質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

真面目な環境議論 自然ビショップ編

①クルト、確かに強いが5t以降は2ダメージでは撃ち返しきれないことも多い。鐘は入っているが、5ターン目まで握りたくはない…休息は標準で入るとして、何か他の回復トリガー役を何枚程度採用するべき?

②都市+結晶スフィンクスのパワーはかなりのものだが、自然ロイヤルが最近標準装備し始めたオクトリスを食らうと悲惨。ケルベロスやルベルの1点ダメージにも弱い。本体も強力ではあるが、8tに本体を置くような試合はそもそもダレ過ぎて受けに回っているはず。環境的に辛そうなスフィンクス、それでも要る?

③ワンダーコック、パニッシャー、母なる君、ヘクター。それぞれ何枚積む?

(画像は現時点の構築)

これまでの回答一覧 (5)

飢餓の輝きは入らないんですか

①ぶっちゃけクルトはほぼ単体での使用が殆どで回復シナジーはあまり考えてない このデッキだとある程度のフォロワー無視して進化顔面殴りした方が良いことも多いし、クルトの事を考えるあまり進化温存したり受けに回ったりした方が負ける

②弱点も確かにあるが残れば顔に6点出せるのがめちゃくちゃ強いので3枚採用 ルベルはあくまでランダムだし、ケルも本体が進化して殴ってくることが多いからそこまで脅威じゃ無い 簒奪されたらエクセスしてそれでも無理そうなら負けだし仕方ない

③基本鐘と大樹でハンド切れないからお守りワンダーコックピン採用 パニッシャーは強い状況が割と限定されてるし自分がうまく使えないから不採用 ヘクターは盤面が狭いから不採用 母君は大型二体処理からの大型守護が便利なので2積み

あと、質問主が飢餓を採用してない理由が分からない アニエス以外にもムニャール進化で8点出せたりするのに

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    上のコメントにも書いたがいつの間にか抜けていた…何抜きますかね?

  • そどん Lv.96

    うーん、休息・パニッシャー・スフィンクスのうち2種類から一枚ずつ減らして飢餓2積みかなぁ

Z隊長 Lv105

まず最初の何戦かで思った事は、ドロー過多鐘抜いて教理やアサプリにしてみたがそもそもナテラのリソースが強すぎて、ミルフィのナテラが7で使うと大抵燃える手札もナテラ関連のカードやコックなどで埋まってて減らせないって事でナテラ以外のドロソはコック2枚だけにしてる。それでもリソースに困った事無いですね、あとは盤面問題都市も強いんだけど、盤面狭いと戦いづらくてただでさえナテラあるから4面で回さんといかんし俺は黄金都市不採用にしてる。そうすると必然スフィンクスも要らなくなってヘクターが3枚になりました。

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    都市無しとなれば、エクセスプリーストも不採用…構築を1から見直すレベルですかね

  • Z隊長 Lv.105

    愚神礼賛と同じで牽制として使うだけで価値ありますよ、下手にフォロワー立てづらくなる

前提として、私は黄金都市を採用しないタイプ使ってるけど、

①枠がきついし、これ以上はいらないと思う。
②2枚採用してる。黄金都市がないことで割れるのは最速5Tなので、先行でも強い動きに合わせやすい。自然ロイヤルも、オクトリスより強い動きがあるターンに合わせられるのでわりと簒奪されない。
③ワンダーコック×2 やはりテンポロスが気になる。先行時のみキープ
パニッシャー×2 抜こうかなと思ってる…
母なる君×2 大型守護対策
ヘクター×3 都市型に比べて盤面が広いので活躍する機会がおおい。守護2面展開が偉い

ぷー Lv51

①はそのままでいいと思う
③都市型ならヘクター邪魔なだけだからいらないと思うよ
漆黒の法典打ちたい相手割と多いから母とスフィンクスを少し減らして法典入れてる。ワンダーコックは引き先は強いけどテンポロスがちょっと気になる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×