質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
飛鷹 Lv121

最終環境予測

ルール
・この質問が締め切られるまでの5日間における環境を予測(もしくは9/30における環境を予測)してもらいます。
・メンテが終わる9/26の16:30までに投稿された予測のみ有効とします。
・他人の予測にケチを付けない(○○がtier1は無いやろみたいなのはダメ絶対)
・できれば貴方の予想するトップメタの構築も一緒に(任意)
・答え合わせはここのサイトのtier表を利用します(10/1の0時前後に参照します)
もし更新が無かったり、更新の遅れによる実環境(とはいえ体感になるかと)との相違が見られた場合は多少そちらに寄せる可能性もあります。

⚠︎この質問はあくまでも新弾追加までの暇つぶし及び実装後の環境予測がそれぞれ当たった外れたを楽しむためのものです。
この5日の間環境がどう変遷していくのか、又は9/30時点での環境がどうなっているかを予測する為のものですので、過度なマウンティングをしたり後日晒し上げをしたりするのは控えましょう。

これまでの回答一覧 (22)

ティア1
リノセウス(使用率1位)
自然ドラゴン(勝率1位)
エイラ


ティア2
自然ヴァンプor自然進化ヴァンプ
自然ビショ
自然ロイヤル
自然ウィッチ
自然ネクロ
AFネメシス

リノセウスはなんだかんだ、最初にかなり使われて使用率が高く徐々に減っていく感じだと思います。
自然ドラゴンはエイラやリノセウス、自然全般を基本的にメタれるので、ミラーが増えない限りはハルクを入れとけば疾走系は止まります。
エイラはTier2にいるウィッチやAFを安息で防げるのでとりあえず最下位のTier1

自然ロイヤルがTier2に居るのは2対0の環境を作らなければPPが回復しにくい所。エイラや自然ドラ、リノセウスに対して展開力では勝り、スタッツも低いのでロイヤル側が自分で枚数調整をしなければならないので、そこに気づく人が増えればTier2になると思います。初動はTier1ですが…

他2件のコメントを表示
  • 飛鷹 Lv.121

    リノ、エイラがトップ予想&自然ビショロイネクロがtier2予想に入ってる。自然ドラゴン自然ビショ及びAFの予想が外れたものの自然ロイの所見やリノの使用率1位予想、エイラの立ち位置がそこそこ的確な為一番近い予想をしたと言うことでベスアンとさせて頂きます。

  • 飛鷹 Lv.121

    あと他の近い予想をした人と違ってアグヴが入ってないのも差別点かな

  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    ありがとう御座います。

豪風リノエルフ(トップメタ)、アグヴ、自然ロイヤル、自然ビショ、安息領域入りエイラ、自然ドラゴンでメタが回りそう
とにかく理不尽な豪風リノ、それより早そうなアグヴ自然ロイビショ、これらを止めやすそうなエイラ、そのエイラを狩れそうな自然ドラゴンみたいな

5日目ならまだ全クラスティア2以上に入ってそうなので予想はこんな感じ

ティア1
豪風リノエルフ(使用率1位)
アグヴ(勝率1位)
エイラ
自然ロイヤル

ティア2
自然ビショ
自然ドラゴン
自然ウィッチ
自然ネクロ
AFネメシス

他2件のコメントを表示
  • 飛鷹 Lv.121

    アグヴや自然ロイヤルですか…やっぱり速さ勝負になるのかな?

  • マヒハワナワ Lv.165

    リノが大流行りしてかつその対策が先にひく、安息領域+回復、凌ぎおじぐらいしかないって前提の予想だけどね。あとみんな新デッキを触りたがるってのも

  • PEPUSHI Lv.21

    豪風リノがリーサルターンの基準になるから、それより遅いやつは豪風メタメタになるとかじゃないと…ってことか。対空再録だけで復権出来そうですからねぇ

誰も言わないので、あえて言うけどトートネクロが覇権握れそうかなと。盤面勝負は1番強そうだから、エイラはカモになりそう。フィニッシュはニコラを添えるとかなり良さげ。守護が無いから、アグロ寄りにした方が良いかも(リノセウス対策?)。手札が基本溢れるので、人参は入らない。母なる君も微妙。低コスをガンガン回したい。

他2件のコメントを表示
a8=Q# Lv12

実はリノはそうでもなく、自然ドラ・ロイがエイラの覇権に挑戦すると予想。

tus Lv183

Tier1
自然E
自然Nc
エイラB
Tier2
リノセウスE
自然D
自然B
自然R
自然(進化)V
Tier3
AFNm
機械W
潜伏R

エイラが外れたら全てが崩壊するデンジャラスな予想になってしまった

  • 飛鷹 Lv.121

    リノがtier2で自然デッキが環境を取り巻く形ですね。ある意味運営の思惑通りな環境…?

