質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

OTKにフェアサいる?

今のところこの構築で回してますが、フェアサの需要を感じなくなってきました。特に手札が溢れる事が多くなって、パーツが燃えてしま事が多々あります。

そこで、フェアサの利点について教えて頂きたいです。
また、フェアサを抜く代わりとして不殺の使徒を入れようと思っていますが、どうでしょうか?

これまでの回答一覧 (9)

抜くのはありだけど、手札が燃えることを嫌うのなら、セルウィンと役割の被る森荒らしをまず抜くかな。

フェアサはミニゴブ型だと2ターン目にフォロワー出せるのが強みだからね。1コストスペルの時点で場を埋めないプレイ数稼ぎにも使えるし、総じて有能なカードだと思うよ。

  • 無添加 Lv.49

    回答ありがとうございます。森荒2積みですが、フェアサを抜いている状態での1コスを生成できる点で採用しています。うーん、難しいところです。

フェアサを抜くという発想が無かった。1枚で回数稼げる上に初手にあったら2Tまでの動きを確約してくれる
不殺入れるならエンスナ抜く、サーチと進化権の役割がフィーナと喰い合うけど。1:2交換が出来ないフォロワーばかりなのは苦しい
バウンス8枚もいらないと思う、エンシェントやセルウィンも使いどころが怪しい。とにかくターンを稼げばOTKは簡単だからシャムシャマとメーテラがオススメ

  • 無添加 Lv.49

    回答ありがとうございます。自分は先2は花、後2は除去と考えているので、フェアサが欲しい状態が少ないんですよね。確かに1枚で3プレイ分できるのは強いですが、その前に0コスでOTKできるかな、と思っています。

1ターン目に打てれば、2ターン目にフェアリー×2出せること。リノセウス確定サーチ型だとどうしても2ターン目に動きにくいため動ける可能性をあげられるのは優秀。処理されなければエンエルに繋がり4/5守護が立てられ、なんだかんだでこの動きは今でも強い。
1枚で3プレイ分のカードになることができるから、リノセウスの打点稼ぎにも使える。
ぶん回ってる時は微妙だけど、結構小回りきくのが便利。
難点はぶん回ってると微妙なのと、使徒のサーチを邪魔することだから使徒採用でバウンスカード確定サーチするなら抜いてもいいんじゃない。

  • 無添加 Lv.49

    回答ありがとうございます。3/4/5は確かに強いですが、そうすると中々リノパーツが揃えづらい印象があるんですよね。フェアサ全抜きよりは数枚積むほうがいいかもしれません

フェアサの利点は大まかに

①初手から動いて盤面を2/2分強化できる

②リーサル前の削り用リノの時にプレイ回数を稼げる

③3pp3プレイ、そのうち最初の一回は盤面を使わない

の3つです。
特に①と②がリーサルラインを引き下げる良い仕事をします

不殺の使徒を入れるなら、エンスナとフェアサの合計枚数は3以下が良いかと思います。
画像のデッキからフェアサを抜くとフェアリーが手札に少ない場面が増えますから、スターリー入れて花をサーチしたり、エンシェントは枚数を減らす方が良いでしょう。

3/4/5の上振れエンシェント
盤面使わず1コス1プレイしてリノ算傘増し
並べ系アグロに対しての数少ない序盤での対抗札

ここら辺が必要無かったり、ケア出来てる構築なら要らないと思います。

個人的には、3/4/5エンシェントは後攻で強いotkデッキの数少ない先行での削りルートだから今の所抜く予定はないですね。
先行で妖精花置いて0コスを確保するより、先行で4/5エンシェント置いて1発殴った方が0コスを加えるテンポロスも必要なリノやバウンスも減らせるので。

まやっぱ一枚で三枚分稼げるのはデカイと思うけど、アンリミでしかも妖精花採用ならそんなに優先度高くはないんじゃない 抜いていいと思うよ

  • 無添加 Lv.49

    回答ありがとうございます。5コスリノコンボをする時に1コス3プレイをするとどうしても8tになるんですよね。あまり強いムーヴではないので抜こうかなと思っています。やっぱ抜いていいんでしょうかねぇ…

AJK2 Lv85

エアプなんで、あてにしてもらっちゃ困るが、フェアサ抜くならセルウィンを不殺に替えて、バウンスパーツ確定サーチにする構築に可能性はあると思う。エンスナも抜くことになっちゃうが。フェアリーは1コスアミュで賄う形は全然ありえそう。フェアサの丸さも捨てがたいとはいえ、中盤バウンスを切りたい場面で我慢してたのが、不殺見えてれば躊躇なく切って強い動きができそうではある。
しかしどんどんコンボパーツのサーチが増えて、しかもそれぞれが個別に有能な(+若干癖のある)能力持ってて、遊戯王じみたゲームをただ1クラスだけやってる気がする(アンリミ限定で

退会したユーザー

セルウィン3積みだから僕なら森嵐抜くかなぁ
フェアサ抜いてその代わりにフェアリー生成手段として使うなら抜かなくていいけど

個人的にエンスナも微妙だからそいつ入れるくらいなら御言葉入れたら?
フェアサ抜いて使徒使うならエンスナとか尚更引きたくないしな

退会したユーザー

フェアサフェアリーフェアリーエンシェントエルフで4/5守護立て、打点かな。
使徒入れるとほぼ毎回フェアサ来るのが悩みやったんよね…
使徒入れたいならスナイプとフェアサ抜いていいと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×