エルフアディショナルゴールド、メイリメイク
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフアディショナルゴールド、メイリメイク

ブレイブエルフ・メイ
エルフ/ゴールド
1/1/1(3/3)
直接召喚 カードをプレイしたとき、それがこのターンの4枚目のカードなら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。その後、このフォロワーを手札に戻す。
ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを4枚以上プレイしていたなら、ランダムな相手のフォロワー1体に4ダメージ。

なお翻訳のため、効果が異なる場合がございます。
withツイッターより

これまでの回答一覧 (21)

退会したユーザー

今までの4プレイ系の中では一番扱いやすいとは思う
手札に無くても選択肢としてとして持てるのはかなり偉い

ただ、問題点としては
1:リザで引いてしまう
2:手札に来たときはあまり強くない
3:4プレイの時点で手札めっちゃ使ってる
ってことかな・・・
ただ、まあまあ面白いカード

パッと思いつく活用法は
天喰らう異形のプレイ数の途中で手札に入って1プレイ&除去ができる
って感じかな・・・

退会したユーザー

エルフ調整召喚は嬉しいけど4プレイは勘弁して欲しいというのが正直な感想。

プレイ数稼いだときに手札に来る仕様はようやく運営がプレイ数参照の問題を解ったんだと嬉しい。
1/1/1なので新旧共にリノ確定サーチと共存出来ないのし、メリラのフェアリー強化を見るとプレイ数参照軸強化の光が見えてきた。次の弾くらいから本格的に来るんじゃないかな?森の民待望のリノ以外のプレイ数軸。
期待されてたクリフトの変わりとしてムシキングの後継として優秀だと思う。今弾での環境トップ仲間入りは無理だろうけどもう少しの辛抱だと思う。

他1件のコメントを表示
Harurun Lv80

機械ヴァンプの制約とエルフの制約の差よ

4回プレイって「このカードを含める」って能力にしていいと思うんだけど。

2枚プレイしてたら2点くらい付いてても良かった
現状だとほぼほぼ1/1/1バニラだろうなあ

直接召喚は結構有能かも。4プレイしたら~系を真面目に研究していないので4プレイのハードルがどの程度か検討ついてないけど

この直接召喚を一番活かせるのは多分豪風リノ軸なんだけど、リザサーチがブレるから使えないというね

フェアリーが全てウィスプになれば使われるでしょうね。

4枚プレイしたら無条件で、手札に加わるの強い

4プレイしたら1/1場に出してすぐ手札に戻すやで。??????????
4プレイ以上したらランダムな相手フォロワー1体に4ダメージやで。????????(鉄弓の射手+ミノムシ2プレイで選択4ダメージ)

……なるほど。
条件満たすと手札に来るようにしたい場合は直接召喚で場に出してからバウンスする形式を取るのか、などとどうでも良い所に関心してたりしたけど。

まぁ、カード自体は悪くないんじゃないかな。直接召喚で手札に来れるし、条件はやや重いが4ダメはなかなかの威力ではあるし、本体が1/1/1と軽いからプレイ数稼ぎに使いやすいし。
立ち位置的には新ティアっぽいかな。プレイ数稼ぎに貢献しつつ、プレイ数をメリットに還元する役回りでもある感じ。

……ただ、最近のエルフってあんまりプレイ数重視しないんだよなぁ。

新リノ→いらない
機械→いらない
アグロ→勝てない
使ってみなきゃ感はあるけどリザで引いちゃうし4プレイで4点…

ナーフなしバフなしでアディで変わるの??

4プレイと条件きついのが難点、ティアみたいに2か3プレイとか無いのも痛い、リザと相性が悪い。
あまり強くは思えない。

メイリメイク予想は当たってましたねぇ!
ただエルフが欲しがってるカードかな、と思ったゾ〜。
やめろォ!(建前)ナイスゥ!(本音)

飛鷹 Lv121

直接召喚をサーチがわりに使うのはバウンスに違和感がないエルフらしさもあって面白いと思うけど4枚プレイを要求する割には効果がしょぼく感じる
雑にその後1、2枚くらいドローさせてやればよかったんじゃ?

またフォルテが墜とされるのか

単調なパワカじゃないのはうれしいが、喜んでいいのかどうか微妙な性能。リザとの相性が悪いのが痛い。そのデメリットを払ってまで後半のランダム4点が欲しいかと言われればうーん、といった感じ。まあリザで手札に来ても十分活躍はできるだろうしいざ使ってみると相性が悪いことはないかもだけど。

退会したユーザー

異形的には強化あざす。
他は暫定わかんない。
リザが堕ちたらワンチャンありそう。

直接召喚4回以上じゃなくて4回固定だったか
うーん、弱い
せめて直接召喚の方だけでも3回だったら色々使えそうだったんだけど、4回でフィニッシュに関係しないとなると現状手札がもたないと思う
茨再録とか今後相性のいいカードが追加されるのを期待する感じかな

フェアサとメイで4点飛ばせるやん!
って思ったら(このカードを含めず)かぁ。もっと条件下げていいって思っちゃうけど、そしたらリノが暴れるんだろうな。
直接召喚はリザのおかげ(せい)で頼ることはなさそう?

リザ強化させないようにサーチの邪魔するコストにしてきたみたいだけど、うーんって感じ

防人 Lv126

エルフ初の直接召喚カードやなあ。

しかし、
4回カードをプレイするのは………きつそうやなあ。
おまけにこのカード、場に残らないのかあ。
旧リノならアンリミでいける………?。
まあ、それ以上にリノを(本筋から逸れるので略)。


以上。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×