質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv74

グランプリ

2pickのグランプリはどのクラスがオススメですか?
8クラスの優先順位を教えてほしいです。

これまでの回答一覧 (6)

pag Lv84

ロイヤル: 最優秀 きちんと低コスト・除去を取れば2勝以下はありえない。

ドラゴン:蹂躙担当 序盤を凌げる札をpickで取れるかどうか。後半は疾走札より除去持ち優先の方がいいのでは。ジェネ!鯵!狂ドレ!バハ!とかpickしてると普通に轢かれるのでマナカーブ意識忘れずに。

エルフ: 優秀 バウンスやリラ、メーテラ等除去や白銀、象等フィニッシュも優秀。ただ、pick運が結構ある。上手く取れればロイヤルを軽く食えるが、除去札を中心にちゃんと取れないと中途半端に終わる。

ヴァンプ: 意外と良き 突進や確定除去を持ち、メイルや暗き等対策札がないと詰むカードやセクシーの5点ドレインも健在。スペルも優秀。ヴァーナレク起動は理想だが、構築のような起動はまず無理なので取らない方が良い。

こんな感じ。他も試したけど、人に勧めてもいいかなって思ったのはこの4つ。

  • 退会したユーザー Lv.74

    ロイヤルが単体で活躍できるカード多いですもんね。 確かにコンボなのでヴァーナレクや闇喰らいが活躍は無理がありますよね。 ネメシスはお勧めはされないんですね∑(゚Д゚)

1.エルフ
低コスがきっちり取れて新リザで手札も枯れない。アグロミッド寄りにくめるので低コスの取りにくいクラスは余裕で轢ける

2.ロイヤル
安定感最高。フィニッシュに難ありかなと思うけどマナカーブを守りやすく低コスパワカも多いのできちんと動いて顔詰めていけばフィニッシャー要らずで勝てる。

3.ネクロ
普段使わないようなちょっとした能力がかなり使いやすい。ピックはロイヤルに比べるとやや難あり。ピックがうまくいけばロイヤルの上位互換かなと思う。モルディカイは容易く逝くので過信は禁物。

4.ビショドラウィッチヴァンプ
ピックに難あり。
ビショドラは低コススカスカになりやすい。またビショはフィニッシャーが聖杯とセラフしかないのでこいつらピックできなかった段階で詰んでる。どちらもピックがうまくいけばAOE大量で蹂躙できる。
ウィッチヴァンプは軸がブレブレになりやすい。ウィッチならu20土マナリアあたりをうまく取れれば強いけど大体闇鍋になる。ヴァンプも自傷軸とよくわからないカードたちのハイブリッドになって案の定闇鍋。

5.ネメシス
カードパワー足んない地雷枠だと思ってる。

1.2.3は安定感強さともに申し分ない。4はうまく組めれば1.2.3と同じかそれ以上の強さになるがピック事故の懸念。5はやめとけ。

他1件のコメントを表示
  • リパーゼ Lv.17

    ネメシスはリーシェナ以外どうしようもないですからねぇ

  • 退会したユーザー Lv.74

    ロイヤルで低コスト中心にpickしたら4勝できました! 回答ありがとうございます!ネメシスはコンボ前提ですもんね

退会したユーザー

自分が使って5勝何度かしてるのがエルフとネクロ。
現状ネクロが25戦22勝、エルフが27戦24勝
エルフの方がバースト手段豊富でリソース切れしにくく、変身でラスワの対処もできる。
ネクロは邪魂等での盤面の強さやモル等での詰ませ能力が高いのが売りだけど、ロイヤル多くてオクトリスがね……。ラスワに頼らなくても戦えるようにする必要がある

ロイヤルはなんか全然候補に出てこないんだけど、相手してると展開も突進もエンハンスもレオニダスも持ってるのが相当やばい。

この3クラスは間違いなく強くて、4,5勝が当たり前なところある。

やや強いくらいがドラゴンとウィッチ。
ドラゴンは案外不利を返すカードがあまりpickできなくて、有利作れればそのまま試合終わるけど不利のままずるずる行くと何もできないことが多かった。
ウィッチは除去、バーンとガデゴ展開が優秀だけどその辺が少なかったらパワー負けしやすい。
pickの知識が並み程度にあるならこの2クラスでも3勝以上はいけるはず。

ビショップとヴァンプは構築よく考えないと難しいと思う。
ネメシスはリーシェナ引ければ最強引けなかったら最弱。そしてオーディンやワルツで詰む

  • 退会したユーザー Lv.74

    25戦22勝もされてるんですね! 4勝1回だけしかまだしてないので頑張りたいです! ロイヤルはなぜか自分も候補に出てこないですね。ネクロはヘクターやケルベロスなど単体のパワカありますし、エルフはリノセウスでかなり削れますよね。

エルフが最強かな
除去もドローもフィニッシュも豊富で強い
特にフィニッシャーサーチカードがリザバッタ白狼と豊富なのと、エズディアジャングルの強さが噛み合ってるのがいい

mk167 Lv61

自分が一発で突破したのはエルフ
安定はロイヤル

ロイヤルはミラーでピックの差とか先後の差とか叩きつけられるのが辛いけど負け越しはまず無い

紫炎 Lv191

エルフ なんか強いらしい。全く選ばないから分からない

ロイヤル ど安定

ドラゴン 上手くブーストや低コストピック出来れば蹂躙出来る。ウロボロスと咆哮の無限リソースで押し切りやすいのもGood

ネクロ 展開札が多く盤面を強くしやすい。ヘクター、新ケル、屍王辺り取れないと中盤しんどい

とりあえずドラネクロイ取れれば勝ちやすい。無料分しかやってないけどドラで4勝を2回、ネクロで1回してるので致命的なミスが無ければA進出は出来ると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×