質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

一年振りくらいに復帰した

今までのシャドウバースの軌跡を教えて
最後にやったのはドロシーが暴れて魔界がナーフされたくらい
QAの軌跡でもいい

これまでの回答一覧 (6)

ちょうど今までのシャドウバースの軌跡が体験できるグランプリがやってるんですよ

Hanage Lv23

・ンゴゴー「潮時かな……」
レヴィ「ヤ」たんにヘイトを貯めすぎて言動がやばくなり、周りと喧嘩する。
その結果、上記の台詞をタイトルとし、勉強を理由とした引退質問を立てる。

・ハゲボナーラの乱
ハゲ村、カルボナーラによる荒らし・煽り・晒し質問の連投。
これがかなり長い間続く。
次に記すLobi人狼事件をきっかけにBANされるが、ハゲ村はpanaeとして戻ってきていると見られている。
カルボナーラは、過去に「リアニ12が出たからって12コスとか絶対出ないからwwwww」と煽り倒していたが、12コストのタルタロスが出て無事死亡。
ハゲ村=カルボナーラ説もあるが真偽は不明。

・Lobi人狼事件
(事件の直前くらいまで、最近ネタにもならない荒らししかいないしLobiに避難するか……って人がちらほら出てくる。)
いつものハゲ、カルボナーラに加えて、みがた的な連投荒らしが現れる。
→「Lobiに避難したいけどどうすればいいの?」「このURLから飛んで」みたいな流れが回答のコメント欄に書かれる。
→荒らしがLobiに潜り込んで煽ったり晒したりする。
→Lobi住民が新しく入ってきた人に厳しい対応をする。
→対策も空しく、その様子をまたスクショしてQAに晒して煽る。
→め ち ゃ く ち ゃ
Lobi内では誰が荒らしなのか疑心暗鬼、取り敢えずは入ってきて一言も話さない人は蹴ることになって、まさにオンライン人狼状態。

・レヴィ「ヤ」たんTwitter特定事件
虚構や明らかなネタを織り混ぜつつ怪文書を投稿しまくってたレヴィ「ヤ」たんだが、
調子に乗ってシャドバのIDを一部公開→昔、別人だと否定してたID付の画像が本人のものだと確定→シャドバとTwitterのユーザー名が同じで内容的にも間違いないとのことで特定された。
その日以来、彼はQAから姿を消した。

退会したユーザー

DBN
ミッドロトップの環境。対抗馬にネメシスエルフ。
ローテネクロが弱すぎて初のバフが行われる。
アディショナル初実装。天狐が頭角を現す。
アンリミで悪さしてたケリドウェンが咎められ、代わりにヘクターが釈放される。
環境途中でのナーフはなかった。

BOS
天狐がさらなる強化を受け、ミッドロと二大トップに。
また、聖獅子ビショップも天狐メタのしやすさと毎ターン疾走で対抗。
アグロエルフと人形ネメシスが裏で暗躍。
アンリミでは天狐一強状態だった。
結果、ロイビショエルフだけがナーフを受け、ネメシス一強に。
アディショナルでも人形ネメシスがさらなる強化を受け一強続行。環境終わりに手痛いナーフを受ける。
同時に先ほどナーフされたミッドロのワルツがナーフ解除。
また、ローテネクロ救済のために作られたグレモリーが、アンリミ環境を破壊して制限を食らう。
同じくローテ底辺だったヴァンプは蝙蝠が地味に強化されてまともなデッキになる。

OOT
蝙蝠ヴァンプが露骨すぎる強化を受ける他、ケルベロスとギルネリーゼを得たネクロ、簒奪軸が軒並み優秀だったロイヤル、ネクロロイヤルをメタれるドラゴンが台頭。
これら全てがナーフを受けるが、自身のナーフよりも天敵ガルミーユの弱体化が大きかったネクロが一強に。
その後再びナーフを受ける。
伊達正宗を得たこともあり、原初ドラゴンが残り1カ月で輝き始める。
マナリアウィッチがヤバい領域に片足を突っ込む。

そろそろ字数制限食らいそうだしこの3カ月は自分で調べてくれ。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    ギガントキマイラウィッチ抜けてるな。活躍してたのDBNだっけ?

