質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Q&Aを揺るがすオリカ募集

《例》
暗黒の法典
スペル
コスト6
クラス・ビショップ
相手のコスト3以下のフォロワーを全て消滅させる。
カードを1枚引く。

これまでの回答一覧 (22)

退会したユーザー

七並べ
2コスト・ロイヤル・スペル
刃ネズミ 1体を場に出す。
エンハンス 3:上の効果ではなく、静かなる炎将・マーズ 1体を場に出す。
エンハンス4:上の効果ではなく、
・白の王・イメラ
・黒の女王・マグナス
・先陣の騎兵
チョイス したカード1枚を手札に加え、ppを4回復する。
エンハンス5:上の効果ではなく、
・レヴィオンセイバー・アルベール
・空の指揮官・セリア
・ドラゴンナイツ
チョイス したカード1枚を手札に加え、ppを5回復する。
エンハンス6:上の効果ではなく、
・真紅の閃光・ゼタ
・ダークセイバー・メリッサ
チョイス したカード1枚を手札に加え、ppを6回復する。
エンハンス7:上の効果ではなく、騎士王・アーサー 1枚を手札に加え、ppを7回復する。
エンハンス8:上の効果ではなく、
・スカイフォートレス
・高潔なる騎士・レイサム
・ドラゴンナイツ
チョイス したカード1枚を手札に加え、ppを8回復する。
エンハンス9:上の効果ではなく、レヴィオンセイバー・アルベール1枚を手札に加え、ppを9回復し、EPを1回復する。

他11件のコメントを表示
  • デモンズ・チェーン Lv.108

    これ40枚積むわ

  • 退会したユーザー Lv.129

    アーサーが意味なくなるからダメです☆

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    ハムカツは毎回これくらってるから

  • Shin Lv.76

    そりゃ発狂もするわ

  • 退会したユーザー Lv.125

    エンハンス7のところに、刃ネズミ、ランサー、ホーリーナイトベア、歴戦のランサーをデッキに加えるを追加しましょう。

  • 退会したユーザー Lv.129

    その手があったか

  • だんじょんフェアリー Lv.70

    1コスでクイブレ出すくらいいいんじゃないですか?

  • NAO*key! Lv.500

    エンハ5にルミナスメイジが入ってないやん!

  • 退会したユーザー Lv.129

    ローテ基準だから…(なおアルベール)

  • daizu06 Lv.41

    スマホの画面じゃテキスト読め無さそう

  • こけし Lv.44

    エンハンス5のチョイスに、「円卓会議を手札に加え、デッキにマーズとシャルロッテを加える。」を追加希望。

  • サタン・ゴール Lv.22

    あーもうめちゃくちゃだよ

がんばってつくりました。

他9件のコメントを表示
  • Lv.130

    なんやこのオーバースペックカード。 もっとマシなオリカ考えろや( ^ω^ )

  • サタン・ゴール Lv.22

    そうだよ(便乗)

  • デラシネ Lv.58

    なにこれつよそうwww

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    さすがにオリカでも許されませんよこれはw

  • outam Lv.233

    でも「今の運営ならやりかねない」という説があるかないか微妙な線のパワカ。オリカ的には適正(謎ワード)

  • Shin Lv.76

    これにシナジー持たせたオリカも作ってさらにぶっ壊そうぜ!カローンとかキャラ的に良さそうw

  • アルベール Lv.65

    そんな騒嵐ワンドリーの過ちを繰り返すようなカードを作るわけ… ここにネクロ版剛拳とか作ると更に壊れそうだな

  • Lv.130

    アンリミトップのネクロにんなもん渡す訳無いじゃん。

  • たた Lv.188

    カローンはケル確定サーチできるように5コスネクロフォロワーを手札に加えようぜwww

  • 退会したユーザー Lv.125

    じゃあついでに進化でコスト0にしますか! まぁ、流石に無条件だとまずいんで、ネクロマンス5くらいで!

コスト6
スペル
相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる。
エンハンス 10; 相手のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを消滅させる。

Shin Lv76

◆手繰り寄せし運命
0コストアミュレット ニュートラル
自分の手札をすべて捨てる。
自分のターン開始時、ランダムなXコストのカード一枚をデッキから手札に加える。Xは現在のターン数である。

レッツ七並べ

エルフ 10/6/6
ファンファーレ 相手リーダーの最大体力を6にする

Lv130

ニュートラル スペル
コスト2
相手の体力2以下のフォロワー一体を消滅させる。

ウィッチ 0コストスペル
自分と相手はカードを1枚引く

シンプルだが確実に罵詈雑言祭りで大荒れする。

大焚書 8pp
自分のデッキの残り枚数が20枚以下の場合にのみ使用できる。
自分はx枚カードを引く。そのあと、相手リーダーにx点のダメージ。

xは「このカードがスペルブーストされた回数」である。

  • らどな Lv.23

    相手のリーダーの体力<スペブ数≦デッキ枚数≦20を満たせとかいう超テクニカルフィニッシャー

outam Lv233

ファンファーレ:相手の場にある「手札からプレイ以外の方法で場に出たフォロワー」を全て消滅させる。

例えば、アーサー出された場合、刃ネズミ等々が消滅する。アーサー本体だけは残る。

  • 退会したユーザー Lv.125

    ヘクターも対策可ですね…。 というかネフティス完全死亡…?いや、ラスワで復活系完全死亡では?

