質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
giku Lv28

何やってんだよ!団長!

さすがにこのナーフはないと思いました。アーサー自身のスタッツ下げるなり、出てくるフォロワーを兵士に限定するなりあったと思うのですが…質問は皆さんならどのようにナーフするかです。

これまでの回答一覧 (25)

グレモリーと蝙蝠も巻き込んでるからセーフセーフ
無難に体力3にする

他2件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    それくらいが妥当かな…

  • ハゲ村 Lv.76

    それだけだとロイヤル一強じゃね?

  • 打ち首 Lv.106

    Nのプロバハが裏目になるし1強はなくね?

出てくるの兵士だけにするのはセリアが出なくなるからむしろ上方修正だと思うんだ

他5件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    個人の意見ですが兵士に限定すると4枚しか出なくなって一応コスト相応になりますよ。

  • 退会したユーザー Lv.129

    その分兵士を増やせばいいじゃない

  • giku Lv.28

    そうなると高コストを増やせないのでデッキのパワーは落ちますよ。

  • ラッキー Lv.84

    2コス増えて安定性はむしろ上がるし、セリアはフィニッシャーとして優秀だから自分も強化だと思う

  • くろーしす Lv.246

    兵士4種を入れないといけないという意味で構築の縛りは上がるから、一応ナーフかな。2コス4種+セリア+アーサーの18枚、デッキの約半分が確定枠になる訳で、自由度は下がる。まぁ今でもそういう構築見なくもないから、ナーフというほど弱くはならないだろうけど。(エンハンスを持たない2コスロイヤルフォロワーだけにしろ)

  • giku Lv.28

    確かにナーフと呼べるほどの効果は期待できないかもしれませんね…

妥当なナーフ

他7件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    何故そもそもコストアップが妥当じゃないと思ってるのか、これがさっぱりわからないんだけど

  • giku Lv.28

    ロイヤルの8コストが多すぎるという問題が起きてしまいます。さすがに8Tにデッキ圧縮とかするのは遅いですし、8Tは使いたいカードが多いので産廃になってします可能性があると思いました。

  • ハゲ村 Lv.76

    ナーフと言うのは適切な位置に戻すことだと僕は考えています。アーサーは8コストが妥当だと思っていますし、ナーフ後必ず使われるべきと言うのもどうかと思います。これをダメと言っていては何も出来ませんよ

  • giku Lv.28

    自分はロイヤルの現在の状況とアーサーの効果をみて、7コスが適切だと思ってます。ただ効果に対してスタッツが高すぎるというのも納得出来るのでスタッツを下げるナーフのほうが正しいと思います。

  • ハゲ村 Lv.76

    僕はそれだけだと足りないと思います。アーサーのスタッツが低くても先7アーサーはかなりの驚異ですし、ほとんどのクラスが取りにくいままですし、その後の動きには一切の影響が出ません。また他のクラスも弱体化されるなかでロイヤルはアーサーのスタッツだけしか変更されないとなると、分に合わないと思いますが。ロイヤルは56%を越えた勝率で、勝率トップだったんですよ。そこを自覚してほしい。

  • giku Lv.28

    他の方が書いてますが7コス2/3でも足りませんか?

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    「7コストとしての最適解をたった一枚で完成させてしまうカード」を「 8コストに強力なカード群を持つクラス」が持っている事が高い勝率につながって居たと見ることはできませんか?

  • inorin Lv.31

    コスト的には強いけどロイヤルの7コストを全滅させるのは流石におかしい

いや、これ妥当だと思いますけど。
アーサーを皆嫌がってたのって1枚でのコスト踏み倒しの横展開でしょうし。
アーサーだけならともかく他も大分修正入ってるからいいんじゃないかな?
またヘクターみたいに戻る可能性もあるし。

それでも納得いかないなら闇蝙蝠のスタッツ1/1で効果コストそのままでいいか置き換えて考えてみよう。
クラスも状況も違ってちょっと暴論だけど納得いかないでしょ?
妥当だと言ってる人らは全員とは言わないがそういう思いもあるんじゃないかな?