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    人形と2強だった希ガス

  • ttt Lv.113

    ギガキマ tier1 で検索すると2018/8/13の情報がヒットするのでBOS後期に流行ったみたいです。運命再録されてるし妥当ではあるんじゃないでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.152

    そういえばBOS後期は「人形はまだなんとかなるけどギガキマに勝てねえ!」ってなってたの思い出したわ。その辺りっぽいですね

ko-ran Lv151

ローテだけ書く
DBN
表向きはミッドロ、af、アグロエルフ、コントロールエルフ、ジンジャー、教会ビショの環境。
大会ではメタゲーム上で強い原初が暗躍。フィルレインがアディショナルで追加されランクマ単位でもでてくるようになる。
ヴァンプとネクロはしょっぱかった。

BOS
最初期に天狐という化け物デッキが存在。ほぼ全ての対面にミッドレンジとコントロールムーブを使い分けつつ有利を取る。対抗馬はミッドロ、セイシシビショ。速攻で白黒、天狐、封じられし法典がナーフされる。
ナーフ後はここに人形、アグロエルフ、ギガキマウィッチが加わり6つどもえの環境になる。しかしアディショナルでククルというやばいカードが追加されランクマ単位では人形一強環境に。BO3では人形+その他のどれかを持ち込むという環境に。環境末、人形は致命的なナーフを受け完全に終了する。
グレモリーの追加でネクロが環境にちょっとだけ戻る。ヴァンプはしょっぱい。

OOT
蝙蝠ヴァンプ、侮蔑ドラが最初期に暴れる。大会では蝙蝠に有利を取れていたミッドロとケルベロスという核爆弾を得たネクロも強かった。その結果ガルミーユ、蝙蝠、フラウロス、アーサー、グレモリーがナーフされ、ランクマ単位ではケルベロスネクロが1強状態になる。
しかしながら蝙蝠ヴァンプが進化を遂げロイヤル以外不利を取らない結論構築として君臨する(プレーの難しさからあまり流行らない)
アディショナルカードでは伊達政宗が追加された原初ドラがネクロイメタとして最後の輝きを見せる。またウィッチはグレアの追加がキーとなりマナリアもBO3、5単位で使われるようになる。
エルフ、ビショはしょっぱい。ネメシスはコアなファンが地下アイドルと機械神を崇めてた。

ALT
マナリア、ランプドラ、ミッドロの環境。暴れすぎたため、速攻で大将軍、ミラ、卑劣様がナーフされる。
ナーフ後はケルベロスネクロ、マナリアメタのafが環境に出てくる。
ここまではほとんどヴァンプのいないootの焼き直しだったが、アディショナルカードの楽園によってサブルートを得たセイシシ、メイシアを得たリーシェナ人形が環境に出てくる。このうちリーシェナはサタンドラ、セイシシに対して脆かったため一瞬で消えるものの、代わりにメイシア入りAFのデッキパワーが再評価され環境にでる。
エルフ、ヴァンプはしょっぱい。

ttt Lv113

STDからALTまでの最強デッキまとめです。
CGSからはほぼ自作なのでガバがあると思います。
シャドウバース 歴史で検索しても大体WLDまでしか乗ってないのが多いんですよね…。

(STD期)2016/6/17
・冥府エルフ
(DRK期)2016/09/30
・冥府エルフ
・超越
(ROB期)2016/12/29
・OTKエルフ
・ドロシーウィッチ
(TOG期)2017/03/30
・ランプドラゴン
・ミッドレンジネクロ
(WLD期)2017/06/29
・ニュートラルヴァンパイア
(SFL期)2017/09/28
・アグロロイヤル
・原初ドラゴン
以下、ローテとアンリミは分かれる。

ローテ↓
(CGS期)2017/12/29
・ヘクターミッドレンジネクロ(破魂の少女ナーフ前)
・アグロ秘術ウィッチ(幻惑の奇術師ナーフ前)
(DBN期)2018/03/29
・アグロエルフ(イピリアナーフ前)
・アーサーミッドレンジロイヤル(白と黒の決闘ワルツナーフ前)
(BOS期)2018/06/28
・天狐ビショップ(天狐封じられた法典ナーフ前)
・人形ネメシス(シロウノアナーフ前)
(OOT期)2018/09/27
・闇蝙蝠ヴァンパイア(フラウロス闇蝙蝠ナーフ前)
(ALT期)2018/12/27
・ミッドレンジロイヤル(炎獅子ナーフ前)

アンリミ↓
(CGS期)2017/12/29
・ヘクターミッドレンジネクロ(破魂の少女ナーフ前)
・OTKエルフ(アリア制限前)
・アグロヴァンパイア(ブラッドウルフ制限前)
・ランプドラゴン(バハムートナーフ前)
・ドロシー(マナリアの知識制限前)
(DBN期)2018/03/29
・リアニメイトネクロ(ケリドウェンナーフ前)
(BOS期)2018/06/28
・ミッドレンジネクロ(グレモリー制限前)
・天狐ビショップ(天狐封じられた法典ナーフ前)
(OOT期)2018/09/27
・フェイスドラゴン(ガルミーユヒッポグリフの乗り手ナーフ前)
・闇蝙蝠ヴァンパイア(フラウロス闇蝙蝠ナーフ前)
(ALT期)2018/12/27
・不明

  • ttt Lv.113

    ALTの不明部分を主観で語らせてもらうと、前期はドロシーとセラフが流行り、後期はアグヴとフェイドラが流行った気がします。そしていつまでも居るミドネクと抜刀ディオネでリーサル手段増えたスパルタクスが暗躍するって感じです。

ンゴゴーと弟が逝きました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×