シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今更感 満載ですが
運営のカード作成や環境整備などの方針ってどーなってるんですかね?
今年に入って割りと本気でわざと文句出る環境作り出してるんじゃないかって思うようになってきた。
誰得って話しですが・・・
逆にそんな訳ねーってことなら、もうバランス取るのは無理なんでしょうか・・・。
質問は、今後改善の兆しがありそうか。また現環境をどうしたら良くなるか です。
そんなん問い合わせろやって方は、オススメのアプリ教えて下さい。出来ればスタミナ性じゃないやつで
これまでの回答一覧 (13)
まずこのゲーム、思っていた以上にカードのデザイン空間が狭いです。
進化権というシステムは「手札にフォロワーさえいれば盤面を返せる」という点でエキサイティングな展開を演出はできますが、一方で「相手有利でターンを返すとさらなる進化で絶対的な盤面を築かれどうしようもなくなる」「すべてのフォロワーが進化による+2打点の可能性を秘めている」という要素も抱えているため、中型以上のフォロワーやシステムフォロワーを場に残すことはほぼほぼ死に直結するんですよね。
よって盤面にフォロワーが非常に残りにくく、システムフォロワーを機能させようと思ったら潜伏や攻撃不能によってかなり無理のあるデザインにしなければいけません。この時点で「場に残すことで機能するフォロワー」というデザイン空間が大量に死んでいます。
場にフォロワーが残りにくいため、デザインする価値があるカードは即効性のあるファンファーレや疾走・突進持ちに集中します。
また、「意地でも10ターン以内にはゲームを終わらせる」という方針のカードが環境に常時存在するため、カードデザインはより即効性という側面に傾いていくしかありません。
結果、「どこかで見たようなカードや似たようなカードの焼き直し」が進んでいきます。
他のTCGでは定番とも言える種族要素をロイヤルという1クラスの特性にしてしまい、種族はコウモリや蛇のようなトークンで表現しようという(冷静に考えれば明らかに無理がある)初期設定だったのも、大量のデザイン空間を潰す結果になりました。
特に大変なのはレジェンドの増加です。
初期と比較してレジェ枚数が3倍になったのは商業的戦略でありある意味仕方がないことと理解していますが、この限られたデザイン空間で「レジェンドらしい能力を持つカード」なんてそんなにぽんぽん思いつくはずがありません。
結果、「レジェンドらしさ」を出すためにカードパワーという安易な手段に走らざるを得ず(この方法は不運にも商業的戦略とも一致するので一見いい方法にも見えます)、大味なゲームをさらに加速させました。
トドメがアディショナル商法。
環境がめまぐるしく変わる&微調整のためのナーフの機会を奪っている(新カードが追加される直前にナーフするのは確かによっぽどひどい状況じゃないかぎり理屈に合わない)ため、環境整備はさらに困難を極めました。
シャドバの開発チームが何人いるのかはわかりませんが、この状況で調整しろと言われても無理ゲーでしょう。人手が足りるわけがないです。
結論としてはシャドバの開発は無能無能言われていますが状況が厳しすぎて誰がやっても無理です。
某MTG並に開発チームを大規模なものにしてようやくという感じだと思います。
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さつき メイ Lv.36
今回に限らずテストプレイしてれば実装しないだろうってカード多すぎますからね。 色々な所でもバランスに関して言われてるのに一向に改善する気配ないのが謎です。 そろそろ三年だし運営は手放し運転してるんですかね
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退会したユーザー Lv.70
少なくとも何億もかけてCM打つより絶対効果的ですよね...。
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さつき メイ Lv.36
