アディショナルの現状の評価(ローテ)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アディショナルの現状の評価(ローテ)

エルフ→ゴールドの方は翠嵐に入ってきそう。
レジェの方は強そうではあるが、入るならコントロールかな?
ロイヤル→レジェは汎用性の塊。普通にデッキに2、3枚採用されるでしょ。
ゴールドはスパルタクスとかに入ってきそうだけど、ローテでは見たことないから分からん。
ウィッチ→レジェは構築を考えさせられるような能力してて面白い。ただ、入るかと言われたら個人的に微妙。
ゴールドは開闢専用
ネクロ→レジェは強い(確信)。単体で解決してるのは強いが、リアニメイト軸が強くなるかはまた別の話。
ゴールドはなんか使いにくそう。ぶっ壊れラスワが来たら話は変わってくる。
ドラゴン→レジェは地味に強いやつ。これ軸にしたフェイスドラとか案外面白そうやけど、強さは未知数。
ゴールド→強い。エチカを完全に殺した女。
ヴァンプ→レジェは強い、ぶっ壊れ。復讐軸復権も全然ある。ナーフ筆頭候補。
ゴールドも強い。ハンドバフヴァンプではまあ使われるやろ。ヴァルツ要らないんじゃね?
ネメシス→レジェは現状では弱い。ぶっ壊れる要素は全然ある。
ゴールドはまあ強い。まあ蓋するカードの1種だな

皆さんの評価も聞かせてください!

これまでの回答一覧 (15)

djst Lv72

エルフ→レジェ 強くはあるんだが、リザによる翠嵐やユグといったフィニッシャーサーチを遮ってまで入れるカードかはまだ分からない
ゴールド 同じく翠嵐でのバーンで貢献すると予想
ロイヤル→レジェ 汎用性もそうだが、アイテールやイルミスナといったサーチを邪魔しない除去ということでデッキの安定性が上がりそう
ゴールド 個人的に誓いで引っ張れるというのが気になっている。アンリミでローランからコイツ出したらエグイなんてもんじゃない
ウィッチ→スペル軸だとやはりマジミサ虹知恵といったのを引っ張るのがね…。必殺といった点をみても未来視とかいるし。やはりオズや秘術で大召喚などを引っ張るのが主な仕事か
ゴールド まぁ開闢だよね。先導者のように2pickナーフされないことを祈る
ネクロ→レジェ 確実に強い。だが、2PPパス&オルトロス等との墓地の競合によってただ差せばいいわけじゃないのが面白い
ゴールド アンリミならネフいるし、ローテだと最速で効果的なのがアンデットキングしかいないという。今後の追加カード次第
ドラゴン→レジェ フラウロススタッツがエグイ。効果の方は活かそうと集中しすぎると逆に不利になりそうな予感もする。 
ゴールド 安定ではあるんだが、後攻4Tがなんとも…。アイラのようにフィルレや従者をポンと置けないのがつらいかも。
ヴァンプ→レジェ 本体疾走はちょっと目を疑った。まぁしかし、4Tかつ復讐限定というのはいざ実践となると回らない組み合わせにも感じる。
ゴールド とりあえず2/2/2とアミュレット供給はプルソン使いが泣く。これを待っていた
ネメシス→レジェ個人的に期待している。これは使わないと強さも弱さも見えてこないタイプ
ゴールド 進化必須というのがなんとも引っかかる。カタログスペックはこの上なく上々だと思う

他3件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    ネクロの墓地参照リアニは墓地消費しないゾ

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    しないにしても12無いと出てこないから貯めておかないと、って事でしょ

  • tierra Lv.11

    ネクロ普通に回してたら、12は貯まるんだけど、ネクロの普通ってネクロマンス込みやから、デッキ構築きちんと考えなあかんところが好き。雑に強いパターンじゃなくてよかった。

  • inorin Lv.31

    流石に使ったら出ないからネクロマンス前提のパワカは封じないといけない 個人的にはネクロマンス+アーカスのほうが強いとは思う

エルフ
レジェンド 蓋のある環境で入れるデッキない
      ダメージカット出るか蓋落ちるまで無理
ゴールド  アグロっぽく組むなら2枚くらい入れて良さそう
      コルワならゴリラの方が強い

