えー、全カード発表が終わった訳だが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

えー、全カード発表が終わった訳だが

次環境はどうなりそうですかね?
愚痴なり感想なり考察なりレスバなり好きにしたまえ、アイテールママんの名の元全てを許そう

これまでの回答一覧 (43)

Lv130

先攻スカビベレヌスリング貴公子ケルカローンケルヘクターが見える見える……(糞)

他21件のコメントを表示
  • るんぶれさもなのうどん粉屋台 Lv.33

    超越リノ「その前に******」

  • マスクジャイアント Lv.10

    つルルナイ

  • Lv.130

    超越は知らんがリノはこれされたら無理。

  • Ga Lv.29

    バジリスを信じろ

  • Lv.130

    アンリミネメシスとか自殺行為

  • るんぶれさもなのうどん粉屋台 Lv.33

    てかカローンより祝福の方が強くない?(リノお察し)

  • Lv.130

    リノ準備してる暇ないぞ。

  • fal Lv.17

    祝福ないネクロとかありがたいな

  • Lv.130

    祝福抜くわけ無いだろうなぁ……(抜いてくれたらありがたい)

  • ラッキー Lv.84

    カローン採用はないな、絶対祝福のがいい。

  • Lv.130

    そうか。悪かったなネクロエアプなんで。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    いや、一概にそうとも言えないが、カローン採用もワンチャンあると思うけどね。

  • 黒い椅子 Lv.75

    というかこのムーブ微妙だぞ。盤面埋まりすぎててミミココ出せるかわからん(というか多分出ない

  • Lv.130

    そうか。悪かったなネクロエアプなんで(2回目)

  • 梅ソーダ Lv.95

    バジリスやるなら秘術に破砕つっこむ方がまだ現実的かと(勝てるとは言ってない

  • Doppo Lv.175

    破砕使っても全く追い付けないからね

  • outam Lv.233

    「カローン引けなかった祝福でいいや」ってなる。逆かもしれない。

  • 退会したユーザー Lv.152

    ケルベロスヘクターに加えカローン祝福両採用は事故率やばい

  • ハゲ村 Lv.76

    カローンって枠あるのか?

  • M Lv.16

    ない

  • 逆襲の骸 Lv.64

    ないですね。かるーあさん言う通り、売りの安定性になんが出ます。

  • Lv.130

    そうか。悪かったなネクロエアプなんで(3回目)

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    あり合わせだけど、無いよりマシでしょっ!

  • クォスムス Lv.214

    なんかゴミ貰って遊ぶのすら困難でつらい

  • 最底辺 Lv.229

    ファウスト「土モグモグ!w土モグモグ!w」

SPIN☆ Lv124

パワカとゴミの差が酷い
ケルベロスなんか露骨にネクロ強化だしやっぱ特定のクラスや戦術を底上げする強いカードを推すスタイルなんですね

①まずはクラス問わず絶傑系が溢れる。但し実際に通用しそうなのはせいぜいドラゴンくらいなので(あとはビショがワンチャン)基本すぐ廃れそう。
②ロイヤルはオクトリスと例のニコス3点がシナジー関係なくデッキに突っ込まれるかどうかというところですね。財宝カードがランダム入手という欠点を加味しても入れられる程使い勝手がいいならどちらもミッドロに入るでしょう。
③ウィッチですが、ギガキマは実はそこまで強化されてない(絶傑系のゴールドくらい)かつネクロに天敵が渡されたのでそれの採用率によっては控えめになりそう。マナリアや開闢を試す勢は間違いなく大幅に増えるでしょう。
④ドラゴンもクラスとして安定した人気があるのでかなり流行りそう。今までの傾向からしてドラゴンウィッチは多少負け越してても使用率は高い水準にあるので一定数は確保しそうです。
⑤ネメシスは新軸が凄まじく大流行、そして初期の頃はセラフメタも兼ねて堕天が積まれる・・・なんて事態になりそうです。但し進化権ないと肝心のアミュを加えられない(確か)のは流石に弱い。なのですぐ廃れるでしょうね。後はAF勢がどこまでやれるか(かつ面白いか)にかかってくると思います。今の人形はナーフ食らったし当分は数を減らしそう。AFの方が強いようなら多分そのまま消えます。
⑥ビショはまずセラフが流行る。ただまあすぐ廃れるでしょうねこれは。
その後はよくわかりません。黄金都市は強力ですが、それに合うカウントアミュは来なかったので従来通りTNKか教会に戻るのではないかと。最後に発表されたブロンズ疾走も地味に協会と相性いいですしね。ただビショは絶傑レジェが群を抜いて有能なのでこれはよく見ることになりそうです。
⑦ネクロも分かりやすいパワカ貰えたし恐らく初期は相当増えるでしょう。ただ実際に環境に食い込めるかは別問題。
環境固まってからはローテではそんなに暴れず、結局アンリミで暴れ散らす事になる気がします。
⑧ヴァンプも同上。闇蝙蝠がローテでどこまで通用するかにかかってくると思います。ただメタりやすいし、同じ事やるならアンリミの方が強力なので例えローテで通用したとしてもアンリミに行く人の方が多そうな気も。そこまで数は増えないと思います。
⑨エルフは御愁傷様。絶傑レジェは遅すぎるしテーマも悠長過ぎるしもう一方のレジェも恐らく採用されない。今期のネクヴァンポジション行きになる気がします。アグロエルフは打点不足で恐らく軸ごと消えますし、コルワを軸に据えたミッドエルフがどこまでやれるかと言ったところでしょう(それでも悠長過ぎて他のクラスでいいやんってなる気がしますが)

