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質問と回答
解決済み

どこまでナーフすれば良かったの?

ぼくちんわからないよ(運営並感)

ナーフは失敗だ云々言ってる人いるけどさ、
ほならね、自分がやってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね。
てことでQA民が納得する新ケルとガルミーユのナーフ案を教えて下さい!
後日新ケルのナーフ案についていいねの数が最多の回答を運営に送るつもりです(前に何度か送ってみたけど返信がありません、理由わかる人教えて下さい)

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

糞のミルフィーユだから
現状一番目立っている表面の層だけをナーフしても、
その下のウンコが顔を出すだけだ。

シャドバの開闢たるSTD・プライスのカードに至るまで、
全ての弾のカードをナーフしていけ。

他8件のコメントを表示
  • 赤いランドセル Lv.121

    スカルフェイン「やべーよ、多分俺が真っ先にナーフされちまう・・・。」

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    カードゲームにおいて「様々なカードに活躍の機会が巡ってくる」事を「糞のミルフィーユ」と呼ぶの、ただただ寂しいですね。

  • 退会したユーザー Lv.147

    物は言いようだなw

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    カードの活躍は実績を残せるか否かで決まりますが、カードが糞かどうかは個人のお気持ちで決まるから何の意味も無いんですよ。カードの活躍を「糞」としか呼ばないなら、何かが台頭する事自体を否定するつもりですか。

  • 退会したユーザー Lv.147

    何かが台頭することを否定はしないが、そもそもお前の言ってることは前提がおかしいと思わんか?様々なカードに活躍の機会が巡ってくるって言っても、結局それはナーフありきでのことだろ。ゲームとして健全とは言い難いんじゃないかな?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    カードゲームにおいてナーフやメタカードの排出は、環境の固定化を避ける為のものでもあります。そんなのはどこのカードゲームも一緒で、それを「ゲームとして健全とは言い難い」とは考えにくいでしょうね。

  • 退会したユーザー Lv.147

    環境の固定化を避けるためにナーフが必要ってことは、たまにナーフがない月なんかは、お前の中では「サイゲ仕事サボってんな~」ってことになるのか?俺はナーフは偏った環境を是正するために行う行為で、しっかりとカードバランスを考えてカード作ってるなら本来やる必要がない業務だと思ってたんだがね。見解の相違ってやつだな。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    運営の許容範囲を超えた環境の固定化は購買意欲の低下を招くので、旧型が環境に居座り続けるとナーフの口実になるというだけです。というか、前期環境が何に偏ったんでしょうね?

  • 退会したユーザー Lv.147

    「偏った」という表現は額面通りではなく、広義に捉えてもらえると幸いだな。俺の言い方が悪いのもあるが。文字通りの意味での使用率や勝率などの過剰な偏りの他に、ユーザーに対して過剰なストレス()をかけるなど、ゲームの面白さを損なうというなどの意味も含まれる。前環境は1T2Tでのフラウロスや7ターン目で勝負が決まるくらいの顔面バーンを飛ばす蝙蝠はまさにクソゲーだからナーフされたと言える。他はその後の環境を見越してのナーフだろうけど、色々過不足はあったようだがな。個人的には環境の固定化を避けるのは新弾パックやアディショナルの役割で、ナーフが本来しなくていい業務という意見は変わらん。ナーフに対しての見解はお互い違うようだし、これ以上の無意味な議論は必要ないと思うがな。

outam Lv233

結果失敗気味だけど、咎める気にはならん。

ナーフの内容見て妥当だと思ったし、これだけいじったら大きく動いて面白そうだとさえ思ったよ。
相変わらずナーフは上手いなーと思ったさ。環境始まる前は。
実装前に気づけよと思うものもあった(グレモリー)けど、きっちり適正範囲に落としたし悪くない。

で、始まってみたらこれだよ。

単純に難しいんだよバランス取るのは。

Shin Lv76

◆新ケル
①コストアップ…カローンとのデザイナーズコンボにより恐らく不可
②スタッツダウン…3/3(ミミ)→5/5(ココ)なので恐らく不可
③進化時効果削除…専用エフェクトがある以上恐らく不可
④ミミ、ココラスワ削除…専用エフェクトが(ry
ってことでミミ、ココのスタッツ1/1化

◆ガルミーユ
援護射撃方式

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    ケル子のナーフがどうにもならなくて草

  • ビリビリ Lv.42

    デザイナーズコンボが崩された前例は一応あるんだけどねぇ… ケルほど結びは強くないけど

  • Shin Lv.76

    まあ最近のだとアーサースカフォとかもデザイナーズコンボもどきではあったしね。でもカローンケルはキャラ的な繋がりもあるから滅多なことでもなければ崩そうとしないだろうなぁ

  • R-sen Lv.68

    言うてミミココの数字語呂合わせはそんな拘るところではって感じが。専用演出ならちょっと違うかもですがヘクターが一度ナーフされたし。まぁスタッツは上げにくいかもですが。

  • R-sen Lv.68

    連投失礼。そう言えばこれもまたちょっと違うかもですが、カラボスも6/6/6を変更しましたからね。あくまで現勝率参照で1凶状態なら、その滅多なことの中に入ると思うのですが。

  • R-sen Lv.68

    あ、すみません。↑↑スタッツは上げにくい、ではなく、コストは上げにくい、です。度々失礼。

  • Shin Lv.76

    まあそこがそこまで拘るところなのかどうかは運営のみぞ知るけどね、少なくともリメイクでも引き継いでるあたりしっかり意識はしてるはず。あと専用エフェクトってのはラスワ発動時の星が飛び散る奴のことね

  • Shin Lv.76

    まあそれも運営のみぞ知るってもんで、俺が知ったことじゃないから…

  • R-sen Lv.68

    ところで、ミミココの語呂は自分はこの件で初耳だったんですが、事実です?エフェクトは認識が合っています。まぁいすれにせよ流石に何らかの修正は加えられると思う(というか思いたい)ので、今後次第ですかね。

  • Shin Lv.76

    自分もQ&Aで何度か聞いたってだけだから確証があるわけじゃないが

大半が納得できるケルのナーフ案は不可能だと思う

・スタッツ論で見た場合の適正化(スタッツ低下論)
・対処可能かどうかで見た場合の適正化(6コス論)
に、
・ネクロというクラスの存続で見た場合の適正化(カードプールの不足によるネクロのケルベロス依存度合い)
が加わっているから噛み合わないでしょ。

Lv130

天下のサイゲ様がたかが1ユーザー如きの意見など聞く訳ないだろ。
どうせ「まーた私怨かぁ……」程度しか思ってないと思うぞ(偏見)

ケル→6コス進化後4/4
ガルミーユ→TNK方式

ケルベロス 進化後のスタッツを3/3に、ミミココのラスワ削除

バランス取るのは難しいんやなって
ケル6コスでも使われるんじゃね

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