質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv62

魔界の女王ドラゴンの構築について

『ランプドラゴン』の《魔海の女王》は、《無謀なる戦》と組み合わせたときに、バトルを決着させる大ダメージを1ターンのうちに出すことができます。《魔海の女王》は能力の特性上、高コストカード2枚のコンボを実現させることができ、実現の難易度もあまり高くありません。ドラゴンクラスに限らず、他のクラスの高コストカードをデザインする際にも、この問題は影響します。Shadowverse運営事務局は、《魔海の女王》を考慮して今後の高コストカードをデザインするのではなく、《魔海の女王》の能力を変更してコンボ実現の難易度を高くするほうが、今後のゲーム環境がより多様で適正になると判断しました。

…もう解除して良いよね?

ところで現在、魔界の女王を使ったコンボOTKはどんなデッキが使われているのでしょう?
私は、こんなデッキを使ってますがOTKの難易度が高く、もう少し実用的にしたいなぁと考えています。

これまでの回答一覧 (13)

ttt Lv113

良いよ
今のドラゴンさんのotkならゼルダゴンの方が圧倒的に速いだろうし、今の魔界は弱すぎる。

  • 退会したユーザー Lv.62

    そう、魔海のコストを下げるシナジーとか欲しい。ガチでは論外、おもちゃで使うにも重すぎる。

魔海リントウルズ知らないマンか!?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    はっ!気付かなかった!!早速作るわ!!

  • siri Lv.1

    リントは自分でコスト下げても10PP使って変身するんじゃないっけ?

  • ttt Lv.113

    ウルズを0コスにするんや

元々出てから長い間、戦魔海OTKは出来たにもかかわらず、ほとんど実績は無く、バハのナーフ()を経てようやく現実的な構築になったと言えるレベルであり、そもそもナーフ自体がバハのとばっちりに近かった。

つまりバハも元に戻せば解決だね!

…半分冗談だけれども。今後も「戦の安全着地+3枚コンボの引き入れ」レベルの難易度の高さが維持できるなら、ナーフ解除は全然問題ないと思います。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    無謀+0コスアタックとか異端やレリアみたいな時限装置欲しいよねー。

  • 太し Lv.29

    いや元々魔海ジェネアンリのクソゲーあっただろ

  • くろーしす Lv.247

    あったけどナーフされていなかった。つまりそういうこと。まぁ許されていたというよりは、NヴやらNビショやら、その後の原初やらの陰に隠れてあまり注目されてこなかっただけという感じかな?

過去のイメージだけで私怨丸出しにダメですとか言うとる痴呆いるけど普通に適正カード
強い動きするなら無謀で7PPパスすること強要されてるし今のアンリミなら無謀置いた返しに即○してる

退会したユーザー

魔界の女王解除されたら新ジンジャーと使ってみたい

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    うわ!それ面白そう!!

  • PEPUSHI Lv.21

    ファンファーレ目当てなら使いたいフォロワーに言霊使えばいいし、ゴツいの並べたいなら旧ジンジャーに言霊使って並べれば今でも同じようなことは出来るぞ。それで開闢を7tくらいに出してるのを見たことがある。

飛鷹 Lv121

バハナーフとかいう意味不明なことさえしなければ使いにくいおもちゃレベルだったカード
バハムートをニュートラルではなくドラゴンだと勘違いしたクソ運営の尻拭いをさせられただけなので戻しても何も問題はない
そもそもこれ以後まともな高性能高コストが刷られてないし妥協が許されるとはいえコンボカードが3枚+αの時点で難易度は充分に高い

  • 飛鷹 Lv.121

    あ、勿論バハの実質バフ解除も同時にね

outam Lv233

どちらかというと「それ以外の手札を捨てる」を削除してほしい。

次のターン実質20PP使えるためトンデモコンボの宝庫だし
2回使えば実質30PP使えるからなおさらトンデモコンボの宝庫だし
盛大に隙を晒す以上ガチにはなるまいて。