ロイヤル
レジェンド アグロ以外はとりあえず3枚入れといていい強さ
      文句なしに強い
ゴールド  まだスパルタクスが成立するには足りない
      守護としての性能は高いけど現状スパルタクス以外のロイヤルは7ppで守るより攻める必要があるので微妙評価

ウィッチ
レジェンド 211必殺だけだとデッキには入らない
      スペルを高コストに絞っても強いデッキが現状組めそうにない
      よってデッキに入らない
ゴールド  カリオストロでいい

ネクロ
レジェンド オルトロスやオシリス入れても9ppで出す分には問題ない
      ただギルネと違ってドローがないからフェリと併せて使えるかが問題
      アーカスとの交換枠な印象だけど、アーカスの方が強そう
      リアニ軸ならモルファフの二種類入れる方が強い
ゴールド  ゴミ

ドラゴン
レジェンド 手札に無限にリントのカウントにならないエンジェルバレッジあって嬉しいか?
      俺は別に嬉しくない
ゴールド  低コストのブースト札は強いって俺は知ってるんだ
      活竜アイラできないからアイラよりは弱いけどね

ヴァンプ
レジェンド 出しちゃダメなやつ
      進化455疾走で雑に入れても強いのがまたひどい
      ヴァンプが強くなったら真っ先にナーフされるであろう、まさにナーフ候補筆頭って感じ
ゴールド  ヴァルツとはなんだったのか
      222なことを考えるとどうやら血月は1コスが適正だったらしい
      つまり復讐のリスクは1コスト分って、んなわけあるか、インフレしすぎだろ

ネメシス
レジェンド カウント25はない
      初手で引いても下手したらリーシェナ黒より遅いのに、引けなかったら腐るだけ
      5でアミュ置くだけとかしても勝てるなら誓いとかもっと大暴れしてるわ
ゴールド  可愛い
      323ワンドローを見込んでリーシェナとかに入れてもいいかもね
      7コスのスペルは弱い

1信者2従者3フルフル4ピユラ進化ライカン5血月ラウラ進化(8点)6轟雷進化(12点)
ヴァンプ後攻ゲー始まったな(確信)

他2件のコメントを表示
  • シャドバすっげぇ楽しい! Lv.44

    マジレスするとネメシス以外は(ビショップもまだわかりませんが)面白そうなカードや環境に影響できそうなパワカを貰えて結構評価は高いです。あとは実際どれくらい環境が荒れるのかですね。今から楽しみです(フリマ民並感)

  • いーそーちゃん Lv.22

    その流れだと4ターン目のライカンって攻撃3だからブラッドムーン手に入らなくないですか?

  • いーそーちゃん Lv.22

    ごめんなさい4になりますね

一つ一つじゃ無くて申し訳ないけどここまで見た印象です。

括りのデカいサーチで盤面に影響を与えるカードとデッキ関係なくブチ込む系のカードが多い気がしました。
アディショナルはアディショナルでないカードと同時に考えられていると言う話ですが、全てそうという確証は無い(と思う)ので思った事。

完全に憶測ですが次弾のテーマがニュートラル等のサーチを邪魔しないカード+上記のようなカードでデッキからバリューの高いカードを引っ張ってくるような戦術が主体である可能性があるのでは?
勿論次弾のテーマなんて分からないしフワッとし過ぎてて微妙だけど再録がテーマのCGSの前のSFLでメドゥーサ出てたし前弾で小出しにする可能性も有るのかなと思います。

ですからいつも以上に現時点での評価から覆るカードが多いかもしれないので砕かない方が良いかもです。

エルフ 虹→C 金→A
ロイヤル 虹→S 金→B
ウィッチ 虹→C 金→B
ヴァンプ 虹→S 金→A
ドラゴン 虹→B 金→A
ネクロ 虹→B 金→D
ビショ 虹→B 金→B
ネメシス 虹→B 金→A
N       金→A

