ウィズでのtierはデッキの強さですよ~!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィズでのtierはデッキの強さですよ~!

告知!

ローテ最強ページを確認してもらえれば分かりますが、

tier=デッキの強さ

に変更です。流行度ではなくなりました。

知ってる人はすみませんm(__)m


これだけだと無質問警察に捕まってしまうので・・・

tierの意味として、流行度とデッキの強さどちらがいい?どちらが見易く参考になります?

自分はデッキの強さのほうでいいかな


これまでの回答一覧 (11)

自分はわざわざ強さですなんて言わないで今まで通りでいいと思いますね。

相性がある中で強さを客観的に判断するのは正直難しい。
勝率を指標にすると母数が少ないけど勝率が高いデッキがtier1になってしまう。ランクマでほとんど見ないけど勝率は稼いでるデッキ、例えばアグロエルフやフェイスロイヤルのような暗躍しがちなデッキがtier1じゃないとおかしい話になる。

逆に言うと一時期の血統ヴァンプや超越のように明らかに流行してても勝率が低いからtierが低いことになる。

最近のメタレポでいうとマナリアの勝率47%だから強さ基準なんていったらtier1なんて程遠いんですよ(天狐ビショやランプドラより勝率が低い)。でもそこはブレブレのウィズさんなんで強さ基準じゃなくtier1認定されてるんですけどね。

  • ruby Lv.49

    自分は逆だと思うな。強さは誰も気付いてなかったり暫定的だったりしても最初からゲームに答えとしてあるもの(だと思ってる)だけど、流行は強さ以外のいろんな要素で変動したりメタで流動するものだし

ハト Lv101

これ自分が散々言ったように「ヴァンパイア」のせいだよね???

ヴァンパイアの強さそのものは最強なのに全く流行してないせいで攻略サイトがこうなるのを明記せざるを得なくなった感じはある

自分はどちらかと言うと流行度でランク付けはして欲しい派です

だってその方が面白いじゃないですか隠れた最強デッキって感じがして

他2件のコメントを表示
  • Shin Lv.76

    お前はそれしか言えんのか

  • ハト Lv.101

    だって事実だしな 実際ここに乗ってるtierと流行度が一致してないのはランクマッチ潜ってたら明らかだし

  • 退会したユーザー Lv.78

    全盛期のニューヴの方が今より全然強かったからそいつは理由にならないぞ

Lv150

エアプウィズとか言われ続けたからついに開き直ったんか

12345 Lv50

どっちでも良いと思いますが、このサイトで使う場合はここの定義に従います

ただ、強いから流行するっていう意味では同じだと思ってましたが
言葉なんてある程度は曖昧だと思うので、あんまり拘らなくていいんじゃないですかね

他1件のコメントを表示

あぁやっぱり変わってたのかてっきりボケたかと思ってた
そんなに変わらないだろうけど強さと流行どっちも載せて欲しい(我儘)

  • シヴァ Lv.53

    ボ、ボケはひ、ひどいんだな。確かに両方のほうが参考にはなりますね

ASTR Lv78

一昨日見て「ふーん」ってなりました
皆が強さっていう意味で使うから辞書の内容を書き換えた感もあるし、サンプル数が少なすぎて信用できないから強さにした感もある

強さでやるならマナリアTier1でミッドロTier3…今日のプロリーグを見て何を思うんだろうなと

流行度がいいかなぁ

正直どっちでもいいし、どうでもいい( ・_ゝ・)

他1件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    ガチ勢レベルならあまり意味ないですよね。自分も基本は参考程度なので。

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    確かに参考程度だから意味はないかな。強さ=流行に直結するし、どっちの意味でとっても大丈夫だと思う

シャドバは使用率も勝率も全ユーザー対象だと正確に測れないからそれなら強さがいい
数人が調べてよく当たった相手かどうかで流行度とか言われても困るし、勝率も同じ
どっちも主観で決めるなら強さの方がまだプレイした感覚で分かる可能性あるからましだと思う
他の対戦ゲームみたいに観戦機能から直接紐付けて正確な全ユーザーの勝敗記録とか取れるようになってクラス毎の勝率や使用率が分かるようになれば、一定以上の使用率で勝率の高いデッキみたいな分け方がいいと思うけどね

流行度だと
強さ以前に
「人気」
「不人気」
が関係してくるからね

強さの方がよいと思う

now Lv180

元々tier否定派だったから嬉しい

Y・U・A Lv330

明記しときゃどっちでもええわ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×