質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネメシスに勝てるデッキ教えて

相手の手札にマキナとイカロス来てる時とかほんと強いし、ガン回りしたネメシス倒せるデッキとかなくない?ってくらい理不尽に強い。

なんであれがナーフされないわけ?手札事故が弱点とか、弱点は運ですーなんて言われても納得いかないんだけど。

アグロ相手でもアーティファクトサーチするカード探せばいいだけだし、OTKとみるやいなややられる前に4点疾走。アグロ弱点?弱点になってねー。結局相手の山引き頼り。

はっきり弱点ないの?

これまでの回答一覧 (20)

他にも出てるが都市ビショと潜伏ロイヤルが勝率いい感じだな。真面に盤面勝負していたら横並びや冥府・メイシアで一気にやられるから潜伏や攻撃不可フォロワーを並べて戦うのがオススメ。

都市ビショはこのサイトの丸パクでもいいと思う。潜伏ロイヤルについてはのってなかったので一応、ただアグロイとほぼ同じだけどこんな感じだな。あんまりガチ潜伏にしすぎると他のデッキに弱くなりすぎる感じがした。クノイチエッグやプリムも悪くないんだが前者はスタッツが弱くて後者は顔面への圧力が足りない気がした。

戦い方は割愛。都市ビショの方が今の環境だと戦える方だが、潜伏ロイヤルの方に関しては他のデッキに対し辛い印象。レディグレイや守護置かれまくったりフェイドラで4T展開されまくったら負け。剣舞で除去できず蛙旋風刃くらいしかない。

俺も茨エルフやダヌア信者入りネクロ使ったり、使われたりした感想を言うならばAFネメ相手に絶対有利とは言えない。
AFネメの戦術が横並びから冥府・メイシアの戦法に変わり、7・8T目辺りに一気にAFで墓地稼いでメイシア・冥府起動狙えばいいだけだな。そしてエルフの場合4T目までに茨を引きつつ、手札に温存して戦わなけれならない制約が結構辛い。ネクロ相手の場合7Tヘクターのリーサルだけ気にしつつ信者やセレスにAF特攻すればいい。

余談だが攻撃されないフォロワーにドラゴンが多いんだが他クラスとの相性を考えたら普通に今のフェイドラでいいと思った。あとビショでぺドラと使い方は難しいが安息の領域使ってバロンで殴るのも悪くなかった。

  • vピースv Lv.5

    一つ一つ丁寧に試行と思考を重ねたとても参考になるご意見ありがとうございます。 纏めると冥府・メイシアや他デッキなどの相性を考えると潜伏とアグロが一番の有効策、ということですね。 何気に他のリーダー全てのネメ対策まで言及してくださってるのでとても助かります。ありがとうございました!

一応、潜伏を取る手段がないことが弱点ですかね
ホーリーメイジ入り黄金都市ビショップなんかはネメシス相手に結構良い勝率出せますよ
消滅もあるからメイシアの打点抑えれるんで、ホーリーメイジ育つほうが大体早いです

  • vピースv Lv.5

    回答ありがとうございます。僕も基本それ使ってるんですが、①メイジ頼り②儀式で止まるわけじゃない③相手が馬鹿じゃなければ4/3が走ってくると3つの理由でなかなか勝てないんです。メイジアンリエット揃っていても7コスまでに大体やられる(泣)

茨の森や新旧セリア等の交戦時ダメージ系はアナライズ&エンシェントAFで触れられない…が、78加速&解放の詐欺メイシアは止められない。沈黙の信者がAF加速装置にやたら強い上に詐欺メイシアも牽制出来る

他4件のコメントを表示
  • テルル[連なる屍] Lv.142

    が、それを擁するミッドネクロがそのAFに駆逐されている 盤面勝負しない、速い、Wセレス信者入るデッキがあればいいんですけどね

  • いーそーちゃん Lv.22

    沈黙信者置いたら4ターン冥府されたんすけど

  • 飛鷹 Lv.121

    4ターン超越みたいなもんやしノーカンノーカン

  • 退会したユーザー Lv.125

    (誰も突っ込んでないけど、セリアとセレス間違えてない……?)

  • . Lv.48

    旧セリア…軍師の妙策かな?