Tier1
・リノ
・自然ドラゴン
・自然ビショ
・アグロヴ

Tier2
・エイラ
・機械ウィッチ
・自然ウィッチ
・スペルウィッチ
・自然ロイヤル
・AF

構築はメンテの時に考える予定だから勘弁

ティア1
自然ランプドラゴン
エイラビショップ
機械ヴァンプ

ティア2
自然トートネクロ
アグロエルフ
自然進化ウィッチ
リノセウスエルフ

他1件のコメントを表示
  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    機械ヴァンプそこそこやると思うの!思うの!思うの!!!!!

  • PEPUSHI Lv.21

    問題はファーストワンアンロックまで疾走まみれの自然軸が待ってくれるかですよねぇ。展開力は随一だから盤面有利取り続ければ勝率維持出来るか…?進化軸混ぜてコアとかリベルテの回復あった方が環境に合いそうですかね?

Tier1
リノセウス
アグロヴ
ヴァイディ
アグエル(ミッドエルフ?)
トート

Tier2
エイラ
機械ウィッチ
機械ヴ
スペルウィッチ
リオード

5日目くらいならまだこの辺だろうか…
この後は段々と速めなデッキとそれに耐えきれるデッキ以外が淘汰されていく感じ?

自然ドラゴンが単体でがティア1と予想。ティア2には自然エルフ、リノ、自然ロイヤル、自然ネクロ、エイラ、復讐ヴ辺りが入ると思う。

Uzak Lv224

環境初期は色々見かけて、最初にリノセエルフが頭一つ抜けて、これに対抗する形で陰キャロイヤルが増え、これに対策打てるエイラ・自然ビショップが増え、その後リノエルフに戻る
というガバガバ三つ巴
当たるか当たらないかはどなた次第です?(疑問形)

他1件のコメントを表示
  • 飛鷹 Lv.121

    やっぱリノが中心になりそうですかね〜

  • Uzak Lv.224

    まぁ正直わからんです、自然ドラや自然ウィッチなんかは右手光れば驚異的な速さで決めれるでしょうし、自然ネクロなんかもぶん回れば強いかもしれません 現環境辺りから運ゲー要素が大きくなってきているように感じるので引きのいい人のよく使うデッキが強いとか意味不明な予測になったりします

Z隊長 Lv105

初日は色々これは確定一週間後ティア1リノ、エイラ、復讐ティア2自然ドラゴン、自然ウィッチ、純正機械ヴァンプ、自然ビショこんな感じかな他のウィッチは疾走キツくてティア3落ち

イタズラも大あくびもないんでそこまで暴れないんじゃないか
ヴァイディが環境初期の覇権を取ると予想

長文失礼
豪リノは流行らないと予想。
ほぼ全クラス疾走するので、守護が自然に入る。除去できるのが一刀、旋風、ラティカ、エンジェルシュートだと考える。
単体の守護は相手の除去読めるので立てないとして、守護の横並びに対してコスパのいい旋風について考える。
守護の体力+旋風のコスト+リノ3のコストがリーサルに必要なら大きい守護に求められる体力はターン数-4。
よって、8tは体力4、9tは体力5の守護で止められる。→楽そう
また、ローテリノは盤面が貧弱になり、ロックもないので、除去に手間を割かれリーサルが相対的に遅くなると考える。

守護を自然に採用でき、エイラに勝ちやすいエルフ(自然)、ドラゴン(自然)、ロイヤル(虎ベイリオン併用)が強いと思う。(ただし、環境初期はアグロとリノが流行)


エイラ、リノ、アグヴメタのエルフを添付。
-守護を一刀で突破されると対リノ辛いので機械樹の番人採用。他用途としてはナテラと悪戯な精霊の結晶バウンス。
-アマツは守護必殺つけばok.
-後攻4tエルプリメイジ進化してると、5tにマナと合わせてアイリーネ達成できる(マナウィスプフェアリーナテラ)
要求値が高いので不採用だが。
-セタスと不殺の使徒はリノとアグヴ用。両方減ったら滞空報いなど除去か、ブルームスピリットでアマツリーサルを強める
-自然が回るならリザ抜けるかな?試してみたい
-悪戯な精霊はオムニスの弾として流行るかな?

