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ナーフ後環境のトートネクロについて
せっかくアイシャとルベルのプレミア揃ったので触ってみようと思ったけど全く勝てましぇん
少しでも勝ち越せてる方居ましたらデッキ添削していただきたい……。
これまでの回答一覧 (11)
https://note.mu/kaoru_rainy/n/na98b61b1cfd0#D485A
このブログがすごい参考になる。ナーフ前の記事ではあるけど自然Ncそのものには変化はないから読んだ上でリノに対して強いカードを増やすのがオススメ。
グラマス前の後半割とドラゴン使ってたけど、後ろ寄りネクロはカモだよ。なぜか多いけど画像みたいに当たったらラッキーとまで思ってた。
ネクロはトートに依存するんじゃなくて前寄り構築でカムラアイシャフィニッシュするくらいの構築の方がドラゴンにもリノにも刺さる。
疾走ならリノの除去も無意味だからね。
遅くなればなるほど、ドラゴンは強くなるしリノにも余裕を与える。
とりあえず勝てるデッキはこれじゃないかな?
その辺の人が作ったやつよりかは信用出来ると思う
新環境でも楽々勝ち越せてるので助言を。
まず新環境でよく遭遇するのがゴキブリ、ドラ。
この2つの対面で必要なのは早期決着です。
なので私はカムラ2枚、アイシャ2枚採用しています
ボーンドローンは先行4t.ゴキに対して圧力、ケル進化付与に役立ったり、カムラの蘇生にも使えるのでオススメですよ。
コントロールにも寄せているので対応が出来るのでその他クラスにはあまり負けてないです。
添削:以前私も信者等受けに回るメタを入れていましたがトートの起動も遅くなり、刺さる局面が限定的だったので抜きました。
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嫌音ヤク Lv.23
なるほど、やはり色んな方が仰る通り、リノとドラはケルベロスなどの圧力をかけて、守護での受け身のプレイより、攻めの強気のプレイが大切なのですね!参考に頑張ってみます、ありがとうございます!
都市ナーフ前のだけど、自分のデッキはこんな感じ。
これで17連勝とグラマスいけたよ。
アグロっぽい構築にしてガンガン顔詰めた方が強いよ。
トート発動する前に倒すつもりでいこう。
今のドラゴンは回復あんま積まなくなったからへリオが吐くほど嫌
添削って言っていいかわからないけどもっと前寄せの構築にした方がいいとは言える
その構築は大分後ろ寄せだからドラゴン相手に不利になってるしリノもキツい
今の環境だと極力前寄せにした方が勝てる
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ねこにん Lv.94
ありがとうございます。グラマスには(朝5時くらいに)なれましたwビショナーフくるだろうと思ってたので先にアンリミやってました。 リノはかなりきついですが、ヘリオに進化切って処理しなければ3点、処理したら4点の構えでいけばギリギリいけます。手札にアイシャ入れば更に4点追加とかも。ドラはそこまできつくないですね。トート起動させたら母君で除去&蓋した後にルベルでいけます。あと後攻4ターン目のオシリス進化が強いのでオススメです。
単純にラスワの枚数が少ないからトートの起動が厳しいのがかなりの問題なんじゃないだろうか。今の環境的に前よりのほうが強いし後ろ向きな動きでかつラスワ稼げない信者はほぼ間違いなくいらない。セレスもリノが多い環境だからラスワ稼げて前よりの性能のケルベロスのほうがいいと思う。あとはカムラアイシャ採用型なら憑依は欲しい。
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嫌音ヤク Lv.23
ご指摘の通りですね、トート起動に厳しさは感じませんが(ルベルが強過ぎるので)、信者は刺さらない、セレスも誓いが無駄になる、アイシャは起動しない…… ケルと憑依入れて前寄りの構築を試してみます、ありがとうございます!
他の方も言われているように、後ろ寄せの構築にするとドラゴン、リノ、潜伏ロイヤルのいいかもです。トートはサブプラン、最後の一押し位に考えて序盤からどんどん相手の顔を削る前寄せ構築にした方がいいです。下手に防御考えても防ぎきれないケースの方が圧倒的に多いので、やられる前にやるのでいきましょう。
質問主様の構築ですと、セレスをケルベロスに変えた方がいいです。また母なる君も3枚も要りません。前寄せ構築の場合精々1枚、なんだったら0枚でもいいと思います。
凄い分かりやすい記事ですね!夢中で読みました…… ブログ参考に頑張って強くなります!教えて下さりありがとうございます……!