滅殺の王・モルディカイ クラス:ネクロマンサー
8/0/7(0/7)
【進化前】
ファンファーレ:このバトル中に破壊されたフォロワーの数+1/+0する
ネクロマンス5:自分のリーダーはこのバトル中『自分のフォロワーが消滅するとき、消滅ではなく破壊する』を持つ。
ーーーーーー
リアニメイトで場に出たとき、このフォロワーは進化する。
【進化時】
このバトル中に破壊されたフォロワーの数+1/+0する。
ラストワード:リアニメイト8

他1件のコメントを表示
  • たた Lv.188

    自動進化は進化時効果は働かない定期

  • おわり Lv.14

    大目に見てケル

王国の絶対盾・ブライアン
ロイヤル・指揮官
8/5/7 (7/9)
アクセラレート4
自分の場のフォロワーすべては守護を持つ。
ーーーーーーーーーー
守護
相手の能力で選択できない。
このフォロワーはカードの能力で破壊されない。
ファンファーレ 自分のリーダーは「このバトル中、自分の場に守護を持つフォロワーが居るとき、リーダーが受けるダメージは0になる。」「自分の場に兵士フォロワーが出るとき、そのフォロワーは+0/+1されて守護を持つ。」を持つ。
このフォロワーがダメージを受けたとき、破壊されなかったら、ランダムな相手フォロワー一体に、このフォロワーの攻撃力と同じダメージ。

鋼鉄兵長 クラス ロイヤル
フォロワー 指揮官
コスト 5 3/2
ラストワード  
スティールナイトを2体場に出す
デッキの中からランダムなロイヤル・指揮官カードを1枚手札に加える

envy fly Lv129

ドラゴン 9コスト スペル
お互いのフォロワーすべてを破壊する。
自分の場にコスト10以上のフォロワーがいるなら、このカードのコストは0になる。

正義の絶対王・ライトニングブラスター
ドラゴン 20コスト 5/5 進化 7/7

アクセラレート6 相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる。正義の絶対王・ライトニングブラスター1枚をデッキに加える

直接召喚 自分のターン開始時、このターンが10ターン目かそれ以降なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す

守護
自分のターン終了時、 相手のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを消滅させる


まさかの再録w

Doppo Lv175

潮時
2コストスペル
コスト2以下の相手フォロワーに潮時が来る。

ウミツ Lv222

ヴァンプ 8/6/6(7/7)
[突進]
相手の能力で選択できず、能力によって破壊されない。

このフォロワーがダメージを受けた時、自分の場に他のフォロワーがいるなら、ダメージを受ける代わりに自分の場のフォロワー全てと自分リーダー及びこのフォロワーにそれぞれ1ダメージ。

英雄の剣

コスト2 スペル
自分のフォロワー一体を+1/0する。相手のフォロワー一体に2ダメージ。
6ターン目以降であれば+3/0し、相手のフォロワー一体に3ダメージ。
(お互いの場に選択可能なフォロワーがいるときのみ使える)

不屈の豪傑 兵士
5/5/2
ラストワード 相手のフォロワー全てに3ダメージ。
エンハンス7 突進を持つ

大出撃
コスト3 アミュレット 指揮官
カウントダウン4
ラストワード スティールナイト3体を出す。自分の場のフォロワー全てを疾走を持つ

2コススペル
相手の手札からランダムに1枚カードを捨てさせる

S.K. Lv142

狂気のマトリョーシカ
ネクロマンサー
2コス1/1進化後3/3
ターン終了時、「狂気のマトリョーシカ」を出す

狂気のマッドサイエンティスト
コスト9 1/1
疾走
ファンファーレ
相手のフォロワー全てに5ダメージ。
世界を覆すとか言ってるんだから覆して貰わないとね?
あと無印23話で未来の自分からのメッセージ見た後の復活超カッコ良くなかったですか?