って感じかな、ネメ虹はうまく使えれば相当強いと思う。ネクロは両方とも環境にあってない感がある。ドラゴン金は3コスっていうのが微妙に使いにくそう。ロイヤル金はディスカード効果のせいでスパルタクス以外での採用が見込めないクソデザイン。

エルフ 虹は盤面取りに相当強そうだけどそれだけ。もうひとつの効果が腐っているのでフィニッシャーになれないのでキツイ。2pickでは猛威を奮いそう。金は顔詰め要員かな?アグロ強化に一役買いそう。アンリミなら壊るる〜

ロイヤル 虹は汎用性の塊。フィニッシャーにしてよし盤面取るためにスペルにしてもよしと最高。問題は出し渋りそうで使い手を選びそう。金は…スパルタだなぁ。安定のために2枚積みかな。うん。

ウィッチ 虹は今のウィッチ、進化権温存する必要が薄い(回復手段がある)からスペルを引きながら大型突進必殺と考えればいい。相手からしたら嫌な1枚になりそう。金は2pickで強い。特にスペルを撃つわけでもないので他とシナジーがないから採用されにくそう。

ドラゴン 虹は環境を選ぶ。また小型アグロが出たら強いですかね。アンリミで笛ドラゴンで遊べそう(KONAMI)。金はまあ使うでしょうね。活人アイラとまではいかないけど他に枠ないから仕方ないね

ネクロ 虹は自己完結した強さ。とりあえず入れとけばフィニッシャーになれる良カード。墓場溜まってなくても最低7溜まってればギルネアーカス蘇生できるし普通に強ない?金は…今後に期待、ですかねぇ…ランダム性が強すぎる&ラストワードで強いのが現状いないのが辛い。

ヴァンプ 虹はなんてもの渡してるんじゃい。進化後疾走標準スタッツは許されない。まあナーフ候補でしょうね。金も虹と相性が良すぎる。ハンドバフヴァンプとしては条件が簡単にクリア可能&1コスト血月はダメだってうん。

ビショップ 不明

ネメシス 虹は玩具レジェンド。元は1コストと考えると爆アドだけど盤面圧迫&相手ターンに出たら簡単に除去されるため労力に合わない気がする。金は無難に強い。ドローするの偉い。フィニッシャーにもなれるのも偉い。顔面殴れないのにときどきイラッとしそう。

他3件のコメントを表示
  • いーそーちゃん Lv.22

    4コスの標準スタッツは3/3だった!?

  • ウインナーONお稲荷さん Lv.14

    効果付き+条件で疾走できるフォロワーならそうじゃない天翔けるドラゴニュートも直接召喚と覚醒限定で疾走で4/3/3だし

  • tierra Lv.11

    ゴリアテさんが3/4なのを考えると強さが歴然

  • エルドル Lv.45

    すっすまない、ウインナーさんの言う通り「強力な効果を所有しているフォロワーが相応のスタッツかつ進化時効果が追加されていながらも+2/+2されている」という意味だったんだ…

fuhafuha Lv177

エルフ
・ゴールド アグロがさらにはやくなる。優秀。
・レジェ  単体では強い。環境次第。
ロイヤル
・ゴールド でかい守護は強い。スパルタを強くしそう。
・レジェ  優秀な除去。バーストショットとは違って使いやすそう。
ウィッチ
・ゴールド フォロワー軸開闢がはやる?除去としては優秀。
・レジェ  割と危険な能力。やっぱり開闢。
ドラゴン
・ゴールド 3コスで進化必須は割ときつい。
・レジェ  使ってみないとわからない。使ってみようとは思わない。
ヴァンプ
・ゴールド 1コス血月は強そう。
・レジェ  バフが腐らないのは偉い。
ネクロ
・ゴールド 将来に期待。
・レジェ  使ってみないとわからない。ボイスすごそう。
ネメシス
・ゴールド 強い。ハンドが減らないのはずる。
・レジェ  将来に期待。