他1件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    コウモリの本体はバーンダメージなのでアーサーと比べることは出来ないと思いますよ。

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    あ、それは承知の上で引き合いに出してます。だから暴論って書いてますし。スタッツや効果を少し弄ればいいってレベルじゃないから蝙蝠もアーサーもコストアップ喰らってるんじゃないですかね。アーサーの場合は効果の強さと優秀な後続に繋げれる力。蝙蝠は早すぎるリーサルを捕らえる特大バーン。

いくら虹補正掛かってるからと言ってコスト踏み倒しすぎだし本来なら8コスで出すべきカード、よって妥当

  • giku Lv.28

    ナーフすることに異議はないですよ

退会したユーザー

兵士限定になるとかバフじゃねーのか?

山下 Lv13

アーサーは8コスト分の多種多様のフォロワーをデッキから踏み倒すインチキカードなのでナーフ以前に出さないです

他4件のコメントを表示
  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    シャドバなら出します

  • 山下 Lv.13

    シャドウバース次元に飛ばされるのはやめてくれよ…

  • giku Lv.28

    実装当時はヘクターの下位互換とか言われて微妙扱いされていたんだけどなぁ…

  • 山下 Lv.13

    比較対象がシャドウバース過ぎただけでアーサーも十分頭のおかしいカードだからなあ… あいつが落ちたら理不尽に強いと言われるのは仕方ない(比較対象はいないけどバハムート落ちた後のジンジャーかいい例)

  • じゃむ Lv.53

    実装当時はヘクターバハサハイスラで普通にボロボロにされたし、便器がいなかったからね

修正されることを予想していた………!?

8コスで使うカードってドラナイ、レイサム、オクトリスって被り過ぎなんだよな
俺もスタッツ弱体化くらいでいいんじゃねとは思う、ただ兵士限定だとそれはそれで強化にもなるから危うい

7/2/3
くらいでいいよ

他1件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    低すぎ気もしますがそれくらいかなぁ…

  • ぬいぬい Lv.94

    7/3/3くらいでもいいんだけどそれはそれでアタック上がってんじゃんってツッコまれそうだしまあ・・

エンハンスを持たない2コスロイヤルフォロワー にする。

エンハンス便利過ぎんだよね。
これでランサーも守護も出てこないから、構築すごく難しくなる。

  • giku Lv.28

    難しいというか不可能になりそう

なんてナーフしてやがる…サイゲ



まずただでさえスカスカなロイヤルの7コスを更に減らし、激戦区の8コスにするとかひどいなと思いました。
僕も質問者様と同じで、兵士限定にしますね。








止まるんじゃねぇぞ

  • ハゲ村 Lv.76

    それだったらロイヤル1強じゃね?

7/3/2
突進
あとは同じ

とりあえず小粒の中にでかいの紛れて尚且つ守護で取れないのがクソだと思ってるのでそこをなんとかしてくれればいいって思ってた。その分出すときの隙を減らすために突進つける。
これならジャンヌとかノヴァとかで綺麗に消えてくれるし、消されてもデッキ圧縮と突進による盤面干渉でそんなにロスしてない。

コスト上げるのはいいけどついでにスタッツ上げるのやめーや

  • giku Lv.28

    アーサーの強みは展開もあるけどデッキ圧縮とスカフォ、レイサムに安定して繋げることだから許して…

うどん Lv129

アーサーには手を出さない
簒奪の使途になんか手を加えるわ

outam Lv233

7/2/3ですかね。
アクセラプロバハで返せる展開なら何の問題もなかろう。

といいつつプロバハしたら盤面空でロイヤルのターンだからまぁまぁ強い。

他2件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    プロバハ残るので弱くはないですね。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    アクセラだとプロバハ残らないんですがそれは?

