質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
腐人 Lv122

別にラスワ奪うのはいいやろ

オクトリスの汎用性が問題なだけでな
ラスワ奪うのはいいと思う 唯一無二な感じで

で質問なんだけど
アデルのほうがファフよりレジェっぽくねーか?

これまでの回答一覧 (27)

紫炎 Lv190

メタカードとしての汎用性が高過ぎるのが問題。ルルナイはネクロマンスで追加コスト要求されるけどオクトリスはノーリスク、財宝入手、エンハでノーコスト進化と盛り過ぎ。本音を言えば超越みたいに特定の軸潰すって理由でナーフして欲しい

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    またネクロ勢が癇癪を…。ヘクターで行進しときなさい!

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    アリーナグランプリでウロボロスや龍神を奪われたドラゴンさんも居るのでやっぱり許されません。ラスワ盗んだ上に盤面干渉出来て、靴などで後続のフォロワーも強化出来るのはおかしいですよ…。実質6コストでやっていい動きじゃないです。…最もロイヤル自体に何か強化を入れないことには、オクトリスナーフは無いでしょうけどね。

  • ガンマリガン Lv.45

    効果もりもり過ぎる、全面同意

荒れる(予言)

略してアレルゲン

他3件のコメントを表示
  • だるな Lv.158

    次に誰かが汎用性高すぎると言う…

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    汎用性高すぎる…ハッ!?

  • 退会したユーザー Lv.15

    ネクロ勢ってどうしていつも声が大きいんだろう。ローテでマウント取ってれば楽しいはずなのに…

  • Shin Lv.76

    Q&Aでもマウント取りたいからでしょ(凡推理)

その通りだよ。

メタカードは汎用性を持っちゃいけないんだよ。

だからオクトリスのエンハンス消せ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    こら!おとなしく行進してなさい!

  • カボチャマン Lv.23

    嫌です...決闘がいいです...(ネフティス使い並感)

ラスワカードだけデッキに入れた時点でデメリッドになる可能性が秘めてるってのはあまりに不公平だと私は考えます。だからオクトリスは******(直球)

他のとこでも回答したけど
ラスワ奪われるのは腹立つけど、その性能が問題。
メタというのは多少のデッキパワー低下を我慢してするもので、エンハンス進化2pp回復、スタッツ上昇財宝まで手に入れ、尚且つラスワまで奪えるなんて有能過ぎると思いますね。
メタるならメタるで少しは性能抑えてたならここまで批判はなかった。
要するに メ タ の 領 分 超 え す ぎ

A.正直1番楽しみ

  • 腐人 Lv.122

    ねー 楽しみだね

ロイヤルの調整はなんかいつも雑。

他1件のコメントを表示
  • Lv.93

    他のクラスも結構雑なイメージあるけどねイージスとか倉木とか水巫女とかギガキマとか

  • Lv.93

    エンハンスの調整が雑って意味なら全面的に同意です

Sky Lv15

そのクソ強メタ効果がオマケのようについてるから嫌われてるだけだぞ。

ファフは環境に刺さらないから過小評価されてるだけでカードパワーはレジェ並みだと思う。

kanbuli Lv38

オクトリスはラスワ奪われるのはまあ諦めるとしても、エンハでの無償進化とかのパワーと汎用性が酷すぎる。

そういえばフルネームはニコラ・アデルでしたね。
アデルだとディスガイア2の主人公の方がどうしても真っ先にイメージします。

  • 腐人 Lv.122

    カード名ニコラ・アデルにしてほしかった… フルネームの方が化け物感あってかっこいいのに…

退会したユーザー

オクトリスはラスワ失わせるかラスワをコピーするか、スタッツ2/1にするかのどれかはするべき。

メタカードは使いやすいものにしていいものではないし2pickだとぶっ壊れなのでNG

mtbt Lv38

モルを進化後新セラフとおんなじ耐性持ちに修正してくれるんなら許せた(はず)

フォロワーのラスワなんて法典すり替わりとかのお手軽消滅というメタがあるんだからオクトリスはアミュのラスワ奪えよとおもってる 白牙やセラフ盗んでビショを発狂させてほしい

オクトリス駄目でグレイとケルとかの展開ついでにアグロ消したのは良いらしい。

まろ Lv35

唯一無二が理由で許されるなら2種類目のラスワ奪うカードがでたらオクトリクスもろとも許されなくなるんか?
くそみたいな理由だな

  • 腐人 Lv.122

    そらそうや ニュートラルに奪うカード来たら切れるでホンマ

pooh3 Lv151

ネクロはむしろラスワ持ち沢山追加してどこでオクトリスを切るか切らせるか、みたいな読み合いになったらそれはそれで楽しそうな気もする。
ロイヤル以外のクラスから罵詈雑言飛んできそうだけど。

飛鷹 Lv121

ラスワを奪う能力自体は嫌いじゃない(ていうかカードの否定はあまりしたくない)
今までネクロの劣化て言われてたしこれくらいの逆襲はいいんじゃないかな?
ただエンハンスで無料進化するのは納得がいかない

唯一無二なのはいいけどよりにもよって過酷溢れる世界下にあるラストワードを死体蹴りすることなくない?

