ダゴン弱いとか言ってるやつはマジでセンスない
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
MUR Lv1

ダゴン弱いとか言ってるやつはマジでセンスない

シャドバやめた方がいいレベルだと思う
あんなの強いに決まってるじゃん

これまでの回答一覧 (24)

懐かしいね

https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/220827

他1件のコメントを表示

強いんじゃないですか?
10コスであれよりスタッツ低くて、デッキの枚数減らすだけの方とかいますし、それと比べたらだいぶ強いですよ。

他5件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    おっと、ピューさんの悪口はそこまでだ。

  • 敗北の絶傑・ピュートーン Lv.37

    なんだァ?てめぇ・・・

  • 退会したユーザー Lv.74

    そんなカードいましたね(笑) 運営はデッキ圧縮してどのように使って欲しかったのか気になるところです。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    ピューなんとかさんネメシスだったらベルフォメットと合わせたら強そう(こなみ)

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    天界の門とピュートーンの組み合わせでちょっと強い可能性もありえないわけじゃない気がすると思う……多分

  • 沙織= Lv.79

    ピュートーンがスタン落ちしてなければ遊べはしたかもなぁ...。遊べるだけだろうけど。アンリミでも庭園みたいに置ければほぼ勝ちとか天狐みたいなコントロール力の高い5アミュは置けるけど、アンリミ天界は流石にきつそう。

Harurun Lv80

既にネガってるの見て、クソでかため息。ガルミーユのナーフの時もだけど、ドラ使いのネガ酷い印象。

他1件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    そういうお前は全然強いってことを証明する気もないのなアンチ君

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    実装してもないのにネガをまき散らすのがウザいのは事実だからなぁ。ただこいつくらいネガらせてやれと思わなくもないが

Lilly Lv39

ドラゴン使ったことないからわからんけど、ポセイドンとかの後に出されたら手札によっちゃ除去出来ねーと思う
まあ、対策簡単だから強くはないけどネガるほど弱いか?って印象はある。

他2件のコメントを表示
  • Lilly Lv.39

    まあ、でもポセイドンの後はサタン出した方が強いか

  • 沙織= Lv.79

    サタンはリーサル遅いから相手のリーサルが2ターンくらいで来そうな状況ならダゴンでさっさとリーサル狙いたい感はありますね。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    まあ除去されなかったら勝ちだけど、除去された時の違いが大きすぎる。ルリアサーチとの相性だけでなくファンファーレでの仕事の有無もあるし、サタン自体もそこそこのスタッツあるから無視されれば意味はある

Hanabiに近いものを感じる

他4件のコメントを表示

仮にダゴンを場に残してくれるような環境なら、似たような除去耐性のメタリックファーザーがもっと活躍してると思います。
聖獅子対策に入れてるセラフ剣をエンハで使う、スペブ稼いでフレデスやら並べるついでに握撃で消す、ちっこいのが嫌いな奴で消して顔つめる、リーシャにくっついてる鼻糞をぶつける、レイピアマスター4コスで投げてぶつける、カウント溜まった機械神で耐性無視して倒す、ヴァナレク投げる、そしてミラーの吐息や正宗……
ダゴンを特別意識した構築にしなくても、無理なく返す手段はこれだけありますし、どれも別にレアケースではないです。むしろ今の環境でこれらのムーブを見ない試合の方が少ないのではないでしょうか。
そしてダゴン自身の力では投げた段階で盤面にも互いのライフにも一切干渉する事ができないわけですから、相手が返すのに支払ったPPとこちらがダゴンを投げるために支払った10PPとの差分がそのままキッチリ投げた側のディスアドになって帰ってきます。
サタンやアーカスやレイサムやライオのように「場に残ったら超有利、返しで消されても求められた仕事は既に終わっている」という性質のファッティではないため、無理無く返せる手段の数がどれだけあるかはこの札のバリューに直結するポイントです。
現状の環境デッキの殆どが、なぜ疾走か潜伏か強力なリーダー付与を擁しているのか考えてみてください。
余程インチキなコスト踏み倒しで横並べでもしない限り、ただ置いただけのフォロワーは仕事する前に全部消されるからではないでしょうか。