他8件のコメントを表示
  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    真面目に考察したら長くなり過ぎた。長文警察はお引き取りくださいね。

  • 退会したユーザー Lv.38

    短文警察だ!よし、長いな。通ってよし!

  • 森のふじこ Lv.106

    わりと新カード楽しみです。エルフの人より。

  • ゾディの第2惑星ムッティー Lv.43

    特になんでもない警察だ!( ^ω^ )よし、なんもないな。通ってよし!( ^ω^ )

  • trd Lv.144

    ルルナイが使われないとかまじ?ギルネリーゼとかん淫も使われると思うけどな

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    使われないとは一言も書いてないんですがねえ・・・(困惑)

  • キリコちゃんと本が好き過ぎる Lv.34

    縦読み警察です!ご協力お願いしまーす。・・・・・はい!ありがとうございましたー、

  • Doppo Lv.175

    教員セクハラ警察だ!ボディーチェックする!問題無し!

  • 退会したユーザー Lv.81

    警察多すぎぃ!

退会したユーザー

ヌゥン!ヘッ!ヘッ!

ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛
ア゛↑ア゛↑ア゛↑ア゛↑ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛!!!!
ウ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ!!!!!
フ ウ゛ウ゛ウ゛ゥ゛ゥ゛ゥ゛ン!!!!
フ ウ゛ゥ゛ゥ゛ゥン!!!!(大迫真)

他2件のコメントを表示
NAO*key! Lv500

各クラス良い感じに問題児を貰ってある意味楽しそうではある
ドラゴンさんはちょっと控えめ気味に見えるが

軸がめちゃくちゃ増えたしあのワンドリが落ちカード修正、制限もされたからBOSみたいにすぐ環境が固まって飽きるってことは無さそう

Lv82

Javaの超強いデッキが突然現れて環境をかっさらっていくから見てろよ

  • trd Lv.144

    はい堕天(社用のカードだけど)

onyx Lv50

運営「直接召喚持ちリメイクフォルテも考えてたけど、ここであえてのジャバ再録とか誰も考えないっしょwww! 面白すぎwww うーん、採用!w」

旧異形の事考えると、こんな感じに思ってそうでムカつく。アディショナルでいいからフォルテを返せ。

Ga Lv29

新Java雑魚すぎ
萎え寄りの萎え

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    むしろ萎え寄りじゃない萎えとは何なのか。

  • ゾディの第2惑星ムッティー Lv.43

    勃ち寄りの萎えじゃね?( ^ω^ 適当)

  • 退会したユーザー Lv.147

    つまり半勃ち!

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    おめぇら揃いも揃って変態か?

  • 時野空人 Lv.41

    カード運用なんだから燃えるかどうかでは?

アグロ秘術だけ完全消滅すると思ったら秘術自体の存続が危うくなった感。
「大釜、ゴレアサ、若レヴィ」抜けた穴が「くず鉄、ステラガチャ」
くず鉄は嬉しいが、ステラガチャは全然秘術っぽくない

アディショナルは全部秘術な

他1件のコメントを表示
  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    スペルと秘術一緒にならないとどっちも弱いんんだよなぁ

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    半分冗談だけどスペルと土をチョイスで選べるやつが来れば強いかもしれない

みんな忘れたであろうマゼルベイン君を使ってみたいなぁ。

九禍絶傑だった

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.38

    ギルネリーゼ「1人…食べちゃいました…」

  • ( ͡ ͜ ͡ ) Lv.41

    エルフ民「食べた!?余のエズディアを食べたの!?この中の中で!(憤怒)」

  • てきとー Lv.182

    遅れて発表された不殺の絶傑ジライヤ君がいるから十禍だゾ

  • 腐人 Lv.122

    ひとちがいしても…バレへんか

  • 退会したユーザー Lv.327

    ロイヤルだけ絶傑2人なんてズルい!(憤怒)

取り敢えずタダになったグレモリー3積みが増える

メイリーは?
アディショナルかな?