いやー疲れましたw

退会したユーザー

アンリミにアグネクフェイドラがティア1、黄金都市か失踪ビショ辺りがティア2に、ローテはハデスネクロがティア2に食い込む予想で

構築は考えてない

大方ここの予想とほぼ同意、リノと自然ドラが若干抜けてるかなって印象。ただその中で個人的には自然ウィッチはもっと高評価でもいいのでは?と思いました。
プレリでの使用感も含めての感想ですがここのテンプレよりスペブと共存した形にしたら導きおじやナテラのドロソでだいたい6〜7くらいには疾走が出てくるようになるので中々強いかなと、特殊召喚なのでそれでPP使わず顔詰めつつ宣告撃って顔守ったり、攻めきれてれば手札の疾走で押し込んで終わりという展開が見れるので中々よかったです

刺さるカードが目立つのでエイラは一段落ちると予想してみる。

Tier1
リノセウスエルフ
自然ドラゴン
機械ウィッチ

Tier2
コンボエルフ(自然カードいくらか込み)
ミッドレンジロイヤル(自然カードいくらか込み)
ヴァンパイア各種
エイラビショップ
AFネメシス

Tier3
自然ウィッチ
自然ネクロ
自然ビショップ


ティア1
トートネクロ

ティア2
自然ネメシス

outam Lv233

tier1
自然ドラゴン
自然エルフ
機械エルフ
エイラ

tier2
豪風リノ
機械ヴ
復讐ヴ
機械ウィッチ
リーシェナ


恐らく豪風リノと自然ドラゴンが最初は上位
これに対抗してアグロ系が増える。ここで豪風は脱落。
アグロ増えればエイラ増える。
アグロミラー強者の機械エルフも入る。

アグロ系枠で自然エルフ入れてみたけど他のアグロかもしれない。

tier1
自然ドラゴン
自然ビショップ
自然ロイヤル
アグロエルフ

tier2
エイラビショップ
機械ウィッチ
自然ヴァンプ
リノセウスエルフ

tier3
自然ウィッチ
自然ネクロ
AFネメシス
機械ヴァンプ
機械ロイヤル

ドラゴン、ビショップ、エルフ、ロイヤルの4強になると予想
ランク分けすると↓
S ドラゴン、ビショップ
A エルフ、ロイヤル
B ウィッチ、ヴァンプ
C ネクロ、ネメシス

〈tier1〉
自然ドラゴン強い!
→決着の早いデッキであるアグロエルフ、自然ロイ、自然ビショが流行る

〈tier2〉
自然ドラゴン以外のtier1メタでエイラ、自然ヴァンプ
安定した強さの機械ウィッチ
回れば強いリノエルフ

リノエルフが騒がれてるけど、対空再録とはいえバウンスが9枚しかないので事故率が高くて使われるのは最初だけだと思う

頼むから今の機械とエイラにまみれた環境は戻ってこないで欲しいな

9/30時点だと

T1
自然エルフ
OTKリノ
自然ドラゴン
自然ビショップ
T2
自然ウィッチ
自然ロイヤル(レヴィオン)
自然ネクロ
自然ヴァンプ
T3
その他大勢

かなぁ?

環境開始から5日程度ということなので。同一Tier内では上の方ほど高得点
完全に妄想の産物ですが、確実に言えるのは環境初日はリノメタでアザゼル搭載型ヴァンプ使う人は絶対いっぱいいると思うってことくらい?

Tier1
自然ウィッチ
自然ドラゴン
アグロヴァンプ
豪風リノ
疾走ビショップ

Tier2
自然アグロエルフ
トートネクロ
進化復讐ヴァンプ
胎動ヴァンプ(ドローヴァンプ?)

Tier3
進化軸全般(ヴァンプ除く)
機械軸全般


ロイヤル全般
AFネメシス
冥府ネクロ

雑感。
まずはプレローテでパワーがすでに見えている自然ウィッチと自然ドラゴンが一気に流行、そこを抑え込めるアグロ疾走系+豪リノが台頭、その中で展開裁かれた時の打点がちょっと心もとない自然エルフが一段落ちて、コントロール系からアザゼルバリアと回復である程度立ち回れる進化復讐ヴァンプと胎動ヴァンプ、回った時の盤面処理能力が多分めちゃくちゃやばいはずのトートネクロが追い上げ。
永続回復リソースを失った上にバーン打点が伸びてエイラは没落、ワンショット系でもゼウスのための手間がかかる進化軸も伸び悩み、機械軸は単純に各クラスとも新軸に人奪われそうだなって。環境落ち着いてからはまたTier2辺りに足引っ掛ける程度にはなってそうではある。

よくわからんのは各所のプレローテを見ても傾向が全くつかめなかったロイヤルとAFネメシス。特にAFはデッキに埋め込む方もデッキから引っ張る方も低コストでもらってるので普通に強くなりそうなんだがぶっちゃけアグロガンガン流行ったら間に合わないんじゃないか説もあって悩ましい。
冥府ネクロはトート&ルベルと組ませる説が出てきてて余計ややこしいので専門家に丸投げ。

tier1
自然ビショ
自然ロイヤル

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×