質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゼウスの抽選

紹介PVのゼウス、最終的に14/11になってましたよね?不思議に思ってPVを見直すと、「+3/+0と守護無視」の効果が2回発動している事と、「他のエフェクトが無い為PVでの進化回数が6回の可能性が高い」「テキストの上から順番にエフェクトが出る」事が分かりました。

以上より「演出被りを避ける為に1つの効果につきエフェクトが1回出る(この為、紹介PVで回復に偏っていた場合は進化回数は7回以上だった可能性もある)」という事も分かりました。

つまりPVでの割り振りは「1、2、1、1、1」だった訳ですが、実際の確率は「順番に最低1は割り振った後ランダム」になるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

eos Lv152

発動する全エフェクトを見せるために、何度か撮ってたまたま「1、2、1、1、1」が出たから映像としてこれを採用しただけだと思うな
実際は偏ることもあるんじゃないかと思う

他6件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    運用にあたって「これ10PP消費してんのに疾走くらい確定してないと弱くね?」って気づいて欲しかった

  • eos Lv.152

    デフォルトで突進くらいはあっても良かったかもね まぁまだ実装前だから予測でしかないけど

  • 天庵様の化身 Lv.170

    言うてオーディンの直接召喚もそこまでキツいもんでもなかったし(10Tまでいけないとかは知らん)、仮に6回進化回数稼いだと仮定して。どの選択肢も均等な確率だと仮定して。えー……6回抽選して疾走が一回も選ばれない確率は……30%行かないくらいか?(適当) んむ……高くはないが無視もできない数値だった(困惑)

  • てん Lv.62

    あほか、疾走確定にしたらドラ専用カードに近づくだけやろ

  • てん Lv.62

    2,6あたりにアクセラ入れるのでよかったんだよ

  • ベビーファイア奴隷区 Lv.29

    10ターン目に10PPも払って顔削れるか分からない置物出すってまじ?こんなの手の込んだダゴンじゃん

  • 沙織= Lv.79

    ダゴンは絶対に疾走つかないし顔回復もしないぞ?守護もないし

全部1回以上出たのは他の方言う通りPV用にそうなるようにしたとして

オリハルコンゴーレムも土4つで0:2:2と振られた場合
「真理の術式1枚を手札に加える」「相手のリーダーに2ダメージ」「相手のリーダーに2ダメージ」「真理の術式2枚を手札に加える」とならず
「真理の術式2枚を手札に加える」(内部的には1枚ずつ加えているんだろうけど)「相手のリーダーに2ダメージ」「相手のリーダーに2ダメージ」
とテキストに書いてある順番に処理されます。
なので回数が決まった後、同じエフェクトはまとめて処理している(+3/0を2回分で+6/0)のだと思います

あとPV内の進化回数は6回です。
上記の通り7回なら、他のエフェクトは別ですが、0回復のエフェクトだけは2回出ます。
(オリハルコンなら)始祖、(ゼウスなら)エイラなど他のカードに影響あるもの・受けるものは、その回数を処理しないと不具合のように見えるからです。
例としてオリハルコン+始祖を、3ダメージ×2ではなく6ダメージと表示されると、一見3回ダメージが出たように見えてしまいます。

シャドバだし、そんな保障みたいな設定無いと思うけどね。多分ガッツリランダムしてくると思う。
個人的には全部振った後ランダムな設定の方が戦略に組み込みやすいから有難いんだけどね。……そうしてくれないかなぁ。無理だろうなぁ。

とりあえず、進化軸は現パックで大分推されてたし、次パック来たらゼウス作って試してみっかな?

他1件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    それでもいいけどそしたらスタッツ下げないと壊れかと。5進化で11/11疾走はやばい。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    まー、意外に進化回数稼ぎやすいからねぇ。ただ、一応条件変わったリントみたいなもんだし、あっちも10/10疾走だから11/11疾走だけならまだ何とか適正圏と言い張れる。……そこに5点回復守護必殺付くのは流石に問題だがさ。とりあえず、ヤヴンハールが早々に禁止になるな。

wxo Lv206

現時点ではわからんとしか言いようがないのでは、連続じゃなかったのはたまたまかもしれないし演出被りを避けるにしても2つの効果が交互に発動するかもしれない
個人的には欺瞞や宣告見るに完全ランダムだと思うけど

他2件のコメントを表示
  • wxo Lv.206

    あとPVだし演出が映えるように全部乗せのやつを上げただけの可能性も

  • wxo Lv.206

    というか今思ったけど宣告もxyzのどれかが0でもエフェクトは全部発動するしただそれだけの話じゃね

  • outam Lv.233

    宣告は0ダメージ与えたり0回復したりしてるから、エフェクトは出るよ

欺瞞の偽神なんかはXとYが合計4になるようにするとは言ってるけど実は
1.XかYのどちらかを抽選する
2.抽選された変数(アルファベット)に+1するかしないかをランダムに4回繰り返す
3.選ばれなかった方の変数は先に決まった上の変数と足して4になるように決まる
の順で処理してるらしいから2:2になる確率が50%で1:3は37.5%、0:4は12.5%で全然均等じゃないのよ

だからゼウスにも確率の偏りがあるかもね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.24

    2:2と1:3の確率が逆ですよ

  • 祝いのカカシ Lv.115

    ほんまやん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×