シャドウバースについて質問してみよう。
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ローテがアンリミ化していってませんか?
なんかリノセウスとか超越とかで即リーサルが多いのがアンリミって感じだったんですが今は普通にローテーションでも即死しますよね。
みなさんはどう思いますか?
そしてもしアンリミ化をおさえるとするならどういうアップデートや変更を実施しますか?
自分はしかるべきカードを調整した上で体力10以上のときに体力が0になるダメージを食らった場合、体力が1残る仕様を実装してほしいです。
まあ、例えばですけどね。
これまでの回答一覧 (11)
ローテーション導入時はアルベール、アイシャ、ジャングルの守護者など、「10ターン前後に10点前後のバーストダメージが出せるカード」が、ゲームを終わらせるためのフィニッシャーとして用意されていました。
類似カードの多さから見ても、これらは開発が設定した意図的な調整ラインだったと考えていいでしょう。
これらのカードは守護1枚である程度の被害を軽減できること、大ダメージといっても体力の半分程度しか削れないことから、OTKに支配されたアンリミとローテーションを区別するいいラインだったと思います。(10ターン目のジャングルが若干オーバーパワーすぎた気がするのはさておき)
・・・で、最近の話です。
開発が最初に設定していたはずのラインをどんどん無視して、回数さえカウントしていれば一発OTK、アーカスフェリを絡めてのOTK、どいつもこいつも守護ごときでは止まらないと、「アンリミ化してる」と言われれば「その通りですね」としか言いようがない状況だと思います。
結論:もう知らん
もうわざとやってるんだからどうしようもないです。ローテーション制度の導入は大いに賛成だったんですが、開発者がアンリミみたいな環境が好きで好きで大好きすぎて我慢できなくなるのなら分ける必要なかったですね。
ほんとにこうなるとは思ってなかった。
正直アンリミのほうが楽しい。
アンリミに10ターンなんか来ないって言ってる人いるけど、普通に対ヘクターとか対黄金セラフなら行くしコントロールもネタも息できてる。
ローテとアンリミのフィニッシュターンが同じくらいならカードプール多いアンリミがいいし、資産も押さえられるアンリミでいい。
もうちょっとローテでの利点を活かしてほしいよね...
ローテは限られたカードプールで、アンリミは全て使えるかわりに枚数制限
それで環境に差があるのは事実よね
アンリミと同一の環境になってローテでカードプールを制限する意味がないってんなら話は別だけど、環境に差があるならばそこまで神経質になることもないかなって
いや、多分即死するってアンリミと変わんない!ってことだとは思うんだけど、とりあえず仕様で即死そのものをおさえるのは違うと思う
俺としては即死させてくるようなデッキに強いデッキがあって、その強いデッキはまた別のデッキに弱くて、その別のデッキは即死させてくるようなデッキに弱い、みたいな環境を作る方がいいかな
多分、前提からして勘違いされてますね
カードプールが限られるローテと、
凶悪なカードからガチガチのメタカードまで内包できるアンリミと、
どっちが安定するかと言えばそりゃアンリミですよね
初期の頃は、アンリミ自体カードプールがまだ限られている環境でしたので、それこそ超越やリノと言った過去のカードが力を存分に発揮していました。対してローテは比較的スローペースなデッキが多かったかもしれません
それが今では、アンリミはデッキのバリエーションが増えたことで全てのデッキに有利を取れるデッキというのはほぼ無くなり、マイナーなデッキでも隙を突きやすく勝ちを拾える様になりました
一方でローテは3ヶ月毎に環境が変わり、限られたカードでデッキ格差が生まれるのですから、1発KOが強い時期があるのも自然なことです
…誰なんですかね、アンリミは魔鏡でローテは良環境とかいうデタラメを最初に拡散した人
まぁいうてリノ超越は存在そのものがトラウマになってる人もいるからなぁ…
ローテに即死が増えるのは正直嬉しくない。あくNにダメ軽減寄越せ
アンリミやってないからわからんが
アンリミはコントロールメタが超越くらいしかいないイメージ
リノは守護多めに入れておけばそれなりに戦えるってたまに言ってる人いるし
比べてローテは一部クラスには8ターン目や10ターン目渡したらほぼ確実に負けるからマジでコントロールの居場所がない
どうしてこうなった(゜∀。)
結局カード作ってるやつらは変わんねーんだから
やることも変わんねーんだろうな。
案外10ターン前後に勝敗つけたいってのは、
似たようなコンセプトのカードしか作れませんっていう
能力不足を隠すための隠れ蓑だったりして。
自分もアンリミみたいになってますね。 ローテはクラス格差大きいのでアンリミより4倍くらい魔境な印象です。
10ターン以内の環境ではなく、平均で10ターンで終わる環境を目指す。 ギガキマなどOTKできるカードは上限10点にする。
騒乱ワンドリ期はインフレしたら明らかに叩かれたのに何も学んでないですね運営は。 特定のクラスの露骨な底上げもして本当******
ローテ廃止すりゃいいやん
アンリミの方がどう考えても楽しい
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退会したユーザー Lv.74
本当それOTKばかりというデメリットは同じなのにローテはエーテルが高すぎる、カードプールが狭い、クラス格差がありすぎる、ネタデッキ組むのも楽しくないなどアンリミの完全下位互換になってる。
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退会したユーザー Lv.63
ガチで人多いの謎なんだよなぁ…
ローテのルール変更ではないですが、
2/2/2くらいで、「リーダー付与:1度だけ1Tに受けるダメージを9までにする」とかのカードはあってもいいかもしれませんね
ブローディア等がそれに近い気もしますが
個人的には、アンリミは7T目に20点飛んでくるのでローテはまだかなりマシな気がしますね・・・
虚数物体かブローディアをニュートラルにくれ
あと展開に対してきちんと返せる札が少ないので
強フォロワーのタフネスは低めに調整してほしい
運営「10pp使うなら何でもありナリ」
運営「パワカでパワカをごまかすナリ」
運営「特定のクラスを強化するだけのカードは実装しないと言ったな。あれは嘘だ」
いや、超越が出てる時点でそんな基準は無いと思うぞ。アルベールとかはユーザーの要望に応じた結果に過ぎない。
SFL以降の話ね まぁそれでも守られてないんだけども
そもそも10ターン前後で試合が決まるってのが元々このゲームのコンセプトで、そこは最初から最後まで一貫してると思うが。ローテ実装にしても試合を長引かせようなんて意図をこの運営が考えてたとは思えない
アンリミじゃなくローテにこそ制限は必要だと思う、現状だと分けた意味が消滅してる。それこそジャングルやアルベールがローテに再録されても違和感ないレベルに
そもそも長引かせるために分けたわけじゃないと思いますよ。 新規ユーザーが入りやすいように比較的最近のカードだけで同じ土俵に上がれるようにしたって話じゃなかったっけ?
それ。誰が言い始めたか知らないけど、勝手にアンリミは高速環境、ローテはバランスが良いスローな環境っていうレッテル貼りがされてる。勝手に貼ったレッテルに勝手に「話が違う!」って叫んでる状況
本当それアルベール、アイシャ、キングエレファントくらいのフィニッシャーで十分だった。 OTKってやられた側のことも考えろやという話。 新異形みたいにロマンならまだしも。
ローテが10ターン目以内なのは百歩譲ってアンリミみたいにアグロが強くないのが問題だね。 先に轢くというのが難しいし