エルフ
虹はまぁ重い。コントロールにしろリザのサーチの邪魔だし小回りも重要なクラスだから採用は先ずないかな?金はアグロなら先ず入るだろうし、ミッドもカバで進化回復できるから入る可能性はあるかと。
ロイ
虹は単純に単体完結して強い。既存のミッドロでは爆発力こそ控えめになるが雑に入るスペックはあるので、他との兼ね合いで2枚前後といったところ。アンリミでも抜刀術に期待。金は専らアンリミスパルタ強化で安定性重視に2枚程度採用圏かな?3は流石に上振れの邪魔になりそう。ローテスパルタはちょっと無理、ネタ以上になんない。
ウィッチ
虹は中途半端な印象。進化を使わないとアドを取ることが難しく、生かそうとすると構築を縛りやすい、その割にアドがかなり稼げるかって言うと微妙。マナリアタイプでもないし、スペル追加次第で今後の秘術とかに入るかもしれないが、カリオストロ等を押しのけて入るかというと多分難しい。金はメデューサ同様、まぁ開闢のみ。
ドラ
何かいつか悪さしそうな匂いがプンプンする。
ネクロ
虹は軸としてそれなりに出てきそう。ただ、サタンとか環境に多い以上目茶苦茶暴れるのは無理だろうけど。ネクロは段々ウィッチメタクラスになってきているなぁ、と。金は来季スタン落ちの先駆け補填か。まぁ評価は次弾以降でしょうねぇ。
ヴァンプ
虹は効果は強い。だが、なぜ進化+2/+2で疾走まで持たせたのかコレガワカラナイ。金も軸が流行れば当然見かけることになる。強化幅としてはヴァンプが現段階トップ。
ネメシス
虹はネメシス恒例のおもちゃ。金はマキナやサフィラがスタン落ちしてからが本番か?といったところ。

現状では、ヴァンプとロイヤルの強化が頭一つ抜けてますかね?

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    あ、ドラの金を忘れました。まぁ、先ず使われるよねーって。アイラが落ちるので、環境的には次弾のPPブカードの追加有無も合わせてそれ次第ですかねぇという感じでしょうか。

