シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今更だけどAqours Cup優勝デッキ
なにこの、やりたいことだけデッキに詰め込んだかのようなデッキ
質問は、機械エルフにメイを積むことの利点
ちょっと前に試した感想だと(機械エルフで稼げるプレイ枚数)∝(機械ミノムシorフェアリーウィスプの枚数)なのでどちらもプレイ枚数を必要最小限にして手札に一定枚数残し続けたほうが強い、また機械ミノムシのサーチを妨害することで動きが悪くなりメイは機械軸とはかみ合わないだろうと考察していましたが、積んでるデッキをよく見るので教えてほしいです
これまでの回答一覧 (6)
普通に機械エルフにメイ3積みしてるデッキをつかってるけど
メイ3積みド安定だと思う
下のリストはプロ選手スパイシーズの機械エルフだけど
導き3・フェアサ2・ミノムシ番人で
手札をそこまで減らさずにメイの4プレイの達成は容易
また、状況によっては4プレイだけしてメイを手札に入れることで
オムニスや愛の奇跡の前にプレイするカードを供給しながら
盤面展開を行うこともできる
メイ使ってて思うのは、メイを出すor手札に加える
っていう択が直接召喚によってほぼ常に存在しているのに
慣れるまでその択が見えづらいってことと
焦ったときにその択を見失いやすいってことが
メイを強いと思えない原因かなって思う
メイを入れるとミノムシ引けないことあるじゃん
って思う人もいるだろうけど
リザから必ずしも引いてこなければいけないわけではなくて
ミノムシは番人とかとセットキープするし
マーセナリーや導きからミノムシ引いてくることもあるから
別にリザからミノムシ引けなくてもそこまで困らない
メイ3枚を素引きしたときだけ少しきついけど
それは運無かったって割り切れるし
メイは、3枚素引きやミノムシ確定サーチでなくなることを考慮しても
デッキに入れることに大きなメリットがあるカードだと思う
メイ採用機械エルフだけでグラマス行ったから質問答えるぞ(自慢)(許して)
デッキはこれ↓
https://gamewith.jp/user/feed/post/show/994828/16684881568427302
メイの利点としては機械エルフのプレイ回数の価値の底上げとシンシアに楽につなげられること。
ミノムシ→番人→ミノムシ→適当な機械フォロワーでメイが直接召喚できるから除去しながら4面から3面展開できるようになった。
今までの機械エルフだとクリフト以外は展開+除去ができなかったからシンシア、オムニスに繋げにくかったけど、4プレイするだけでそれが出来るのはマジででかい
序盤の展開札、中盤の除去札、終盤のオムニスの弾と腐る場面がほとんどないうえ、手札にある必要がない。機械の微妙に余るコストで除去と展開ができるからミノムシのサーチを考えてもメイは優先度が高い。
沼は意味不明だけどメイは強いぞ
純粋な機械エルフなら別に積まなくてもいいかも知れませんが、ヴォジャノと混ぜたエルフなら、3積み安定だと思います。
ヴォジャノ沼は、進化権さえ残しておけば、9ターン目に盤面のヴォジャノ進化+オムニスで18点パンチをたたき出せるので、とにかく進化権を1つ残したまま8,9ターン目まで生き残ることが大事なんです。
その時に大事になってくるのがメイですね。6,7ターン目に、展開しながら4点をランダムに飛ばして、進化権を温存しながら除去できます。その他にも、メイは番人ループでリーサルを決めに行く時の打点上げにも使えます(9t目ヴォジャノ進化パンチ(10点)+番人ループ4回(8点)でメイ起動(2点)、合計20点リーサル)。
あと、最悪4点飛ばせなくても、一応8ターン目以降はオムニスの弾になって最低限の仕事をさせられるのもいい点かもしれません。
これ、機械エルフじゃなくてヌシエルフじゃね?
メイちゃんを機械エルフに積んだことはないけどヌシと異形には積んだことあるよ。
ヌシの方は普通に強かった。
異形の方はメイちゃんは強かった。
(べ、別に誰が弱いとか言ってないんだからね!)