ゲームwithからシャドバQ&A消去して良くない?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
giku Lv28

ゲームwithからシャドバQ&A消去して良くない?

これまでの回答一覧 (11)

それを決めるのは運営だよ

Lv149

またシャドバQAでイジメられたの? 大丈夫?

退会したユーザー

察するに、シャドバQ&Aの無駄話の多さを不愉快に思われたのでしょうか。

不思議な事に、わりとよくある事です。昔から定期的にこのような質問が立っています。
Q&Aという語には全く似つかわしくはない話ですが……、確かに無駄話が多い事には間違いありませんね。

この質問をされた方は、皆さん口を揃えて同じ事をおっしゃいます。
「お前らもっと真面目にやれよ」と。

何を目的とした質問か分かりかねますので、兎に角その体で話を進めさせて頂きますが、
こと議論の場に於いて、「無駄話」は必ずしも無駄には成り得ません。


貴方の回答履歴を拝見させて頂きましたが、
結論から入るタイプの書き出し方を多用する事、コンパクトに纏められた文章が多い事から、
男性的思考傾の持ち主であるように思われました。

この男性的思考の持ち主は、目的ありきの会話を求めたがり、
とりとめのない無駄話を好まない傾向にあります。
実直で真面目、本質的に誠実な人間性をお持ちの方が多いですね。
これに間違いが無ければ、そういった無駄話を嫌われるのも無理からぬ事です。

ですが、何気ない談笑から思いがけない発想が生まれる事もあります。
松下幸之助氏(パナソニック創業者)の右腕として活躍した江口克彦氏はこう語ります。


【男性というものは、「結論のない話」を嫌うようにできているのかもしれない。
しかし、そういう結論を急ぐ話し方ばかりしていて、
人生を面白くすることができるかと言えば、そうではない。

「無駄の効用」というか、「無意味の必要性」というものもあることも知っておくべきである。

雑談、無駄話ができる人は、実は「話の巧者」「場を楽しくする名人」。
実際のところ、無駄話、雑談のほうが、本筋、本論よりも相手の心を伸びやかにし、
本当の姿、本当の心、本当の思いを出させやすくする。
その無駄話によって、相手と気持ちが通じ合う。意気投合する。
議論が弾み、お互いの心が豊かになる。】


分かりやすく、Q&Aコーナーを一つの会議に例えましょう。
真面目な質問を会議の本筋として、
何というべきか……そう、「あまり真面目ではない質問」を無駄話としましょう。

あまり真面目な話ばかりをしていると段々と場の雰囲気も暗くなっていき、
心身の疲弊が進むと共に、積極的な意見が生まれにくくなります。
活発な議論を望むのであれば、どこかでガス抜きをしなくてはなりません。
その為の「無駄話」、「無意味の必要性」なのです。

要するに、真面目な議論をしたいからと、
一つの不真面目を排斥するのはお門違いと言う他ありません。
ともするとそれは、議論の不活性化を招く逆効果なのです。

私が見る限り、Q&Aの皆様はどのような質問にも活き活きと回答していらっしゃいます。
真面目な質問であれ、不真面目な質問であれ、それは変わりません。
2つの比率が程よい程度に釣り合っているからなのでしょう。
恐らくは、今くらいが丁度良いのではないでしょうか。


それでも貴方が何事かを不愉快に思うのでしたら、
議論の進行役を引き受けて見ては如何でしょう。

どんな会議にも舵取り役は必要です。
ここには自然と舵取りの役目を果たす方達(大体レベルの高い人)もいらっしゃいますが、
どんな質問の場にも彼らが居合わせる訳ではありません。

貴方の好む雰囲気を、貴方自身の手で作って行くのも面白いのでは。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    しまった、他の人の反応を見るにこれも大喜利かなんかだったのか。 かー、常識人は辛いわー。

  • 退会したユーザー Lv.129

    辛いわー。まで読んだ。感動したのでファウスト砕きます

  • 退会したユーザー Lv.26

    ファウスト、お前また砕かれるのか……。

  • 退会したユーザー Lv.77

    回答履歴より質問主の性格を分析→肯定からプラスアルファのアドバイス!アグロ傾向にあるQ&A回答のなかで稀にみるコントロール型良回答に嬉しさを感じます。

ヤに親でも殺されたのか・・・?☺️☺️

.

退会したユーザー

自己紹介文すこなんだ…w☺

(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )

不適切な内容を含むため、削除されました

嫌な事でもあったの?まぁホットミルクでも飲んで落ち着こう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×