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質問と回答
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機械ヴァンプへの対策

鋼鉄のヴァンパイア・スレイ
・実装前
疾走は無理だろうけど、ドレインと突進で除去しながら回復は強い
・実装後
顔面殴りながら大回復?!次もその次も疾走付与?!

機械ヴァンプは、除去に専念しすぎるとモノが飛んでくるし、除去を捨てて顔面殴ってるとスレイで回復される。
機械ヴァンプにはどういう立ち回りをすれば良いですか?

機械ヴァンプを使う人に聞きますが、スレイの疾走付与は発動させやすいですか?

これまでの回答一覧 (11)

Leoharut Lv96

○最近流行のスレイ機械軸特化ヴァンプに関して
(オーディン採用進化軸の攻略法とは異なります)


機械特化軸の強さの根幹はスレイ連打、モノファーストワン、機械神、小型の横展開、全体3ダメージ除去と、一言で言えば「攻守を両立できる」点にあります。

しかし1枚でそれを両立しているカードはモノとスレイしかなく、基本的に複数枚のカード使用、デッキ全体でのコンボがこれを成立させています。




要素に分解すると、勝利のために必要なことは
以下の4点に集約されます。

①ハンドを多く保つこと
②機械カードをハンドに多く抱え続けること
③機械カードが7枚以上破壊されること
④モノやスレイをハンドに引き込み、抱えること

④は①と②を達成すればほぼ可能、
③はデッキの内訳的に何してても可能なので、
①と②をいかに阻止するかが課題となります。

逆に言えば、ここだけ抑えてしまえば
機械特化ヴァンプに勝ち筋は無いと言ってしまって良いでしょう。



①と②を阻止する手として最も有効なのは
ドローをさせないことです。

・鉄刃の悪鬼
・悪夢のはじまり

この2枚がドローの根幹、機械ヴァンプの潤滑剤であるわけですが、これらをプレイできない状況、プレイしてもバリューの低い状態に持っていくのが最善です。


悪鬼の対策はとても簡単です。
機械フォロワーを盤面に残さない原則さえ
徹底できれば、バリューを最小化できます。

そして悪鬼以外の機械フォロワーは
体力1のプロダクトマシーン、バット、
体力2のゴブリンが中心です。

これらを遅くとも相手の4t目以降は一掃できるよう
心がけてください。多少攻撃力の高いフォロワーが
残ることになったとしても、機械フォロワーを
除去したほうが良い場面すらあります。


悪夢のはじまりに関しては先後問わず3t目に置けるのが理想です。逆に言えば、先3、後2に1/3、1/4を置くことができれば、かなりプレイしにくい状況を作れます。
無理して置いてきたとしてもテンポを取れるので問題ありません。相手に一瞬でも置きにくいな、嫌だなと思わせることが大切です。



悪鬼、悪夢をプレイさせずに、リソース不足に陥らせることができれば、モノもスレイも十分な力を発揮できず、ジリ貧になっていきます。

進化軸に関してはまた攻略法が変わってきますが、
こちらの強い動きを押し付けることよりも、原則ドローをさせないこと、しにくい状況を作り続けることを意識するだけで勝率はかなり上がると思います。

長文失礼しました。

  • 防人 Lv.126

    ………画像の進化ヴァンプとの対戦相手(自身)ネクロやんけ!。そりゃ、うん。………正直別のコメで小さく書き込んだけど、アーカスでも機械でも、基本逆立ちしても勝てないなあ。ミッドレンジでようやくってところか。

始まりなどのドロソが複数手札にこないとドレインと疾走は発動させづらい
でも手札を減らさんように動いてくるなら、手札にスレイがいるってわかるからな
とりあえず序盤は機械以外を優先して処理、5tからは相手の場に機械を残しておくと鉄刃で大量ドローされる恐れがあるのでできるだけ処理、盤面を広げて、相手に多くの手札を使わせるようにするって感じか

