質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

正直どう思いますか皆さん

ナーフ、エラッタ施行からちょいと経ちましたが皆さんからの賛否両論をお伺いしたい所存。
尚自分の意見と致しましてはエラッタはいいと思いますがナーフの方はやはりナーフの先がもう少し違うカードならば…といった感じですかね、矛先がビショップなのはいいのですが。

これまでの回答一覧 (5)

勝手な想像ですが、運営は自然ビショップのカードを作る時に、黄金都市の存在を失念してた可能性はありますね。
運営は作ったカードは適正だが、偶々、黄金都市とのシナジーが強すぎた、とか思ってるかもしれない。

  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    ワンドリ期の倉木は、N軸やバフォメットではなく同弾で出された悪魔の鍵と使われる想定してたと思ってる。あと騒乱期のサハバハゼルとかも、運営の想定外だったために出来ないようにナーフした説ありますね。

ゴキブリもナーフしてない時点で適当にやってる感がある。まあ、今に始まった事じゃないけどシャドバのナーフ基準は、未だに理解できない。本当にユーザーの事を考えてるなら、Twitterやレビューのクレームにちゃんと目を通すべきだ。それをしないから何時まで経ってもバランスが悪いままなんだよ。

シオンが想像以上にやばいです。初めは事故要因になるだけだからと1枚しか入れていませんでしたが、シオンのおかげで勝てる試合が多くあったので3積みしてみた所、ウィッチ、リノに対してかなり強く出れるようになりました。今では3積み必須カードです。
質問には、今回の修正には基本的に賛成です。都市は、かなり使いづらくなったものの、対面してみると意外とやれるという印象なのでナーフ内容自体はは割と適正だったのかと思います。まぁ、主の言う通り都市よりも他にナーフすべきカードがあったとは思いますけど。シオンは、やられた方はたまったもんじゃないと思いますが、やってる方は楽しいので賛成です。

ローテ自然ビショップが強いからナーフするは分かるんですけど、黄金都市ナーフするは分からないですね
しかもアンリミは問題無いのにアンリミで重要なカードをナーフするのマジで意味不明

他1件のコメントを表示
  • そどん Lv.96

    アンリミが問題ないってマジ?問題しかないと思うんだが… 都市の他にドロシーエイラやリノも一緒にナーフすべきっていうなら納得だけど

  • 退会したユーザー Lv.81

    運営が問題にないと言ってるので問題ない(のだろう)

馳夫 Lv278

個人的には黄金都市はナーフした方が良いと思っていた

しかし、運営が問題がないと言っているアンリミの軸(デッキ)を潰すのはおかしいと思う
そう書いてあるのを読んで道理だな、って思った

ちなみに、私としてのナーフは召喚を3コスト
(アンリミは剣があるからと3コストは再度召喚をするにも十分重い。 ほぼアグロ系には勝ち目が無くなると思います)

召喚4コストにするならフラウロスのように4ターン目以降の召喚に制限すれば良いと思った
(召喚コストが2のままで良いかはちょっと判断がつかないです)

手札からの3コストは使用には重いってブロンズのカードで分かっているから、黄金都市が2コストで出されたんだと思ってる

問題は同じコストで2ターン目に100%サーチで場に出させているところだと思います

ローテの自然ビショップを触るならアニエスのナテラによるコスト減少の追加を削ればアンリミには影響が無かったと思う
(シナジーがって思うかも知れないけど、バフォメットはナーフされて色んなコンボが消えているから、ナテラシナジーのカードじゃ無くなるだけ。 あくまでカードデザインの評価に関する個人的な感想です)

この手の話題が出るとみんなが納得できる事は無いと思うけど、もっと良い算段は無かったのかと思います

全体のユーザーの利益のためにそれがベストだったのかを運営が考えているのかを疑問に思う事がよくあります

長文失礼しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×