環境で「選択肢」止まりだったカード達
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

環境で「選択肢」止まりだったカード達

例えばこんな感じ↓

採用検討デッキ
闇喰らいヴァンプ(ローテ)

長所
貴重なファンファーレ2ドロー
フラウロスや進化ヴィーラを殴り倒すパワーでミラー対策

(選択肢止まりだった)原因
ミラー対策としての長所が、「相手にリソースを与える」デメリットで相殺されてしまった
5コストの動きとしては弱い
スコルピオやヴァーナレクに弱い

「また環境が動けば浮かんでくるかもしれないカード」の供養コーナーと考えて下さい。

これまでの回答一覧 (13)

巫女の代わりになれず
ダメージ軽減も役に立たず
そもそも強くもなかったカード

他13件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    回復とダメージ軽減の差…というか、5/7/3進化なんて悠長を誰も許してくれない。最大の問題点はPPブースト効果の起動チャンスが少ない事。

  • NAO*key! Lv.500

    託宣4Tスカサハのムーブは好き

  • リッポーキロメートル Lv.102

    5ターン新Javaに震えろ()

  • Lv.82

    リーシェナに美味しくいただかれました(憤慨)

  • ビリビリ Lv.42

    巫女の代わりって見るからよくないのであってヴィーラ上から食えたりして普通に強いぞ

  • むむちゃん Lv.2

    5PPで出して次のターンに峡谷おく動きが強い 個人的にはロイより使いやすい気がします

  • outam Lv.233

    アンリミランプで両方入れてやると、水巫女とスカーサハは相互互換じゃなくて相互補完だと気付けるぞ。お試しあれ

  • djst Lv.72

    進化殴りを嫌がらせられるパワーの高さが良い。巫女と違って早期ブーストもできるからjavaじゃ重宝してる

  • hari Lv.41

    リーダーじゃなくて本人にダメージ軽減付与してくれ

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    でも本体やられてもダメ軽減は残るからたまにプレミしかける

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    まさかここまで賛否両論だとは

  • サタン・ゴール Lv.22

    でも可愛ければOKです。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    せめて2ダメ以下は対象外にしてほしかった

  • 天庵様の化身 Lv.170

    巫女がおかしかっただけ定期

原初の弾や、ランプでも序盤中盤の盤面干渉として良いと思うんだが……
侮蔑系統の追加で自然と枠から……

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    決して弱くはない。だがそんなに使いたい場面はない。そんな感じですかね…低コストの確保に苦心するマゼルベインでは良く見かけます。

  • クォスムス Lv.214

    人形環境だとほぼ入ってたけどまた見なくなったな

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    発表当初はネズミや鷹匠を上から喰える点が強いと思ってました。なお(

何かに使えそうな気がするんですよ。でも何にも使えないんですよ。
なんでだろう?

他4件のコメントを表示
  • テルル[連なる屍] Lv.142

    何かと合わせるには…些か重すぎたようだ

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    最初に見た時は「おお!」って思ってたんですよ。でも、実際組んでみると、どうしても外される…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    まあ大体3コスのあれと方が使い勝手いいしな

  • 天庵様の化身 Lv.170

    4/4/3くらいだったらそれなりに見たんじゃないかと思う

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    コレで可能な事はあらかた飢餓の輝きで可能なんですよね。ただし侮蔑の使徒と組む場合はコイツを使う方が1打点伸びます。なお2コスト余計にかかる模様。

スタッツが高く今ならローテギガキマにメタ張れるかもしれないのに、
それ以外には強く動けず同コストの信者にすら採用負けそうな絶傑。
真実ゴーレムの発動ずらすくらいしか思いつかない。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    下馬評の強さから大きく後退してしまった印象。スペル軸をメタりたくてもギガキマ本体がスペルではなかった。悲しい。

退会したユーザー

ダリオ
援護射撃ならアリかと思ったがそもそも回復があまり多く積めないから闇蝙蝠だけメタってもアグロムーヴや上振れフラウロスに轢かれるし
だったら広範囲見れるローランの方がまだマシって結論になった

とはいえローランは先攻取られた場合ガウェと組み合わせなきゃ間に合わない分低コストで雑にセレクトハックできるし十分選択肢にはなったのかなって
まあ結局最終的にはヘクター見て闇蝙蝠切ったんだけど

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アーサーダリオで蝙蝠をかわせるにはかわせるんですが、後が続かない感じでしたね。ところで、ひょっとしてCOJでバトルカイザーとか使ってました?

  • 退会したユーザー Lv.71

    アグロ緑単でめっちゃ使ってたよ。ブリギット封殺できたのが頼もしすぎた

マジックオウル、ルーニィ、ギガキマ、フレデスなど勝ち筋を直接持ってこれるカードなんだけどそれでも2コス1ドロー特有のテンポロスが足を引っ張っている感じ
ドロソとしては同じSFLの精神統一が有能すぎてそのままローテ落ちしそうだしなぁ

他2件のコメントを表示
  • メロンソーダガム Lv.100

    鏡の世界と合わせれば無謀魔女確定サーチとかおもちゃにはなる

  • now Lv.180

    (超越使ってる人たちで投入枚数を議論したら終わらんやつきた)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ウィッチだからこそフォロワーではなくスペルでフォロワーサーチ。しかし実はそんなにフォロワーの採用を絞れなかったりする。

エース Lv103

ウチじゃ先月からずっと最前線やったで
まあ評価の分かれるカードだと思うし選択線上のカードである事は間違いない
使用率はそれなりにあるっぽいけど、俺は純真
最近はシナジーカードで埋め尽くせるので構築に入らん

社ナーフ後めっきり見なくなった
同コス帯に大型守護にもなれる結晶像の従者が来たのも向かい風
別に弱い訳じゃないんだけどね

fuhafuha Lv177

他のカード入れた後だと枠がなくてね。パワー自体はかなり高い、1/2を2/2から守ってくれるカード。

打点が変わる分ロレーナの方が使いやすかったです。
でも4コストですし、消滅なのでたまに入れ替えます。

そのカード血の取引内蔵なんでクソツオですよ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    取引は相手ダメージも無いが相手ドローもないんだよなあ。当のヴァンプが1ダメージ1ドローを持つあたりを見ると…

言わずもがな、AOE版舞踏
しかし原初には枠がない

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    並べるデッキの流行に左右されがち。顔面2点にもなるっちゃなるのは面白い。

レーネ

いばらが落ち、事前に1コス0コスが手札に用意しづらい、パーツ確保のために無理してウィスパラー出すと永遠にアドを取り返せないくなる、しかしパーツが無いと後攻4tに盤面を返す動きが出来ないというのが痛かった。

メーテラとの進化権の取り合いになるのも痛い所。

人によってはまだ現役だと思いますが。
自分は抜けましたね。

他3件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    レーネは5ターン目が本領。4はメーテラに任せていい。一応サークルフェアレーネは悪くない。最悪でもファイター。…余裕で使ってます。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    あくまで、自分の意見ですので、不快に思われたなら申し訳。

  • outam Lv.233

    不快だった訳でもないです。にしても、レーネ外れるとは時代は流れたね…

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    今でも全然パワーはあるし、自分もエルフらしくて好きなんですがね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×