質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

布教

野菜氏考案のミッドビショの布教です。
やっと使い方が分かってきてランクマの勝率も安定し、グラで4勝できました。

◆アピールポイント
個人的には勝ちに至るまでの道順の設計が面白い。
並べて勝つのはもちろん、序盤の攻撃力が低い関係で一撃で仕留められないことも多く、そこをカバーすべく黒ダイア、2/1疾走鳥、9tガルラなどを駆使しなくてはならない上に、バロンを有効に使おうとすると盤面が狭くなりヘクターがうまく使えなかったりと、カウントと打点と盤面と相手のムーヴを考えながらプレイすると頭が蕩けて気持ちがいい。

◆構築
マーウィンを入れたり、ブローディアを入れたりチェキったりライナ減らしたり、聖水女いれたりと色々弄ったけど元の構築が一番安定するという結論になりました。
ただ、ドロソが少ない関係とテンポ的に置けない事もあり、白蛇と亀が腐りがちになってしまう事もあります。

◆質問
と、いうわけで、皆さんのミッドビショを見せて欲しい&この構築から亀と白蛇を一枚づつ抜いたらあと2枚なにを入れる?
あと特に興味ない人はお勧めのアニメ映画、できればシリアス目で。

これまでの回答一覧 (11)

退会したユーザー

ドラロイウィッチを見れるデッキ

狂信者がガチで強いのでおすすめ
基本的に1コスの熊は虎を取る

ドラにたいしては序盤から黄金都市で虎や亀を出しまくって圧殺。伝説の幕開けなどで必殺が着くと大抵相手は除去に困る。

ロイは狂信者を全力で握りに行き、4tに亀や虎が出てくるのと同時に置けばだいたい相手はリタイアする。
先攻取られて1tから動かれて潜伏を置かれたりするとキツい。

ウィッチも最初は盤面を渡さないように動く。いにしえは絶対キープ。選択不可はやはり刺さる。後半はブローディアを置けばだいたい勝負あり。ただし一気にアンやミラ、等を並べられるとキツいのでルリアヘクターかジャンヌで返したい。大抵勝負が泥沼化するのでサタンを出して決めに行く。

こんな感じ。ホントに強いので試してほしい。
ただ、どのデッキにも言えるけど、相手が先攻でぶん回って好き勝手されると勝利は厳しい。

改良点
白牙を抜いてジャンヌとレフィーエ増やしてもいいかもしれない

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    全く違う型でありがたいです。ミッド〜コントロールビショって感じですかね?試して見て、感想お返しします。

野菜 Lv24

布教ありがとん♡
白蛇と亀余ってるのわかる。ガルラかヘクター引いてないと6t以降あまり使い道ないよね。
ただ4t亀亀5tバロン(進化)とかでもだいぶ強いので亀は3でもいいかなーって気がする。
1枚抜くとしたら代替案は2つあって、

①フェザーダッシュ
→バロンに使えば最悪8PPでもギルガメッシュムーブできる
打点上昇するがもちろん盤面弱くなる。2枚入れてみたけど結構2枚引いて両方腐ってたりしたので1枚が限界かも。

②安息の領域
→出てきたフォロワー守るか顔面守って大量アミュ展開しつつ、ガルラで割ってリーサル
8tに4つアミュ並べて9tに12点が割と楽に狙えるようになりそう。あと顔打点3点になるのでマナリアにもっとわからせることができる。

神鳥はデュラハンと互換かなと思う。デュラハン3枚抜いて神鳥3枚は多分あり。
画像はグランプリのマナリア5連戦
5タテは無理だった残念

他2件のコメントを表示
  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    安息の領域でヘクターのための被バフ要因が生き残りやすくなるのは面白そう。 デュラハンで如何に相手に処理札吐かせて構わせるかがポイントだと思ってたけど抜いてもいけるのか...凄いな

  • 野菜 Lv.24

    安息面白いと思うんだよね。 なんかMP上がってきたらデュラハンに構ってもらえなくなったので神鳥で打点あげるのもアリだった。デュラハンポン置きできるタイミングなら大抵神鳥ポン置きできるので、神鳥入れるならデュラハン抜く以外択が無かった。どちらが強いと言われると相手からしたらデュラハンのが嫌だと思う