ですね。今直ぐは収入見込めるものじゃないかもしれないけど、テストプレイして環境良くなったらCMなんてしなくても今の情報化時代なら口コミや友人の進め等で後の収益に繋がりそうですけどね。 まぁ運営や経営したことないので甘い考えなのかもしれませんが。 どちらにせよ、今しか見てないなら先は無いですね
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不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54
というより、長い間ネクロ沈んでたわけだし、前弾でネクロにテコ入れが入ってようやく他クラス並みになった所で今弾でほぼ新ケル1枚程度の強化。他クラスが軒並み下がっていて、ワンドリが落ちた影響を他クラスより受けてないネクロが前弾のパワカそのままで強くなった結果と考えると当然の成り行きのような気がするが、この文章は適当に考察しただけだからガバってる気もする
もう一年くらい前に聞いた話ですが、運営は今の環境を元に2期先のカードをデザインしてるそうです。つまり2期前の環境を元に新カードはデザインされてるわけですね。
この話、真偽の程は分かりませんが割と可能性はあるんじゃないかと思ってます。今期で言うなら2期前はDBN。今さんざ騒がれてるネクロはエボルヴ以上の冬の時代でしたし、ナーフ前騒がれてた勢もドラゴンは当時はアディショナルでフィルレイン出てちょっと持ち直したけど結局すぐに沈んでましたし、ヴァンプもあんまりぱっとしなかった(まあロイヤルは当時も強かったんですが)
つまり何が言いたいかと言うと、こんな感じで大体2期ごとに強いクラスと弱いクラスが変わってるのではないかと。要はローテーションですね。
そりゃ全クラス活躍できる環境なんてそうそう作れるもんじゃ無いですし(1番近いのは今期ナーフ前かな)、こういう方針もありなんじゃないかなとは思いますね。
あと現環境、ナーフ前もネクロ強かったけどガルミーユに押さえつけられてて使用率はそう高くありませんでしたよね。あんな感じで出来ればナーフじゃなく他クラスのバフでバランス執って欲しいなーとは思います。デフレしてもつまらんのはDBN環境でハッキリしましたし。
アディショナルでドラゴン辺りにガルミーユ二世的なの配れば(顔に飛ばない代わりに敵二体に3点持ちとか)案外バランスは取れるんじゃないかと。まあ決めるのは運営なんであれこれ言っても仕方ないんですけどね。
個人的にはリアニメイトとか言う案の定2代目ディスカ化した産廃軸のパーツをフェリと生死逆転のみ残して後は軒並み別の新軸にデザインし直して欲しいです()
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さつき メイ Lv.36
なるほど。その説がホントなら、まぁその時期に強いリーダーがいるのは百歩譲って良いとして、何がダメって2期我慢するとなるとかなりの時間要しますからね。 ましてや、シャドバってソシャゲなのにこれといったイベントもないですし、自分の使用リーダーが数ヶ月沈んでたら嘆いたり愚痴ったり辞めたりしたくなりますよね。 せめて1ヶ月に一回新弾出すくらいしてくれたら我慢のしようもありますが
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Doppo Lv.175
2代目ディスカ化した産廃軸のパーツ、葬送とかいう残念キーワード、もう全部要らんよ。フェリも「場のフォロワーが2体以下の時に、手札2枚を捨てて」に変えても何も問題無いし。フェリ効果をワイトにかけた事で勝ったプレイヤーなんて居ないだろうし、フェリ効果をユリウスに妨害されて負けた人も多分居ないだろうし。
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さつき メイ Lv.36
復讐や蛇軸もですね・・・。 年月が経ち軸が増えて数的に全ての軸の新カード刷るのが難しいのは分かりますが、流石に野放しにし過ぎ感もあります。 モルディカイ好きでせっかく再録されたのに哀しいです
私はシャドバが飛び抜けてバランスの悪いカードゲームだと思ったことがないんですが、何と比較して言ってるんですか?