基本的にアグロ系のデッキは五分取れます。

というか、アンリミAFネメは必要エーテル数がかなり少ない(レジェがマキナのみ)ので、一度作って回してみるといいと思いますよ。

そしたら何かが見えてくるはずです。

ほなまた。

feuille Lv67

普通にアグロ全般に不利です。
ロイ ドラ ヴ エルフあたりのフェイスなら勝ち越せると思います。

単純にリーサルターンが自分より早い相手が苦手で、マキナやメイシアのプランが通らないことが原因です。

ふじ Lv61

ネメシスはやり過ぎた。それしか言葉が見つからない

  • ふじ Lv.61

    ローテロイヤルもそうなんだけど、このデッキに勝つためには回られる前に速攻仕掛けて勝つしかないって手段しかないデッキが環境取るのはどうかなあって思う。似たような環境として超越フェイロ環境が思い出されるけど、あの超越はまだ超越発動する前までは慈悲があったけど、今のネメシス回ればアグロムーブまで平気で仕掛けてくるし

やっぱり潜伏ですかね…
交戦時ダメージは刺さる時もあるけどレディアント4連打や冥府起動に利用される時もあるのでマキナ後に使うのは控えた方が良いかもしれません

ミッドネクロでもセレスとダヌア進化上手く使えればアーティファクト絶望してバボーンするぞ

エルフなら茨置くとかできるし、庭園ゼルダでOTKかますのもあり

あとはアグロで盤面無視してひたすら顔詰めるとかかな
アグロヴとかならマキナ置くターンが隙になることも多い

このデッキ使ってるとネメシスほど当たって嬉しい相手はいない
はっきり言っておやつ( ◠‿◠ )

  • vピースv Lv.5

    エルフはやっぱり茨ですね。茨無ければ多分相当厳しいかと。 ミッドレンジ減った今の環境ではとても強いデッキになりましたね。

asdf Lv14

潜伏も有効ですが、対AFのみを考えるなら「攻撃されない」が良く効きます。飛翔の竜人とドラゴニュートスカラで殴り倒すミストフェイスが良い感じです。
元々フェイスドラはAFよりリーサルが速いのですが、「攻撃されない」フォロワーで更に有利になります。一方で普通のダメージ系除去が入ってるデッキには弱くなりますので、そこは諦めてください。

  • asdf Lv.14

    既に他の方が書いてますね。失礼しました。

明確な弱点と言えるかは怪しいところですが、自分が庭園ゾーイ使ってて一番勝ち越せてるのはネメシスな気がします。
頭でっかちなフォロワーを処理される前提で並べてくる動きが多いので、セルフ盤面ロックになりがちで庭園後の一撃がまともに入りやすいです。
特にドラゴン対面だとネメ側もフェイス警戒でマキナ着地前に加速ムーブできるようなマリガンしてることがおおいので、庭園プラン結構通りやすいです。
PP回復ギミックとマキナの大量ドローのおかげで、ネメ側が泥縄気味でも回り次第で対応間に合ってしまったりするのと、ダゴンのせいで庭園警戒する相手増えたのが若干向かい風ですが、それでも悪くないマッチアップだと思っています。

スパルタで、特殊勝利

wilia Lv23

加速装置を熾天使で割るのも意外と悪くない。
1コストを2コストで対処するのはナンセンスに
感じるかもしれないけどその後のコスト踏み倒しの方がよっぽどきついし、アナライズが盤面を狭くしてくれる。

Doppo Lv175

弱点という弱点はあんまり無い

盤面の制圧力は糞強いけど、制圧してくるフォロワーの殆どが体力低いから纏めて消す方法はある。

ローテで大問題になってるリオード白刃でも結構効いたりする。潜伏が取られないからリオード進化に飢餓で7/1にしても、ローテと違って殆ど生き残れる。
流石に2コスで7ダメばら撒けば余裕でテンポ取れるし、7/1が何度も殴れば大抵死ぬ。

糞には糞をって事

(もう少し良い画像があれば良かったがこれしか用意出来なかった)

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    ちなみにこれスパルタクスね。デッキに2枚しか無いスパルタを1ターン目から躊躇せず捨てにかかる攻撃的要素満点だけど

  • vピースv Lv.5

    アグロ&スパルタとは珍しいデッキですね。 この相手は事故ってそうですが、潜伏はやっぱり最適解の一つというのがよくわかります。

Lv130

弱点は主に
・全体的にスタッツが攻撃寄り(体力が低い)
・除去が突進依存
・序盤からのお手軽疾走バーンが無く、リーサルが読みやすい
・リーサルターンは上振れれば7可能(メイシア)だが安定せず、大抵8以降