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    あ、教祖様じゃないですか、フェザダに安息ですか、なるほど、勉強になります。デュラハン放置わかります、結構自分もそれで困ってました。因みに今自分はデュラハンをマーウィンにして6tにガルラ使ってバロンと並べてマーウィンを高スタッツのまま生きながらえさせ、次ターンに射******光でaoeブッパしながらマーウィン回復させる動きが気に入ってます(めっちゃ上振れな上、運ゲー感半端ないですが。)打点こまってたので、神鳥試して見ます。

わたしならセラフと黄金都市を1枚づつ入れますね

デッキはツタンカーメンを使いたかったデッキです。
入ってますけどライナは要らないと思います。

他2件のコメントを表示
  • リンクス Lv.17

    ノゲノラ(映画)

  • リンクス Lv.17

    すまん、ミスった

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    勝ち筋が増えるのでありですね。 ツタンカーメンはマナリアみたいな1t内で簡単に除去連発できる構築が環境にあると難しそうですね、割と強かった旧アイテールも落ちてしまったし。

私だったら都市とブローディアをピンですね。法典、聖域と相性いいんで一枚入れたい、ブローディアは都市と相性いいしピンで入れとくと安心感がある。

シリアスものはそんなに詳しくないんですけど「がっこうぐらし」とか「終末はなにしてますか?救ってもらっていいですか?」などはどうでしょうか

他2件のコメントを表示
  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    このデッキはドロソが少ないので、ブローディアは強いんですが後半リソース切れになるんですよね、ブローディアを入れるのであればドロソなどを見直して黄金都市とか入れるとよさそうですね、アニメの方までありがとうございますwがっこうぐらしは見てないので見てみようと思います。

  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    ドロソになり得るのが宝石と法典でその場面場面でドロソか顔面かチョイスしないといけないの難しいですよね…

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    そうなんですよね、宝石の巫女も法典も中盤以降は致命的なテンポロスになりかねなかったり、盤面的に出せなかったりするので、それも難しさに拍車をかけます。

ko-ran Lv151

この構築も確かに強いんですが個人的には黄金都市ブローディアレフィーエセラフあたりの採用を推します
デッキコンセプトは変わってしまいますが、マナリアにしっかり勝てると思います

他2件のコメントを表示
  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    なるほどコントロールとは趣深いですね、因みにテンコの社とaoeは採用しますか?してるのであれば詳細しりたいです。

  • ko-ran Lv.151

    私も相手に出されたデッキを目コピしただけなのでなんとも言い難いですけど社はボードがうまりすぎるため不採用です。その時相手が使ってたのはaoeは粛清とジャンヌ。マーウィンなどを積んでガチガチにセラフに寄せるのか亀や救済獅子を入れてaoeをジャンヌ粛清からバーストとしてヘクターや聖域の執行者を入れるのかは自由という感じがします。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    いいデッキがあると目コピしますよねw丁寧にありがとうございます。試して見ます。

まじでこのデッキ面白いよね
このデッキのおかげで序盤に攻めて来ようともライナに合わせた3t蛇置きしたり、後のために忌むべき置いたり序盤の我慢を覚えたわ
改良するなら4t目で出しつつ5t目にデュラハン。6t目にライナとシナジーが出来てなおかつ疾走フォロワーを出せる神鳥の修道女がよさげやけど
4t目はデュラハン出したいし、狂信者で盤面取って次のバロンやエンハ蛇繋げたいしやりたいこと多い
亀と蛇抜くのは無くない?
亀は2t置きは弱いがデュラハンを仕込めたら割れたらライナの複数バフを狙える。
蛇は、ライナやマナリア相手にはバロンに進化を切りたいデッキで除去の手助けを進化切れずに出来る有能
エンハンスで次のライナに繋げるし相手に除去を吐かせればどこかで楽になる。
前述の様に3t目でライナに合わせても良いしね。

このデッキはかなり完成されてるから改良の余地はない。あるなら環境に合わせて狂信者減らすぐらい

他5件のコメントを表示
  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    ね、稀に見る完成度で手のつける余地が無い。 亀と蛇は1枚づつ抜くくらいならいいかなと思ったけど、割と反対派多いしミスチョイスだったかな?

