黄金都市は天使の剣で割れという意見について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

黄金都市は天使の剣で割れという意見について

あれって意味あるんですかね?破壊しても向こうは簡単にデッキから直接召喚できるわけで、しかも破壊してもこっちは都市と同じ2コス払っているわけで、攻め手にならないですし

これまでの回答一覧 (18)

退会したユーザー

フラウロスにも言える事だね。対策になってない。
簡単すぎる直接召喚はあかんね、やはり。

他2件のコメントを表示
  • hyyyo Lv.18

    フラウロスは手札消費しなきゃ出せませんが?一緒にすんなよ

  • たろべー Lv.22

    コンボ進める(手札消費)ついでに出てくるんだから、コンボ始動の都市とは価値が違うんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.107

    なんでおこなのかわからんけど登場過程云々にしても実際問題として簡単に出てる上、それが環境でかなりの頻度で使われているという以上一緒という考えになるのは当然でしょ。

退会したユーザー

私は堕天も神父も積んでいるので、数の論理で圧倒的優位です。仮に引けなくても、都市1設置ならマーウィンで無理やり開封して破壊しちゃうし。
2コスで使いやすいという点でやはり優れているかなーと思う。

ただ仰る通りコントロール向けだと思う。

セラフ使い


asdf Lv14

「意味があるのか?」ってどういう意図で言ってるのか次第かな。
「黄金都市のために熾天使の剣をわざわざ入れるべきか?」なら他の人達も言ってるように入れるべきではない。

「ヴィーラ対策とかで入れた剣が手札にあれば黄金都市に打つべきか?」なら黄金都市の二枚目を手札から出したタイミングで打つと良い。鳥中心で削るタイプのデッキはかなり動きが鈍る。

他1件のコメントを表示
  • タイレーツ@黒羽アリス推し Lv.69

    意味があるのか?っていうのは言葉のままの意味です。こっちは剣を手札に引き込まなければならないのに向こうはデッキから確定で何度も設置可能なのでまったく対策できてないのでは?ということです

  • asdf Lv.14

    直接召喚出来る状態で打つのはほぼ無意味だね。けど黄金都市一枚の状態をキープできるから対策にはなるよ。特に中盤戦以降では聖なる願い、天球儀、天使の泉、愚神礼賛当たりが盤面を圧迫するから苦しくなる。

二枚目の黄金都市は砕かないと手札ぐるぐる回されて一気にヤられます
カウント2が即起動するってことは過半数のカウントアミュが即起動するということなので無視して殴り勝てる算段がつかないなら放置は下策

アミュ砕けるカードを二枚握って二枚目が来るのを待ち来たら砕き、次のターンに出るのも即砕ければ大分変わる
砕くカード一枚しかなくても都市の二枚目を砕く意味はあるので迷わず砕こう
まぁ普通はそんなことになる前に終わるけどね

デッキパワーが下がる
手札1枚の損失
というわけで普通は意味ないし有害。

超越のように1ターン遅延させることが勝利に繋がるデッキで使うならば十分メタになってる。あとは魔法図書館で剣確定サーチして黄金都市3枚全部割るようなデッキもアリ。

4コス社にエンハ織天使打ってた頃を思い出せ。圧倒的に良心的だろ。

他2件のコメントを表示
  • こりこり感 Lv.27

    都市を剣で砕くのは、例えるならドラ相手に2コストでpp最大値−1できるようなものかな。早めに打てば爆アド、遅くなるほど旨味がなくなる感じ。

  • Doppo Lv.175

    都市出す側の手札が減ってない、手札に無くても良い。託宣引き込んで手札1枚使うディスアドとは偉い違いかと思うのだが

  • こりこり感 Lv.27

    都市採用したデッキって、型にもよるだろうけど基本早めのデッキだからね。序盤で都市砕けば2pp分のテンポロスになるし、あのデッキにハンドアドとられるのは当然だから手札は考慮してない。

ほんとにその通りです。

メタカードをいれてデッキパワーを下げた上に、それをデッキの上から10枚程度で引き当てる豪運を発動させ、本来取りたかった行動をとらない戦術が強いなど、相当限られた条件下だけです。
ましてや相手はなんの労力もかけずに確定で出てくるカード、なにかのついでに自然と対策出来てるならまだしも、一対一対応しようとするのがそもそも間違いです。

