シャドバの地味に好きなところ、嫌いなところ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバの地味に好きなところ、嫌いなところ

アディショナル実装、宝箱イベントと色々と追加して来ましたね。

そこで皆さんに質問です。
シャドバの中で地味に好きなところ、嫌いなところを聞かせてください。

ちなみに私は
好きなところ:ローディング画面のフレーバーテキスト紹介
嫌いなところ:ログボ画面のスキップの動きがもっさりしているところ

この質問の回答はガチでもネタでもOKです。
地味でなくても構いませんが、面白い回答、共感できる回答なんか来ると嬉しいです。

皆さんの回答お待ちしています。

これまでの回答一覧 (18)

好きなところ:ホーム画面
嫌いなところ:リプレイの使いづらさ

他4件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ホーム画面の背景が朝昼夜で変わるところ好きですね。リプレイは早送りが使いづらいです。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    巻き戻し機能実装はよ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    2年も遊んでて昼と夜で背景変わるの今更気づいた

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    実は前にも同じ回答をした時、背景が変わるの初めて知ったって人、結構多かったんです。意識しないと見てないもんですよね。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ホーム画面のセンスの良さ、リプレイの使いづらさには皆さんの共感を集めたようですね。もちろん私もそう思います。ということで、こちらをベストアンサーとしました。沢山の回答ありがとうございました。

好きなところ:ドロシー
嫌いなところ:超越

うーんw同一人物w

シャドバハースMTGAとやってるけどシャドバがこの中でぶっちぎりで優秀なポイントがある

デッキ構築のページ、コレに限ってはまじもんの神
ハスもMTGAも見習ってどうぞ

リタイヤする時に左上にカーソル持っていくと大体カード効果の窓がクソ邪魔でリタイヤし辛いのほんと嫌い

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ハースと比べると確かに快適かもしれません。MTG関連ですと、マジックデュエルズをやりましたが、あまりのもっさり感に耐えきれませんでした。そう考えるとシャドバは本当に優秀。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    MTGAを最初に始めたとき一番思ったのは、所持未所持が滅茶苦茶分かりづらいこと。しかも、なまじ未所持なのにデッキに入れられるのが立ち悪い。

好きなところ
微課金でもガチデッキが何個か作れるところ

嫌いなところ
カードプールが狭く似たりよったりのデッキ
それにより対処できるクラスできないクラスがある

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    確かにゴールドやレジェンドが出やすい気がします。私も微課金に含まれるでしょうが、結構色々作れるので助かりますね。嫌いなところも同感です。昔から環境デッキの同じような動きを何度も見せられるところは変わってないですね。

好きなところ

ケモミミキャラと天使キャラが多いところ

嫌いなところ

スパルタクスの生配信072を見てなくちゃいけないところ。これはネタとかじゃなくガチ

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    キャラに入れ込めるのは好印象ですね。どの時代にもソリティアデッキが存在するのは正直食傷気味です。また、そういう人に限って意味のない遅延をしたりして…。

ホーム画面?でデッキのカードがぐるぐる回るところ。あれをガーッとスライドさせてデッキ眺めるの好き。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    昔、カードをスライドして、スカートを下から見ようとする紳士がいましたっけ。結構好きな機能でときどきぐるぐるしてます。

好きな所:スタミナ制じゃない、レッドエーテル


嫌いな所:調整がゴミ、ユーザーとの意識の不一致に気づけない運営、プレミアカードは余剰分解3枚目以降しない、5ルピ

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    スタミナ制じゃない、これ結構ポイント高いと思います。あれやる気があるときだとえらくテンション下がるんですよね。プレミアカードはなぜ余剰を分解させないのか確かに不便です。

  • さつき メイ Lv.36

    高いですね。むしろスタミナ制なら今すぐ辞めるかもしれないくらい。

嫌いなところ
①グランプリA決勝での確率操作疑惑
②蓋カードが多過ぎること。そしてそれとその対策カードのせいでリントが全然勝てないこと。(←蓋カード使っておいて何言ってるだこいつ)(でも蓋カードは邪リントくらいの使いづらさがないとダメだと思います)

好きなところ:それでも何だかんだ言って楽しいところ

他2件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    グランプリA決勝の確率操作はどうですかね…。勝ててる人の意見が聞きたいところです。蓋カードについては同感ですね。まあ私も使うんですが…。ある意味これがシャドバらしさなのかもしれません。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    グランプリA決勝での確率操作疑惑ってなんぞ?

