マナリアウィッチのプレイングが難しい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マナリアウィッチのプレイングが難しい

初質問失礼します。
シャドバを始めて2ヶ月ほどの初級者で、エーテルの安いマナリアウィッチでグランプリを頑張っています。しかし、自分のPSが低いせいで、中々4勝できません。
まあ、少し前の質問で似たような質問があったので、基本的な立ち回りはそこで勉強するとして、今回は写真の場面から具体的にどうプレイするか聞きたいです。

写真上
相手は魔弾を持ってることが分かってます。僕は、
①グレアを出しても魔弾の餌にしかならない
②そもそもグレアは進化で使いたい
の2点からウィブラの除去を選びました。皆さんならグレアを出しますか?また、相手が魔弾を持っていない場合はどうしますか?

写真下
相手はマナリアは11枚プレイ、こちらはマナリアを12枚プレイしてます。相手は既にアンをプレイ済、ウィブラは現在8点です。僕は、次のターンに大魔法を打てば勝ちだと思ってウィブラ(アンを除去)→アン→大魔法選択でターンを終了しました。しかし、宣告で逆転されて負けてしまいました。皆さんなら、アンを急ぎますか?それとも狂信者などで盤面を固めますか?

これまでの回答一覧 (4)

下はアン後にパスカル進化うたれてなければどのみちアンを撃たなければ次ターンの宣告顔+マナリア数=2で宣告ありゃ多分相手10t目に死ぬので防陣狂信者ガデゴ殴りオーウェン顔アンで顔に計追加2点してもし宣告が持たれてても回復が2点以下である事を全力で祈るのが多分正着ですかね

他1件のコメントを表示
  • kiiga(きいが) Lv.27

    回答ありです! なるほど、確かに言われてみれば相手は9tリーサルがないと言ってもいい状況だから、アンは無視しても良さそうですね...!相手のリーサルと照らし合わせる事が出来てなかったです、ありがとうございます!

  • kiiga(きいが) Lv.27

    下の画像に対する回答で、リーサル付近の考え方に一番大幅な変化をもたらしてくれたので、ベストアンサーにしました。改めて、回答ありがとうございました!

上は出していいと思います。遅かれ速かれ魔弾は打たれますのでそれなら進化後フォロワーに打たれたりマナリアや黒龍で打点が上がったりしてしまう前に打たせる方がいい と思います。

下は正直結果論です。自分の体力と手札そして大魔法という時限爆弾がある状況でアン以外の選択肢は無い と思います。

  • kiiga(きいが) Lv.27

    回答ありです! やはりグレア出しが良さそうですね...。ちょっと自分はグレアを渋りすぎてた節がありましたね、勉強になります。 下はまあそうですよね...。回答ありがとうございます!

個人的にはグレア以上にミラに進化使いたいと思うので自分ならグレア出します。秘術ってウィッチミラーだと結構響くので。上と下は同じバトルですか?だとしたら秘術の有無で宣告の回復じゃ足りない体力にできたかもしれません。グレアが魔弾の的になるというよりグレアに魔弾を撃たせるって考えもあります。

  • kiiga(きいが) Lv.27

    回答ありです! 上と下は同じバトルですね。確かにミラ2枚いるので、そちらに進化を切った方が良さげですもんね、勉強になります。 魔弾は使い勝手が良すぎて進化残りやガーディアンゴーレムなどの嫌な場所で打たれがちですもんね...。確かにグレアに打ってくれるなら許容範囲な気がしてきました、ありがとうございます。

だるな Lv158

ミラ2枚あるからグレア使ってもいいっちゃいい
下げとけば次にミラとなんか2コス使える
魔弾あるから躊躇するけど無かったらまぁ出すと思う

多分俺は勝負急いでアン出すと思う
相手に10tを渡したくないし。アン見えてるし。

  • kiiga(きいが) Lv.27

    回答ありです! ミラ2枚あるから...なるほどです!確かにグレアを出しとくと5tの動きが段違いですね、勉強になります。 後者はそうですよね、僕も宣告はチラッと脳裏には浮かんだんですが、相手に10tを渡す方が怖いと思いましたのでアンを急ぎました。似たような考え方で安心しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×