弱いわけではないけど流行に左右されやすそうな印象はある
ドラゴンと対面してPP10の時にこれのことも考えないといけないから確定除去を安易に使えなくなるのでデッキにダゴンを入れてなくてもブラフにはなるのでやりにくくはなる

馳夫 Lv277

カードとしては強いけど、デッキとして強くないとこまるから悩む訳だよ

カードの強さを分かっている人は2pickの事に言及している場合も多い感じでだね

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.277

    感じでだね→感じだね。なんか変になる、申し訳ない

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    2pickなら強いと思うけど、構築戦だと確定除去積めばいい話だからな……少なくとも環境を席巻する力は無いと思う。

  • 馳夫 Lv.277

    流行らない内は勝ちやすいかも知れないデッキができても流行れば対策すれば良いとみんなが思います。弱いって言われる理由がここにあります。しかし、このカード1枚をリーサルカードせず、デッキのリーサルプランの+αなら強いんじゃないかとプレイングを含めた刺さる使い方を探す訳です。残れば勝てるカードですからって訳です。個人的に言えば、ネクロの方に欲しかったカードだと思います。リアニのフィニッシャーとして使えれば面白かったかなって思います

ヴァーナレク投げられて失神してくれ

このピュートーンもどきが強いとか言ってる奴マジでセンスない
こんなん弱いに決まってるやん

強いかどうかはともかく酷評されるほどひどくはないと思ってる。メタられたら終わるから環境トップにはなれなくとも、たまに出されると確定除去積んでなくてどうしようもないデッキもあるしね。

選択されないわけでも攻撃されないわけでもなく、必殺も確定破壊も有効で、疾走もバーンも無いため出したターンにリーダーにダメージを飛ばせず、守護があるわけでもなく、進化なきゃ盤面に触ることもできない10コスファッティ。
進化すれば3面処理できる分まだマシな方だが、3面処理してたらダメージ軽減あってもボロボロ、2枚目置くことを考えるくらいならサタンでいい。

他2件のコメントを表示
  • finalfencer Lv.30

    アンリミに目を向けるなら、庭園ゼルダゴン(もしかしたら無謀鏡ダゴンも)が暴れる可能性はある。未来視や猛撃でゼルとダゴンを、ウリエルで庭園を、伝令で庭園とダゴン(と闘気)をサーチできるように構築して、7ppでゼルと合わせて守護2枚、黒死もヴィーラもぶち抜いて20点出すことのできるこいつは環境でどうなるか未知数。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    個人的に1強になるというには弱点が多すぎるけど、ある程度の立ち居地を占めれるほどにはなるんじゃないかと庭園ゼルダゴンは期待している。ローテ?ないわ

  • finalfencer Lv.30

    失礼、未来視じゃゼルはサーチできないわ・・・で、庭園ゼルダゴンを少し回してみたけど、庭園ゾーイと比べると、「庭園置けばゾーイ投げて無敵になりながら伝令や猛撃で次を持ってこれる」のに対し、「まず手札にパーツ全て揃えなければならない」のが地味にキツイ。ただ、揃えて庭園置いてターン回って来ればほぼ勝利。力比べモルやダメージ軽減以外では止まらない。もっと構築練ったり、今後の追加カードでパーツのサーチ手段、4コス以下でスペルのppブースト(+α)が増えれば地位は上がると思う。ローテは・・・正直これを重いと感じるようなデッキは大抵確定破壊が入っていると思います。なんならNで一刀もあるんだし。

Doppo Lv175

環境トップのロイヤルにどういったムーヴ(無理無く出来るやつ)で威圧出来るかだね?
アホみたいな理想ムーヴ絡めるつもりなら、白刃リオードにクイブレセリアドラゲナイにも対応しといて。

ロイヤルでそいつを取れるのは、4レイピア、ドラゲナイ、ナノ、ルシウス、ワルツ辺りか?ルシウスが最良の手だね。

ダゴン警戒でクイブレがルシウスにシフトされたなら、「少しだけ」脅威だったんだと認めるわ。
最速で使えるリーシャの弾を少し弱くするだけで容易くメタれるんだけど、ダゴン対策なんて見向きもされずテンプレがクイブレのままでロイヤルが環境トップのままだったら、メタる価値すら無いって事だけど。

Y・U・A Lv330

深海の覇王…

圧倒する孟擊…

そうかコラボ原作再現なのか

ほう?

