レディ・グレイと新ケルベロスばかりが槍玉にあがるけど
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レディ・グレイと新ケルベロスばかりが槍玉にあがるけど

アーカスは許されてる?
まあ今のアーカスネクロの強みって「アーカスにアクセスするまでの序盤~中盤をレディ・グレイと新ケルを始めとした便利カード群で凌ぎつつ(下手すりゃこの時点で有利になる)、アーカスまで辿り着くとグレモリーやらギルネリーゼやらフェリやらを噛ませて特大バーストで仕留める隙を生じぬ二段構え」だと思うので、序盤~中盤の要であるレディ・グレイと新ケルが咎められればアーカス前に仕留められるようになって問題ないんじゃね?ってのもわかるんだけど。
アーカスからのトンデモバーストはアーカス周辺放置だと残るわけだし、同時ナーフはオーバーキル気味になりそうとはいえ終盤のバーストがヤバい方がマズいという見方もあり得るかなと思ったんだけどどう?

(※レディ・グレイと新ケルを擁護する意図は一切ないです。)

これまでの回答一覧 (28)

NAO*key! Lv500

アーカス自体のスペックは普通〜強だと思う。
この手のカードはカードプールで大きく変わるから。
実際DBN後期は「そこまで悪くないけど強くもない」ぐらいの立ち位置だったし。バイヴカハやヘクターでバーストダメージ出そうとか工夫もあったし。

しかしフェリ、グレモリーとか相性の良い(しかもコイツらもゴーストになれる)カードが来りゃ一変する。
フェリが来てエフェメラ組み合わせたOTK。
グレモリーが来てエフェメラ要らずのOTK。
今後どんどん手段は増えていくと思う。

だからアーカス自体は好きだけど、シナジーが効き過ぎてクソデッキになってる印象。
ケルとかアーカスと何のシナジーも無いけど「ただ強い」から3積みされてるだけ。人形ネメのシロウと同じ。


収拾つかなくなって来たし長くなるから割愛するけどケルグレイで簡単にアーカス置く隙作れちゃうから何とかして♡
昔の耐えて何とか隙を作って無理してアーカス置いてたのが懐かしい(懐古厨)


つーわけでガルミーユナーフ解除して♡(支離滅裂な思考・発言)
(在りし日のケルを蹂躙するガルミーユ姉貴)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アーサーを起用しないロイヤルにはガルミーユは刺さらないので、ガルミーユのナーフさえなければネクロ1強の未来はドラゴンに潰されていたはず。人形でガルミーユを取りに来るアホウがクレームでも送ったんじゃないかと言いたくなる。

ハト Lv101

現環境だと個人的には一番許してないカード

レディグレイやらケルベロスやらオルトロス強いカードではあるけれどぶっちゃけロイヤルに配られてはいるセリアやらワルツやオクトリスのような盤面を作るって意味だと役割は同じようなもんだしコイツらそのものは強いカードではあるけれど他クラスの同コスト帯やら同じような役割をするカードと比べたら特別逝かれてる感じはしない
ネクロが底上げパワーをする為やらには仕方なかったのかなって思える

ただアーカスだけは正直他クラスのキーカード「7コスト」等の動きを埋めるカードが軒並みナーフされた事によって明らかに同コスト帯でも抜け過ぎてる

アーサーやらガルミーユやら闇喰らいの蝙蝠といい後半のフィニッシュ手段や展開の大重要キーカードがコスト変えや能力変更などの大幅ナーフされたのにも関わらずこのカードだけが何にも変更されずに生き残ったのは流石におかしいと思った

アーカスは正直8コスにして欲しいってのが大きな願望

ぶっちゃけアーカスを8コストにされて仮にアーカスがデッキから抜けることになってもカローンやらそこそこ使えそうなカードが控えているミッドレンジネクロはまだギリギリ戦えると思ってるし

他14件のコメントを表示
  • ユニオン Lv.22

    8コスなんて間違いなくなく産廃ですよ。アーカス自体はなんの能力もないから進化権がなければ置くのはそうとう難しい。進化権を残せるギリギリのラインが7です。本体が能力を持つ蝙蝠や靴のあるレイサムとは根本的に違う。いたずらに軸を潰すことに意味があるとは思えませんがね

  • ハト Lv.101

    ロイヤルのアーサー軸が実際今の環境だと潰されたも同然っていう前例があるので 環境のバランスを考えるなら普通に潰したほうが速いと思います というかロイヤルのアーサー軸っていうのを潰したんだからネクロもアーカス軸1つくらい潰すのはやっても良いと思いますけどね  実際アーカス無しで戦う構築って今のネクロって十分実現出来そうだし 今のままのネクロだとどこまで行ってもアーカスに縛られた構築を強要されることになりますよ 幅を広げる為には産廃化したぐらいの方が良いと思います