真実の絶傑・ライオ 20/9/9
「手札・デッキにあるこのカードは他のカードのあらゆる効果を受けない」
「手札・デッキにあるこのカードは、このバトル中、自身が上限を超えてドローし、墓地に送られたカード枚数分、コストを-1される」
「ファンファーレ:自分のデッキをすべて消滅させ、自分リーダーは『デッキからカードを加える場合、代わりにゲーム開始時にデッキに入っていたカードの中から(サーチの場合は条件に見合ったものの中から)ランダムなカードを手札に加える』と『自分ターン開始時、カードを9枚ドローして9回スペルブーストを行う。自分ターン終了時、自分の手札をすべて消滅させる』を持つ」


侮蔑の絶傑・ガルミーユ 20/5/5
「手札・デッキにあるこのカードは他のカードのあらゆる効果を受けない」
「自分ターン終了時、手札・デッキにあるこのカードのコストを-Xする。Xは『自分の場のフォロワーの最も高い攻撃力-相手の場のフォロワーの最も高い攻撃力』(場にフォロワーがいない側は攻撃力0として扱う。Xの数値が0以下になる場合、コストは下がらない)である」
「ファンファーレ:自分リーダーは『自分のフォロワーすべてと新たに場に出た自分のフォロワーすべては『交戦時:+X/+Xする。Xは交戦する相手フォロワーの攻撃力である』を持つ』を持つ」


安息の絶傑・マーウィン 20/4/4
「手札・デッキにあるこのカードは他のカードのあらゆる効果を受けない」
「自分のターン終了時、手札・デッキにあるこのカードのコストを、自分の残りのPPの値だけ-1する」
「ファンファーレ:相手のリーダーは『1Tにカードを1枚までしかプレイできない』と『1Tにフォロワー1体までしか攻撃させられない』を持つ」


飢餓の絶傑・ギルネリーゼ 0/10/10
「手札・デッキにあるこのカードは他のカードのあらゆる効果を受けない」
「手札・デッキにあるこのカードは、自分のデッキの残り枚数分、コストが+1される」
「ファンファーレ:相手のリーダーは『自分ターン開始時、ランダムに手札を2枚捨て、最大PPを-2して(増加分と合わせて差し引き-1)、ライフの上限を-1する』を持つ」


主に不殺爺のせいでガッカリさせられて「どんな絶傑が良かった?」って感じにちょいと流行った「ぼくのかんがえたさいきょう(?)のぜっけつ」シリーズ。
真実とか侮蔑とか、どんな試練やねん? って思った辺りについて、ちょっと本気出して考えてみた。

真実はMTG的考えからデッキ=知識とし、真実に到達するため、その知識を過剰に開く=上限超えた過剰ドローを要求する感じで試練とした。
……正直、自分でも何言ってるか分かんないけど、真実の試練ってワード自体が訳分からんので気にしない。
効果は無駄に長ったらしいけど、要は毎ターン手札がデッキに入っていたランダムなカード9枚になり、スペブ数9になる効果。
ドロー効果が構築40枚の中からのランダム生成(サーチは条件にあった中からランダム生成)になるので、過剰ドローによる自爆無し。同名カードを4枚以上引いてくる事があったりと特殊な動きになる。
あと、デッキ固定0枚なのでデッキ20枚系統も自動発動。
……本当は無限への突入みたいな効果を妄想したんだが、シャドバでデッキ全部手札化とか、画面がすごい事になりそうなんで(あと最大でPP10だから使い切れない)妥協した結果、こんな感じに。
何気にドロー9枚、スペブ9回と9縛りっぽさも残してみた。

侮蔑は相手の力が自分より低いのを見て悦に入るって感じで、こういう形の試練に。
効果は、フォロワー同士で戦闘すると、相手フォロワーの攻撃力分サイズアップ。
受けるダメージ分、体力も増加するから、必殺や何らかの戦闘時能力持ちでもない限り戦闘ではやられなくなる。
「どれだけ攻撃してもこちらの力が強まるだけで無駄なのよオホホ」って感じに侮蔑っぽいかな? って思った。

次は安息。
安息って言うくらいだから、なるべく行動を放棄するって形で、ラハブ的なPPを余らせる試練に。
んで場に出すと今度は相手に安息を強いる形で、カード使用制限、攻撃制限を付与。

最後に飢餓。
飢餓の試練って何ぞやって思ったけど、とりあえずリソースの大元であるデッキが枯渇寸前になって初めて出せるって感じにしてみた。
んで、効果は相手に飢餓を強いるって事で、手札、PP、ライフをじわじわ削る感じに。

なお、ゲーム的な調整とか度外視で、それぞれの冠詞から膨らませただけのイメージ先行ゆえ、実際に出せるレベルかどうかは極めて怪しい模様。
あと、頑張ってみてもカン淫だけは上手い着地点が思いつかない……。
カン淫の試練ってなんだ?(哲学) 精○搾り取られたりすんのか? それをシャドバでどう表現しろと?

ko-ran Lv151

ウィッチスペル1コスト
このゲーム中相手と自分の手札の最大枚数を15枚にする

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×