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    個人的にはどっちも試合中に欲しい時にあってほしいから3積みだけまあ使いづらいなら減らして自分が一番使いやすい構築にするのもありだとおもうよ

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    それを抜いて何を入れようかという質問なのです、何か案を下され。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    コメでもあるように神鳥の修道女。これすると5t目にデュラハンして6t目ライナの複数バフをしつつ隼で顔詰め出来る。 ただこれはバロンが出せない+デュラハンの死ぬ確率が高いという問題点を抱える。使ってみないとどう感じるか分からんけど微妙そう。 ロイヤルがある程度落ち着いたら狂信者の枠をいろいろ試してみたい

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    あ、ちゃんと見てなかった、書いてくれてたのにごめんね。 そして立案ありがとう!試してます!

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    野菜本人のご意見もあるから見てきて参考にして、どうぞ

ノゲノラ(映画)は面白かったよ、締めもいいし
書籍読んでからだとより面白い

他3件のコメントを表示
  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    ありがとう!みてみます!

  • リンクス Lv.17

    アニメもエロ、ギャグ、ストーリー三拍子揃って面白いからオススメよ

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    エロと聞いて、俄然、興味わいてきた

  • リンクス Lv.17

    映画は終始シリアス路線だけどアニメは割と明るい感じだよ、映画にエロはほとんどなかったかな...

自分もこれを完コピして使っていますけど、ものすごくいいですよねこれ。ランクマやグランプリでも使って練習していますがなかなか難しいです。でもそこが「俺今カードゲームしてる!」って感じで楽しいです。自分も構築を弄ってみたりしましたが、やっぱり元のままが一番いいとなりました。

あとこのデッキを使っているうちに、ライナの進化時ボイスが気に入りました。使う前は絶対に入れたく無いと思っていたのが、今は不思議で仕方がありません。

飛鷹 Lv121

ガルラ作ってないのとまだ調整中ってのもあって自分はこんな感じになった
弱くはないんだけど微妙に噛み合い切らない感じ
並べてライナとヘクターで強化して殴る完全盤面勝負型
結晶のエンハンスがウザ過ぎるけどスイングは優秀だしドロー溢れるからアサプリは抜こうかなと思ってる

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    アサプリ試したけど、若干かみあわなかったなぁ。でもドロソ欲しいからめっちゃわかる。ガルラはエーテルに余裕あったらおすすめ、5t獅子をヘクターと同時に開けたり、バーンの勝ち筋が増えます。

自分もマナリアに強いと聞いてパクッたんですけど全然マナリアに勝てないんですよね
対マナリアどういう事を意識してますか?

他4件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    初手聖域キープ。聖域はマジで聖域よ。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    それと、5t複数展開意識ですね。亀や梟が出てくれば梟で相手の盤面を取って獅子無傷進化置き、もしくは白蛇だすと展開の種火になるので、そっから処理の難しい盤面を押し付けてヘクターの打点を確保出来ると思います。 ただ、自分も未だにマナリアには負ける事はあります。 バロンは強いですが先に盤面取られると10tまで耐久されてしまう事もあるので微有利くらいだと思います。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ありがとうございます。試してみます

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    あ、5t複数展開はちょっと語弊がありました。正しくはバロンと何かを同時に展開した方が良いという意味です。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    大丈夫ッス理解してます。今さっきGPで毒蛇毒蛇亀バロンの盤面作ってそのまま押し込みました

eos Lv152

そもそも亀と蛇抜くの...?
ガルラフィニッシュを狙うならカウント2以上の低コスアミュはある程度ほしいし、その点蛇はエンハが邪魔かもしれんが貴重な展開札だから抜きにくいし...

これ調整難しいよな
ユニコーンナイトと神鳥の修道女で調整してたけど結局ユニコーンに戻しちゃった

他1件のコメントを表示
  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    2t3tで開けないと4デュラ5獅子した後に永遠に出せない試合が多かったので亀と蛇は1枚づつ抜いて2刺しにしようかなと思ってましたが、やっぱやめたほうがいいですかね?

  • eos Lv.152

    まぁ実際終盤はガルラ目当て以外だと出しにくいよね...ここからデッキをどう変えるべきか本当に悩ましいわ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×