質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サタンドラゴンが嫌いな人が考える

現環境に通用するドラゴンの切り札とはどんなデザインなんでしょうね?

まあ今やサタンドラゴン自体が通用するかが怪しくなり始めましたが…

これまでの回答一覧 (19)

鯵がいれば進化ドラ組めたんだとうなと思うととても惜しい

他4件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    だとうな×だろうな○

  • 防人 Lv.126

    現状ドラゴンだけで進化権偽装できるカード何があったっけなあ。

  • 退会したユーザー Lv.81

    無料進化ならガルミーユと竜人かなー

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ガルミしか居なかった時も6コス7コスまで下がってたし、軍神が合わさったらどうなってたんやろなあって思っちゃうよね

  • 防人 Lv.126

    どうだろう。進化ヴァンプにおるサキュバスでも6ターン目終わりに6~7コス、理論上でも4コスだからなあ。とは言え、先攻でも鯵に進化権を回しやすくなるほど進化権を保持したまま7コスまで下げやすい且つ盤面を安定して取り返しやすそう。竜人おるし。

Y・U・A Lv330

このバトル中に使用しなかったPP分ダメージでも飛ばしてろ

他2件のコメントを表示

騒乱期を除いて、PPブーストをするドラゴンは基本的にミッドレンジに寄せた構築の方が強いと思う
まあそれは置いといて、取り敢えずランプするために必要なのは疾走(フィニッシャー)と守護回復(ブースト中に失ったライフアドバンテージを守るカード)が必要で、要するにゼウスをリメイクしろってことだ

now Lv181

デザイン以前にドラゴンというクラスの消滅を望んでる

まあ半分は冗談だけど
どっかの誰かさん達みたいにブースト、強めの低コスト、高コストニュートラル(サタン)、高コストドラゴン(ポセイドン)等ほぼ全方位にガタガタ言ってるアレなのを見ているとそう望んでいるとしか思えない

退会したユーザー

今のドラゴンの現状を見るとポセイドンが神カードに見える....

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「伊達ポセガルミサタンしか強いカードが無いから弱い」と警告したら「フィルレや侮蔑信者従者有るだろ」とか言ってた連中、元気かなあ。

  • いーそーちゃん Lv.22

    いや、フィルレ侮蔑信者従者は強いやろ...アンリミフェイスドラ知ってる?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「アンリミフェイスドラ」が強いならローテドラは色々足りて無いって事ですよね。それを警告してきたまでです。

  • ナナシ Lv.30

    いろいろ足りてないと言うより疾走が足りてない感じだな。スタン期のフォルテが来るだけで環境上位に入るくらいには強くなると思うよ。

Tawaichi Lv19

マジでさドレイクを返してほしいね

  • 沙織= Lv.79

    スタン落ち直前は使われず落ちたら欲しがられるドレイクさん。まあ環境変わったのはありそうだけど。

旧フォルテがくればほぼアンリミフェイドラが組めちまうんだ

てん Lv62

ばはむ

10コス 13.13
ファンファーレ
相手と自分の場のカードを全て消滅
自分のデッキ、手札のこのカードを全て消滅

疾走系

5コス 1/3
疾走、自分のppを1アップ ターン終了時このフォロワーの体力だけリーダーを回復

進化時 2/4 このフォロワーの攻撃力だけカードをドロー

エンハンス
10
チョイス1
10コス 6/6 疾走 必殺
このフォロワーへのダメージ0 二回攻撃可能
次のターン自分のppをマイナス5

10 3/3 疾走 必殺
次のターン自分のppをプラス5 15と記載される

あと、サタをドラに追加してかわりにフィルレインを1/2でn化して


  • てん Lv.62

    エンハンスやっぱり5/5かな 進化で16は強すぎるな

大型疾走

PPブーストもち2コスフォロワー

AOEもち。


アジ、アイラ、狂ドレ…

フォルテ(ランプでは火力不足)
アンネ(2コスと3コスの差はでかい)
プロバハ(制圧力低い)、ポセ宗(これしか強くない)
後釜が穴埋めしてくれる強さなくて辛い…

他2件のコメントを表示
ななし Lv111

ヘヴンリーナイトみたいなやつ
基本○○、条件で××追加、相手ターン中△△
みたいな大型フォロワー

ドラゴンの疾走はサタン以上につまらないから要らない

ko-ran Lv151

アジダハーカ、ジェネシスドラゴン、バハムートみたいな(いやバハムートはドラゴンじゃないが)でかい!仕事して去っていく!みたいな奴なんじゃないすかね。
あとビューティーアンドビーストみたいな硬いファッティとか。なんで出ないのかよく分からん。
当方、前環境からのサタンアンチ(理不尽な時と弱い時の差がエグすぎるため)

他4件のコメントを表示
  • xehj Lv.102

    高コストファッティってダゴンみたいな出して殴れたら勝ち、出せなきゃ負けみたいなクソゲーメーカーにしかならやん

  • 沙織= Lv.79

    そういう意味ではけつでかが欲しい気がするんですよね...。4/12突進みたいな奴でいいと思うんよ...。

  • Lv.64

    PP簡単に増えるドラゴンとエルフを一緒にすんな。

  • ko-ran Lv.151

    いやbbは6だが...別に6で出せって言ってるわけじゃないんだよ?疾走もいや、硬いファッティもいや、バーンもいやで何で勝つんだよ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ko-ranさんのおっしゃる通りで、PPブーストしてもBBより遥かに遅い10PPで出せる「耐性持ちファッティ」がダゴンな訳ですよ。「エルフと一緒にするな」はバハムートのナーフ以降はBBがドラゴンメタに使われていたことすら忘れなければ出てこない発言でしたね。