  • バビロニア王 Lv.32

    ほんこれ、それにアーカスの対抗手段は主に守護というどのクラスにもたくさんあるカードなんですよね。結局は周りのカードがこのカードを壊れに見えるようにしてるのであってアーカス自体はそれほど壊れている訳でもないと思います。

  • ハト Lv.101

    アーカスも十分壊れてますよ… 3コス以下のラストワードを無条件発動の上に全フォロワーが盤面干渉できる疾走化ですよ 盤面処理能力は尋常じゃないです これを他クラスのキーカードが軒並み8コストやら能力弱体化ナーフされたところに1枚だけ7コスなんだから強いに決まってます 元々壊れてないと思われてただけで前環境だけでもアーカスがアディショナルカードで追加された途端ネクロマンサーの勝率爆上がりしてbo3環境でもかなり採用されるようになりましたし間違いの無いパワーカードです

  • バビロニア王 Lv.32

    アーサーの場合は7コスである事で財宝、レイサム等いろんなデッキ軸と両立できたのが強すぎたのではないかと思います。ネクロも同じだと思います。グレイ、ケルを基盤にギルネリーゼ、グレモリーで押し込むミッドネクロとグレイ、ケルで序盤中盤を支え、アーカスを展開しやすくするアーカスネクロ。ならどちらのデッキ軸にも両立できているケル、グレイ、後は個人的にギルネリーゼ等をナーフするべきだと思います。

  • Az Lv.7

    軸潰してもいいとか流石に過激発言すぎる。リアニは実質既に潰れてるし、アーカス潰れたらミッドオンリーになるよネクロは。ネクロに当たった瞬間「ミッド」って分かりきってるような勝負楽しくないわ

  • バスタノ Lv.132

    ゆうて、ミッドにアーカス普通に採用されてるし、アーカス軸にケル等のミッド系カード普通に採用されてるから、もはやミッドとアーカス軸の違いなんてほとんどあってないようなものだと思う。

  • mk167 Lv.61

    逆にアーカスが無いとネクロはロイヤルの下位互換になってしまう(ヘクター大王ゾンパ時代はその逆の状態で放置されてたから別にそれでもいいかも)

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ケルがアーカス軸に採用されてるのは、かつての人形軸にシロウみたく単純にパワカだから採用されてると思うんだけど

  • feuille Lv.67

    皆バフとかナーフ騒ぎ始めるの早すぎ。そんなに環境の答えは簡単に出ないし、自分が思ってるより皆カードゲーム上手く無いんだよ…RAGE前にヴァンプ一強とか騒がれてたし、ロイヤルネクロの可能性に気付いた人がどれだけ少数だったと思ってるんですかね。こんな短い期間に環境の答え出せるとかシャドバプレイヤー天才すぎ。

  • ネクロマン Lv.19

    いや守護置けばいいじゃないですか?

  • てんじん Lv.36

    守護は9Tギルネリーゼ置きからフェリで突破されるから完璧ではないっていうのも今環境のアーカスネクロの特徴かな 他のクラスでもかなり暴れてるし、ギルネリーゼから潜伏は取ってもいいと思うよ

  • クォスムス Lv.214

    靴ない時もレイサム使われてたけど…

  • クォスムス Lv.214

    あとナーフ前のRage進出者の構築はミッドレンジを主体にアーカスを1、2枚入れたタイプのデッキが多かったのでミッドレンジにもアーカスは入ります そもそもミッドレンジは低コストを厚めに入れてギルネグレモリーでバフするのがメインプランになるので、多くのカードプールが被ってるミッドレンジ軸とアーカス軸は共存させられるというか一般的に思います

  • きのこ Lv.98

    とりあえず沈黙シリーズは全部ニュートラルでいいんじゃないかと思った。対アーカスに疾走突進メタの守護欲しい。あいつミラーでしか活躍しないのほんとなんなの。

個人的にはアーカスよりもお手軽OTKを可能にするフェリがダメだと思ってる
フェリがなければいくらギルネリやグレモリーがいても守護や回復でなんとでもなる場面は多い

フェリに手をつけないならギルネリの潜伏とドローを調整した方がいいと思う

とりあえず軸になるアーカスをナーフってのは(ナーフの仕方にもよるけど)基本的には反対

  • *淫の使徒@ヴァーナレク様♡ Lv.46

    実際なんでフェリにはヘイトが向かないのか不思議2コストのコンボパーツはゼルとか言うやつみたいに悪さするじゃん

退会したユーザー

ぶっちゃけるよ
ミッドレンジネクロに入ってるカードで一番許されないのレディグレイじゃない
ケルベロスでもない
アーカスでもない
ギルネリーゼだから、あのカードどうにかしろ