Shin Lv76

ローテなら、
Tier1;アーカス、蝙蝠、マナリア
Tier2;ギガキマ、原初、教会
Tier3;エルフ全般、ミッドロ、リーシェナ

こんな感じになりそう。割と適当だけど

他1件のコメントを表示
  • Shin Lv.76

    TNKが入ってないやん!Tier2で

  • ビリビリ Lv.42

    アーカスに対してミッドロは強いらしいからロイヤルもtier2には食い込みそう

gorugora Lv24

ローテは割といろんなカードや軸が増えたので既存軸の強化ばかりだったBOSよりは楽しめそう。
アンリミは…またしてもTier1勢の超強化やらかしてるのでもう触れないことにします。こんな状態でアンリミグランプリ開催とかはやめてね

ネクロ一強になる予感

kiki Lv57

AF面白くなりそう。

バジリス積まないと詰む環境になる
適当にオーキスとか入れて、なんちゃってグットスタッフネメシス…うん

エルフどうしよ

今期でジャバとさよならかと思って、原初使いたいの抑えてジャバ使ってきたのに、すぐ再録とかふざけんな!
フォルテ返せバカ!

アプデ後すぐにガルミーユ3枚プレミアムにする
侮蔑ドラゴン絶対にtier1にしてやるから覚悟してろよ

退会したユーザー

ローテ
ネクロがどれくらい幅を利かせるかによるので完全に未知数。ヴの魔改造、ビショは相変わらずパワカ塗れ然り、人形ナーフワルツ解除によるロイヤルの数の推移、それに伴うAFの数の推移。一番大きいのは人形ナーフに伴うギガキマの立ち位置であり、これがネクロの幅の聞かせ方次第でだいぶ変わってくる。
ドラは侮蔑がまあまあだとはいえエルフと一緒に仲良くしてそう。

アンリミ
蝙蝠1強になる以外はあんま変わらなそう。ネクロがグレモリーなくなった代わりの中盤補うカードが来たのでこれがどう響くか。ドラはネメシスと仲良くしよう。


ロイヤルに有能指揮官もうちょっとよこせ

まず直接召喚をもらえないクラスが4つもあることに驚き
アディショナルに期待…ロイヤルの0/5娘を見る限り今の段階で性能決まってそうなのでやっぱ期待できないか

ゴン Lv22

今回の弾はかなりのクラス格差が開く感じになって自分はなんか納得できないっていうか...どう考えてもネクロに配られたカードが強すぎるのに他のクラスに配られたカードが微妙って...でも中には強いカードも勿論あります、でも明らかにネクロだけ極端に他のクラスよりも強いパワーカードを多くゲットしてるのはちょっとそれは流石に違うんじゃないのかなと思いました、パワーカードの枚数もネクロが格段に多い上にその中身がさらに壊れってのもまた不服に思いました、ネクロ自体今環境でグレモリーで暴れたのにまた暴れさせるのも首を傾げてしまい、バランス良く環境を回すのであれば今環境で下にいたクラスを次に上げて活躍させるって感じが良いと思うのにロイヤルはまた活躍出来なさそうでネクロはまたトップ層に入れるって所もう〜んと思うし...
ドラネメとかも強いとは思うけど、ネクロ一強って書き込みもチラホラ見かけるので、これで本当に良いのかなと感じました。
これは一個人としての自分の意見なので愚痴みたいな感じになりちょっと言い過ぎたかも知れませんがそこは本当にすみません、長文失礼しました

他3件のコメントを表示
  • ゴン Lv.22

    いや、でもまだそこまで苦しい考えに浸らなくても良いかも知れないですね...汗

  • ももにゃん Lv.29

    一枚一枚見ると間違いなくネクロ強いですよね。アンリミでヘクターミッドレンジがあれだけ強い以上ローテでネクロ強化するならミッドレンジに入らんカードにしないとだめだと思うのですが、今回は再録のケロベロスとかマズそうに思います。 ただ40枚でデッキをマナカーブ考えて組んでいったときに強いのかって言われるとまだわからんです。

  • ゴン Lv.22

    返信ありがとうござます、実際環境に入ってみないと分からないですが今の事前評価でネクロがこれだけ評価の良いカードをゲットしてトップ層のtier1に入らないイメージが逆に湧かないっていうか、これで入らなかったらかなり意外な結果に終わりますけど、これって結局このケルカロの入るデッキのフィニッシャーってローテだと制限の無いグレモリーになるんですかね?それともアーカスになるんですかね?もしくはカローンからのケルの動きがフィニッシャーになり得るのだとしたら恐ろしいですけどね...