  • giku Lv.28

    アクセラに気がつかずに間違いました…

wxo Lv206

アーサーの体力を3にする
個人的にはナーフ後の方が使われたらつれぇわ…アーサー取れねえ

他3件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    アーサーの強みは8Tレイサム、スカフォに繋げることと、7Tにデッキ圧縮をかけてその後の高コストを引きやすくすることなので…

  • wxo Lv.206

    まあわかるし多分抜けるんだろうけど単体で評価したらナーフ後の方が相手するのきつい

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    一応進化してくれたらビッグソウルで落とせるようになったんで有難いかなと。個人的には今までケツデカのくせに進化でも攻撃4と中途半端だったせいでなかなか一枚で取れず非常に鬱陶しかったので。

  • wxo Lv.206

    言われてみればそれは大きい…けど8ターン目に進化権残ってなさそう

退会したユーザー

兵士に限定するならセリア出ないからナーフではない気もする
スタッツ2/3という意見もありますが、全体除去で取られやすすぎなので7コス2/4が妥当かな

  • inorin Lv.31

    1枚で展開してるんだから全体除去で取れて当然なんだよー

rei Lv38

コスト的に妥当だけど個人的には、出てきたフォロワーの数だけ体力が減るとかの方がよかったかな、8コスアーサー以外の選択肢が多いので。

腐人 Lv122

10コストにナーフで許すよ

寧ろスタッツ上昇してるだけ良心的では?今のロイヤルを考えればアーサーを失ってもトップで戦えるだけの力はあるでしょうし。まあレイサムとコストがかぶるので脳死で3積み出来るかどうかはわからなくなるでしょうね。
自分ならワルツの再ナーフ+オクトリスのエンハスタッツ上昇削除ですかね。

  • giku Lv.28

    それはさすがにロイヤル死んじゃう…

退会したユーザー

とりあえず街1コス

馳夫 Lv278

アーサーに関しては昔かなり議論したので、1から議論になるとしんどいので書きませんが、コストを変えるナーフの性質の私の考察について書きます

大体運営はカードデザインのコスト比って基準はかなり曖昧です

(中略)

そのため、運営がコストを変更する場合の目的はムーヴを切るために行う事が多いのです

と、言うことでアーサーを基準にカードの投入をしてきたムーヴを今回は切ってしまう事を選んだ形です

さらにはナーフ解除もできますから、軸カードとしては大胆に変更した可能性はあります
(運営はレジェの軸カードは意識してコスト変更を外して弱体化で行っていた感じだからです)

アーサーのカードデザインは盤面にカードを残す事を目的にしているのだと思います
そのためダメージ型のAOEではなるべく全滅しない様にしたい部分もあるのかも知れません

(中略)

代わりにワルツなどの序盤中盤カードを温存して新たなリーサルプランを乗せやすい形で残していますので、フィニッシャークラスの新軸が出た場合は移行が楽に行える可能性があります

長文失礼しました

ナーフしない代わりにガルミーユのナーフも無し。

ガルミーユだけ潰したらアーサーが増長すると判断されたんでしょうよ。

他1件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    じゃあ蝙蝠もネクロもナーフ無しですね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ブローディアのバフ前提なら蝙蝠はナーフしない方が良くなかったかとは思う。ただ、ネクロはグレモリーのエンハがアーカスともギルネリーゼともズレてるおかげで暴れていたから微妙。フラウロスのナーフは早期召喚の不快感が原因な気がするから困るには困るが文句は出ない。

AJK2 Lv85

正直、アーサーというカードは1コスの不採用と2コスの定番化が大前提になっていて、デッキ構築の自由度が下がるのであんまりいいカードじゃないと思う。まいど同じテンプレのマンネリ製造機っしょ。
だから私なら、全クラスからのランダムな1~2コスを3~4体出して、デッキからランダムなカードを同じ枚数消すっていう効果にするね!(ハース脳
それなら7/2/6でもべつによさげ。

ko-ran Lv151

体力3か出てくる枚数を3にする(ガチャ)

いやアーサーキッツイな8で展開ってポセイドンかよあれはブーストあるドラだから強いんだよな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×