質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
腐人 Lv122

時間も経ったし前回のナーフバフ

総評はいかが?
10点満点で 理由もあると尚良し

これまでの回答一覧 (16)

NAO*key! Lv500

8点
バフされたカードもよく使われる様になったし

ただフラウロスのナーフが甘いのとアーサーが雑なのが
他のグレモリー蝙蝠ガルミーユとかってコンボ/フィニッシャーカードだから別に最速で出すのが1番強いってワケじゃないじゃん?
でもアーサーは最速で出さないと弱いんよ。現に採用されなくなっちゃったし。グレ蝙蝠ガルが普通に現役なの見るに産廃ナーフでしょ。能力自体は8コスが適正かもしれんが、ただ展開するだけ(+4枚圧縮)が8Tじゃ遅すぎる。
スタッツ下げとかじゃいかんかったのか?

他6件のコメントを表示

6点
バフが機能してない
1強を避けてガルミーユナーフしたのに、結局1強になっている

10点
エーテルが非常においしかったから
しかも死蔵してたカードにちょうどバフが来たから
後の環境はともかく、こんだけ得してたらナーフバフそのものの個人的評価はそりゃ爆上げになっちゃうわ

他2件のコメントを表示
SPIN☆ Lv124

4点
まぁ1強避けるって謳ったナーフなのに結局1強だし前回より環境が酷いことからこの点数
ガルミーユナーフするならケルもナーフして欲しかったところ
アーサーが産廃になったのも減点ポイントかな…
逆にフラウロスにさっさと手つけたのは高評価です

ギガキマとアーカスを削除していないので0点、と言いたいところですが、まじめに考えて7点くらいです。ガルミーユがネクロを抑えていたのを分かっていなかったのかと思います。1強を避けるためのナーフが逆効果じゃないですか…。でもレジェンドナーフなど、根本的なところに手をつけたのはグッド。今後の期待込みでこの点数です。具体的にはグランプリ終わったら(できれば始まる前にやってほしかった)すぐにアーカスを魔海の女王レベルでナーフしろ。

他4件のコメントを表示
  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ラスワかネクロマンス15で付与ぐらいに変更して♥

  • filenewarm Lv.104

    ならばラストワード・ネクロマンス50にしましょうよ。もしくは幽霊屋敷は取り壊して骸骨屋敷に改装するとか。

  • パーミッションミガタ Lv.9

    頭悪そう こんなのがナーフ案とか言ってるのってマジ?

  • filenewarm Lv.104

    こんなのが採用されるわけないですよさすがに。ただの私怨ですが何か?

  • たた Lv.188

    嫌いなものは消えて欲しいし仕方ないね。ギガキマは好きだけど。

バフはまじで知らんからナーフだけ採点すると、3点。

(1)強すぎるクラスの特定をする。配点2点。
ここは正解したから2点。
データ見りゃ当然わかるから配点低い。

(2)何がそのクラスを強すぎる状態にしているか特定する。配点4点。
ガルミーユは当たってたから部分点として1点。

(3)そのカードを適正な強さにする。配点4点。
ここは全部ダメ。0点

よって3点。
異論はもちろん認める。

9点

闇喰らいやフラウロスなど、問題の根本に手をつけたのは素直に高評価。
ナーフ後の環境を見据えてガルミーユをナーフしたのもグッド。事実としてガルミーユはぶっ壊れてたし、ナーフがなければドラ一強ないしドラネク二強も大いに考えられたから、少なくともガルミーユナーフは批判されるべきではないと思う。
7ブロや6ユグは個人的に凄い高評価。環境的にも、下位を押し上げようとする意思が見えて良き。
唯一、「ナーフ後を見据えたナーフ」の先を見据えたナーフが出来なかったのがマイナス点。ぶっちゃけ私はグレモリー下げれば問題ないと思ってた口なので、大袈裟に運営を叩けないけど、もう一枚くらいナーフしてれば10点満点だったかな。