環境のトップが他の上位デッキとの差が4〜5%の範囲内なら、適正と判断されてナーフされなカードゲームもあります。
むしろシャドバはバランスが悪くなくても、かなりの頻度で調整を入れる方の運営です。
私の意見としては。
カードゲームに理解の無いシャドバユーザーが文句ばかり言うので、仕方なく運営が環境をこねくり回してるという感想です。何をやっても文句は出るでしょう。
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さつき メイ Lv.36
全く文句が出ない環境は無理でしょうし、そこそこシャドバやってる人ならそこまで極論は言ってないと思います。 それと、どのゲームと比較してって部分に関しては比較してません。必要性を感じません。別にハースストーンのようになって欲しい等と思ったり比較している訳じゃなく、強いて言うなら昔のシャドバ2~3期あたりと比較してます。 まぁ多少 過去を美化しているのは否めませんが。
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feuille Lv.67
エボ〜バハ期ですか?冥府OTK超越乙姫ドロシーあたりの環境が今よりバランス良くて文句が無かったとは思えませんけど。エイラなんて強くも無いのに今も叩かれてますよね。騒乱みたいにリリースしてから3ヶ月何もアナウンスが無く放置というなら問題だと感じますが、今はそうでは無いですよね。今回のナーフ内容も文面時点では多くのユーザーが支持していたはずです。与えられる環境に高望みしすぎなだけだと思いますけどね。
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さつき メイ Lv.36
もっと細かく言うとバハ後期ですかねぇ。一番楽しくやってたかも。 確かに未だに癌のように言われる超越、冥府(当時)、ドロシー、やらかした乙姫・エイラなどもありましたが何でか楽しかったなぁーと。 今回多くのユーザーが支持していたんですか、そうですか。まぁ、高望みし過ぎもいけませんがプレイヤーには高い低いはともかく望む権利はあると思いますし。
高コストカードの効果テキストはゲームエンド級←わかる( ^ω^ )
大した下準備も無く、ファンファーレで発動←わからない( ^ω^ )
デッキは基本グッドスタッフ、クラス特性も使うけど余りそのクラスの性格が出てない←わからない( ^ω^ )
しゃの公式サイト見ても読み物も無く、演出も使い回しが多く(栄光のセラフ・ラピスと新異形等)カードの効果も雑と捉えれる物も多い←スタッフのこのゲームに対する愛が余りにも見えなさ過ぎ。嘘でも良いから見せて♡( ^ω^ )
ゾォ〜ディア〜ック♪( ^ω^ )
今回はナーフが下手。新弾実装からナーフ直前まで環境は動き続いてたからもう少し様子見でもよかった。
しかし大会の日程を考慮してってことでナーフが前倒しになった。世界大会直前にテキスト変更はしにくいだろうし今回の修正された枚数的に大会前最後のナーフのつもりでやってるはず。
ネクロはナーフされるものだと思われているが人形のときのようにナーフなしの可能性がある。
大会の日程に合わせてナーフはやめてほしい。というか大会自体無くていい。
1億円大会開く前に、プロリーグ作る前に、地上波で番組持つ前にまずゲームそのものを面白くする努力をしろよと。周りだけ固めてそれっぽく見せてるだけで中身がそれらに見合ってない。
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さつき メイ Lv.36
ネクロの強さに派手さがないし、時期的に無いんじゃないかなって思います確かに。 1億円大会~からのくだり激しく同意。中身が伴っていなければ嘘偽りはいつかバレ破綻します。 去年までは自分を騙し騙しやってたけど、今年に入ってからはそれも厳しくなりました流石に。 好きなゲームなので、ここらでまた変わってくれたらなって期待はあるんですけどね・・・
文句が出る環境作りは昔からだから
ワンドリ以後にデフレして行った時に一時的にユーザーの求める体感と運営の作るカードプールが近くなって良くなっていた印象はある
運営の考え方は基本的にはソシャゲのRPGのような感じだと思っている
取り敢えず、カードプールのバランスを取っている人間がTCGのノウハウを蓄積する気がないと難しいとは思います
失礼しました
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馳夫 Lv.281
