オクトリスほんとに使われなくなってない?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オクトリスほんとに使われなくなってない?

テンプレから抜けること多くなってません?

やっぱ奪いたいラストワードが無いのが原因でしょうか

これまでの回答一覧 (21)

財宝関連のカード全部が、大将軍と噛み合わせがあまり宜しくない。オクトリスも例外ではない。

ほぼ必須レベルのアイテールとワルツが3コスなせいで、「有力な候補の一人」くらいの立ち位置に収まりつつあるわね

他4件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    追記するなら、オクト自体が今の環境で明確に弱くなったとかじゃなくて、今のロイヤルデッキに必須級なカードに押し出されてる、って感じやね。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    ロイヤルの3コストってかなり渋滞してるよね

  • 茜猫 Lv.16

    昔から

  • てんじん Lv.36

    3コスの旧やべーやつ筆頭の嵐の槍使い、円卓マーズの時に大暴れしたシャルロッテ、ついぞ採用されることのなかった守護+条件付き必殺のノーニャ、2pickのやべーやつ老いたる先導者、炎獅子と相性いいはずなのに採用されないアセンティックナイト、ロマン枠マスターサムライ  ぱっと思いついただけでこれだけ渋滞してるからヤバイ

  • 沙織= Lv.79

    ヴィーラとれる海賊、アグロに寄せるなら候補筆頭ウォードッグ、同じくアグロで強いターニャ、アグロ戦略にあっててフィニッシャーにもなれる信者も忘れちゃいけないですよー。これで構築級の3コスが2枚も落ちたばかりとは本当......。

退会したユーザー

純真というカモが落ちたのが辛い。

  • 野菜 Lv.24

    フラウロスも減ったしね

煽りに聞こえるかもしれないけど(若干はある)、あれだけラスワ奪取なくても汎用性があって強い!ナーフ!って叫んでた人達は今どうしてますかね

未だに8t進化出来ますが構築から抜けてますよね。ナーフ叫ばれてたんで取っておいたんですがやはりこなさそうですね

他2件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    ラスワ軸を潰した許されないカードとか言ってオクトリスナーフを布教してるよ

  • さつき メイ Lv.36

    環境にいない、出ても来ないカードのナーフ布教ですか。 ラスワ軸(?)使ってる人にとっては存在自体が恐怖なんでしょうね。

  • 沙織= Lv.79

    アイテールより優先して使われるって言ってた人もいましたね。まあ、オクトリスはパワカですよ、他の3コスが壊れすぎてるだけで。

エンハで単体倒すより炎獅子とかで攻めた方が強いからな
結局環境次第

どちらかというとアグロに寄ってるから入らない

それもあるけど、もう8ターンにオクトリス進化する暇なんてないから入れてないんじゃないかね?

簒奪おじは財宝1つは出すからそれで役割果たせるし。

hari Lv41

「同コスト帯に強力なカードを複数実装して採用を悩ませる」
って結構大事なバランス調整なんだなぁ、と改めて思う

奪いたいラストワードがないのもそうだけど、アイテールで8ターン目にレイサム安定してる影響はデカイと思う

普通に使われるやろという予想は外したけど願望がかなって嬉C

自分は3積み
レイサムの後続に使ったり
たまにいるラスワを取り上げる動きが強い

SPIN☆ Lv124

まぁラスワ持ちがいないと序盤ただの3/2/3だからなぁ
アイテールが便利すぎるのが悪い。8Tはオクトリスエンハよりもドラゲナイエンハかレイサム置きたい場面だし

ko-ran Lv151

このまま永遠に消えていて欲しい。

獅子との相性が悪いのと3コストだとワルツアイテールが積みたいから。エンハ目的で積んでもいいけど獅子がその役目を果たしてくれる、ドラゲナイとレイサムの方が置きたい(というかおける)ボードが多いから。

・アグロ寄りの構築だから入らない。
・8ターン目にもなればレイサムとか出してリーサル入ろうとしてる頃だから出す旨味がない。
・ワルツとかアイテールとか優秀な3コス多くて枠がない。

みたいな感じ?ラスワが増えたら当然3積みにされるし、今も突然出されると困ったりするから全然弱くはなってないと思う。環境の問題。

wxo Lv206

もっと今のロイヤルと噛み合わせがよくてもっと汎用性が高くてもっと強いカードが実装された上にラスワ奪取も刺さらないからそりゃ入らないよ

Hana Lv97

オリゴ「クソババア消えて清々するわい」

kanbuli Lv38

オクトリスは確かに強カードですが、やはり汎用性の高い進化時効果にファンファーレのおまけ付きとしての評価ですし、ラスワを奪える機会が減り、他に進化権を回したい対象や8コスで優先して行いたい動きが増えれば構築からは減っていくでしょうね。

見なくなったと油断してると、不死者やティコのラスワを盗られるので、ロイヤル相手の時は意識して置かないとマズイとは思いますが。

どうでもいいけど、

オクトリス減って、闇蝙蝠とかアーカスとか使ってるワイからすれば万々歳やわ。

あー清々しい気分だなー!(ここは我々が敬愛してやまない本田圭佑選手よろしく「きよきよしい」とお読みください)

簒奪シナジーよりアイテールが強いかも

giku Lv28

腐る場面多いからね。しょうがないね。

ロイヤル相手でもウキウキしながらオシリスくん進化できて爽快です(勝てるかどうかは別問題)

1回取られたけどな!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×