新アイラはデッキに入れること自体がテンポロスである
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv11

新アイラはデッキに入れること自体がテンポロスである

[1]アイラを進化させないと考えるとドラゴン版ファイターとなるため多くのフォロワーの劣化である。

[2]アイラを進化させると考えるとその際にPPブースト以外に行われていることは"ファイターを進化させること"のみである。言うまでもなく通常のデッキにファイターが入るはずもない。

[1]、[2]よりアイラは進化の有無に関わらず、デッキに入れること自体がテンポロスである。

質問
テンポロスだと思うカード

これまでの回答一覧 (19)

退会したユーザー

フェリはデッキに入れること自体がテンポロスである
[1]フェリを入れても10Tに到達しない場合を考えるとネクロ版ファイターとなるため多くのフォロワーの劣化である。

[2]フェリを10Tに使うと考えるとその際に3回攻撃付与以外に行われていることは"ファイターを出すこと"と"フォロワーを2枚捨てること"である。この2点だけ見ればどのデッキにも採用されないファイターの劣化である。

[1]、[2]よりフェリ10Tの有無に関わらず、デッキに入れること自体がテンポロスである。

  • だるな Lv.158

    あーもうめちゃくちゃだよー

その辺のテンポ論とかよく分かってないんだけど
ファイターってテンポロスなん?

他2件のコメントを表示
  • 大嵐泉研 Lv.42

    たしかにいわれてみたらこの論おかしいな

  • Y・U・A Lv.330

    俺の知ってるQA名言に『標準スタッツはテンポロス』ってのがある

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    1年後には3/3/3もテンポロス言われてそう(小並)

[1]次元の超越をスペブしないと考えるとただの20コスのスペルとなるためあらゆるスペルの劣化である。

[2]次元の超越をスペブして使うと考えるとその際にターンが連続で行われること以外に行われているのは”スペルをプレイすること”のみである。言うまでもなく通常のデッキに何の効果も持たない20コスのスペルが入るはずもない。

[1]、[2]よりアイラはスペブの有無に関わらず、デッキに入れること自体がテンポロスである。

  • ターンブルブルー Lv.154

    ラストミスったー すいません、こんな大喜利の場まで用意していただいたのにこんなミスして

マジックオウルはデッキに入れること自体がテンポロスである

[1]マジックオウルを進化させないと考えるとウィッチ版ファイターとなるため多くのフォロワーの劣化である。

[2]マジックを進化させると考えるとその際にスペルブースト以外に行われていることは"ファイターを進化させること"のみである。言うまでもなく普通のデッキにファイターが入るはずもない。

[1]、[2]よりマジックオウルは進化の有無に関わらず、デッキに入れること自体がテンポロスである。

退会したユーザー

しょこたん「ゆたか君。好きなポケモンは?」
ゆたか君「レアコイルです」
一同「えー!」
しょこたん「レアコイル! 何で?

ゆたか君「ええっと……」
ゆたか君「矢張り何と言っても先ず高い特殊攻撃力ですよね。特攻種族値全ポケモン中第24位の120。
で、其処から繰り出される10万ボルト。まあ、僕は敢えて決定力を上げる為に雷を採用して行くんですけれども、
非常に強力ですよね。後、鋼電気と云った防御面攻撃面共に優れているタイプもこれ魅力的だと思います。
まあ、しょこたんさんなら余裕で理解出来ますよね。はい」
一同「へえー!」
ゴルゴ隊員「ジバコイルにはしなかったんだね?」
ゆたか君「何故ならレアコイルの方が速いからです。御存知です? ジバコの素早さ種族値60、
それに対しレアコイルの素早さ種族値は70なんです。この10の差がとても大きくて、
レアコイルの場合は素早さに補正を掛けて、努力値を252振る事で実数値134。
これに拘りスカーフと云うアイテムを持たせる事により1,5倍となって201にまで達するんです。
これはサンダースやクロバットと云ったメジャーポケモン所謂130族の最高数値を1だけ上回る数値なんですね。
ポケモンと云うのは素早さが1違うだけで先手後手が決定して仕舞うゲームです。
だからその1の差でこう云った強力なポケモンに対して先手攻撃を打てるんです。まあ、倒せるかどうかは別として。
確かにジバコイルはレアコイルよりも耐久力決定力共に上回ってはいますが、
素早さではレアコイルが上回っている以上明確に差別化が出来ていますし、下手すりゃこれレアコイルの方が強いんじゃないですかね。
だから敢えてレアコイルで止めてるんです。はい。て言うかゴルゴさん、ジバコイルを採用されていたと云う事ですが、
何も知らないんですね。はっきり言って今の質問愚問ですよ。収録が終わった後直ちに帰宅し、ポケモンの基礎を学びなさい」
一同「あっはっはは」

