シャドウバースについて質問してみよう。
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何やってんだよ!団長!
さすがにこのナーフはないと思いました。アーサー自身のスタッツ下げるなり、出てくるフォロワーを兵士に限定するなりあったと思うのですが…質問は皆さんならどのようにナーフするかです。
これまでの回答一覧 (25)
グレモリーと蝙蝠も巻き込んでるからセーフセーフ
無難に体力3にする
出てくるの兵士だけにするのはセリアが出なくなるからむしろ上方修正だと思うんだ
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退会したユーザー Lv.129
その分兵士を増やせばいいじゃない
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くろーしす Lv.247
兵士4種を入れないといけないという意味で構築の縛りは上がるから、一応ナーフかな。2コス4種+セリア+アーサーの18枚、デッキの約半分が確定枠になる訳で、自由度は下がる。まぁ今でもそういう構築見なくもないから、ナーフというほど弱くはならないだろうけど。(エンハンスを持たない2コスロイヤルフォロワーだけにしろ)
妥当なナーフ
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giku Lv.28
ロイヤルの8コストが多すぎるという問題が起きてしまいます。さすがに8Tにデッキ圧縮とかするのは遅いですし、8Tは使いたいカードが多いので産廃になってします可能性があると思いました。
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ハゲ村 Lv.76
ナーフと言うのは適切な位置に戻すことだと僕は考えています。アーサーは8コストが妥当だと思っていますし、ナーフ後必ず使われるべきと言うのもどうかと思います。これをダメと言っていては何も出来ませんよ
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giku Lv.28
自分はロイヤルの現在の状況とアーサーの効果をみて、7コスが適切だと思ってます。ただ効果に対してスタッツが高すぎるというのも納得出来るのでスタッツを下げるナーフのほうが正しいと思います。
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ハゲ村 Lv.76
僕はそれだけだと足りないと思います。アーサーのスタッツが低くても先7アーサーはかなりの驚異ですし、ほとんどのクラスが取りにくいままですし、その後の動きには一切の影響が出ません。また他のクラスも弱体化されるなかでロイヤルはアーサーのスタッツだけしか変更されないとなると、分に合わないと思いますが。ロイヤルは56%を越えた勝率で、勝率トップだったんですよ。そこを自覚してほしい。
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レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74
「7コストとしての最適解をたった一枚で完成させてしまうカード」を「 8コストに強力なカード群を持つクラス」が持っている事が高い勝率につながって居たと見ることはできませんか?
いや、これ妥当だと思いますけど。
アーサーを皆嫌がってたのって1枚でのコスト踏み倒しの横展開でしょうし。
アーサーだけならともかく他も大分修正入ってるからいいんじゃないかな?
またヘクターみたいに戻る可能性もあるし。
それでも納得いかないなら闇蝙蝠のスタッツ1/1で効果コストそのままでいいか置き換えて考えてみよう。
クラスも状況も違ってちょっと暴論だけど納得いかないでしょ?
妥当だと言ってる人らは全員とは言わないがそういう思いもあるんじゃないかな?
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リンゴン@オトーリ様 Lv.82
あ、それは承知の上で引き合いに出してます。だから暴論って書いてますし。スタッツや効果を少し弄ればいいってレベルじゃないから蝙蝠もアーサーもコストアップ喰らってるんじゃないですかね。アーサーの場合は効果の強さと優秀な後続に繋げれる力。蝙蝠は早すぎるリーサルを捕らえる特大バーン。
いくら虹補正掛かってるからと言ってコスト踏み倒しすぎだし本来なら8コスで出すべきカード、よって妥当
兵士限定になるとかバフじゃねーのか?
