質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Elf Axis Lv89

プレリリース終了目前に環境予想

そろそろプレリリースが終了しますが、環境はどうなると思いますか? プレリリースをやった感想と環境予想を聞かせてください。環境予想はティア1になるだろうなというデッキでお願いします。

自分は 自然妖怪ネクロが強いんじゃないかなと思ったけれど、前環境ほどはっきり優劣はつけづらいかなと感じました。

これまでの回答一覧 (9)

Z隊長 Lv105

ネクロは純サーチがあるとはいえ下振れが弱いからここをどう考えていくかが課題な気はする。酒呑童子がゴールドなので案外形としては完成に近く組めている人が多いから強く感じるだけな気もする。守護ビショはやっぱりフィニッシャーの着地がやや遅い感が強い、疾走で詰める形に比べて確実に打点を稼ぎづらいAOEに弱かったり弱点多め、エイラに寄せると要求値高いし自然に寄せると守護並べづらいから正直まだノーマル自然に軍配が上がりそう。個人的にはあまり使われてないけどサレンが自然と噛み合いそうな気はしてる。長くなりましたが結局自然軸に新カードでどうテコ入れするかが鍵になりそう、序盤ドラが増えればアマツや自然ロイヤルみたいのが増えるそうなれば守護ビショなんかにもチャンスでるしわりと得意不得意ハッキリしてるから、ジャンケンで回ってくれる気は結構してます。何がと言うよりは数日おきにティア1コロコロ入れ替わるような環境と予想

他1件のコメントを表示
  • リンカー Lv.15

    動画で見たけど機械ウィルバートはどうなの?ビショの機械守護多いし後攻なら5tにウィルバート降臨するしで割と行けそうに見えるのだけども。

  • Z隊長 Lv.105

    ウィルバードの効果が攻撃された時だから、そもそもスペルに弱いのがね、アテナとかエイラと合わせるとか色々あるかもしれないけど、基本安定力って必須カードが増えると下がる、上振れがどんなに理不尽でも安定しなきゃ頑張ってティア2がいい所その点ネクロは酒呑童子とトート強いプランが二つある上、展開後は自由ききやすいのは良いよね

プレリ全然回してないからワイの妄想だけど

Tier1 自然ビショ ネクロ ロイヤル アマツ
Tier2 自然ドラ 守護ビショ 自然エルフ スペルウィッチ
Tier3 自然ウィッチ 闘技場ネメシス 密林エルフ
Tier4 ヴァンプ

ネクロは妖怪とハイブリッドになるのが自然or機械どっちが主流になるか分からんのと、ロイヤルも自然軸とレヴィオン軸のどっちが主流になるか分からんからタイプの明記はしてない。ただ、どっちも強そう。ドラと守護ビショ、自然ウィッチとヴァンプは個人的には微妙で、もう1つ上のTierになるかもしらん。ワイ的にはこんな感じ。異論は余裕で認める

他1件のコメントを表示
  • リンカー Lv.15

    ロイヤルの場合は第三勢力としてリーシャとか突っ込んだ純進化軸まで台頭してきそうで本当に読めない。

  • HBSカプ・テテフ Lv.77

    自然軸の立ち位置下がれば母いなくなってフロジェネがクソ強くなるからそこも分からんな

TerraSap Lv98

t1:自然ドラ、自然ビショ
t2:クオン、自傷、ユニバロ、守護ビショ
t3:妖怪、密林、残業ネメ
t4:カウントビショとかアグロドラとか

最終的には大雑把にデッキのシナジー構造と安定感でこうなるのでは。

tier1
守護エイラビショップ
自然妖怪ネクロ
アマツエルフ
tier2
自然ドラゴン
自然エルフ
自然アミュレットビショップ
進化ロイヤル
自然ロイヤル
tier3
魔道具専門店ウイッチ
機械ウイッチ
式神ウイッチ
機械霊道ネクロ
アグロヴァンパイア
レヴィオンロイヤル

リーサルターンが5~6Tのデッキ(アマツエルフやアグロヴァンパイア)は次環境ユニババースやウィルバートに巻き込まれないので割と戦える。
ユニオンバーストに押し負けるデッキ(自然ドラゴン自然ウイッチ)は前環境より立ち位置が悪そう。
ただ元々ポテンシャルの高い自然ネクロにパワカの妖怪が積めるって言うのは自然ウイッチのような展開ではなく普通に強いままだと思っている。
また機械のポテンシャルが落ちた今なら簡単疾走を手にした機械ネクロの立場も上昇するだろう。

ネクロカスなんかじゃない!って言うのが次環境だなぁ...

Uzak Lv224

プレリ完全エアプなので超誇大妄想ですが
残心人形ネメシスがTier2以上には食い込むんではと予想
残心AFも考えたけど乙女の抜ける穴が大きすぎるなと思ったので人形で

Orange Lv128

tier1
妖怪ネクロ…ドロソも多く、ギンセツ1枚で盤面と体力の優劣をひっくり返せる、また酒呑童子の効果で盤面勝負にも強く、かつてのオールレンジロイヤル以上のオールレンジっぷりを見せそう

守護ビショ…数体なら容易に対応可能だが、毎ターンのように出てくる守護相手にはやはりバーンを受けざるを得ず、普通に強そう

tier2
自然ドラゴン、進化ロイヤル、陰陽ウィッチ、自然エルフ

最初疾走と守護でやりあうも自然ドラTier1となり最後には回復バーン除去すべてを手にした専門店とミュニエ入りpp回復ネメシスの一騎討ちになるぞ

Tier1 自然ウィルバートビショ、自然百鬼夜行ネクロ、アマツエルフ

Tier2 自然ドラゴン、進化レヴィオン、スペブウィッチ、エイラウィルバートビショ、自然エルフ

Tier3 カルラネメシス、自然自傷or進化自傷ヴァンプ



こんな?

クオンウィッチが環境トップでそれをメタる妖怪ネクロと自然ロイヤルそれをメタる眼鏡ビショてな感じて環境が回っていくんじゃないかなと思ってる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×