運営はローテ落ちカードのナーフを全部解除して、新たに禁止制限でバランスをとるフォーマットを作るべき
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tack Lv69

運営はローテ落ちカードのナーフを全部解除して、新たに禁止制限でバランスをとるフォーマットを作るべき

ということでその条件下の禁止制限リスト考えた
ローテ落ちしてないカードはしてからという想定
基準はアンリミの実績とカードデザインへの影響

禁止
リノセウス
超越
ゼルフォルテ
ケリドヘクターグレモリー
トーヴバフォ蝙蝠
スノホワ
アリスエフェメラ

制限
根源対空
ジュリエット旅ガエル白黒セリア炎獅子
ドロシーオズ若レヴィ新アン
ヒッポ水巫女ライブラ原初ガルミーユ
貴公子リーパー骸の王破魂
豪拳緋色ウルフ昏きフラウロス
黄金郷の獅子、封法典、社、黄金都市
加速メイシア
新運命バハムート階段

これまでの回答一覧 (6)

貴方が嫌いなカードの寄せ集めってことでOK?
見た感じキーカード足り得るものは尽く制限にぶち込んでるように見えますが、他のレジェンド1枚みたいなゲームでもやった方がいいんじゃないですか?

他4件のコメントを表示
  • tack Lv.69

    今のアンリミ迷走してると思わない?具体的にいえば「かつての強カードをそのまま使わせたい」っていう思惑と「バランスはとりたい」っていう思惑が矛盾起こしてる だから壊れカードがそのままな一方でヒッポがナーフされたり知識が制限かかってたり、リノが暴れること危惧で0コストークン明らかに渋ってるせいでローテの4プレイ条件持ちが軒並み死んでたりする だったら「強カードそのまま使えるアンリミ」と「バランス意識したアンリミ」に分けた方がいいんじゃないですかって思った

  • panae Lv.22

    そういう意図ならこの質問はタイトル以降の文章は全て叩かれるだけの蛇足だから閉じて、その返信をコピペして新しく建て直した方が良いよ。

  • tack Lv.69

    まあこの妄想を撒き散らしたかっただけというのもある 閉めるわ

  • panae Lv.22

    なんで俺にベスアンくれないの?

  • panae Lv.22

    ************

ドロシー新アンオズ若レヴィ制限ってウィッチどうやって勝つねん
ニュートラルしかいなくなるぞ

  • panae Lv.22

    さすがに草。

全ナーフという面白さとつまらなさがあふれでるフォーマットから面白さだけ抜くという発想。根本的に間違ってるよねぇ。

しかも茨と調べが規制されてないエルフがダントツで最強だからバランスすらとれてないっていうね。

  • tack Lv.69

    今のアンリミはアンリミのまま残す

(゜o゜)?

  • tack Lv.69

    トークン展開系のカードデザインに悪影響だと思ったけどスカリンの方がいいかもしれない

これ俺も思う

禁止制限リストが良いか悪いかは知らんが、ローテ落ちは「新規が参加しやすいように」とNEXTで明言しているが、ゲームに勝つにはそれが守れているとは思えないデッキの作り方をするしかない。

ローテアンリミ分けたのも自分で作ったカードの調整できなくて放棄した結果のゴミ箱にしてるとしか思えない。自分たちで作ったゲーム、カードなら自分たちで処理しろ

あとは単純に今のローテだけだとプールが狭すぎる

panae Lv22

発想はまぁ良いけど、挙げてるカードのセンスが無さすぎる。

獅子運命制限とか軸そのものが潰れるんだが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×