  • 腐人 Lv.122

    ガルはナーフされるべきだったのは間違いないね まぁ…ナーフの仕方が悪かったせいでケルベロス強化になってしまったけど…

7点
トップ全クラスにナーフ、2弱にバフと表面だけ見ればかなり良い。特にフラウロスナーフは当然とはいえ良くやった
ただ一強を防ぐためにガルミーユナーフからのネクロ一強がギャグかよと。グレモリーは確かにヤバかったが、ナーフ後環境を見据えるならネクロ中盤の要であるケルベロスをナーフすべきだったと思う

なお Lv38

アーサー→ロイヤルを抑えるのであれば、ここを修正するのが一番わかりやすいので、妥当といえば妥当。ただ、完全に不採用になるレベルのナーフはどうなんだろ?ナーフ後はマゼルベインロイヤルくらいしか採用されてないですねぇ、マゼルベインロイヤルも見ないけどw

フラウロス→ローテ環境だけで見るならあまり影響なし、壮絶上振れムーヴ無くなる程度。ただ、こいつの問題点は、デメリット無しの4コス5/3っていうスタッツですよね、どう考えても。

蝙蝠→自傷手段が簡易に稼げるようになったのであれば、妥当。今回のナーフで一番の良調整な気がする。

ガルミーユ→テキスト発表された時点でこいつはナーフされるとぶっちゃけ思ってたwが、今の環境を振り返るとナーフしたのは失敗だったのかも。意図していた理由は理解できるので、んー…って感じ。

グレモリー→こいつもなんだけど、そこじゃない。今のネクロは盤面で戦うデッキなのに1tで20点以上のバーストダメージを出せるのが問題。守護でも解決できないんだわ、これ。

ブローディア→蝙蝠のコスト上がるなら実際問題バフ要らない。とりあえずビショップ強化しておくかー…的なイメージ。

ユグドラ→上に同じく、エルフ強化しておくかー…的なイメージ。ただ、こっちは必要だったかな、7コス重すぎ

その他→個人的にはギルネリーゼとアーカス。アーカスは私怨もあるんだけど、ギルネリーゼはやりすぎ。

総合すると6点かな?次回のナーフに期待です

5点 ナーフバフはまぁ妥当だと思った

でもネクロは甘すぎでしょ。グレモリー以上にナーフするとこあっただろ

9点
マイナス分はロイヤル

ttt Lv113

ヴァンプの2種を調整した事で+9点
ガルミーユのナーフ内容違くね?ってなって-1点
グレモリーなんで2回もナーフしたの?ってなって-1点
ゆぐゆぐバフはベイルotkという新たな可能性を生んだので +1点
ブローディアバフは今は大人しいが今後どうなるのか分からないので保留
合計で8点

6点

構築ではほぼ採用されていない先導者をナーフ、ナーフ後に原初侮蔑が1強になる事を恐れてナーフするがネクロ1強になるなど正直ガバガバな感じが否めない
ただ原初が1強になるというのは普通にあり得たので6点

5点

ナーフ加点
闇蝙蝠
フラウロス
産廃にせず、ローテ、アンリミともにある程度の力を持ちながらナーフした。

バフ微加点
ブロ
ユグ
一線級とは言い切れないが、環境デッキに入りうるカードにはなった。

ナーフ、バフ微減点
グレ
アーサー
ガルミ

ありなんだけどそこじゃなくない感。
あと全体的に雑。

退会したユーザー

4点ですかね。異論は認めます。 レジェンドナーフに踏み切ったのは素晴らしいと思いました。 ただフラウロスが今までナーフされたカードの中でも一番意味ないナーフだったのがダメです。 ネクロ一強になるというのはグレモリーナーフあったし予想がつかなかったので仕方ないかなとも思ってます。 環境がワンドリほど一強ではないもののアーカスや蝙蝠やマナリアなど最後はOTK決めるデッキ多いのでストレスで言えばワンドリを超えてます。

あと基本アンリミ勢なのでアンリミも1、2枚でいいから制限指定して欲しかったです。

8点
根本的な部分に手をつけたことに大きな評価
ただ、そこか?っていう部分があったりしたので少し減点

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×