「クルトで横並べが出来ない」とは何か
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「クルトで横並べが出来ない」とは何か

そもそも皆様は「何を使った」横並べがしたいんでしょうか。

これまでの回答一覧 (18)

Uzak Lv224

逆に聞きますが横並べは複数のデッキタイプに存在するので何を使ったっていう質問には答えかねるんですが、主はどんな意図を持ってこの質問をしたんですかね?

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    私は「何を使った」横並べが「したいのか」を聞いてるので、「クルトのせいで使えない」に当てはまる横並べが何なのかという事です

  • Uzak Lv.224

    そうなると個人的な見解になりますが、ロイヤルのレヴィオンや機械ドラゴンやテンポエルフのような低コストの小粒を並べて中盤バフして終盤にフィニッシャーの疾走でリーサル取るようなデッキですね、ここら辺のデッキがクルト1枚で破綻するせいで今のような疾走連打やバーン主体のデッキで戦わざるをえないんではないでしょうか

何を使った、というわけではないですけど、横並べを利用して盤面から火力を出すデッキを使いたいのでしょう。例えば各種ミッドレンジデッキとか。

しかし、横並べ中心のデッキって、現状クルトで一瞬で壊滅させられるじゃないですか?しかも6/5という上から取りづらいスタッツを持ちつつ、残したらまたAOE振りまけるやつが残るじゃないですか?つまりクルトを除去しつつもう一度展開、というのが必須になるわけですがこれがかなり難しい、というかクルトを上から取りつつ再展開を1ターンで行うのは困難。そしてそこを起点に試合の流れは一気にクルト側に傾く。展開力を武器にする以上フォロワーの展開を押し付けたいが、流れは相手側にあり、逆にこちら側は相手の動きに対処しなければならない≒勝ちが遠のきやられる。そしてその元凶は?と言えばクルトということになる。

個人的には進化時スタッツをそのまま(4/3)にすればちょうどいいと思いますけど、どうせ今の運営はやらないでしょうね…。

  • filenewarm Lv.104

    こんなこと書いておいてアレですが、自分は展開するデッキはほぼ使いませんし、何ならクルトが出てないSTRの頃から「進化権が使えるようになれば自分の盤面なんて無いもの」という意識でいたので、金クルトにはあまり恨みとかはないんですけどね()

Z隊長 Lv105

横並べがしたいじゃなくて、盤面で戦いたいって人が多いと思う。お互い盤面並べて相手の次の沢とか考えながら、これは顔に通したいとかコレは除去しなきゃとか考えてプレイするのはやっぱり楽しいのに、クルトで一方的にサラ地にされて怪獣の殴り合いか空中戦強要されるのがつまらないんでしょ、盤面勝負になると今より考える事も広がるから楽しいんですよね普通に

クルトに屈しない展開力ください
AFある以上許されるやろ

他7件のコメントを表示
  • じゃむ Lv.53

    つプライマルギガント

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    バハでもテミスでもオリカライブラですら返せないやつやん

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    シオンはそのAFがクルトに屈しない展開力を得ようとしてああなった説。あと、いくら自然ビショでも、プライマルギガント着地まで引き伸ばされたら負けるかもというのはある。…あっ、パニッシャーはちょっと待っt

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    ジンジャー返したAFに返せない盤面無い説

  • PeaceChryF Lv.111

    今エネスもあるからまじでないだろうね

  • そろちゃん Lv.106

    なんと、当時は機構の解放がなかった

  • 退会したユーザー Lv.125

    ミュニエもいるから攻撃耐性も貫通かぁ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    まあ機構が無い分量産でAF増やせたから

エイラや自然エルフ、アディショナル後はレヴィオンロイヤルがいるので、横並べデッキは十分あると思います。

まあクルトが消えたとしてもAFいる以上横並べは意味ないんですけどね、初見さん

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    加速装置VS安息の領域 みたいな

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    領域もミュニエで意味ないぞ

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    AFもあれはあれで問題あるが、デッキ全体で回してああいう動きするなら、まあそういうデッキだし、って感じるのよね。クルトは今後もありとあらゆるビショから出てきて単体で解決するのがなあ…