そこで茨と人喰いの庭を採用したリノセウス。
展開からの茨はまず取れないのがとても強く、これにより4t辺りからライフレースに持ち込む事が出来る。
で、中盤リノセウスに盤面無視のライフレースで勝てるデッキはまず無いと思っていいから普通に大ダメージ叩き込んで勝てる。
人喰いの庭は置けば相手はまず顔を詰めれないから、その間に準備し放題なのが強い。しかもミラーでも対フェイドラでも活躍する。

熾天使を雑に切らなければ大抵勝てる。

使ってみ?事故るから。
強いて言えば場に出してから攻撃してくるフェイスドラはまだなんとかなるけどアグヴとフェイロの速さにはなかなか追いつけない。あとはそのアグロごと狩る感じでミドネク(コントロール寄り)かな。信者進化置きとかセレスとかは地獄。

他1件のコメントを表示
  • vピースv Lv.5

    使ってるんですが事故る印象ないですね。マリガン事故はあんまりないですけどドローが良くないとかはあります。が、それはどのデッキでもそうだと。フェイロが有利つきますがアグヴはあんまり見ない(いないこともないですが)。でもやっぱりアグロでも五分くらいだと思わせられるんですよねぇ。 信者は最適解かなと思います。まぁでも結局五分かと(苦笑)

  • もちΩもち Lv.40

    アーティファクトクソやんけ!って自分もなってたから気持ちは分かります。でも信者がぶっ刺さった時の気持ちよさ半端ないです。ぶつかるだけぶつかって亡くなって行きます。

outam Lv233

5ターン目に4/5が進化殴りしてくることが見えてることが一応の弱点です。
例えば、小型必殺を置いておけばいい牽制になるし、
小型守護の裏に中型置いておけば相手は困る。

あるいは、そもそも殴られないフォロワーを使う、とかね。
エイファちゃんを先5ないし後4でエンハで進化フェイスできたら勝ったと思っていい。
…とはいえ後4は上ぶれもいいとこなので、後4対策にバジリスクライダーを使うといい。必殺はいいぞ。

  • vピースv Lv.5

    これは今まで見たこと無い発想ですね。立てた必殺もすぐにアーティファクトに取られると思われますが、でもなるほど、マキナを遅らせると言う意味ではたしかに有効策かもしれません。 参考にさせていただきます。

ZZZ Lv89

一番狩りやすいと感じたのはアグロロ
ネメシスさえ狩れればいいなら、使ったことはないけど攻撃されないドラゴンなんてのもある

まあ一番の対策はtcgに運負けは付き物と割り切ることだと思うが

  • vピースv Lv.5

    ガン回りしたネメシスに勝てるデッキが無いってのが問題だと思うんですよね。割と二ターン目で4体立つことも全然珍しくないじゃ無いですか。回りやすさの確率がおかしい気がする。3コススカルリング骸ネクロより断然回りやすいと思うんですよね。 相当揃ってないと無理って言うならわかるんですが、結構回しやすいのに運要素と言われても解せないんですよねぇ……

退会したユーザー

先月アンリミランクマをグラマスまで走りましたが
バーンスペルウィッチだとネメシスはめちゃめちゃカモれましたね
てきとうに顔に打点飛ばしまくって
狂信者・刃・魔法剣・進化を顔に叩き込んだらだいたい勝ちます

序盤の展開はマシンエンジェルを入れていると捌きやすいですね

相手がこちらをドロシーだと思うため
ミスティックを入れてきにくいのもいいです
仮にミスティック入れられても上手く回らなくなるため押し切れます

他1件のコメントを表示
  • vピースv Lv.5

    顔に走りまくるのはいい勝率得られますよね。でも横展開されるときつくないですか?

  • 退会したユーザー Lv.327

    割り切って無視するタイミングが大事。先攻で2~3T目に上振れ展開されるとかなり無理だけど、そんな試合はほとんどないから考慮に値しない。2~3T目に3~4体くらいの展開の場合、前述のようにマシンエンジェル出すと楽。なぜならば複数体展開はだいたい体力1が並ぶから。4~5T目の展開は最低限処理して残りを無視して顔に打点叩きこんだら5~7T目にはこちらがリーサル取れる

旅ガエルが弱点って聞いたけどマなん?

他1件のコメントを表示
  • Lv.130

    ランダム除去が無い。 選択除去ですらあまり積まれないのに。

  • たっつ Lv.24

    剣舞バフされたリオードが毎ターンただで潜伏するって考えたら刺さるって伝わりそう。アイテール確定サーチも出来るし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×