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

    つまり何が言いたいかというとアイラはテンポロスじゃないってこと

  • うじまっちゃ Lv.29

    (⌒,_ゝ⌒)クソガンモ‼︎

ピュートーンはデッキに入れること自体がテンポロスである

1
ピュートーンが出せるようになる前に死んでいる
2
ピュートーンを引くのが大変である
3
ピュートーン発動後もピュートーンがデッキ内に残りバニラとなる
4
有能低コスト、大鎌、フィルレなどを消してしまう
5
ピュートーンそのものはバニラであり同コスト帯のカードに比べて劣る
6
ピュートーンを出すとライブラリアウトが近づく
7
ピュートーンを入れるなら他のカードを積んだ方が強い
8
デッキ内のピュートーンが腐るのを避けるためにピン刺しにするとそもそも引けない

1〜8によりピュートーンはデッキに入れること自体がテンポロスである

  • 力水 Lv.25

    結論:ピュートーンは愛すべき観賞用である

大晦日までこういうことするのがQAらしいわ

今日は大抵の人が休みだからか騒ぎが長いなあ…

天狐の社。あれ白牙やレフィーエの自動回復が5コスで盤面不干渉というテンポロスを埋めてるだけだから

他4件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    4から5になった時に痛感しましたねえ…

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    5コスになってから使い始めた身としては、これが先攻4Tに置けたとか考えられん。ヤバすぎる

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    5になる前は「憂鬱なアルミラージ」入りが主流だったんですよ。くっつきが悪くなって抜かれた訳です。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    内気なアルミラージ警察だ! 3T内気から4T天狐と繋がらないわエンハコストが天狐と被るわで散々だったのかわいそう(小並)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    しまったすっかり忘れてた。

正直わからなくもない。後攻4ターンでアイラ進化による4点除去のみなら弱ムーブだと思うけど、アイラ進化炎爪で二体除去侮蔑の信者によるドロー、後半進化権使わなくてもすむポセイドン政宗があるから盤面を気にせずハンド気にせずppブーストできる。

???

A.ニコラ

R-sen Lv68

テンポロスとは一体……。
2/2/2は標準なのでそれを入れること自体はあまりテンポロスにならないですよー。
テンポロスのフォロワーというのは原則、単体そのものは標準割れスタッツしているが後にアドを残すものが当たる。例えば今のサタンドラならロイとか、むしろ旧アイラの方が3/2/2でだからテンポロスだし。
ネクロのアンドレアルフスならともかく新アイラは進化でも+2/+2なので、本来のPPブーストという目的に対し元よりテンポロスがほぼないフォロワーです。

つまらんやつやな

そう思うんなら入れなければ良くないか?

1.進化時効果持ちのアイラを進化させないという条件がそもそもおかしい。進化権が切れた状態の話ならば普通に2コスの2/2として運用できるためコスト以下のことをしているということはない。また侮蔑シリーズの1点を耐えることができるためドラゴンの体力2以上フォロワーが持つ価値は非常に高い。

2.後4ターン目、先5ターン目の動きとしてアイラ進化はファイターを進化させていることのみ。これは合ってる。しかし事前に託宣を売っていたり、先行であるだけで次のターンエンハンスガルミーユが出せるので2除去は硬い。つまりボードで見ると取り返せている。つまり総合的にはテンポロスしていない。

2ターン目に2/2バニラを出すなら何のテンポロスでもない筈なんですけどね。

質問の回答は「多くのカウントアミュ」ですかね?

退会したユーザー

アドバンスブレーダー

さあ油は撒いた
あとは火をつけるだけや

  • ターンブルブルー Lv.154

    まぁせやな、パワー不足感はあるから相対的にみるとテンポロスやな

今日はこの手の質問多いですね。

チョイスで2コス以上のカードを手札に加える、コスト3以上のカードはテンポロス感があると自分は思います。

てん Lv62

質問への回答

新ティア

凄い 真理。是非広めて皆がアイラ入れないようにしましょ。いやぁ~ アイラの隙がつけなくなるなぁ今後(棒読

そもそもカード単体でテンポロス語るのが間違い(難しい)と思う。
デッキ構築や手札に寄って無理してでもブーストした方が良い場面とそうじゃない時など多岐に渡るし。

長々書いたけどテンポロスだと思うカード→ポセイドン

皆 アイラ ポセイドン抜こう!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×