  • 防人 Lv.126

    おまけにアンリミは兎も角ローテはそれなりに難しいんだな。難しさを棚にあげてはいかんが、全処理するのに運も実力も初期手札もいずれもないと、かなりキツイわ。

問題は「はいクルト」で終わることじゃないかな。

機械ロイヤルとか使ってたら分かるけどクルトやる事やってるけど、それ以上の展開が出来る機械ロイヤルは別にそこまで問題ではない。

ただ他のデッキは先行に2/2→1/2→2/2and2/2で動くことがあるからじゃない?2/2の展開を一瞬で潰すから横並べが否定されてると考えちゃう。

何を使った横並べって答えは返しにくいなぁ...クルトが2/2大量展開を一枚+EP消費で返すことが問題なわけだし。強いて言うなら「リソースを吐かない横並べ」じゃない?

クルトさえいなきゃ、ローテでバイロン慈愛とか普通につよそうだなーと思うよ
クルト追加されてからアンリミでも絶滅したけどね

特定のカードで言えばバイロンなんだけど
根本的に言えば、1,2,1+2と動いて3ターン目に4,5面並ぶような普通のアグロデッキを使いたい
序盤に手札のバフやコストダウン、ppブーストをして中盤(4ターン目以降)に疾走連打するようなフェイスじゃなくて、きちんと序盤の盤面を制圧できるアグロが使いたい。
まあ、もうクルトだけじゃないけどね、頭おかしい除去は。でもさすがに2回復は何とかして欲しい。20と22では超えるハードルが段違いだから。

退会したユーザー

シュガー読み成功

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    名前が被るからやめて。読んでどうします?

  • だるな Lv.158

    ご飯が美味しく食べられる

  • 退会したユーザー Lv.158

    今日も土が美味いぜ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    君は土を食わないで

フィアと潜伏の4面がクルトで返されました。絶対に許しません()

え?フォロワーとアミュ以外を使った横並べって何かあったか?てか、アミュを並べたらクルトにも破壊されないから最強じゃね!?ヤベェ俺天才だわ

個人的に新メルヴィが好きだから、この子を活かしたアグロデッキを作りたいんだけど…

気づいた!
クルトのせいで横並べができないは半分だけ正解で、より正確に言えば、「自然ビショの前では何もできない」だ

とりあえずなんかナーフしろ(適当)。素直にクルトナーフでもいいよb

何を使うとかの話じゃなくて普通に盤面で戦いたいだけでは?

主にクルトのせいで疾走と顔バーンでしか戦えないのが今の環境なわけだし

機械ウィッチやら機械ヴァンプやらですね。
2弾に渡って運営が確立した機械軸の序盤の横並べ複数枚プレイを1枚と進化権1つで6/5が残るなんてもはや狂気でしょ。
ジェネドラみたいに盤面に残らない使われ方なら全然我慢出来るんだろうけど

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    どうやろ。機械ウィッチや機械ヴァンプ、序盤の盤面圧なんて機械神のカウント稼ぎでしか無いし。

  • 防人 Lv.126

    機械神だけでなくヴァンプではモノがおるからなあ。ウィッチはすぐに盤面並べられるしなあ。とは言え相手寄りの盤面にジリジリ押し込まれるのは嫌か。

Harurun Lv80

序盤に横並べして攻めないと、アニエスで試し斬りされそのままサヨナラしちゃうから…

ttt Lv113

アグロが好きだからアグロヴに対してガン刺さりするクルトは嫌だ。
フェアリー生成についてはnowさんのコメント欄で書いたよ。

他1件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    ちょっとミッドレンジ寄りに組んでみてみるのはどう?。メデューサやクドやシヴァとかさ。ネクロには相変わらず勝てんけど。

  • ttt Lv.113

    低いコストから出してりゃ勝てるをやりたいから、ミッドレンジ風にするのはちょっと違うな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×