(´・_・`)機械ヴァンプ相手に屍病の街置いたら目に見えて固まったから屍病の街を使おう。ついでに聖獅子とロイヤルとアーカスと開闢とメイシアと異形エルフにも嫌がらせ出来るから楽しいよ。別に強くは無いのと蝙蝠には無意味なのが致命的だけど

他1件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    スレイの返しとかなら無理なく置けそうだけど横並べされてると置けないからなぁ...。

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    6エンネア7街8グリームニル9つかの間と上手く繋がるぞ(

機械ヴァンプは悪夢の始まりを序盤にひけるかどうかだからなぁ。
悪夢の始まりを引けてれば大概走るし、引けてなければ走らない。

使っている側です。
構築はフォロワーが機械オンリーの上に、機械へのアクセスに特化したので特殊かもしれません。

発動。
悪夢が機械サーチ確定の上に、コアで増して街はもちろん天使の泉(+1/+0とスロートリップの1PPアミュ)も入れてると流石に楽(スレイ+7~8枚余裕)ですが、それでもドロソは固まります。

対策。
他の方のいう通り悪鬼・悪夢次第。
悪鬼はケアりやすいし、悪夢は所詮小型なので、ボードで上からor相打ちになりやすいミラーやロイヤルがキツいです。
サキュバス入りだとハンドとEP多くAOEが早くボード残さない後攻の方が強いまであったミラーは、悪鬼の影響でひっくり返っています。あとはバット使えず進化首飾りや使徒首飾りで5打点作ってくる絶傑とか+2/+2する奴とか....。
除去が強いソロモン人形は疾走で押し切るルートになんとか乗れるためボードで勝つのがやっぱり一番です。

ライフが推されても手札あればケアれる性質上、如何に残さないか、悪鬼(やドレインスレイ)のためのEPを吐かせるかですね。
ハンド補充で7PP(リペア)マシエン悪鬼とか8PP悪夢悪鬼はよくやりますが、7PPより前にEP吐かされるとリカバリーが極端に難しくなります。打点通す目的以外で機械神アクセラまで吐くと...。
進化悪鬼でも1面、モノやマシエン+ファーストワンで届かず機械神使うしかない体力7以上(宣告ガデゴやミノタウロス)も苦手な相手です。
あとはなんとかなりますがバットはもちろんゴブの消滅簒奪ヤメロ。(スレイが)ギリギリで足りなくなる遠因です。モノは止まって堪るかっ。

長々細々とすいません。

スレイの疾走は悪鬼でドロー沢山できるかどうかが8割位占めてるのでアーマードバットがいないと弱かった。

機械ヴァンプは縦にでかいクソデカスタッツを取る手段がないから唐突にでてきた7ターンファフニールとか取らないで負けたりするよ。
あとは中スタッツの横並びとかも機械神くらいであとは進化権吐かないと多面取りはしにくい。

スレインは使っててクソ強い。
疾走は意識してれば割とできる。
スレインは疾走がなくてもとりあえず回復するし、放置できないから単純に除去でも強いと思う

  • Lv.64

    ンはいらないぞ。

スレイ特化にするとドロソ引けなかった時キツイから進化要素ちょっと混ぜてる。

僕のデッキだと疾走はムズい。

1.序盤の機械は極力おとして5コストの変な人に仕事させない
2.ライフ12以上を保つ
3.1/2,1/3をおいて悪夢を牽制
4.機械コウモリをオクる
5.高スタッツに対して良い回答がない


スレイは機械特化なら楽に走りやすい。ほかはほぼ無理。

hari Lv41

簡単、とまでは言わないけど意識した構築・プレイングすれば普通に狙っていけるレベル
中盤の均衡状態からライフ差10程度付けたらもうゲームエンドクラスですわ

自分なりの対策としては鉄刃出る前に相手盤面を一掃(大抵フォロワーでの相打ち)
スレイがちらついたらメドゥーサ置き

取引の採用が増えてるから案外押し切れる
あれ結構リスキーよ

それより機械神のほうがつらい…

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