質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ワルツの使い所

自然ロイヤルでひたすら回していますが、
このカードの使い所がいまいち掴めません。

エイラ対策や、6コストで相手の盤面を全て処理出来るのは分かりますが、盤面返したところで、相手の7ターン目に分けなく処理されます。

必要ですかね?

これまでの回答一覧 (5)

採用はしてるけど、まあぶっちゃけ必要ではないと思う。デッキによっては強いしパワーが無いとは思わんけど、進化権大事な自然ロイヤルには噛み合わんし。

その上で、自分のワルツ採用の最大の理由はマリガンで2コストを返すため。2コストをマリガンで返しても2パスをほぼ無くせるラインが14枚だと思っていて、シスターズ,案内人,ハルバードウルフ,リオードだと12枚でちょい足らん。だからワルツを2枚採用した。自然ロイヤルにおけるワルツの価値なんてそんなもんだと思うわ。
2コストは14枚以上あった方が良いと思うけど、そのための2枚はエルネスタでもフニカルでもレイピアでも別にいいと思う。僕は確定除去がデッキにないからワルツにしたけど、それぞれ後半使い道はあるカードだし。

エンハは最終手段みたいなもんだから基本は使わない 返せても盤面弱すぎてまた相手に強い盤面作られるの見えてるし
だから基本は2コス進化運用になるんだけど、進化前提なせいでリオードやベイリオン、顔詰める際の疾走に進化切りたい事もあってだいぶ使いにくいし、あんまり必要ないと思う もし環境に展開系が多くなってきたら要るかも知れないけど除去インフレしてる現状ではそれもなさそう
旧ワルツがほぼ必須だったのは進化使わず1で汎用性高い除去と5でたまに見る厄介なのを除去できる便利さ故だったし

あんまりロイヤル使ってないから的外れかもしれんが、こいつはそんなに必要なカードじゃないと思う。

ロイヤルに負けるときって大体4T・5Tにベイリオン出して進化させて、その後はリオードに進化権切りつつバフを重ねて相手盤面は白刃で処理しつつさらにバフしてリオードで殴る、あるいはミストリナやアルベールなんかの疾走できる奴を進化でさらに打点挙げて一気に殴り頃す、って感じで負ける。ワルツに進化権切る動きされて負けにつながった記憶はほぼない。

結局今のロイヤルだとワルツに進化権切る動き自体が強くないのかもしれない。不利な盤面返す力はあってもそのあと自分の盤面が大して強くないのでその場しのぎにしかなってない。エンハ6の効果で消したい強力なアミュを使う環境デッキがない点も向かい風。

やむを得ず切り返す用のカードで、積極的な運用は考えないタイプ

エンハンスの消滅+進化時体力3以下破壊+4/4のスタッツ
これの恩恵が感じられない状況が多ければ入れる必要はありません。

ただ、これの代わりに何を入れるか、気になるところですが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×