シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ウィズでのtierはデッキの強さですよ~!
告知!
ローテ最強ページを確認してもらえれば分かりますが、
tier=デッキの強さ
に変更です。流行度ではなくなりました。
知ってる人はすみませんm(__)m
これだけだと無質問警察に捕まってしまうので・・・
tierの意味として、流行度とデッキの強さどちらがいい?どちらが見易く参考になります?
自分はデッキの強さのほうでいいかな
これまでの回答一覧 (11)
自分はわざわざ強さですなんて言わないで今まで通りでいいと思いますね。
相性がある中で強さを客観的に判断するのは正直難しい。
勝率を指標にすると母数が少ないけど勝率が高いデッキがtier1になってしまう。ランクマでほとんど見ないけど勝率は稼いでるデッキ、例えばアグロエルフやフェイスロイヤルのような暗躍しがちなデッキがtier1じゃないとおかしい話になる。
逆に言うと一時期の血統ヴァンプや超越のように明らかに流行してても勝率が低いからtierが低いことになる。
最近のメタレポでいうとマナリアの勝率47%だから強さ基準なんていったらtier1なんて程遠いんですよ(天狐ビショやランプドラより勝率が低い)。でもそこはブレブレのウィズさんなんで強さ基準じゃなくtier1認定されてるんですけどね。
これ自分が散々言ったように「ヴァンパイア」のせいだよね???
ヴァンパイアの強さそのものは最強なのに全く流行してないせいで攻略サイトがこうなるのを明記せざるを得なくなった感じはある
自分はどちらかと言うと流行度でランク付けはして欲しい派です
だってその方が面白いじゃないですか隠れた最強デッキって感じがして
どっちでも良いと思いますが、このサイトで使う場合はここの定義に従います
ただ、強いから流行するっていう意味では同じだと思ってましたが
言葉なんてある程度は曖昧だと思うので、あんまり拘らなくていいんじゃないですかね
一昨日見て「ふーん」ってなりました
皆が強さっていう意味で使うから辞書の内容を書き換えた感もあるし、サンプル数が少なすぎて信用できないから強さにした感もある
強さでやるならマナリアTier1でミッドロTier3…今日のプロリーグを見て何を思うんだろうなと
流行度がいいかなぁ
正直どっちでもいいし、どうでもいい( ・_ゝ・)
シャドバは使用率も勝率も全ユーザー対象だと正確に測れないからそれなら強さがいい
数人が調べてよく当たった相手かどうかで流行度とか言われても困るし、勝率も同じ
どっちも主観で決めるなら強さの方がまだプレイした感覚で分かる可能性あるからましだと思う
他の対戦ゲームみたいに観戦機能から直接紐付けて正確な全ユーザーの勝敗記録とか取れるようになってクラス毎の勝率や使用率が分かるようになれば、一定以上の使用率で勝率の高いデッキみたいな分け方がいいと思うけどね
流行度だと
強さ以前に
「人気」
「不人気」
が関係してくるからね
強さの方がよいと思う
元々tier否定派だったから嬉しい
明記しときゃどっちでもええわ
自分は逆だと思うな。強さは誰も気付いてなかったり暫定的だったりしても最初からゲームに答えとしてあるもの(だと思ってる)だけど、流行は強さ以外のいろんな要素で変動したりメタで流動するものだし