誰かが言ってたけどせめて戦闘破壊時にラスワ簒奪とかにしてほしい。

純心やらリザやらアナライズのラスワを盗むくらいならまぁいいけどモルとかダリスやらプライムのラスワ取るのはやめてくれ…

1つのキーデッキを潰しかねない能力を持ちながら3積み安定カードだとかそりゃ文句言われても仕方ない

他2件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    今、ラスワ全盛期やで。ミドネクのラスワ発生回数数えてみ?

  • 頭ナーフ済み Lv.30

    言い方が悪かった、すまん。 ラスワそのものが死体蹴りされてるわけではなくて高コストのラスワが死体蹴りされてるの方が正しいな。 ただラスワの発動回数うんぬんはよくわからんな。 アンリミの話をしてるなら申し訳ないが、ローテではラスワなんかよりもファンファーレが強いことのほうがよっぽど問題だぞ ケルとかオルトロスとか

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そのケルベロス進化でラスワ4つつくんやで?もうミドネクはラスワまみれだよ。だからといって別にファンファーレが弱い訳ではないし。

ラスワ奪いたくていれてるなら使われてもおおさすがだなってなるけど、オクトリスは黄金シナジーで入ってくるカードだからそりゃ使うだろうしつまりロイヤルと当たりたくない

ファフニールかっこいいやん…
BSHだけだと不安な時はポセイドン対策に入ってきそう。遅いけど掃除役としてはかなり信頼できる



  • 腐人 Lv.122

    ファフはかなり強いと思うわ 相手の盤面空にして8/10出るとか脅威でしかない 連発できないリアニで悪用も出来ないってデメリットもあるから良カードでもある

今日の5パックでツタンカーメンのプレミアムが入ったので、オクトリスさんは許されません。

アデルって一瞬「誰?」ってなったけど、ニコラのことですね(汗)。
確かに強力な能力ですが、ファフはレジェンドのベンチを焦がすために必要です。

  • 腐人 Lv.122

    ニコラっていうとテスラを思い浮かべてしまうのでアデルって呼んでる いやぁファフって唯一無二な感じがしなくてどうもなぁ

ラスワ奪うのはいいと思う 唯一無二な感じで

へぇーそうなのか

個人的に超越で

ターン奪うのはいいと思う 唯一無二な感じで

って思った。

質問の答えはレジェじゃないファフはファフじゃねぇって思う。

ラスワ簒奪自体はいいとは思ってる。
ただ、メタカードは有効な場面でなければただのバニラ程度の性能であるべきだと思う。
進化で+2/+2の2枚財宝獲得、エンハで実質6コス6/7突進財宝2枚獲得のあきらかにコスト以上の能力持つのは、メタカードが持つにはぶっ壊れ。

ラスワメタのオクトリスの汎用性が問題なのなら
コントロールメタでありながら
汎用性の欠片もない超越があれほど槍玉に挙がるわけ
ないんだよな


つまりただの空虚なキレイゴト

退会したユーザー

復刻にしても類似カードが腐るほどある、AoE内蔵大型フォロワー
数が少ない無限リソースで、手札に戻ってくるたび火力が上がるというこれまでなかった能力を持ち、何気に少なかったネクロマンスを大きく消費するカードを持ってくるニコラ
そうね……

アデルは便利なカードだからゴールドでよかった。

レジェンドだったらエーテルが足りない

まぁね。
ラスワ奪うって、場合によっちゃクソみたいにアド稼ぐ効果だから、それ以外はほとんどバニラレベルでいいよ。
絶傑とかいう無駄に大層な設定とかパックの目玉な事とか考えて、それだけじゃ流石に……って思ったんだろうけど、そもそもそんなカードにこんなメタ能力持たすなやと。
エンハで普通に財宝軸の一カードとして成り立ちそうな奴にラスワメタとか持たすから、安定したデッキ組みながらついでにラスワメタできて問題になんのよね。

ニコラは攻撃力1に戻らなければレジェンドでも違和感ないかな。
あるいは禁絶の一撃がもうちょい強かったら。
現状ならまだファフの方がレジェっぽい。主にコストとスタッツが。

SPIN☆ Lv124

シャドバってメタ貼るより攻める方が遥かに有利だからメタカードはこれくらいじゃないと力不足っていう皮肉

退会したユーザー

見落としてたらごめんなんだけどネクロマンスXって初じゃない?レジェンドにしときたいじゃない?

そもそもロイヤルって攻めに回ればネクロに対してかなり有利だもの
序盤をスタッツの差で有利交換できるし、ネクロはAOEも弱いから高速展開してしまえばそのまま押し切れるし
今はアーサーナーフで大きく展開できないのと、中盤のケル・レディに対抗できる札がヴェインぐらいしかいないから巻き返されてレイサムまで繋げられないのが問題なだけで

inorin Lv31

沈黙スペルからラスワを消すのは1コストなんだ
なら奪うのは2コストのはず
そこに標準スタッツがついて進化効果エンハンスもある
523ならいまの効果でも許そう
オーバーパワー過ぎるんですわ

ドラ2レジェとケロベロス並みに頭シャドーバースしてる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×