ローテ導入は前倒しのしたのでは無いかと思います。カードデザイン面でのシステムはかなり強化拡大をしているので向上心はプログラマーさんはあるかと思います。カードデザイナーの方針や体制が声をあげているユーザーの求める体感とはずれているのが大きいのだと思います。ひとつにはソシャゲの軽さと対人戦の性質を高いレベルで融合出来ないでいることや、運営が1戦に掛ける時間の理想とゲームシステムを最初にそのためのものにしなかったことが、今を難しくしていると思います。まぁ、システムデザインは元がありますから研究不足、分析不足、ゲームデザインの構築不足と言ったところです。最初に転んでいるから今の方針を上手く調整できずにいる形だと思いますよ
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馳夫 Lv.281
同じパターンの失敗は続けているけど変化はしているから、カードデザインのトップや方針を決めている人間がノウハウの蓄積や人を考える気付きがあれば良くなる可能性はあると思っています。私はプロリーグとか作ったのでその辺を期待しています
あっちナーフ、こっちナーフとモグラ叩きみたいなことして今まで来たのに、未だにナーフ前提みたいなカードを投入するのは、いかがかと思います。
アディショナルで調整するならともかく、あれは壊れた軸にさらに壊れカードを投入する暴挙に出てるからなあ…。
今回ナーフ後の環境がどうのこうの言われてるけど、それって現状に満足せずナーフしろって言ってた人がいたからってのもあるしなあ。人形が一強になったのもその前の3強だったか4強だったかに文句出たせいという見方もできるし。
要するにみんなでチームサティスファクションを結成すればいんじゃね
文句出る環境ってのが強さと関係ないならこのコメントは無視してください
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さつき メイ Lv.36
いや、やはり(勝負する)ゲームである以上、勝ち負けも環境や楽しさを語るうえで重要なファクターかと思いますよ。 プロリーグあるくらいだし、そのプロの方にテストプレイしてもらえばいいのではないかと思うんですけどね。一応プロなので1プレイヤーが気付けない点に気付けるでしょうし(そう思いたい) それか、もう少しプレイヤー側の意見に耳を傾けて貰えるよう公式での発表ありの意見ボックス設置するとか。
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とんかつ Lv.88
公式のtwitterリプ欄見たら意見ボックスを作る意味なんてないとわかるはずです。 BOSで2週間ほどでナーフが決定したのはプレイヤーの声を聞いてのことだったと思いますが、その結果があれですよ。もちろんもっと上手くナーフする方法はあったのでしょうが、高望みしたプレイヤーにも責任の一端はあったんじゃないですかね。あの時だけじゃないですが、勝率や使用率ではなく不快感でナーフ語る人が多いんで余計にそう感じますね
わざとバランス壊してるんじゃねえの、デュエマや遊戯王もそんな感じだったしそっちの方が儲かるんでしょ、現に人は減ってるけどセルランは割と高いし
私立グリモワール魔法学園、スタミナ制だけどほぼおまけのノベルゲーなんで問題ない
一強にしなければ良い。
カード作成→2弾までは色んなカードデザイナーが携わっていたらしい。あんまりインフレしていなかったのはそのためと思われる。以降はかの有名なMYST一派が作っているらしい。効果がマンネリ化していて新鮮さが無いのはそれが理由だろう。
環境整備→実装前は紙のカード(笑)を作ってバランス調整しているらしい。実装後は勝率使用率第一。
改善の兆しは無いですね正直。自分としては一回カードデザイナーを全取っ替えしてみて欲しいですね、成功するかはともかくとして。
アトリエとかドルフロとか
なるほど…そもそも今のシャドバの現状がもう取り返しのつかないレベルなんですね…もうアディショナル削除してもいいんじゃないでしょうか…(;・ω・)
シャドバの開発は無能無能言われていますが状況が厳しすぎて誰がやっても無理です。←こういう状況にしたから無能と言われてるんでしょ
レジェ枚数を増やしたりアディショナルを実装したりすることを決めた戦略担当とカードのデザイン担当は別だと思っています。同じく壊れたラジオのようにグランプリ連打してるのも別窓口でしょうし。
壊れたラジオは流石に草
表現としては打倒ですね。今ふと思い出しましたが、2pick大会あって評判良かったように見受けたけどまたやらないんですかね
ぶっちゃけあれも連発するとピック環境のクソっぷりに文句が行くので、やりたいけど怖いっていう痛し痒しなんだと思うよ。これまで一切まともな調整してなくて、ピック民は前回の先導者ナーフに驚いたし。ピックにほぼリソースは割いてないし、もちろん事前の調整もしてないと思う
確かに先導者はちょっと意外でしたね。 たまにはpick大会やりたいですけどねぇ