フォレストコアはアンリミが無くてもPP回復付いていなかったのではないか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Elf Axis Lv89

フォレストコアはアンリミが無くてもPP回復付いていなかったのではないか

よくリノセウスのせいでPP回復付かなかった、という意見をよく目にしますが自分は単純にまたエルフのカードデザイナーがやらかしたんだなぁと思っており、正直リノセウスがいてもいなくてもこの性能だったのではないかと思っています。もちろんPP回復はついてほしいですけれども。
皆さんはリノセウスが居なかったらPP回復はついていたと思いますか?

これまでの回答一覧 (10)

now Lv180

リノセウスのことを考えてカードデザインしているならアリアの旋風なんてカードは出てないしそもそもウィスプなんていうトークンが実装されてない

その理論はリノセウスが嫌いな人間の難癖以外の何物でもない

他3件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    リノと無関係であった場合、余計にエルフのバランス調整が壊滅的であるとしか思えないんだけどね。2プレイ4プレイ等カード各種がウィスプ絡んでやっとな性能でしか無いのに、ウィスプ供給がいまだにテンポロス必須の高級品扱いだからね。愚神礼拝のランダム破壊とウィスプがほぼ同価値とかね。

  • now Lv.180

    実際ローテエルフが下位に甘んじ続けているので調整を間違えているというのは事実としてあるのではないでしょうか。

  • now Lv.180

    私が言いたいのはリノが有ろうが無かろうが強いカードを出す時は出すし出さない時は出さないということです。

  • Doppo Lv.175

    上のコメント2件に付いては同意ですね。そのコメントを利用する様で悪いけど「ウィスプのお陰でリノが暴れた」事を「ウィスプそのものを強いと認識」してウィスプという「強いカードを出した」けど結局ウィスプでのエルフ強化なんて的外れで「調整を間違えてる」。と相当回りくどい言い方したけど、リノ云々以前にエルフの調整が明らかに誤ってるって事だけ間違い無いと思います

c7 Lv317

現状だとちょっと弱いのは間違いないですかね。pickでもあんまり取りたくないコアですし。よく言われているようにリノセウスを考慮してこの弱さになっている可能性は高いと思っています。ぶっちゃけローテでPP2回復したところでそんなに劇的に変わるか?という気はしてます。

余談ですがローテーションのエルフは0コスフェアリーやウィスプをもう少し簡単に手に入るようにして、ある程度は気軽に2枚プレイさせてくれた方が面白くなるんじゃないかなーと。
そのためにはリノが邪魔なのも間違いないので、もうウィスプ供給カードはアンリミで全部禁止にするくらいの勢いでもいいんじゃないかと。

とにかく0コスの価値がローテとアンリミで違いすぎるのが問題です。新弾でかなり強そうな2枚プレイカードが追加されたので、そのへんの格差がもう少し埋まるかなとは思っていますが。

他1件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    ウィスプ供給カードをアンリミで全部禁止にするくらいなら、リノ制限した方がよくない?

  • てん Lv.62

    リノ制限してアンリミエルフどう勝つの?

Doppo Lv175

フォレストコアと言うよりウィスプの価値が高くされてるのだと思う。

例えば、愚神礼拝だと2コスト2カウントで1ドローとランダム破壊だけど、妖精花は同じ2コスト2カウントで1ドローとウィスプ1枚だよね?バウンスしても入手可ってのは置いといて(アンリミでもカウントで流されるのが殆ど)
これってランダム破壊とウィスプ1枚が殆ど同じ価値として見られてるんだよね。勿論ウィスプなんてコンボ出来ないと単なる1/1、コンボ前提で使うデッキなんてローテでは単なるロマン、アンリミではリノだけ大活躍。

これ故に、ウィスプの価値がリノに合わされてる。としか思えない。
コンボ考慮しない際のウィスプの価値なんてせいぜい操り人形程度しか無い。妖精花の兵士バージョンがあってロイヤルで使うか?リーシャやセリアとタッグ組めるにしても事故やテンポロスの方が致命的なのは明らか。

逆にフォレストコアの効果がウィスプじゃない全く別物の効果にPP2回復だとしても、アンリミのリノでは使われないと思う、フィーナ等に進化を切るタイミングで割れても迷惑だし。

うーん自分はPP回復が着いているのは基本的に回復して恩恵が得られるものだと納得してますね。
例えばネクロやヴはPP回復なしでも、墓場を増やしたり回復などの恩恵を受けているわけで。エルフの場合もフェアリーウィスプは0コストなのでPP回復がなくても2プレイ加算と1/1 2枚展開という恩恵が得られていますよね。
しかしPP回復がついているカードは例えばウィッチだと2PP回復しなければ、2回スペブと2ドローという恩恵が得られませんね。(知恵の光2枚を手札に加えるだけで十分という意見はNG)
ネメシスもオートメーションなどの0コストでアーティファクトを追加できるカードがあるのでPP2回復はなんとなく納得出来る。
ぶっちゃけドラは正直PPいるか?と思いますが、まー託宣などの他のランプカードと比べると、PPブーストだけだとやや劣るので、回復着いているのだと思ってます。(納得はしてない)
そんな訳でリノセウスがいなくても、PP回復はなかったと思いますね。

他2件のコメントを表示
  • シュネッケン Lv.43

    じゃあドラゴンのコアのpp回復1にしよう。追加で炎爪使えるしいいでしょ

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    他のPPブーストでも意味あるのにドロー消した(知恵ピカ1コス)超劣化託宣をナーフしろ? 以降は7PPで1EP回復するしかしない粗大ゴミだぞ?

