ランプ、昆布、コンロに足りないもの
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ランプ、昆布、コンロに足りないもの

アンリミで息してないコントロール系といえばこの三つ
この三つに足りないものって何?

あと比較的息してるコントロールのテンコ(クルトワンキル狙いじゃない)、エイラ、セラフとの違いって何?

これまでの回答一覧 (17)

Ga Lv29

速さが足りない

他1件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    速さだけならエイラ、セラフ、非コンボテンコもないから…震え声

  • Ga Lv.29

    まあ天狐、ブローディア、特殊勝利があるから多少はね?

ko-ran Lv151

理不尽さ

退会したユーザー

ランプ、昆布、コンロに足りないものは、それは!
情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!そしてなによりもォォォオオオオッ!!
速さが足りない!!

馳夫 Lv280

アドバンテージの足りなさ

今の環境デッキはバーン(直接ダメージ)やボードのアドバンテージが高く、コントロールが持っていたハンドアドバンテージもロスが少ないドロソのためや本領を発揮するターンまでに耐えるボードアドバンテージやライフアドバンテージが足りなくなっています
今の環境デッキは速すぎると言うことでもあります

ビショップ系のデッキは他のデッキでは足りないボードアドバンテージやライフアドバンテージが強化されており、他のコントロールよりは有利な戦いが出来る状態にあると思います

ただ、カードプールの強化面がそう言った意味で強いだけで、ビショップのデッキはコントロールでは無い、または耐久力のあるミッドレンジ(エイラと天狐)か特殊勝利(セラフ。私の感覚ではロック系デッキ。厳密な話では無いので反論は無しでお願いします)になっていると思います

ビショップは環境の高い攻撃力に対して攻防一体のパワーカードがコントロールよりあるために何とかなっている印象です

エイラも天狐もアンリミで守りより攻撃力の増加をしているのがミッドレンジ的と言えるでしょう

後、ランプはランプと言う認識で良いとは思います
ランプは環境デッキ相手にPPブーストのロスを返せる終盤のパワーカードが足りていないと思います

環境デッキは7ターンほどでPPブーストしたドラゴン以上のパワカを投げて来るので、ドラゴンはPPブーストした分より強力なカードが投げられなければロスを含めて勝ち目が薄くなります
ドラゴンの利点は高コストカードが多いのですから、遅くなればなるほど有利になるはずですがそれもなく、序盤中盤にロスが出るのでより速く投げた高コストカードで有利をとることもできないと言ったランプ用のパワカが足りなくなっているのだと思います

ランプでミッド相手にサハイスラが活躍出来ていないので有れば、序盤中盤やミッドのフィニッシャーの力が上がり、それに対処できる札が足りないかカードのパワーが足りなくなっているのだと思います

長文失礼しました

ダメ減。

他4件のコメントを表示
Lv130

ランプ昆布コンロ→殺意
耐えるのが前提な為、耐える事の出来ないリノ超越等のOTKデッキや高速化されたアグロで即死する(コンロはリノには超有利だけど)
殺意が無いからOTK共が準備しやすいというのもある。
更に耐えた先で殺りに行かなきゃいけない。
シャドバはライフが20と少ないから1度崩れたら立て直しにくいし、即削られるから耐えてれば確定で勝てれるデッキを除いて後手に回る戦術はあまり好ましくない。



エイラ(TNK)セラフ→回復遅延してれば勝てるから。
少なくとも上のコントロール共との明確な違いは

・コントロール系
耐える→後半巻き返して殺る→勝ち
・エイラ(TNK)セラフ
耐える→勝ち

て感じで耐える事自体が勝ちに繋がるから。
更にビショは回復力が高くかなり粘れるから更に生き延びやすい。

他1件のコメントを表示

お手軽消滅0

他3件のコメントを表示
打ち首 Lv106

運営のやる気


そもそもセラフはコンボでエイラ天狐はコントロールルートもあるだけのミッドレンジとしても見れるからコンシード狙いの純コントロールは環境にいないぞい。

他2件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    エイラテンコがコントロール系統の動きするデッキの中では断トツに強いのがな

  • 打ち首 Lv.106

    低いコストのカードを最大限使い潰せる軸だからねえ、メリット効果をトリガーにメリットを発動できる永続アミュを出したらまあこうなる。援護射撃との明確な違いは出した時点、出すまでの経過にあるはずのダメージを回復で戻せるとこ。ファンファーレでリーダー回復のある指揮官が2、3種追加されれば援護射撃軸のコンロなんか出てこれるかもしれないけど。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    イージスセラフ持ってるクラスにエイラテンコ渡すのが許されるならコンロに回復、ランプにアグロごろし、昆布にイージス下さい

daizu06 Lv41

きちんと機能するダメカ(ヴィーラ仮面デュランダルは熾天使1枚で剥がれる)
フィニッシャーの火力と手軽さ

退会したユーザー

その中だとコンロしか使ってないので、コンロ限定ですが、やはり回復力が足りないかと。
いくらダメ減しても、回復ないとジリ貧になって負ける…。
最近でこそマシになってきてるけど、もう少し回復力あればもっと戦えると思います。

テンコは中盤から除去と回復を兼ねられるのと、終盤イージスだすだけで勝てるのと、有用な全体除去、消滅が多いのが息できてる理由かと。

速さ、攻撃力、耐久力
どれも他のデッキに負けてるから使う価値が無くなってる

ランプ アグロ耐性
昆布  フィニッシャー
コンロ 回復

その点ビショは回復と除去能力がともに高くフィニッシャーも優秀なのでコントロール系の中では特に優秀に感じる。

mk167 Lv61

現在tier1の財宝アーサーレイサムロイヤルがミッドレンジとコントロールを兼ねてる感じがする。
レオニダスみたいな着地が難しいけど発動したらゲーム壊れる系のカードが無いし。
スパルタクスは知らない。

SPIN☆ Lv124

全部速さ。ソリティアデッキがこれだけ蔓延してると9コストや10コストのカードなんて飾りにしかなりません。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    速さってだけならエイラセラフも息できないことになるけど結構みるやん?つまりランプ昆布コンロに無くてエイラセラフにあるものがあるはず

退会したユーザー

S種族値
あと場持ちゴミなとこ
ランプ昆布コンロいずれもフィニッシャー出せば勝ちってわけじゃない、そんなの使うぐらいなら闇喰とかリノセウス使おうかってなる

リーサルの速さ


エンハアルベとかアザゼル倉木とか遅いにも程がある。闇喰らいは7ターン目で2桁飛ばすんで

xehj Lv102

序盤の猛攻を凌ぎきれず
回復やテミスで中盤を押し返せず
強力なフィニッシャーもいない

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