STR環境でマナリアウイッチが弱かった理由
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

STR環境でマナリアウイッチが弱かった理由

自分はマナリア使ってないから理由が分からないんだけどなんで今期は不人気だったの?

これまでの回答一覧 (9)

馳夫 Lv279

簡単に言えば、コスト効率とシナジー効率が悪くなったため

一番の要因はマナリアの知識が落ちてその穴埋めが出来るカードが無い

特にマナリアの知識はマナリアシナジーとスペブシナジーに関わる効率カードで、ランダム性はあるけど守護と除去のどちらかが序盤から使える有益カードだから、闇蝙蝠の鎖が落ちるよりも対比効果が大きかったため、マナリアデッキの弱体化もそれに合わせて大きくなった、ってところです

失礼しました

マナリアの知識が全てを担っていたから。


こいつ一枚で

守護によるリーサルずらし
ランダムとはいえ2/2/2枠2コス三点の優秀な除去枠を担える
同時にミラとアンを引いていれば手札を減らさず手軽にコストダウンできる引き得性能
顔へのダメージとマナリア属性による大魔法リーサルライン拡大

…と、なんでも揃いすぎたんや…

今までは知識のおかげでマナリアフォロワーをある程度絞ったスペル混合型でドローも出来て大魔法までの除去力もあって、時たまマナリア大展開も出来てで対応力がかなり高かったから環境に残れてた
今はスペルならスペル、マナリアならマナリアフォロワーどんどん出してかないとお互いのカウントが進まないからハイブリッド型が厳しくなってどっちかに偏る構築じゃないと厳しくなったからね、しかもそれだと大魔法の火力足らなかったり大魔法まで持たないことも多いし

Z隊長 Lv105

そもそもマナリア自体がそこまで強いデッキでは無かったんですよね、グレアや狂信者が追加されるまではよっぽど上振れない限りは4面5面展開なんてできないですし、大魔法まで繋ぐのも一苦労だしそれ以外にほぼリーサルなんて取れないデッキだったんですが、狂信者1枚で一気に中盤強くなって化けた感じですね。グレアもミラ引けてない時の進化切る動きとしてかなり強いですし、ただしマナリアの強みは序盤から狂信者やミラアンのコストをいかに下げられるかこの一点に集約されているので、知識が無くなったのは死活問題です。使えばわかるけど序盤のスペル不足が凄まじい

対面して思うのは、大半がスペル軸であること
スペル軸はとにかく遅い

フォロワー主体のほうが早い相手に対応できる
アディ前は強かった

沙織= Lv79

知識がないと予想以上にコスト下がんないんですよ...。
展開による勝利を目指すのがかなりきつく、大魔法も打点が足りない印象でした。特に9ターン大魔法はまず打点が足りませんでした。
特化しようがスペブに寄せようが秘術に寄せようが弱かったので諦めました。私が下手なのかもしれませんがもともとアン登場以降メインデッキマナリアだったので...。まあ始祖入り使いでしたけど。

せめてもの救いは本来レイサムロイヤルには異常に相性いいデッキだと思う。盤面で勝負してくれるしリーサル遅めだし大量展開捌けないし回復そこまでしないし、リーシャ追加後に至っては序盤は攻めてこないし。リオードはきついけどリオードだけならどうにでもなる。これだけパワー差がある今でも微有利くらいは体感ついてそうに感じたけどなぁ。下手くそ底辺の体感だから間違ってたらごめんなさい。

まあそれ以外だとTier3以上の殆ど全てに不利な印象でしたが。

今日も使ってましたが言うほど弱くはないんですよ。ただ、純正マナリアだとどうしてもリーサルが10t以降になりその前にやられることが多いのと、毎ターン横並べしてくるデッキに対して処理が追い付かず回復札もままならないので受け身がちなデッキだからですかね。

古来よりシャドウバースはシャドウバースする(自分のやりことを押し付ける)カードやデッキが強い傾向がありますから。

ただ、流行りのリーシェナや不意のサタンなどはワンパン決めれるので気持ち楽に戦えるのは良いとこですよね。対ロイヤルはかなーり厳しいしウィッチもデカイフォロワーは処理しきれなかったりでキツかったです。

後は前期でアレルギー持っちゃって使うの嫌な人が倍増したか、、、

他1件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    ロイヤルきついかなぁ...。むしろ環境上位でロイヤルが一番まともに戦えるまである気がするんだけど気のせい?

  • さつき メイ Lv.36

    キツかったですね。リーシャ3きたのもありましたが途中の展開も剣舞で吹き飛ばされリセットされたり、とにかくリソース切れなくてこちらが先に参ってしまいました。 でも、今期はそこまでマナリア回してなくたまの息抜き程度なので私のプレイングがマズかったかもしれないですが。

知識なくてスペブと上手くかみ合わないのがでかすぎ。ハンナは流石に遅い

Lv130

知識が潮時したから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×