  • (´破ω壊`) Lv.60

    フォレストコア起動したターンにウィスプは1枚しか出せないゾ。なんなら置いたターンに起動すると一枚もおけないゾ。その理論でいくならむしろpp回復して旋風なりティアなりリリィなりのコンボカードプレイさせるべきでは?

PT Lv43

PP回復はリノ居なくても付いてなかったんじゃないかな。いつも通り調整ガバってるだけ説

フォレストコアはフェアリーサークルのコストを前払いするようなデザインだけど、フェアリーサークルの利点は1枚のカードから1コストを最大3プレイできる即時性・小回りの良さでエルフのクラス特性に合ってるからパワーが低くても使われている(後釜がないから使わざるを得ない面もある)わけであって、コスト的にトータル一緒だからいいだろって話じゃないよね
ほならウィズダムコア知恵の光2枚+PP2回復じゃなく2ドローPP回復なしでも同じだしええやろ?ってなる

フェアリーサークルの内訳としてフェアリー生成1コス+フェアリー2枚2コスだけど、フェアリー生成をプレイ数効果に絡められないとフェアリー1枚に対して0.5コス分のアド損がある。つまり1.5/1/1。フェアリー生成のコスト論に関しては諸説ある
フォレストコアはフェアリーサークルにおけるフェアリー生成にあたるプレイ(コア置き)をプレイ数効果に絡めづらいためこのアド損がほぼ必ず発生し、結果的に(プレイ数効果に絡めたフェアリーサークル産の)フェアリーと比較して(フォレストコア産)ウィスプは通常踏み倒せるコスト(1)以上の働き(1.5コス相当)をしなければならなくなってる
アドバンテージの考えだと1回使っただけじゃ元が取れないのでバウンスで使い回す前提になる(リーサルに使えるならアド関係ないため基本はリーサルプランに組み込む)

てかウィスプ使い回されるのが嫌だったらフェアリーを加えてそのコストを0にするを増やせばいいのにね

正直なところ、冷遇されていますしつかなかったと思います。
0コスを渋る、フェアリー生成が1コス換算、コンボ効果は並、フィニッシャーは必ず組み合わせが今のエルフを作る際の鉄則なのでしょう。

退会したユーザー

リノセウスいなかったら3枚と1ドローだったよ

まぁ、確かにパワー不足は感じるけどさ。
でも、単純にコスト計算したら3コスで0/1/1を2枚じゃん?
フェアリーサークルは1コスで1/1/1を2枚じゃん?
比べてみてもトントンだし、然程1枚のカードとして異様なくらい弱いって訳でもないんだよね。PP回復付ける必要はないと思う。

コアに関しては、ロイヤルとビショップの性能がちょいと高めに見えるのが気になるくらいで、他は別におかしく思う所はないけどねぇ。
ああ、いや、あとネメシスがちょっと可哀想に見えるのはあるけど。

他1件のコメントを表示
  • シャドバすっげぇ楽しい! Lv.44

    打った瞬間効果が出る1コストスペルと3コスト払った上で進化を切らなければ発動しないアミュレットの効果がコスト比で同じって時点で弱くないですか?あと、サークルは1コストスペルなんでコンボを考えてもコアと比べて強いです。コンボ考えなければ両方3コスト1/1×2の屑カードです。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    それは分かるけど、そんな事言っちゃうとコア全体の評価下げないとだからねぇ。ソウルコアとかも「即置きで墓地稼げる死霊の宴があるのに進化誘発しないと駄目とか弱くね?」的な話になっちゃう。あと、コンボに関しては、例えば旧リノみたいな中~終盤にプレイ数ガッツリ稼いで一気に殴り倒すようなデッキだと0コス2枚加えるコアの方が向いてるよ。向き不向きの問題でどっちが上ってもんでも無いと思うねぇ。

フォレストコアで手に入るウィスプは0コスト。
ウィズダムコアはPP2回復して知恵2枚補充しますが、知恵のコストは1。

フォレストコアにPP回復は決して付かないと思います。

ウィスプを手札に入れるならリノ関係なしに回復はないと思う。それよりも回復つけてフェアリー2枚にして欲しかった。

  • Doppo Lv.175

    回復付けてフェアリーって、致命的に使いにくいフェアリーサークルだよね?それこそウィズダムと比べて泣けてくる格差。PP回復でコンボ可能ってもコア置き分のテンポロスを返せる気がしない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×