Z隊長 Lv105

ガルミーユのナーフ解除されたらぶっちゃけ使徒でもフォルテでも余裕でやれる感はある。逆にサタンテンポロスまであるまあフェイス強すぎてまず無いけどね

「現環境に通用する」となると難しいんだけどね……。

個人的には例えば――

5/1/3 守護
「このフォロワーはカードの効果で破壊されない」
「このフォロワーは能力の対象にならない」
「自分のターン終了時、「自分の残りのPPの値」と同じだけ+1/+1する」

8/5/5
「アクセラレート3:自分の最大PPを+1する。覚醒状態なら代わりにカードを2枚ドローする」
「ファンファーレ:自分のリーダーは『自分ターン終了時、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてにXダメージを与える。Xは「自分の残りのPPの値」の半分(切り捨て)の値である』を持つ。この効果は重複しない」

とか。ラハブみたいな自分の残りのPPの値を参照するのはPPを稼ぐドラゴンクラスに適した効果だったと思うので、もっとフィーチャーされて良かったと思う今日この頃。

……まぁでも、結局環境に通用するとなると大型疾走とかトンデモパワー持ちのクソカードとかになっちゃうんだろうけどさ。

別にサタン嫌いじゃないですが、ドラゴンのクラスカードでって言うならNとシナジーの切れている強力なダメージカットとかリーダー付与じゃないですかね。
盤面に何も居ないか、居るのがドラゴンフォロワーならダメカみたいなアミュとか、毎ターン手札にNが居なければ突風のドラゴン手札に加えてコスト下げるリーダー付与とか。
あと他所の板でも同じようなこと言ってましたが、ナーフ前ガルミーユはかなり丁度いい強さなんじゃないかと思ってます。
あれとフォルテで顔詰めてく感じのデッキが組めれば、丁度今の環境デッキくらいのパワーになりませんかね?

このバトル中、自分のリーダーは「自分のドラゴン・フォロワーが攻撃するとき、自分のデッキからカードをランダムに1枚、公開して手札に加える。それがコスト7以上のドラゴン・フォロワーなら場に出し、ファンファーレ能力を持つなら、1回働かせる。」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

連ドラ求む

誰にも邪魔されない
攻撃されず選択されず守護無視できる疾走

馳夫 Lv279

ドラゴンも好きですがドラゴンの問題を書くと、運営が作るドラゴンの高コストカードの問題は単純に強いデザインにしていないからだと思います

なので、単純に強い大型疾走が最も有効になりやすいのだと思います

比べて分かり易いのはバハムートと狂えるドレイクや、スレイのような制限がかかったカードとリントヴルムやゾーイと言った手間とデメリットがかかるカードとの比較で見えやすいと思います

強さで言えば、フェリに対する政宗はランプ(PPブースト)の恩恵がモロに出ていると思います

ランプの弱点(相性)を何処に持って行くかによる部分もありますが、勝率と理不尽ムーヴへの批判が必ずしも一致しないシャドバのカードデザインへの配慮の無さの影響も少なからずはあると思います

似た問題はネクロのネクロマンス(今はリアニもですが)にもあり、あちらもカードデザインの匙加減が上手くない時が多いと思います

その点はロイヤルが作り易いのだと思いますが、シナジーやクラスコンセプトを入れると逆に弱いカードになりやすかった面がありました

私の感想としては、運営のカードデザイナーは自分達の作るゲームの研究ができていないのとノウハウの蓄積が足りないのと体制が必要とする状態にはなっていないのではないかと思います

長文失礼しました

xehj Lv102

つまりは出したらハイ勝ち系が嫌ってことでしょ
となると疾走も大型もバーンもダメだし、小粒沢山出す遅延系が理想

8コスアミュレットカウントダウン2
ファンファーレ:トークンを2体出す
自分ターン開始時トークンを出す
トークン:3/5守護突進

こんなんじゃね

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    サタンみたいなタイプは出しても勝ちとは言い難いのはベルフォメットでも証明された様な…

  • xehj Lv.102

    それは女神が弱すぎるだけでは? 8コス使って盤面にちょっと強いだけとかコキュートスカードと比べたら産廃すぎる

  • 沙織= Lv.79

    まあコキュートスカードにあったら多分ハズレ枠ですよね。バーン飛ばすやつだけ悪くないけど。

Elf Axis Lv89

アジやジェネみたいな大型疾走が実装されたら普通に戦えると思うけどなぁ……まあそれが無いから問題なんですけど

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    新フォルテ、アジより遥かに早いはずなのになあ。6点と5点の差は大きい。まあ今アジが戻ったらヤヴンハールやら飛翔の竜人やらあるから分からないが。

  • いーそーちゃん Lv.22

    6点5点の差ってより、けつのデカさですね。アジみたいにスタッツが高いと相手に圧力かけれるけどフォルテみたいな貧弱スタッツじゃ圧力かけれないもん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×