退会したユーザー

・エルフ
ゴールド
正直弱い。単体で考えると進化後2/4なので顔を4点詰めても相手はほぼ労力を払わずに2コス進化などで上から踏まれて盤面つくられる。2プレイしてもコスト的にほぼ同様。じゃあシナジー狙おうかと思っても、相性良さげなリリィやフェアリーウィスプを入手するカードはリザなどのサーチカードで狙いにくいので無理に狙うと構築が歪みかねない。現状ドロソもそんなにないため、こいつでコンボ狙うんならもっといつでも強いカード入れたり、コルワヴァナラの方が良いと思われる
レジェンド
2pickではめっちゃ強い。構築でも絶対採用されないと言い切れない程度にはポテンシャルはある。ただ、現状のエルフには合わないので当分使われないだろう。ただし、マゼルべインに就職する
・ロイヤル
ゴールド
ローテでスパルタやる意味は出るカード。でかい守護はまあまあ偉いので、使われないということは無いと思われる
レジェンド
2コス3点除去、7コス3点AOE、10コス6点とフィニッシュ性能自体は少し物足りないものの非常に高い汎用性。今のロイヤルを象徴するようなカード。レイサムと違って2コスアクセラが3点除去なためフォロワー展開を行えないので、アグロ寄りのときは入らないor減らされ、後ろに寄せる場合はほぼ3積みって感じのカードになるかと思われる
・ウィッチ
ゴールド
2pickでは1回目は4コスで出せてそれ以降は無限に使える少し弱めな召喚士みたいな感じなので鬼強い。構築だと枠無し
レジェンド
アンリミ後手4で双璧持ってきて8/8立てて、6以降にオズ双璧してって感じで気持ちよくなろうってカード。現状はちょっと微妙感あるが、ロマンはあるし今後のプール次第では輝く可能性はある
・ネクロ
ゴールド
現状強いラスワでデッキ固めることもできないし、強いラスワでデッキ固める意味も薄いし、なんならオクトリスにパクられるしで、活躍はあまり見込めなさそう
レジェンド
単体で完結しているのでとても偉い。今までの葬送リアニメイトとは・・・?と考えさせられてしまう。そんなカード。使えないことはなさげ
・ドラゴン
ゴールド
金アイラの後釜。STDのカードであるスカイドラコエチカとドラゴニュートプリンセスの良いとこどりしてさすがに飛ばす点数は下げたみたいなカード。覚醒後1点飛ばせるので完全に腐らないという点は金アイラと比べても偉い。ドラゴンだと、1PPで演奏や信者やブレブレをくっつけたりできるので3コス進化もそこまで気にならなかったり、5PP以上で進化きるときアイラより強い場面があったりすることはありそう。ただ、2/2/2でないことのデメリットもいくつか感じるかもしれない
レジェンド
進化必須だったりするので現状のドラゴンにはあまりあわなさそう。こいつの効果を十全に活かしきれる新カードに期待ってところか・・・
・ヴァンプ
ゴールド
被っても2/2/2として出せるのは偉い。なんなら、こいつでコスト下げたブラッドムーンでヴァルツを進化させれるのでヴァルツとの相性も悪くはないかも。復讐はブラッドムーンになってしまうんやな・・・って感じはするけど、復讐に入るカードとしては偉い良カード
レジェンド
復讐軸をやる意味。長らくローテで復讐やる意味が薄れていたが、このカードがあることによって、ローテで復讐やる意味ができたと言っても言い過ぎではないように思われる。ただ、進化後が5/5疾走なので復讐以外でも使われそうな予感びんびん
・ネメシス
ゴールド
来期のネメシスのほぼすべてのデッキの主要パーツが落ちてしまった後にこいつで最もダメージが大きいAFネメシスを支えられるかどうかは微妙なところ・・・フィニッシュ札として使うには進化を終盤まで残すのは流石にきつすぎるので、新カードで進化回復か進化温存できることを期待か
レジェンド
1~3T目に出したときはまあまあ偉いかもしれないが、それ以降には絶対出せないカードって感じがする・・・まあロマン自体はあるので一定の需要はあるかもしれない

PT Lv43

エルフ
リナレナA+ 自前で疾走2回攻撃持ってるのは偉い。リザサーチの邪魔にならず既存の構築に組み込みやすいのも良し
ホーネットクイーンB 弱くはないけどとにかく能力が噛み合わない。良くも悪くも単体で完結するカードなので既存の構築に組み込んだ場合にリザサーチ含めノイズになりやすく新規の構築研究が必要になる点がアディショナルとしてはいまいち
ロイヤル
アルヤスカB ローテスパルタはファンデッキの域を出ないと思います
ディオネA+ 便利屋。エンハ7の3点AoEが使う機会多そう
ウィッチ
モニカB 開闢用
ジオスA- スペブなしスペルサーチという新たなアクセス手段を得た事を評価したい
ドラゴン
アンネローゼA- アイラ落ち後の互換カード。採用せざるを得ない面が強いが覚醒時1点が役に立つ場面はあるはず
トラロックA プレミ製造機。攻撃時エンバレは弱くはないというのはわかるがどの程度のものなのか現段階で判断しづらい。フラウロススタッツは強い
ネクロ
暴食C 気まぐれな蘇生者的な何かを感じる。効果に対して本体が重く有効に使おうとすると構築を縛り過ぎる
タルタロスA こういうのでいいんだよこういうので。主流のミッドレンジに入りづらそうなのと本体スタッツの高さとコストの重さによりランダム除去の標的にされやすいのが玉に瑕。攻撃時効果は緊急の盤面処理手段で基本は潜伏、沈黙の唄+フェリが強力そう
ヴァンプ
ベルセルクS- 1コスでいつでも復讐状態に入れるようになるのは控えめに言ってぶっ壊れ。ラスワ対策されると安定しない、予備動作が必要(バフやコイツ出すなど)、コイツ自身のパワーは並という点で多少評価を落としたがヴァンプにおける復讐状態の安定化はエルフのリザ、ロイヤルのアイテール並みの将来性
新ラウラS 手札のフォロワーに疾走を付与、強くないわけがない。
ビショップ
ネメシス
メイシアA 3/2/3は標準スタッツから1落ちるからドローが付くのか。。サフィラやノアの互換とも言える蓋。進化権を温存しておかないと予備動作なしのワンパンを決められないのが救い
冒涜B ビショの歪曲?安定感はないけど構築を練れば使えなくはなさそう

