質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv74

どのような環境が良いか

皆さんにとって良環境とはどのような環境ですか?全てのクラスがtier2以上にあることですか?

ちなみに自分は盤面で戦うデッキがtier1になってることと、今のアンリミみたいにtier表にないデッキでもそこそこ勝てる環境です。

これまでの回答一覧 (25)

てん Lv62

完全に私怨だけど
ドラが環境トップじゃなくて倉木ヴみたいな頭ワンドリデッキが存在しなければ俺の中では良環境

他5件のコメントを表示
2110 Lv30

俺が勝てる環境

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    ぶっちゃ突き詰めて言えば多くの人間の本音はこれだわな。

  • 2110 Lv.30

    さらに言うなら俺の好きなデッキで勝てる環境

ttt Lv113

メタが回っている環境。
アグロ>ミッド>コントロール>アグロで相性付けてほしい。そして多分それはアンリミの方が出来てる。

他2件のコメントを表示
  • アインズによろしく!! Lv.75

    これは同意する。アグロが、ミッドレンジに勝ち越しちゃう環境は加速しかないと思うの

  • ttt Lv.113

    加速した環境だと最強のアグロミラーでのどっちが先行取れるかの勝負になるのもいけないでしょうね。

  • アインズによろしく!! Lv.75

    そそ、結果的にアグロばかりで環境に過剰なストレスを与えてると思うのよね

退会したユーザー

ウィッチが全くいない環境

ko-ran Lv151

昏きほどじゃなければ一強がいても良いし、複数tier1がいてもいい。

けどtier1ミラーが先攻ゲームな環境は無理。競技的に何も面白くないため。

理想を語れば良いのなら

・ランクマで色んなクラスを見れる
・ランクマで色んなデッキを見れる
・ランクマで色んなカードを見れる

そんな環境。

アグロ、ミッド、コント、コンボが共存出来る環境

盤面で戦う()からと言ってそれが良デッキとは全く思わないですし、むしろ逆だと思ってます。ドロシーなんかは盤面で戦う代表格たるデッキですけど、あれ良デッキだなんて言ってた人ここにいますか?
そもそもDBNみたいなどこのクラスも七並べしかして来ないような環境がどれだけクソだったか少なくとも私は忘れていませんし、毎回同じアーキタイプが環境トップってのも考え物。バーンや疾走、特殊勝利も全て環境あって然るべきだし、それでこそ良環境と言えるのではないのかと。
後はどのクラスも工夫次第で極端な相性がつくことなく真っ当に戦えること。アグロやミッドレンジみたいなデッキタイプで有利不利が存在するのは当然だし仕方ないですが、デッキタイプや構築変えれば克服出来て然るべきだと思ってます。なので単にそのクラスを使うだけで特定クラスに対して露骨な有利不利が発生するのは正直いただけない。例えばミッドロイヤルでランプに勝てないからアグロ組んで轢きに行く、みたいな感じでデッキタイプや構築変えれば克服出来るのなら良いですけど、そのクラスの特性を使う限り一部クラスに対してマッチング時点で不利対面確定というのはクソ以外の何物でもないし、そのような状況が続く限りどれだけ全クラスいようが良環境とは言えないと考えてます。

  • now Lv.180

    ちらっと質問主の過去コメ見る限りでは盤面で戦っているアンリミヘクネクを余裕で叩いてたんで(俺の許す)盤面で戦うデッキなんでしょうね。

ハト Lv101

個人的な意見としては

・扱うのが難しくてミラー戦で明らかにプレイ練度の差が出やすいデッキがtier1

・先手後手の勝率の差が少ないデッキ

この2つが環境取っているときは個人的に良環境だと思ってる
空中戦云々に関しては別にって感じ

ちなみに同じ空中戦でもOOTの蝙蝠ヴ環境は嫌いなやつは多かったみたいだけど個人的に好きだった 特に後期はめちゃくちゃ回したしそもそも回すのが難しいデッキだったから下手なプレイして捲れるみたいな事が多かった

盤面で戦うデッキは自分も好きなのは好きだけどDBN環境やBOS環境みたいなロイヤルミラーは正直先手後手じゃんけんクソゴミゲーだったと思ってるのでそういうのが絡むと嫌いになる

今の環境はミラーはロイヤル使うのが一番面白い 明らかにプレイとマリガンの差が出る上に別に後手でも戦えるし 

自分のプレイで捲ってる感覚が有る体験が多い環境だと良環境で無い環境だと糞環境だと思ってる

envy fly Lv129

相性差を運ではなくプレイングや構築の工夫次第でひっくり返せればいいかな。

アグロ<ミッドレンジ<コンボ<アグロの相性はあっていいけど、これが極端だと面白みがなくなる。超越に勝ちたいならアグロで轢けなんてのはただのじゃんけん。マッチングの段階で勝負が決まってることが多い。

極論相手が自分のやりたいことやらせてくれる環境

個人的にはミッドレンジが多いくらいの環境が最適だと思う。
アグロが環境にいるのは、環境が加速していくだけなので中速のデッキが多い環境が最適解だと思ってる

だるな Lv158

俺が楽しい環境

綺麗事を言わなければ自分が勝てる環境

退会したユーザー

構築次第でどんなデッキに対しても、セラフで勝てる事!



他3件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    アグロセラフしかないな。

  • 退会したユーザー Lv.62

    そういうロマンは庭園で十分!頼むからメタらせてコントロールさせてくれっ!!

  • outam Lv.233

    反感買いそうだけど、実はエイラセラフはいいデッキだったと個人的には思ってる

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    都市出る前のセラフは良い感じにヘクター食えてたんだけどなぁ。アレが出てからメタられる側に……。

now Lv180

1、2強じゃなければそれで

その中でメタが回ればなお良し

飛鷹 Lv121

やっぱり自分としてはSTD、DRK環境が一番良かったような気がする
当時は超越、陽光、エイラ、ミドネクを使ってたんだけど何使っても勝ったり負けたりが安定しなかったイメージ(まだ低ランだったのもあるだろうけど)
○○は◇◇に絶対勝てないとか勝ちたければ△△使え的なのはなかったような気がする

Lv82

ネクロが底辺

紫炎 Lv190

極端に弱いクラスの無い環境

white Lv117

ロイヤルがTier1にある時は良環境ってイメージある
シャドバが盤面で戦うゲームな訳が無いって言ったら怒られそう

すまんかった

戦っていて楽しい環境

2t目にフラウロスみたいなのが出て来なけりゃなんでもいい

いろんなデッキタイプがあること
全方位有利なデッキがないこと
ある程度のプレイングが要求されるデッキが環境トップであること

バーンやサタンやスパルタや0コス展開等で予測可能回避不可能理不尽ドーン!

少なくともこれらが環境トップでない環境。…なんでシャドバやってんだろな?

すごい大雑把だけどアグロミッドコントのアーキタイプでメタが回ってる環境かな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×