  • 紫炎 Lv.189

    一応ギルネリーぜでバフ掛けるのがフィニッシュパターンって予想されてたはず。ネクロ強化は5ヶ月ローテ底辺に居たから許して欲しい

馳夫 Lv278

デッキの強さって40枚で組んだ強さなんです

大きく言うと序盤中盤(盤面取りやライフの維持や打点速度など)の強さと終盤のリーサルプラン(フィニッシャーなど)の強さのバランスで成り立っています

今回、ネメシスは終盤に有利なカード2種類をナーフしました
ノアはフィニッシャーのため、運営はオーキスの方がデッキとして重い(重要)との判断ですね

人形ネメシスはシルヴァによりリーサル圏へのアクセス(有利性)を盤面を守りながら行える様にするカードです
ロココは人形の供給をしながら相手の危険なカードをほぼ無力化するカードです
ムーヴとリーサルプランから言えば、オーキスがいるためムーヴ的にシロウ、ノアの方がデッキの弱体化が低いとの運営の判断だと思います

アグロエルフのイピリアナーフの様にリーサルプランの1つを弱体化させた形で基軸カードは維持する形を意識したナーフになっていると思います

今の人形ネメシスにとってシルヴァとロココは昔のランプドラゴンの水巫女の様な役割だと思います
フィニッシュプランのためのカード(フィニッシャー)さえ供給されれば、安定した強さを発揮できる要のカードになっていると思います

なので、人形ネメシスはフィニッシャーがあってもシルヴァとロココが弱くなれば、序盤中盤の弱さとリーサル圏へのアクセスが低くなり、人形の供給のためのテンポロスが必要になると思います
そのため、他のデッキが付け入る隙も多くなると思います

人形ネメシスのナーフに関する考察でした

長文失礼しました

個人的にはローテもアンリミも面白くなさそうです。どうせギガキマ飛ばしたり次元を飛ばしてくるんでしょう、ウィッチは。いっぺんくらい底辺に落ちてろっての。

私怨は程々にして
ローテでもミッドネクロが強そうだと思います。あとは不本意ながら、ギガキマも。人形はノアのナーフがかなりキツそう。かんいんシリーズのの追加で闇喰らいも強そう。

…あれ?

それじゃあローテもアンリミもほとんど変わらない?ていうかドラゴンヤバくない?ローテでもアンリミでもダメなんじゃない?ローテのランプはそこそこいけるかもだけど、今回のカード控えめだったし?サモナーと大亀は落ちるし?悪夢(笑)なんてウィッチかウィッチかウィッチにでも押し付けてもっと強いカード出してくれよ…(新ジャバをガチ運用する予定の方、ゴメンナサイ)。総じて今回はドラゴンの悪夢?

他3件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    騒乱でウィッチは底辺だよ

  • filenewarm Lv.104

    騒乱は確かにドラゴンとネクロの2強でしたけど…ローテ環境に限定すればどうですか?

  • 時野空人 Lv.41

    騒乱にローテねぇぞ

  • filenewarm Lv.104

    すみません、CGS以降のことです

とりあえず環境初期は間違いなくネクロが沸くと思うのでガルミーユ入りドラゴンかリーシェナ入りアーティファクトネメシス使えば勝てそうな気はする

初の異形ロイヤルレジェンドとなるジライヤには期待している反面、残念なこともあります。おそらくデバフの能力は

谷底より出でし異形の怪物。人と蛙が混淆したその姿は余りに奇怪で、常人は一目見るだけで正気を失うという。

険山の連脈に潜む異類の怪物。声とも唸りとも言えぬ怪音を発し、心身の双方を破壊する冒涜的な術を使うという。

という神バハのテキストになぞらえたものなのでしょうが、個人的には口寄せの術をイメージした展開系の能力を持っていて欲しかったところです。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    そんなことしたらまた七並べって言われちゃうだろ!実際横並べ以外のレジェ来てくれたのは偉大

  • Ga Lv.29

    めっちゃかっこいい プレミア欲しい

  • seesaw Lv.34

    冒涜的とか書いてあるとどうしてもクトゥルフを連想してしまう

Hurry!! Lv70

アンミリはネクロだろうな。間違いなく。
ローテはわかからん。ロイヤルが息を吹き返すか、はたまた自壊ネメシスが新軸で、くるか。蝙蝠ヴァンプ、ネクロ、侮辱ドラゴン。これのどれかが環境を取ると予想してる。この中ではドラゴンが有力。

退会したユーザー

ローテもアンリミも面白くなさそうだから最初に色々試してしばらくしたらドルフロに引きこもる

闇喰らいヘクター超越リノ庭園ゾーイなんとかして

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×