  • 退会したユーザー Lv.62

    それはいえる。今ならハルクとか耐久力上がってるからその仕様だと魔海コンボが恐ろしく使える気がする。

建前 ララとかも出たし、今後ああいったデザインの障害になる可能性がデカいからダメ

本音 余裕でOK今のアンリミ環境で横行してるコンボデッキ連中の方が絶対ヤバい。ナーフ解除されようが10コストの時点でアイツらに勝てる気しない

超本音 0コスにするのがダメなのは百歩譲って認めるから手札全捨てはどうにかせぇや。どう考えてもメリットとデメリット釣り合ってないだろ

Lv130

今の魔界じゃ庭園に入らんよ。
必要無さすぎる。

  • 退会したユーザー Lv.62

    ごもっとも…

退会したユーザー

今ぐらいの環境でずっと行くつもりなら
元が5PP以上のナーフ済みカードは
闇喰らいとセクヴと根源への回帰とライブラ以外は
ほぼすべて解除していい
元が4PP以下でも
天界への階段・旧グリームニル・シロウ・白黒・火遁
旧エフェメラ・旧破魂・豪拳の用心棒・収穫祭
原初・ゼル・リーパー・貴公子・グレモリー・旅ガエル
トーヴ・ゴブリンリーダー・アリス
はもはやナーフ解除していい

今ぐらいの環境ではダメな場合は
どういう環境に落ち着けるのかによって変わるけど
やはり、5PP以上はある程度解除していいし
4PP以下も一部は解除していい

何故ならば、当時より対処できるカードやデッキが増えているから

ライブラに関しては
ナーフ解除しても普通に弱いけど
フリーマッチとかでユーザーのヘイト集めまくりそうだからダメ

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    ここにもよく挙がる「これナーフ解除して良くね?」質問全般に対する模範的回答。何がヘイトになるか、は人によると言われるけど一つの基準としても良いのではないだろうか、これで。

  • ttt Lv.113

    貴公子リーパーはマシエン絡めたら殆どゲームエンドクラスになるからあかんと思うぞ。(取れるの黄金都市下の禁忌しか無いんじゃないか?) ついでに言えば返しで取れなかったら1/2が3体並ぶゴブリーも解除してほしくない。先行有利助長カードのナーフ解除はやめて欲しい派。

  • 退会したユーザー Lv.62

    アンリミではどうなのかよく判らんけどクルトや機械神とかのAoEはどうなの?

  • ko-ran Lv.151

    クルトはアンリミでもおかしいぞ機械はおらん

  • ttt Lv.113

    クルトはアンリミでも超一流、実質AOEみたいなAF連打と復讐の黙示録が一流。pp詐欺具合ではAFの方が上回るから機械はアンリミに居ない。豪風リノのリーサルターンが6、7付近だから盤面取るだけの機械神だとあんまり意味が無い。

  • 退会したユーザー Lv.62

    いやマシエン貴公子リーパーは機械神でどのクラスもカバー出来ないかなーと思って。

  • ななし Lv.3

    根源が許されない理由がわかりません

  • 退会したユーザー Lv.327

    1リノセウスとの相性が良すぎるから

てん Lv62

よくないです

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    (まーうすうすちょっとどうかなーと感じながら言ってみたけど)良くないと思われる理由の一例を挙げてみて

  • てん Lv.62

    運営があげてる理由に加え、アンリミのランプがtier2あるから強化する必要もない

  • 退会したユーザー Lv.62

    序盤にPPブーストして5T無謀、6Tハルク/ポセ、7T魔海と繋がれると純アグロやアグロ~ミッドレンジでも厳しいか…。

  • 退会したユーザー Lv.62

    いや、アグロなら突破できそうじゃない?

  • てん Lv.62

    そもそもアグロならガン有利だし、ドラ1強!になるからとかが理由じゃなくお

  • あああ Lv.1

    ララでゼロコスにしてからの魔海デスタアンリOTK最高余った(コストで墓地肥やしアミュ) なおコンボパーツの多さからけっこうキツイ

  • 退会したユーザー Lv.62

    ほっほ~う!それは面白そう。つまり解除しなくてもネクロならおもちゃとして十分遊べると。

魔海ナーフ解除されたら
後攻。
4ターン目、1コスト+ヤヴン
5ターン目、2コスト+ヤヴン
6ターン目、新ジンジャー5コスト
先攻。
5ターン目、2コスト+ヤヴン
6ターン目、才能の開花+2コスト
7ターン目、新ジンジャー6コスト

言霊から魔海
魔海で超越とゼウス(orギル)
ゼウス進化7点
超越フルパン13点(5+1+7)

パーツ多すぎだけど先攻7ターン前に潰せる。

ただダゴンゼルや庭園を要するランプドラに返したいパーツではないですね。
ただ正直今の超残念状態は悲し過ぎるから、解除じゃなくて本体完全なゴミ(1/1クラス)にして踏み倒した奴だけで戦うとかなら楽しそう。

eos Lv152

魔海釈放は新ジンジャーとかで悪さできそうで怖くない?

  • 退会したユーザー Lv.62

    怖さより楽しさが勝る!(最初は…)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×