シャドウバースについて質問してみよう。
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なぜ起動型能力が実装されないのか
EPを使った進化時能力は起動型能力っぽいけど、やっぱり消費無しまたはPP使った起動型能力ってあって然るべきだと思うんだよね…。
システム的にそんなに難しいのかな…。
みんなも起動型能力持ったオリカ考えて運営にインスピレーションを送ろう!
例)
アクティベートX
(あなたのPPがX 以上あるなら、X消費して能力を得る。あなたはこの能力を自分のターン中に1回まで使用できる。)
炎の印章
2 アミュレット
アクティベート0: 相手のフォロワー1体に2点のダメージを与える。このカードを破壊する。
これまでの回答一覧 (4)
デザインが面倒な感じがするんだよね。現状のシャドバに起動効果を発動するかどうかの選択ができる画面が存在していない。
やるとしたらタップ進化のあたりに発動ボタン作ってあげる感じかな。アクティベートみたいな名前が付いているとボタンにそれを書けて分かりやすく、いいと思う。ただ起動効果が複数あると判別つかないし、効果そのものを書くと長いのが面倒。遊戯王みたく効果に番号を振るエラッタを片っ端からするといいかな。
PP使った起動効果ってアミュレットじゃないと使いづらいっていうのがちょっと気になるかな。
出したターンに発動しないとシステムフォロワーみたく実質守護になるし、出したターンに発動すること前提だとエンハンスとやってること変わらない。
アミュレットなら問題ないんだが、アミュレットにつく新能力はインパクトに欠ける感じはある。
よくわかんないけど、トラロックってそれに当てはまらないのかな。
その技術があるならエンハンスとアクセラレートとネクロマンスを選択性にしてほしいなぁ...。
いや、バフになっちゃうけどさ。バフになって困るほどのパワカないじゃん確か。
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退会したユーザー Lv.152
3点除去がかなり増えて3/3/3+エレノア並の強い効果があってようやく採用されるかどうかなのに、ルルナイの半端すぎる能力じゃ無理でしょ
シャドバは勝手にpp増えるし相手ターン中動けないからどうなんだろう?あとプレイ回数とかにも影響ありそう。
3コスアミュレット
4pp払って発動する 体力5以下のフォロワーを1体消滅させる。自分リーダーを1回復する。
確かにデザインは面倒かも。俺はEPと同じでPPからドラッグして使うイメージだったけど、ドラッグしない方法も設定しないとだもんね。エンハンスやファンファーレと違って、毎ターン効果を得られるのがポイントなんだけど、確かに低コスフォロワー以外は生き残りにくいシャドバのデザインだと、フォロワーに実装しても活用しにくいかもね。