  • sea Lv.8

    ギルは潜伏にロクに対処法が無くてつまらん展開になるのに ルリアがひっぱってくるからため息しかでない

アーカスは結局守護置けよって話だしな、守護じゃなくても回復やダメ軽減等対処が色々ある。それらのカードがデッキコンセプトに合わないならそれはデッキ相性の問題であってカード自身の問題じゃないし

グレイやケルが批判されるの当然だとは思うけどアーカスを槍玉にあげるならギルネリーゼの方が十分害悪。アーカス専用のサーチ可能なヘクターじゃん

アーカス→フェリも結局は上記の方法(特に守護)である程度防げるし、ギルネリーゼに3回攻撃付与された場合はフェリに問題があるというよりはギルネリーゼの潜伏に対する対処が少なすぎるだけ

結局はグレイ、ケル、ギルネリーゼをナーフしてくれって事かな

アーカス8コスとかにでもなったら闇蝙蝠と同等以上の産廃になると思います。
やばいのはケルベロスの方だと思います。

言うてエルフ(フィルヴァナラ)、ロイヤル(横展開レイサム)ウィッチ(ギガキマ宣告)、ドラゴン(マゼルベイン(私怨)リント)、ヴァンプ(蝙蝠(これだけは弱い気がする笑)、ビショ(セラフ)、ネメシス(リーシェナ)
約10t決着目指す手段はいっぱいあるのに印象だけでアーカスナーフとか言ってる人多すぎませんか?

逆にアーカスナーフしたらフィニッシュ何で決めるのか教えて欲しいくらいです。
ラスワとかリアニとかじゃ話になりません。

  • ペプシカーニバル Lv.42

    (・´_`・)滅殺の鎧 (・´_`・)誰が何と言おうと僕のデッキのフィニッシャーは滅殺の鎧です

退会したユーザー

レディグレイは後攻有利なカードだからアーカスナーフは普通に可能性ありそう。

でもアーカス産廃にしちゃうとネクロが盤面を完全に否定するアーティファクトネメシスに手も足も出なくなるのであまりして欲しくないですね。守護で止まるアーカスはまだまだギガキマや蝙蝠と比べたらマシですね。

新ケルベロス+ギルネリーゼまたはフェリに手を加えればいいです。

  • 退会したユーザー Lv.74

    アーカスは必要悪だと思います、あれがいないと消滅増やされすぎてる環境でネクロはやっていけないです。

アーカスを置くロスと10t目までしのがなければいけないことを考えると特別まずいことはないと思うけど。8,9t目にフィニッシュしてくるデッキがいる中で10t目OTKできることがそんなに問題か?

  • むむちゃん Lv.2

    今のネクロは序盤からわりと強いからある程度、優位とったままアーカスおいて10またずにゴーストでバフつけられて終わる時もありますがね スレ主も書いてますがそもそも、アーカスは置ければ強いってのは前から言われてた事で以前はそれが難しかったのがかなりの強化で比較的すきがなくなったから話題にあがってるわけでしょう

退会したユーザー

ニュートラルでこれが出れば、色々解決するのかなーと思いました。

他1件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    残念ながら、それ置かれてるとアーカス側は手札1枚2枚でゾンビ軍団量産できるようになるから、むしろ嬉しいまである。10PPから3コスでゾンビ3体、そこからグレモリーで全体進化、4/4突進×3と2/2になって一方的に取ったりできるしな。絶傑来る前はそれで散々悪さしたもんだよ(しみじみ)

  • 退会したユーザー Lv.9

    私は展開からのバフはまだ何とかやり様があると感じます。終盤の疾走対策は昔は守護ポン置きでも何とかなりましたが今はそうはいきません。この大罪に対する何らかの罰(メタ)が欲しいですね。

退会したユーザー

ネクロお守り隊予備軍が次々と釣られてるの笑う。
軸を潰すな?侮蔑だったりアーサーだったり蝙蝠だったり軸になりうるカードだってナーフされてるやん。なんで今更アーカスだけやたらと擁護されてるんだ…

大多数が嫌う超越やらイージスが環境に蓋をすると批判されているのに、10tでリーサル投げてくるコンボが許されることは…ンナイッ!

じゃあナーフされるべきかって言ったらそれは知らんけど。今環境箱目当てでアンリミばっかり触ってるし。ただ前環境で触ってた感じ、たとえ8になってもレイサム程度には使われると思うけどなー

他1件のコメントを表示
  • リバース Lv.237

    どいつもこいつも直接言いに来いよ… めんどくさいなぁ

  • めがっち Lv.85

    蝙蝠アーカス(他だとアンリーシェナギガキマ)とガルミーユアーサー(他だとレフィーエ新ケル)はまた別モンだと思うんだけどどうなんだろ。なんか出るとでないとじゃ決定的に違うイメージがあるけど…。

だるな Lv158

ニュートラルフォロワー砕くのやめてクレメンス

もう十分暴れただろうしそろそろ8クラス中真ん中くらいの力になってもよくない?