アーサーは8コスト分の多種多様のフォロワーをデッキから踏み倒すインチキカードなのでナーフ以前に出さないです
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山下 Lv.13
比較対象がシャドウバース過ぎただけでアーサーも十分頭のおかしいカードだからなあ… あいつが落ちたら理不尽に強いと言われるのは仕方ない(比較対象はいないけどバハムート落ちた後のジンジャーかいい例)
8コスで使うカードってドラナイ、レイサム、オクトリスって被り過ぎなんだよな
俺もスタッツ弱体化くらいでいいんじゃねとは思う、ただ兵士限定だとそれはそれで強化にもなるから危うい
7/2/3
くらいでいいよ
エンハンスを持たない2コスロイヤルフォロワー にする。
エンハンス便利過ぎんだよね。
これでランサーも守護も出てこないから、構築すごく難しくなる。
なんてナーフしてやがる…サイゲ
まずただでさえスカスカなロイヤルの7コスを更に減らし、激戦区の8コスにするとかひどいなと思いました。
僕も質問者様と同じで、兵士限定にしますね。
止まるんじゃねぇぞ
7/3/2
突進
あとは同じ
とりあえず小粒の中にでかいの紛れて尚且つ守護で取れないのがクソだと思ってるのでそこをなんとかしてくれればいいって思ってた。その分出すときの隙を減らすために突進つける。
これならジャンヌとかノヴァとかで綺麗に消えてくれるし、消されてもデッキ圧縮と突進による盤面干渉でそんなにロスしてない。
コスト上げるのはいいけどついでにスタッツ上げるのやめーや
アーサーには手を出さない
簒奪の使途になんか手を加えるわ
7/2/3ですかね。
アクセラプロバハで返せる展開なら何の問題もなかろう。
といいつつプロバハしたら盤面空でロイヤルのターンだからまぁまぁ強い。
アーサーの体力を3にする
個人的にはナーフ後の方が使われたらつれぇわ…アーサー取れねえ
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おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66
一応進化してくれたらビッグソウルで落とせるようになったんで有難いかなと。個人的には今までケツデカのくせに進化でも攻撃4と中途半端だったせいでなかなか一枚で取れず非常に鬱陶しかったので。
兵士に限定するならセリア出ないからナーフではない気もする
スタッツ2/3という意見もありますが、全体除去で取られやすすぎなので7コス2/4が妥当かな
コスト的に妥当だけど個人的には、出てきたフォロワーの数だけ体力が減るとかの方がよかったかな、8コスアーサー以外の選択肢が多いので。
10コストにナーフで許すよ
寧ろスタッツ上昇してるだけ良心的では?今のロイヤルを考えればアーサーを失ってもトップで戦えるだけの力はあるでしょうし。まあレイサムとコストがかぶるので脳死で3積み出来るかどうかはわからなくなるでしょうね。
自分ならワルツの再ナーフ+オクトリスのエンハスタッツ上昇削除ですかね。
とりあえず街1コス
アーサーに関しては昔かなり議論したので、1から議論になるとしんどいので書きませんが、コストを変えるナーフの性質の私の考察について書きます
大体運営はカードデザインのコスト比って基準はかなり曖昧です
(中略)
そのため、運営がコストを変更する場合の目的はムーヴを切るために行う事が多いのです
と、言うことでアーサーを基準にカードの投入をしてきたムーヴを今回は切ってしまう事を選んだ形です
さらにはナーフ解除もできますから、軸カードとしては大胆に変更した可能性はあります
(運営はレジェの軸カードは意識してコスト変更を外して弱体化で行っていた感じだからです)
アーサーのカードデザインは盤面にカードを残す事を目的にしているのだと思います
そのためダメージ型のAOEではなるべく全滅しない様にしたい部分もあるのかも知れません
(中略)
代わりにワルツなどの序盤中盤カードを温存して新たなリーサルプランを乗せやすい形で残していますので、フィニッシャークラスの新軸が出た場合は移行が楽に行える可能性があります
長文失礼しました
ナーフしない代わりにガルミーユのナーフも無し。
ガルミーユだけ潰したらアーサーが増長すると判断されたんでしょうよ。
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ヴィクトリー21 Lv.121
ブローディアのバフ前提なら蝙蝠はナーフしない方が良くなかったかとは思う。ただ、ネクロはグレモリーのエンハがアーカスともギルネリーゼともズレてるおかげで暴れていたから微妙。フラウロスのナーフは早期召喚の不快感が原因な気がするから困るには困るが文句は出ない。
正直、アーサーというカードは1コスの不採用と2コスの定番化が大前提になっていて、デッキ構築の自由度が下がるのであんまりいいカードじゃないと思う。まいど同じテンプレのマンネリ製造機っしょ。
だから私なら、全クラスからのランダムな1~2コスを3~4体出して、デッキからランダムなカードを同じ枚数消すっていう効果にするね!(ハース脳
それなら7/2/6でもべつによさげ。
体力3か出てくる枚数を3にする(ガチャ)
いやアーサーキッツイな8で展開ってポセイドンかよあれはブーストあるドラだから強いんだよな
それくらいが妥当かな…
それだけだとロイヤル一強じゃね?
Nのプロバハが裏目になるし1強はなくね?