とはいえ熾天使はメタカードの中では汎用性が比較的高いので「他にも何々に刺さる」等まだ反論する人いるかと思いますが、Twitterで「アンリミ グラマス」とかで検索して構築見てみてください。熾天使が入ってる構築なんてまぁありません。
時々刺さる事はあるかもしれませんが、高い勝率を出すためには必要ないカードなんですよね。

ご自身で気がつかれてるので大丈夫だとは思いますが、ここは特にメタカードを勧める人がよく出没するのでこれからも注意してくださいね。

他3件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    高い勝率云々じゃなく回転数求めるときに勝てない構築に勝つより勝てる構築に確実に勝つ方が効率がいいだけよ、ビショが半数超えるほど大量発生してるわけでもなし。熾天使入れた方がいいって話じゃなく根拠と結論にズレがある。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    熾天使くらいなら腐らないから有りだと思うけどな、メタとして入れると考えるよりも汎用除去的な位置付け。1ターンの遅延が勝敗に直結する様なデッキなら全然有り、逆に勝ちに繋がらないデッキでの採用は無し。

  • ひよこ Lv.52

    庭園氏 そうですね。例えば超越のような、リーサルターンまでスペルでフォロワーを除去する事が主な行動で、スペルシナジーが存在するデッキにおいては、ついでに他のカードへの対策になる熾天使の採用は十分に考えられますね。ただ、今はそういった「守る」デッキが死滅してるので、熾天使を活用するのは中々難しいですよね。

  • ひよこ Lv.52

    打ち首氏 そもそも都市に熾天使打つ話は終わってて、熾天使の有用性についての話に移り、「熾天使入れた方が色々刺さって勝てるようになるという反論があるかもしれないけど、勝率が高いデッキの1部と言えるグラマス到達デッキに熾天使入ってないよ」って所を反論してるみたいですね。グラマス到達デッキを勝率が良いのではなく効率が良いと評価してますけど、アグロが死滅した中速環境なので、効率が良いとは単純に勝率が良い事を指しますよ。速度×勝率=効率として、速度が固定されてるなら、単純に勝率でのみ効率は増減しますよ。

Uzak Lv224

アンリミで他に除去札があるならアリだと思いますが、ローテだと即割る程でも無いですね礼拝とかすぐ割れてくれるので逆に有り難かったりします

trd Lv144

2コスキャラ引いてないときに仕方ないんで打ったら
相手ピンだったみたいでめっちゃ困ってた
もしかしたらマゼデッキだったのかもしれない
4ターン目でギブしてったから良く分からんけども

三枚引いて三枚全部割れよってことだろ

now Lv180

相手がホーリーメイジ型なら剣は撃ち得

退会したユーザー

それは熾天使を何に入れるかで変わるとおもう

アンリミエルフだと入れ得だし割り得じゃないかなって感はある
1ターン稼げるのが大きいデッキだから枚数を増やすのも大いにあり
他クラスは分からんけど

一応ヴィーラ対策にもなって元々入ってたから、黄金都市割るために入れるというかもう既に割ってるって話ではあるんだけども
2〜3tに無理なく割る余裕もあるから尚更割っとけ感ある例かなと思った

焼け石に水だね

色々やってみたけど闇蝙蝠軸で邪眼使って祈り手焼きつつ闇蝙蝠飛ばすのが最適解かなって感じた
必須レジェ無いから間違いなくグランプリで沢山来るだろうしメタを意識したほうが良いかも

無いです

テンポロスには一応なるから時間稼ぎたいデッキなら有り。

黄金都市ビショは2つ出てからが本番なので、そこを破壊できるようにしたら十分強い。

つまり2枚目が出てからでいいと思う

退会したユーザー

2t目に壊したならそれなりのアドはあると思う。
それ以外なら2枚目を出されたときに破壊するのがいいんじゃないかな?

相手は黄金都市がある前提のデッキ構築だから、破壊されるとある程度はキツイと思いますが、割られても直ぐに出せちゃうからね...

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×