個人的にアーカスは問題ないと思う。
確かに強いけどゴーストは盤面に残らないし、フィニッシュは大体9t以降になることが分かっているので。おまけにアクセが付いてて腐らないとかでもないしまあ言うほどかなあと。

Az Lv7

他クラスは8~9ターンにキメてくるから、10ターン目OTKはそんなでも。
やっぱケルがやり過ぎ感半端ない

退会したユーザー

勘だけど、ケルベロのスタッツ弱体化とアーカスが誓いの刃をここに捧げよコストになると予想してる。

アンリミでも強いケルベロ、ローテでのみ猛威を振るうアーカスを同時ナーフしてアンリミローテ共に抑える形になりそう。宝箱周回でアンリミミドネク使ったら16連勝してびびった

アーカスのギミック自体はネクロマンサーの特性を活かしていて、凄く面白いと思ってる(なお使ったことはない模様)のでこいつ自体はむしろコストスタッツ下げて使いやすくしてもいいとまで思っている。

ただ終盤の特大バーストはとてもひどいので、どちらかというとフェリをナーフして欲しいですね。
10Tに葬送とかシナジー皆無のとってつけたようなネクロ要素も嫌いだし(私怨)

まあ環境見ればアーカスはローテ落ちまで産廃化させられても仕方ないパワーは有りますね。DBN前半の底辺ネクロを一枚でそこそこ戦えるレベルにまで持っていってましたし

わかりみ。
ケルベロスの安定感のせいで成り立ってる感じがあって、アーカス単体にはケルベロス、グレイ、ギルネリーゼ程のパワーは無いにしても上の存在があるかぎりアーカスは今のままではよくないのかなと思いますね。10TOTKは遅いと言う意見もありますが別にOTKじゃなくても8、9Tに6、12点出すことも可能な訳で序盤から攻められるミッドネクロに10TOTKは重要ではないかと。それこそ今のミッドネクロに無傷で耐えられる様なデッキにも10Tにパーツが揃っていれば勝てるのはおかしな話だと思います。

フェリの効果をネクロフォロワーのみにすれば、チョットは変わると思う。
アーカス出されるまで優勢保ってても
アーカス→ギルネリーゼ→OTKで返されちゃうの悲しい。

退会したユーザー

許される訳ないですよ...これ3枚ぶち込むだけでミッドネクロをギガキマの亜種みたいに出来るんですよ.,

  • 退会したユーザー Lv.70

    一応ミッドネクロに突っ込むだけじゃドロソが足りないかと。ドロソ多めのミッドネクロなら間違いないですけど。

SPIN☆ Lv123

今のネクロのヤバいとこはケルとグレイで序盤〜中盤が強いのに後半アーカス→ギル、グレモリー、フェリで特大バーンが飛ばせるってとこだから中盤の盤面を底上げしてる2枚かバーンに貢献してるカードのナーフは絶対に必要でしょう。アーカス置かせないどころか状況によっては7ターン目に有利盤面でターンを渡すことすら出来ないこともありますからね…

退会したユーザー

ガルミーユと同じようにターン中に1回だけゴースト生成でいいでしよ(適当)

now Lv180

基本的にアンリミとローテ両方で活躍したカードが優先でナーフされていると思う

つまり

Uzak Lv224

一番の解決策はリーダー付与能力の削除札の実装じゃないですかねアーカスに限らず

アーカスはとりあえずスタッツを5/4にしてくれれば文句ないよ(狂えるとアジが上から食われない)

アーカスで出すのゴーストじゃなくてスケルトンになればいいのに(血涙

紫炎 Lv189

カードプールの増加で許されなくなった感はある。バースト手段が豊富になって回復されなかったら9ターン目にルリアギルネ次のターンにフェリグレモリーで問答無用で勝てるのがヤバ過ぎる。でもアーカス無いとネクロ厳しくなるのも事実。盤面処理能力の高いクラスとマッチしたらバースト手段無くて詰むから上手い具合に調整して欲しい。

情報が公開された時点でやばいと思いました。OTKを狙わなかったとしても、7ターン目アーカス、8.9ターン目ゴースト計10体、10ターン目にエンハアイシャで10点の計20点ダメージを出せるので絶対嫌いなカードになると思っていました。案の定、今はギガキマと並んで1番嫌いなカードです。また、フェリやグレモリーでOTKができたり、そうでなくてもギルネリーゼで10点以上のダメージを出せるので早期決着を強要されるのも嫌いな理由です。

アンリミネクロも勝率がどうも怪しいんで(信憑性低いメタレポソースだが)、ついでにそっちを抑える目的で新ケルやレディグレイあたりが処刑されるかもしれない。
逆にアンリミのヘクターネクロの勝率が適正ならアンリミに影響しないフェリかアーカスに手を加えてきそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×