エルフ→レジェは上方修正候補。ゴールドはアグエル強化になるかもだがコストとスタッツが足を引っ張る可能性もあり?
ロイヤル→レジェは便利。打点にもなりうる2コス3点だし、ローテだと雑に入れて使えそう。ゴールドはローテでもスパルタできなくもない、そういうカードかな?普通のロイヤルとの相性はわからぬ
ウィッチ→アンリミ土に入れるのが無難か。今後のスペル次第で評価も変わってきそう。ゴールドはピックさいっきょ
ドラゴン→レジェは正直読めない。余り強くない気がするが… ゴールドはアイラ落ちたら3確実かね?
ネクロ→レジェはインパクトあって面白いが、現状ガチで使うのは難しい印象。一回殴れば勝ちってわけでもないし。ゴールドはイラスト好き、なお性能は…
ヴァンプ→壊れの匂い。ローテはわからんがアンリミは久々に復讐ヴが猛威を奮うかもしれない。ゴールドも強いほう。ローテ復讐するなら必須になりそう
ネメ→レジェは未知数。適当に突っ込んで意外と仕事するかもしれない。軸にするには色々足りない。ゴールドも未知数。メイシア+一刀はep回復がない限りはロマン枠。

  • ネクラネクラ Lv.61

    冷静に考えるとラウラは現時点だと活躍は難しい気がしてきた。いつか暴れる時が来るとは思う

Lutou Lv72

エルフ
虹→今後に期待。蜂関連に追加カードが来れば評価変わると思うけど、現状弱め
金→翠嵐軸だけど枠あるのか?

ロイヤル
虹→汎用性はあるけど槍使いの代替兼フィニッシャーに見えた。
金→どうなんだろう。ローテでスパルタ出てくる可能性ワンチャン?

ウィッチ
虹→現状評価にすごく困る。効果自体は強いとは思えない。ただサーチ先絞る事も出来なくはないから悪さは出来る。有能スペルがあれば評価が高くなると思う
金→開闢強化に見えたけど、今後も一枚で2枚の役割のカード増やすのかね?こいつ自体の性能は普通。

ネクロ
虹→個人的には少し微妙に感じた。本体を出すには墓地12が必要でそれを貯めれるのか。貯めれたとして8ターン目に盤面干渉するのに進化が必要。
金→お遊び枠

ドラゴン
虹→攻撃をする前にPPを使わないといけないというのが少し気になる。プレミ製造機になる予感。
金→ドラゴンさんの評価は低めだけど、PPブーストが現在と速度が変わらないという事実だけで絶望よ来れ状態

ヴァンプ
虹→疾走、いる?
金→汝(ヴァルツ)は神(運営)に捨てられたぁぁ!!

ネメシス
虹→普通に強いと思う。出すタイミングの調整に気を使うけど3面展開されたら強い。こいつにメイシアのスペル使ってもいいと思う。
金→謎ドローやめて。

沙織= Lv79

私の事前評価は今まで外しまくってるのであてにだけはしないでください。後外れてもマウント取らないで...。

エルフ金 ローテAアンリミB
4/2/4疾走な時点でそこそこ強い。
2枚プレイも悪くはないかと。バフとかは考えない方が良さげ。
なおアグロ自体が強いとは言っていない。

