えー、全カード発表が終わった訳だが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

えー、全カード発表が終わった訳だが

次環境はどうなりそうですかね?
愚痴なり感想なり考察なりレスバなり好きにしたまえ、アイテールママんの名の元全てを許そう

これまでの回答一覧 (43)

ローテ、アンリミ共にネクロがトップになる。
ローテは最初はギガキマもいるがルルナイで敗れ、メタとしてネメシス、ビショップあたりが浮上すると予想。しかし、それでもネクロは止められなさそうです。
アンリミは自傷軸が大幅に強化されたので、自傷ヴァンプもネクロと同じくティア1となるが、ルルナイにより最終的には負けそう。自傷軸は意外なことにスペルが多いんですよ……。しかし、強いのは事実なのでネクロ以外には有利になりそうです。
メタとしてはやっぱりビショップ?かな……けどヘクターいるしダメそう……。

各リーダーの立ち位置(ローテ)
エルフ……恐らく最底辺になってしまうかと……
ロイヤル……ワルツ戻るし若干ではありますが人形も減るので中堅くらいに落ち着きそうです。
ドラゴン……侮蔑シリーズの力が未知数なので不安要素はありますが、ランプなら環境に食い込めそう。ガルミーユが強そうなので期待してます。
ウィッチ……ギガキマですね。はい。環境初期に大量にギガキマが発生するが、ネクロに惨敗すると予想。ネクロ以外には勝ち越しそうなので環境トップの一歩手前に落ち着きそうです。
ネクロ……トップですね。ナーフ来ない限りローテはネクロが環境トップになりそうです。
ヴァンプ……自傷軸が強化されましたがローテのヴァンプはめっちゃ弱いしルルナイがいるネクロに対しては不利なのはほぼ確定なので恐らくダメでしょう。
ビショップ……ネクロにメタ張れそうなクラスですがギガキマに惨敗するでしょう。
しかし、天狐や聖獅子があるのでなんだかんだ言って環境上位デッキとなりそうです。
ネメシス……バジリス君に期待。メタとして流行りそうですが、ギガキマがいる以上、環境上位には入れないでしょうね……。
ヴァンプとネメシス以外ほぼエアプなので間違ったらすいません……。
長文失礼しました。

新ジャバ弱いって考えてたけど、普通のランプでも7/7/7は出来上がるし、構築次第では2T後に5点出せるようできるから意外と使えるかもしれないと思ってしまった。
ただ、置物を置く余裕があるのかが分からん
せめてリーダー攻撃不可か攻撃不可+対象に選択出来ないぐらいにしてほしい
後者は強過ぎるかもだが…

他1件のコメントを表示
  • 感度12000倍 Lv.25

    1ターンパスして一体除去くらいならギルヴァ進化殴りやアジ飛ばした方が強いと思った(小並感)

  • あーさん Lv.24

    それはそうなんですけど、新カードだし多少考察はしないといけないなと

ガリ Lv19

予想
強グループ
ヴァンプ>ビショップ>ネクロ>ネメシス
弱グループ
ウィッチ>ロイヤル>ドラゴン>エルフ

次弾は闇蝙蝠ヴァンプと天狐ビショが2強と予想(多分外れる

退会したユーザー

最初はアグヴが流行ると思う。すぐにネクロ環境になる。
そしてネクロVSギガキマになってギガキマがルルイエのせいで大敗すると予想
環境が定まった後で、ネクロをみたビショップが流行る。そしてビショップはパワカいっぱいもらってるんでネクロを食うぐらい行けそうな気がする。ドラゴンもアーカスには終盤の疾走がささってくるからワンちゃんある。

  • 紫蘇 Lv.16

    いあ! いあ! くとぅるふ ふたぐん! ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるふ るるいえ うがなぐる ふたぐん

どっかに全カードまとめてるサイトない?

エルフはフィニッシャーが違う三種類のデッキが出てくるがどれもティア3になると予想

エルフは元から休憩期間だったし弱カードばっかでもなにも驚かない。今までやって来た分だと言いたい。
見た感じで強そうなのはアーカスにミッドレンジ混ぜた感じのネクロ、侮蔑軸のドラゴン、天敵茨が消えたAF、ナーフされたとは言えパワカはまだまだたくさんある人形辺りかな?
ギガキマ、蝙蝠、安息軸、マナリアバーンは上のどれが強いかで立ち位置変わりそう。
個人的に一番辛い目に会いそうなのがロイヤル。オクトリスでさんざん騒がれたけど実用性がないし、財宝軸も未完成、ジライヤも明らかに環境にそぐわない、他に記憶に残るようなカードがいない(こ↑こ↓圧倒的主観)、だから結局やれることが今まで通りのアーサースカフォしかないから代わり映えなし、その上この中だとギガキマ、安息ぐらいにしか有利とれそうにない。
諦めつくエルフとちがって余計につらそう。

他2件のコメントを表示
  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    ワルツ帰ってきた分上げて落とされるロイヤル使いの姿が見えなくもない

  • ゴン Lv.22

    実際どうなんですかね?自分の意見としてはロイヤルよりエルフの方が流石にキツイ印象がありますけどね

  • るんぶれさもなのうどん粉屋台 Lv.33

    エルフは一応不殺軸というコンエルで新しいデッキを使って遊べるけどロイヤルは今弾もミッドロを組むしかない上に構築もほとんど変わりそうにない。各々リーダー使いの来期の楽しみの差的に一番辛そうなのはロイヤルじゃないかなということです。勿論来期のエルフは最弱筆頭です。

ウミツ Lv222

今弾はヴァンプのためのパック。異論は認める

Lv74

過去の強デッキは盤面と顔面同時に焼けるムーブを持っているものが多かったので、ガルミーユの貫通3点も強そう。

(ローテもアンリミも横並びの運命からネクロは)ああ、逃れられない!アディショナルといい今回のレジェンドといいネクロの担当ヘクターのゾンビだろ
ネメシスの絶傑が面白そうだからしばらく遊んでみる予定

Lv150

半分くらいの絶傑は空気になりそう

envy fly Lv129

直接召喚全クラスないのかよ

十架絶傑じゃない方がよく使われる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×