に挙げられても…ネクロはロイビショに強いし式神に一番勝ちやすいデッキだと思います。
コントロールEを見たいならニコラ搭載してみては?禁絶の一撃でのリーサルプランを立てれるので勝ち筋は作れるかと。