エルフレジェンド ローテC アンリミD
ローテコンエルのフィニッシャーの登場に期待。コルワエルフにありかもしれないけど枠ないですよね。

ロイヤル金 ローテB- アンリミA-
アンリミスパルタの事故回避に。あんまり入れすぎても事故要員だし運命より大分しょぼいけど、8tフィニッシュ安定にはもってこい。
普通のミッドロにもギリギリ入れてもいいと思う。
あ、ローテスパルタは無理かと。

ロイヤルレジェンド ローテS アンリミS
ローテアンリミ2コス3点スペルとして使うだけで十分すぎるぐらい強いですが、私はフィニッシャーとしても期待。

ウィッチ金 ローテB- アンリミD
無貌狂信者デッキがガチになりそう。
2枚コンボだからTier1とかにはならないけど。あ、開闢には要らなさそう。7は掟とかあるし。

ウィッチレジェンド ローテB- アンリミA+
バフとスペルサーチ、両方活かして始めて強いカード。
バフだけならわざわざ進化権割くほどの強さでもない(特にローテは進化権貴重)し、スペルサーチだけなら未来視でいい。
アンリミ秘術ウィッチで雷撃持ってくるのだけはとても強いと思います。もともとアグロといっても秘術なら顔に進化権切らないし問題なし。

ネクロゴールド ローテD アンリミD
思いついた使い道は2コスをNだけにした2678ネフティス。6をバロールにして、7をこれとヘクター。
ヘクター採用ネフティスの中では安定する方だと思います。

ネクロレジェンド ローテS+ アンリミA-
つまんない。単体完結カード。
強いとは思いますよ、2コステンポロスするとはいえ3/3守護置きながら8/8潜伏とか10ターンリーサル楽すぎてもはやアーカス要らないし、9tリーサルすら狙えるし、アーカス軸なら9tに顔を殴って安全に10ターン目を迎えるのもいい使い方かと。

ドラゴン金 ローテA アンリミB
普通にそこそこ強いPPブースト。

ドラゴンレジェンド ローテD アンリミB+
竜爪専用。爪を伝令で確定サーチして、4爪5トラルロックと1コススペルの動きが強い。
爪がガチになるカードだと思います。アグロじゃなきゃ置く暇はありそうだし1/1並べるアグロにならトラルロック刺さるし。
私はトラルロックもサモナーでサーチするの考えてるけどそれは微妙かも。

ヴァンプゴールド ローテS- アンリミSS
ナーフ候補筆頭...に私には見えました。
アンリミでミニゴブサーチするだけの価値は感じました。その場合コントロールより復讐ヴァンプですね、サーペントとかで戦う感じでしょうか。
あるいは、サーチしないで従来型の復讐ヴァンプに雑に突っ込んでも強いです。
どっちにせよTier1狙えると私は思ってます。体力10にしなくていい復讐ヴァンプとか神でしょ。
一応そうすると4ターン目の動きに困るのは難点ですが。復讐に入れるカードでも復讐時のみ強いカードでもなく出す価値のあるヴァンプやニュートラル4コスっていないから4ターン目の動きはかなり困りそう。

ローテなら純復讐は駒不足だからバフと絡めるかなぁ流石に。遠慮なくカラブリを支えるのは嬉しいです。まあ引けなかった時のためにヴァルツと併用になりそうですが。新レジェンドも相まって強そう。


ヴァンプレジェンド ローテSS アンリミS-
強い。ゴールドと相まってやばい。
復讐という条件はまあまあきついんですけど、新ゴールドが全部解決してますからね。
旧ラウラは同時に出さなきゃいけないから球に困るのであって、手札に付与ならやばいです。
1番やばそうなのはギルタブルル。ローテなら十分間に合うでしょう。

ネメシス金 ローテS アンリミB
まずアグロがやばい。進化すれば顔殴れるのに放置できないし、リソース補充標準スタッツだし、一刀は最後の一押しに使えるし。
AFでもやばい。熱狂の代わりに入れて汎用パーツとして使いつつ、加速マキナで8、9ターン疾走も可能かも。
純人形でも足りない打点を補えるし汎用ドロソ。有能。
人形リーシェナでも神。

ネメシスレジェンド ローテD アンリミD
現実的には外界と合わせるしか無理そう。いや、2、3コス通常フォロワー出してもしょぼいからね。
というわけでキャノンネメシスに入れるかな。キャノンって細かいのとるのに人形使うから相性は最悪でもないです。
あ、でも場を埋めて邪魔くさいかな?