???「薙ぎ払え〜!!」

Ayucha Lv8

地雷ではあるけど実践向けではない
もし結局ロイ環境続くならレイピア一枚でトレードされる上にテンポを捨てて着地狙うの考慮したらどう考えても強くないやろ

退会したユーザー

体力も高いからわりと強いようには見えるんですよね。

ファフニールみたいな大ダメージカードでも除去されない上にレイサムなど大型フォロワーで攻撃されても2回までは耐えられますし。

出されたら確定除去も常に手札にあるわけではないし、守護ポン起きも意味ないのでサタン軸に次ぐフィニッシャーとして活躍できるとは思えますね。

カード自体は強いけど環境に合ってない

sstl Lv82

地雷的にたまに刺さるくらいの強さはあると思うよ

ただ今は熾天使剣の採用率が高いし、環境取ってるロイビショは確定除去や複数ダメでの10点を難なく出してくるから今しばらくは活躍できないかな
回り次第だけど機械神やフニカルでも取られるし、進化3面取りから確定除去を切らせたら尚良しくらいの役割かな

旧ジャバみたいに大型か守護の横に出せるようになれば化けるんじゃないかな

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.24

    ダメ耐性あるからフニカルじゃ取れなくね?

  • sstl Lv.82

    お互い盤面無しからのポン置きはそうそう無いし、仮にそうでも2コス進化とエンハフニカルで取るだけなら簡単、進化軸なら進化権も豊富だから十分可能と見て一緒に挙げました。ドラゴン側が盤面有利なら強いけど、今の環境下でそれは厳しいよね

退会したユーザー

これをブーストせずに出すとほとんどのデッキがフィニッシュできる状況なので自明に弱い。
次にブーストして出す場合だけど最速で後5先6。その場合盤面に干渉できるのは後1,4,先5のみ。その間に同じく序盤を準備に徹するウィッチ以外相手には大きくアドを稼がれる。そして仮にこいつを最速で出したとして恐らく進化なりで簡単にとられる。弱い。
次にポセ宗などの後に出す場合。これが最も現実的で想定されているのはたいていこの場合。エルフに関してはこれで終わるのでエルフ対面なら普通に使える。ネクロも冥河採用するというメタ意識の持ち主でなければまあきつそう。(エルフは必殺をうまく使わないと対処厳しいのでは)
どの状況にも共通してこのフォロワーだけなら多くても6pp支払えば簡単に除去できる。しいて言うならロイヤルは5pp+ep(レイサム下ならep不要)、ヴァンプは3pp、ビショップは4pp(1pp回復)と環境上位陣は簡単に処して、よりアドを稼げる。
以上よりネクロエルフ対面以外ではディスアド以外の何物でもないので弱い。以上。
p.s.アンリミで強いとか言ってる人へ、巫女ウロボ闘気サハイスラルシと騒乱同等の回復力を得て尚アグロに不利が付く理由を考えてください。又死の舞踏でもっと簡単にとられます。

他1件のコメントを表示
  • テルル[連なる屍] Lv.142

    アンリミなら5庭園6ゾーイ7ダゴンゼルで疾れるよねって話じゃなくて?

  • 退会したユーザー Lv.81

    そこまでの準備段階のロスが負けにつながるから非現実的ですね。そのムーヴなら4コスまでどうにかすれば隙を減らせそうではありますが。5コスだけで行けそうではありますが

深海の覇王の名を冠した事が運の尽きやな

  • ねすたぽ Lv.121

    まあ出されたら出されたで面倒だと思う

Z隊長 Lv105

普通に強いけど3投は絶対ない序盤に引いたら腐るだけ、今のドラゴンなら6ポセイドンから相手のリーダーや進化の有無でサタンかこいつか沢はればいいと思う。個人的には絶対2枚欲しくないカードだからピン刺し、見た目に反して相手の動きからの手札予想とか次のリーサルとか見据えて立てなきゃならんからわりとテクニックカードだとは思う。相手にリーサルなければ嫌でも処理しなきゃいけないカードだからこいつに進化切る事もありそうだけど

EGOIST Lv28

お、そうだな(適当)

退会したユーザー

どこが強いんですか?

  • あき Lv.11

    体力10がやばい気がする8なら4×2で取れるから。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×