  • filenewarm Lv.104

    それは自分が何故かA決勝では勝てないので勝手に言っているだけですね。pick杯を除くと15回中10回A決勝に進んでいるのですが、未だに累計1勝(相手の即リタ含めて2勝)です…。環境デッキでも使い慣れたデッキでも勝てないなら、どうすれば勝てるんだよクソが!(全ギレ)

退会したユーザー

好きなところ:シコアド高いイラストが多い

嫌いなところ:顔面ゲーになりがち。あとエクストラWINちね。廃止しろ。超越も失せろ

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    衣装ナーフが一体何のためにあるのかが気になります。そんなやばいイラストなら、なぜ実装するのかなあ。エクストラウィンは興ざめですね。そう言いながら蓋カード(大魔法)を使ってますが…。

さめ Lv118

好きなところ:課金しても安上がり
嫌いなところ:スキン

fateとかストファイのスキンは見たくないのでスキンoff機能が本気で欲しい…。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    シャドバは無課金には優しいですね。今から新しく始めるのは厳しいかもしれませんが…。スキン嫌いの方のためのデフォルトスキン機能、あれどうなのかな…。

好きなところ UIの軽さとカードのイラストと無課金でのやりやすさ
嫌いなところ ゲームバランス全般とストーリー(主にゲームで勝ってもストーリーでは負けたことになってる事の多さ)

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    UIの軽さは随一ですね。ハースもドラライもこれにはかなわない気がします。ストーリーは今回好評でしたが、勝ったのに「負けを認めよう」みたいなセリフは「?」ってなりますね。

好き:カード一覧やデッキ編成画面の見やすさ
嫌い:フレンドとのやり取りが全くできないこと

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    カード一覧、デッキ編成この辺り定評がありますね。ときどき改良を加えてくれるのも嬉しいです。フレンドは同感ですね。何か活かせないんでしょうか…。

好きなところ、操作性、イラスト
嫌いなところ、ルムマの使い難さ、カードデザイン

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ルムマは、こちらの自傷掲示板で、ミッションこなすくらいしか使っていないので分かりませんが、初耳です。まあ、カードデザインは…。

馳夫 Lv278

好きなところ、構築の結果が出しやすいゲーム性

嫌いなところ、上級プレーヤーの実力が分かりにくいカード(プール)のデザイン

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    この回答からカードデザインの難しさがうかがえます。構築が楽しめるのは好印象ですね。実力ゲーか運ゲーかなどはここではたびたび取り上げられる難問です。

退会したユーザー

好きなところ
ルナだよ

嫌いなところ
リプレイの使い勝手が悪い
ターンごとにいちいち早送りしないといけなかったり
目的の場面を通り過ぎたら巻き戻しがないから、また最初から再生しなきゃダメだったり

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    お、ルナちゃんだ。今回のストーリーバトルとても面白かったです。リプレイですが、できればバトルログからの検索機能みたいなのが欲しいと思ってます。

好きなところ 全部
嫌いなところ 全部

好き:イラスト、演出、UI
嫌い:myst、運営の仕方

分割商法とレアリティ格差による敷居爆上げと、ワンドリ騒動時の怪文書をなかった事にしているゲームデザイン以外は神ゲー。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ワンドリは相当痛手だったんでしょうね。あの頃よりひどい環境はないので、反省は活かされているとは思いますが…。 アディショナル商法は正直あまり納得いってません。新しい人には厳しいでしょうし。

好き→有能ときのなKMR
嫌い→無能ときのなKMR

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×