ウミツ Lv222

エルフ→レジェはホーネットソルジャーとそのトークンに「カードプールにある事の脅威」を与えたと評価。必殺を嫌って1/1だからと残しといたら3点に化ける。怖いわ
ロイヤル→スパルタクスローテ進出!お呼びでねえだとランプマナリアミッドレンジの集中砲火、尻尾巻いて退却!(してくれ)レジェはメスベールとでも呼ばれるようになるのかね
ウィッチ→7ターン目以降体力2は塵芥と化す。正直ふざけんなと。pp詐欺クラスに進化権どんだけ配るんだよ。
ドラゴン→せっかくppブースト減ると思ったら…。ミラーで使いにくい?知らねえよ、こちとらドラゴンカードはケツ拭いてトイレに流してんだ。
ネクロ→正直御愁傷様です。今のデッキじゃ入らないねえ。コスト12?顔に飛ばない?
ヴァンプ→ナーフするにしても進化後疾走消すだけだろうし安泰。メインクラスだもんクソザコでも評価Sですわ
ネメシス→割るの手伝ってやろうか?熾天使と堕天どっちがいい?レアリティ逆じゃない?

ビショップは欲しいカード書いとく。

A 3/2/2(4/4) ビショ
[ファンファーレ][A][B][チョイス]したカード1枚を手札に加える。

B 3コストスペル
自分の場のカウントダウンを持つアミュレット1枚のカウントを2下げる。自分の場のカウントダウンを持つアミュレット1枚のカウントを2上げ、そのアミュレットは「[ラストワード]壮麗なる隼1枚を場に出す。」を持つ。2回とも同じアミュレットを選択する事は出来ない。
このカードは自分の場にカウントダウンを持つアミュレットが2枚以上あるならプレイできる。

C 5コストスペル
自分の場の攻撃をしていない状態のフォロワー1体を破壊する。手札のコストが「破壊したフォロワーのコスト」以下のカウントダウンを持つアミュレット1枚を場に出し破壊する。このターン終了時、破壊したフォロワーと同名のフォロワー1体を場に出す

退会したユーザー

ほぼローテはエアプですがどうかご容赦を。

エルフ
レジェンド→カードパワー自体は高いし、pickだと最強クラス。構築では8ターンという遅さがどう響くか。
ゴールド→ローテアグエルに採用ありか。しかしミッドレンジには入らなさそうな気がする。エアプだけど。
ロイヤル
レジェンド→2コス3点orAOEorいざというときのサブプランとして使えるのは優秀。多分大体3積み。
ゴールド→ローテのスパルタクスの核を握りそう。個人的には簒奪組と合わせてドローとして使えるかなぁと思ってたり。
ウィッチ
レジェンド→未知数。流行るようなら熾天使必須か。
ゴールド→pickの鬼。というか単体で強いし、割と普通に使われそう。
ネクロ
レジェンド→普通に強いと思う。もし流行ったら天罰必須。アーカスとどう枠を取り合うか見ものです。
ゴールド→ローテーションでは使えない。
ドラゴン
レジェンド→未知数、何とも言えない。
ゴールド→強い。が、アイラと違ってコストの噛み合いが良くない。これがどう響いてくるか。
ヴァンプ
レジェンド→どう見てもただの壊れにしか見えない。予想が外れることを祈るしかない。
ゴールド→強そう。進化orバフが必要とはいえ1コスブラッドムーンは破格。流行るなら唯我の一刀を積むか。
ネメシス
レジェンド→おもちゃ感が強いけど、まぁ一応未知数としておく。専用構築は楽しそう。
ゴールド→かなり強いと思う。ただネメシスには進化使いたいフォロワー多いし、そのあたりがどう響いてくるか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×